七田プリントC後半に!

2012.02.09(09:34)


現在プリントC-7に突入。3歳になった頃に始めた七田プリント!Aは3ヶ月で終わりBは半年かけて今Cもやっぱり半年くらいになりそう。

七田って独特だし親の好き嫌い、本人の好き嫌いもあるので、合わなければ無理にしない方が良いのかもしれないが、我が家ではこれはかなり大事な取り組みになっている。

とは言っても七田の推奨するやり方なんてほとんど無視。母の直感で全て進めている。だって子供はそれぞれ性格も得意不得意も違うからね。我が子の状態や我が家の状況を見極めて母がベストだと思う方法でGo!!もちろんそれだって臨機応変に変えていく。

年少でプリントCってどうなの?無理させすぎじゃないの?なんて思う人もいるのではと思うけど、子供の可能性を決めちゃうのは勿体無い。もちろんあの順番がある程度子供の成長に合っているのは確かだけど、ABC関係なく得意なものもあれば不得意なものもあるから。

七田のプリントがどう良いか。七田を選んでいる人にはわかると思うけど、とにかくやっていくうちに予習復習が繰り返され理解していけるところ。難しい説明で理解するんじゃなく、やっていくうちに感覚を掴むっていうのかな。

まぁそれだけ数は多いんだけど

それとやってて良かったと思うのは机に座る習慣がついたこと。これだけはお勉強として“頑張る”って意識のある取り組みかもしれない。

英語は正直DVDだって絵本だってワークだって本人には勉強でも取り組みでもなく日常の娯楽?でしかないようだ。

ほんとは七田プリントも娯楽と思えるくらい楽しいものにしてあげたいんだけどね。力不足。。。

yunの状態を見て苦手だなってところを集中的にすることもあれば、すっ飛ばして後からすることも。自信を培うのも大事な目的のひとつだからその辺はしっかり見極めベストだと思う方法で進めている。!

プリントCを終えたらどう進むかってのも考えていかないとね。プリントDはお受験用で結構難しいらしいので小1プリントが先かなぁと思ってみたり。

これまた楽しみだ





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<英語ワーク新しいシリーズ追加! | ホームへ | 久々にCatChatを見たけどよく出来てるね。。。>>
コメント
「ゆきおの一日」を買ったら
七田プリントの案内が入っていました。
ちょうど息子にあってるんだよなぁって
思いながらそのまま引き出しに入れましたが
興味がそそられてはいるんです~。
幼稚園入ったら、やれる時間があるのか
(作れるのか)不安なんですけど、
内容は良さそうですね。
しばらく考えてみようっと。
【2012/02/09 16:29】 | maomao #- | [edit]
独自のやり方ですすめてらっしゃるのですね。
それにしてもAを3ヶ月でなんて、スゴイ!
うちはお姉ちゃんのお下がりなので旧版なのですが、超スローペースです。
ちなみにプリントする時って日本語ですか?

ワールドトークに興味があり、リンク先から登録させてもらいました。
(この方法では紹介登録にならなかったらごめんなさい<(_ _)>)
ただ、娘はオンライン英会話が苦手なので、体験だけで終わる可能性大なんですが・・・;;

【2012/02/09 19:06】 | まやや #- | [edit]
maomaoaさんへ

そっかぁ^^同じ七田ですもんね♪
色々市販のワークとかもちょこっと見たりしましたが
七田プリントは総合的にバランスが取れているように思います。
まとめて買ったわけじゃないんだけど気に入って
次のステップを継続して買ってしまっています(笑)
一見高くも思うけどかなりの量なのでこれだけの量を
市販のもので揃えると結局同じくらいかかるのかも。
これだけの量を備えているワーク自体がないかも。
とオススメしてみました^^;
【2012/02/10 12:45】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
まややさんへ

お姉ちゃんも七田っ子なんですね♪♪
2人で出来たら一層お得だぁ^^
うちは七田プリントはガッツリ日本語です!
まだ日本語がイマイチだった頃は英語で簡単な
説明をしたりもしましたが今は日本オンリーです。

ワールドトークさん登録有難うございます♪
たぶん大丈夫だと思います^^
何かシステムや先生のことでわかんないことあったら
鍵コメでいつでも訊いてくださいね☆
【2012/02/10 12:49】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
こんにちは。七田プリント

うちはまだAを折り返したばかりです。
流石に2歳半~向けなんで4歳になった子にはちえ・かずあたりは簡単すぎる感があるのですが、できないものも中にはあるので地道に取り組んでます。
一応、このままBへ継続予定です。
【2012/02/10 18:17】 | ☆masyaまま☆ #rNcjSUII | [edit]
masyaままさんへ

七田プリント確かに出来ないものが所々ありますよね^^;
我が家はそんなところはパスしてまたいずれ!
と進んでいます(笑)でも絶対戻りますよ~^^
子供のペースはやっぱりママが見極めてあげるのが一番!!
masyaくんもBに進むと聞いて密かに嬉しいです♪
【2012/02/11 10:29】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1414-8a257b49
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ