2012年*ノンストップで英語は続く~♪

2012.01.02(18:52)


あけましておめでとうございます。
英語育児も一層楽しんでいく予定なので今年もどうぞ宜しくお願いします。

                    

大晦日の夜は英語絵本を読んで寝ちゃったんだけど、12時前には起きだして年越しそばを食べながらカウントダウン。で家族みんなで新年の挨拶をすませまたお布団に。(我が家は夕飯とは別に11時半頃から年越しそばを食べる派)

で大ばぁちゃんがいるパパの実家の実家に行く為朝6時に起きて用意~!!眠いけどみんなで作ったおせちやおぞうに、お年玉に朝から大興奮。神棚に手を合わせご挨拶。で3時間の道のりがスタートした!

車中は会話も歌もDVDも全てが英語。パパもスローリー英語で参戦

車での長距離移動って英語がたっぷりできるのでそう悪くない。もちろん英語のDVDやCD、絵本は準備万端だけど一番進むのは語りかけかな。誰にも気兼ねすることなく叫べるしね~

でも不思議と親戚の中に入ると英語はピタッと消えて日本語でおませな発言を連発していた。使い分けは寂しいくらいばっちりできるようになった。

帰りの車中ももちろん英語モードなのでまた3時間みっちり英語英語英語。

おうちでは大したことできなかったけど、お正月も英語が消えることなく楽しめてママも大満足だ。とは言ってもワークはさすがにする時間がなかったけどね。

今日は絵本やワークを頑張りたかったけど、絵本が読めたらいいかなぁ。。。

明日からWebレッスンも始まるし!楽しみだ

年末年始に楽しんだ絵本↓

Pumpkin Soup (Book & CD)Pumpkin Soup (Book & CD)
(2007/10/15)
Helen Cooper

商品詳細を見る


Biscuit's Snowy DayBiscuit's Snowy Day
(2005/09/27)
Alyssa Satin Capucilli

商品詳細を見る


Alice The FairyAlice The Fairy
(2009/01)
David Shannon

商品詳細を見る


Little Red Riding Hood (A Lift-the-Flap Fairy Tales)Little Red Riding Hood (A Lift-the-Flap Fairy Tales)
(2011/05)
Nick Sharratt、Stephen Tucker 他

商品詳細を見る

このほかにORT、ストーリーテラーを楽しんでいる。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<やっぱり楽しすぎるyunとの時間* | ホームへ | 英語育児の大事な大事な1年でした。。。>>
コメント
あけましておめでとうございます。

片道3時間ですか??
お疲れ様です~!!
でもずっと英語っていいですね^^

うちはりゅうちんがもう英語の歌とか聴いてくれないし^^; 音源も若干飽き気味で日本語の歌ばっかり聴いてるな~・・・(汗)
車での貴重なインプットは最近全くなしです~~

今年も会えるかな~??
ご近所さんでいれる最後の年になるのかな???

またブログにもいっぱい遊びに来ますね~♪
【2012/01/02 19:59】 | りゅうママ #- | [edit]
Carrieさん、yunちゃん、今年もよろしくお願いします☆

早速、英語英語英語~!モードがさすがですね!!
もう親子の生活に英語が染みついてるんでしょうね。
そしてyunちゃんを英語モードに常に導くCarrieさんの
準備がほんと上手なんだといつも思います☆

我が家はお正月は英語はちょっと減ってますが、また
頑張りたいと思います♪色々準備しなきゃっ!
今年もよろしくお願いします(*^。^*)
【2012/01/03 13:12】 | aoitan #- | [edit]
本年も引き続き、よろしくおねがいいたします^^

いいな~、英語ノンストップ!!

さすがです^^絵本も、ほしいな~と思ってたものもチラホラ^^
うちも結構音源アリはあるんだけど、全然活用できていません^^;
いい加減、かけ流しもしないと・・^^;

ちゃんと、活用されてるのがすばらしい。うちは、完全宝のもちぐされ状態になりつつあるので、反省・・。

ことしも、刺激をもらいつつ、うちも頑張りたいとおもいます^^
【2012/01/03 16:03】 | まりやん #- | [edit]
さすが、Carrieさん&yunちゃんコンビ!
お正月も英語なんですね~。

うちは、使い分けができていないので、実家でも旦那の実家でも「日本語でお願いします」と何度もルルーに言い続けています(苦笑)

ドタバタと帰り支度をしたので、いつもならもっとたくさん持ってきている絵本も、今回は4冊のみ。
しかも英語は1冊で「Tubby」だけなので、英語がググっと減ってます。

でも、我が家もノンストップでいきたいです!
今年もよろしくお願いします。
【2012/01/03 17:03】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
今年もよろしくお願いします~~!

片道3時間!!
たっぷり英語に触れられますね~~♪
うちも車ではよくCTPを聞いていましたが
最近はそういう時間もなくなってしまいました・・・
我が家はぼちぼちスローなスタート。
頑張ろうっと^^
【2012/01/03 19:11】 | maomao #- | [edit]
はじめまして。
ちょこちょこおじゃまさせてもらっています。

3歳の息子がいます。
今年幼稚園なので、1つ上のyunちゃんの様子がすごく参考になります。

車中も英語オンリーなんて、上手にリードされていてうらやましいです。
うちは帰省中は全くで、明日からのスタートになりそうです。

またおじゃましにきます^^

【2012/01/04 00:42】 | まやや #- | [edit]
みなさん書いておられますが、ノンストップって景気が良い感じで良いですね(^^)

電車と違って、車だと気兼ねなく英語モードに入れるし、DVDも含めていろいろなものが展開できるからいいですね。

日本語との切り替えがスムーズなのも頼もしい(^^)うちの子が4歳の頃は全然だったのを思い出します。

また、次の機会にyunちゃんにお会いできるのを楽しみにしています。
【2012/01/04 07:15】 | なおぱぱ #- | [edit]
具体的に車の中ってどういうことしてます~?お話してるのかな?

実家に帰る時は1.5時間ほどかかるんですが、CDをかけながしてるだけなんですよね~。私が運転手で子どもたち2人だと、それだけ...

DVD機能がないかわりに、DVDの音源だけを流してみようかな。車移動が長いと、けっこういい英語空間になるんだな~ってcarrieさんのブログを拝見して再確認。

実家にいる間に、DVDをCD化して、大阪に帰る時には流せるといいなあと思っています。

yunちゃんは、ほんとに優秀で、着々と力を伸ばしていってる感じ。今年も参考にさせてくださいね~!
【2012/01/04 11:56】 | Wondermama #mQop/nM. | [edit]
りゅうママさんへ

あけましておめでとうございます^^

そうなんです><
ほんと毎回行くのは盆正月などの車が混む時期なので
3時間では辿りつかないこともしばしば・・・。
でもまぁ狭い車中他になにも出来ないからこそ?
英語が捗るというもの(笑)
大した事はしてませんが楽しんでます^^

今年も会えますよきっと♪近々?
【2012/01/05 00:47】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
aoitanさんへ

aoitanさん、Aoiちゃん、今年もどうぞ宜しくです^^
いやぁ長すぎる車中、PCもなく英語しかない?
っていう感じでたっぷりできました(笑)
明日からパパも仕事が始まるので!
本格的に始動かな^^

今年はAoiちゃん幼稚園も始まりますね~☆
環境の変化は大変だけどチャンス!
楽しみですね♪♪
今年も共に頑張っていきましょうね^^
【2012/01/05 00:52】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
まりやんさんへ

あけましておめでとうございます^^
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いします♪

英語といっても大した内容ではないんですよ~^^;
いつものDVDをみて歌を歌って低レベルな会話をして(笑)
でも車中、家族で何やかんやと言いながら
楽しく行くのは楽しいですね^^

音源結構あるんですね☆
是非使ってください(笑)
私も偉そうには言えませんが^^;
今年も共に楽しんでいきましょう♪
【2012/01/05 01:00】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

「日本語でお願いします」ってのが笑えたけど
でもそれって素晴らしい~☆
ルルーちゃんの素直で自由な感じが目に浮かびます^^

また今年もCassisさんとルルーちゃんに
いっぱい元気を貰いにいきますよ♪♪

こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
【2012/01/05 01:03】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

こちらこそどうぞ宜しくお願いします~♪

そうなんです。
車中ってそれしかすることないので
3時間ともなると英語もおうち並みにできちゃう^^;
レベルは低いですが会話も英語で気兼ねなく
大きな声で喋れるし^^

また今年もmaomaoさんちの自然なおうち英語から
いっぱい学ばせて頂きますね♪
【2012/01/05 01:07】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
まややさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます^^

息子さん3歳なんですね~☆
そしてこの春から幼稚園ですか!
大変だけど楽しい変化ですね^^

また私も遊びに行かせてもらいます♪
こちらこそ色々教えてくださいね。
どうぞ宜しくお願いします。
【2012/01/05 01:16】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
なおぱぱさんへ

あけましておめでとうございます。
あはは♪景気が良い!言われてみればほんとそうですね^^

そうなんです!
車っておでかけなんだけどおうちの中って感覚で
他人を気にせず喋れるので何かとやりやすい^^

今年はなおくん、なおぱぱさんとたくさん会えるかな♪
どうぞ宜しくお願いします!
【2012/01/05 01:20】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
ワンダーママさんへ

最初は景色を見てここは前に来たとか何屋さんだとか
トンネルは暗くて嫌いとか高速脇の森には何が住んでるだとか
ほんとくだらない話から始まります^^;

でDVD!最近はpokemonが多いかなぁ。
片道少なくても1時間は見ますね。

で後はCD付き絵本を必ず持ち込むのでそれを聞きながら
yunがページをめくりパパやママに何がどうした
誰がどうしたと限られた語彙で色々話してます^^

それから歌もよく歌ってるかなぁ。。。。
まぁこれは日本語英語混ぜ混ぜだけど!

でもお兄ちゃんとIちゃん2人だとこれまた
DVDやCDのチョイスも結構難しいだろうな^^;
片道1.5時間を何とかうまく使いたいところですね。。

こちらこそ!今年も刺激を貰いに行くので^^
どうぞ宜しくお願いしますね♪
【2012/01/05 01:30】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
Carrieさん
初めまして。 明けましておめでとうございます!

以前から、ちょこちょこ記事拝見していました♪
yunちゃんは娘の1歳上なだけなのに、ものすごい高い英語力!
Carrieさんの英語育児内容もお勉強になり、いつも感心して読んでます。
今年は傍観だけでなくコメしようと心に決めていて、思い切ってコメさせて頂きました!

幼稚園に入ってもyunちゃんのようにキープアップできるかな。。
とにかくノンストップですね! 
今後もどうぞ宜しくお願いします。
【2012/01/05 23:10】 | Gorigorion #- | [edit]
あけましておめでとうございます~。
今年もよろしくお願いします。
3時間の移動、お疲れ様です~。
でも楽しい3時間、いいなぁ~。
充実しまくりですね♪
今年は私も少し頑張って皆さんについていけるようになるのが目標です。
前の日記にありましたが、幼稚園入園の年、ここでどう頑張るかで変わってきますね~。
本当に身にしみてわかりましたよ~。
うちは英語がスローダウンした一年でした。
今年は親子共に頑張ります~。
【2012/01/06 12:45】 | さっちん #- | [edit]
Carrieさーん♪あけましておめでとうございます☆
新年早々、Carrieさんにテンションあげてもらいました^^
本年もたくさんよろしくお願いします!
【2012/01/07 07:18】 | cotton #- | [edit]
ご挨拶が遅くなりました!
無事にハワイから帰国しました~!

新年早々英語英語で素晴らしいですね!
往復で6時間英語?
パパも頑張ってくれましたね~。

うちはパパは英語育児は賛成ですが英語はしゃべれないので、パパが一緒の時は日本語オンリーです。

語りかけ、一度やり始めると子供も親も習慣になっていいですよね。

今年もいろいろ参考にさせてくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。
【2012/01/07 16:32】 | シオママ #- | [edit]
明けましておめでとうございます!

お正月も英語育児をストップしないとはさすがCarrieさん♪
今年もyunちゃんの成長が楽しみです!

片道3時間とは大変ですが、帰る田舎がない我が家からすると
違う土地でゆっくりするのもいいなぁと羨ましいです。

ところで、R太郎と2月初めに1週間京都に遊びに行く事になりました。
Carrieさんは京都中心地までは遠いですか?
もしお時間があったらお会いしたいわぁ~(^^)

今年もどうぞ宜しくお願いします!
【2012/01/08 14:11】 | 苺ママ #- | [edit]
Gorigorionさんへ

あけましておめでとうございます^^

はじめまして!
思い切ってのコメント!嬉しいです♪

娘さんは今年から幼稚園なんですね~!!
大変だけど得るものも多いので楽しみですね^^

こちらこそどうぞ宜しくお願いします☆


【2012/01/09 00:25】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
さっちんさんへ

あけましておめでとうございます☆
こちらこそどうぞ宜しくです~^^

確かに入園というのは大きな変化ですよね♪
でもさっちんさんは行動力があるので大丈夫!!
私も見習いたいことだらけです^^
共に楽しんでいきましょうね!!
またお会いするのを楽しみにしています~!
【2012/01/09 00:28】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
cottonさんへ

こちらこそ~^^いつも刺激貰ってます♪
きっと今年もいっぱい会えると思うので
どうぞ宜しくお願いします(笑)
楽しんでいきましょう☆
【2012/01/09 00:30】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
シオママさんへ

お帰りなさい~♪
ご家族でのハワイ☆コメントだけでも
南国の香りがしてきそうです(笑)

うちのパパの英語は英語とは言えないんですけどね^^;
やっぱり居ない方ががっつりできます(笑)

こちらこそどうぞ宜しくお願いします~♪
【2012/01/09 00:34】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
苺ママさんへ

あけましておめでとうございます^^

何と苺ママさん&R太郎くんが京都に!1週間も?!
行きます行きます!会いにいきます^^
都合の日程を教えて頂ければ合わせますよ♪
リアルで会えるなんて嬉しすぎる~!!
楽しみです☆
【2012/01/09 00:41】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/09 02:15】 | # | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1400-12ceeff3
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ