読み聞かせと自力読みのレベル

2011.12.06(09:28)

絵本の読み聞かせ。何より大事かもと思うんだけど一番手間がかかるっていうか・・・ながらではできない。

20分から1時間。yunと寄り添いyunだけのために語りかけ読み聞かせるこの時間は、何かとやりたいことがある母としてはなかなか落ち着いて読み始めることができなかったりもする。で結局夜寝る前だけになったりとか。

でもいつyunが寝ちゃうかわからないので出来るだけ読めるとき、朝に1冊2冊、夕方に数冊を読むようにしている。読み出したら結構早いしね

で最近の読み聞かせのレベルはというと・・・yunが読んで欲しがるのはやっぱりストーリーのあるもの。ちょっと怖かったりちょっとトラブルがあったりするのがハラハラドキドキで好きみたい。

よく読んでいるのは↓
The Mystery of the Kibble Crook (Big Red Reader)The Mystery of the Kibble Crook (Big Red Reader)
(2002/04)
Liz Mills、Norman Bridwell 他

商品詳細を見る


The Big Leaf Pile (Clifford, the Big Red Dog)The Big Leaf Pile (Clifford, the Big Red Dog)
(2001/10)
Norman Bridwell

商品詳細を見る


The Stormy Day Rescue: Clifford the Big Red Dog (Big Red Reader Seris)The Stormy Day Rescue: Clifford the Big Red Dog (Big Red Reader Seris)
(2001/02)
Kimberly Weinberger

商品詳細を見る


Show-And-Tell Surprise: Clifford the Big Red Dog (Big Red Reader Series)Show-And-Tell Surprise: Clifford the Big Red Dog (Big Red Reader Series)
(2001/02)
Teddy Slater Margulies

商品詳細を見る


The Dog Who Cried Woof (Clifford, the Big Red Dog)The Dog Who Cried Woof (Clifford, the Big Red Dog)
(2001/09)
Bob Barkly、Norman Bridwell 他

商品詳細を見る

販売中止のものも多いようだけど・・・すごく良いのになぁ。私がお借りしているのは10冊でなんと全てにCDが付いてるの。あ・あ・あ・有難い~~~

  2011.12絵本CliffordCD付き

これをママの読み聞かせで読んだ後夜寝る前にCDをかけ流したりして耳と理解を鍛えてる戦法

後は追加購入を考え中のシRead-Alongシリーズ。
Cinderella Read-Along Storybook and CD (Disney Princess)Cinderella Read-Along Storybook and CD (Disney Princess)
(2010/01/05)
David Watts

商品詳細を見る


これに対して自力読みはというと!ストーリーテラーのE、F、G、Hとレベルがある中でFの真ん中くらいからもうあっぷあっぷ。

やっぱり1ページに1行2行までが今yunの読みたいって意欲を誘う限界かな。

なので当分は・・・
ストーリーテラーのE、F
七田生活基本文カード
BRAND NEW READERS
SPEAK UP STORIES
この辺プラスCTPも混ぜながらしっかり読み込んでいく予定。
読みたい絵本を自分で読めるようになる日まで全力で応援していきたい





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<おうち英語4歳に向けての課題 | ホームへ | 先週のWebレッスン*ワールドトーク>>
コメント
CDがついているのはとってもいいですね!
私も読み聞かせだけで今までやってきたので
たまに??となる娘の発音・・・
正確な綺麗な英語も聞かせたいと思いつつ
なかなか。

自力読み。。。
CTP辺りなら息子にも挑戦させてみたいです。
【2011/12/06 14:18】 | maomao #- | [edit]
大きくなればなるほど絵本の時間って取れなくなりますよね。
女の子だから、それでもまだ男の子よりはマシだと思うんだけど、でも色んなことが増えて、活動的になって、小さい頃のようにはいかなくなってくるんだろうな~・・・・

うちはたっくんにも今でも読めてないのに^^;どうしようって感じです~。
【2011/12/06 16:34】 | りゅうママ #- | [edit]
わが家も最近、読み聞かせと自力読みの差が広がりつつあります><
読み聞かせでの理解力があがったとも取れるけど、その分自力読みの力も付けていかないと、自力読み用だけにとーっても簡単な本用意しててもうちの娘なら飽きちゃうかも^^; Carrieさんとこはいろんなテイストの絵本に触れててバランスいいですね~☆
【2011/12/07 07:11】 | cotton #- | [edit]
maomaoさんへ

そうなんです^^CDの正しい発音は有難い♪
それに長さがあると結構辛いし^^;

CTP良いですよね☆
あんまり繰り返しが多くて長かったり難しかったりするのは
あえて飛ばすようにしています。
やる気を損ねそうだし^^;
一行ずつくらいのを気分良く読んでるのが楽しそうです♪
【2011/12/07 08:36】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

ほんとそうですよね。
うちはご近所に同じ幼稚園とか同年代のお友達ってのがなくて
帰ってきてから遊ぶってのは今のところないので
外遊びもある程度時間を計れるんですよね~。
これがお友達とってなると時間なくなりそうです><
ほんと小学生とかって宿題もあるだろうし・・・。
どうなるんだろう^^;
【2011/12/07 08:41】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
cottonさんへ

うんうん!差が広がってきましたよね。。。。
やっぱり興味や理解がどんどん深まってある程度
ストーリーもないとワクワクしないようです☆
確かに自力読みだからといってもあんまり単純だとダメかも。
せめて絵がインパクトあるとか何か工夫が欲しいですよね。
もしくはママが合いの手を入れて盛り上げるか?(笑)
【2011/12/07 08:53】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
小学生になると自分で遊びに行ったりきたりするようになるので、
ほんと、幼稚園の間どれだけ時間があったんだろう~って、今となると
思います^^;

一番下のプリンセスのんって、他にも色々出てますよね~^^
実は、音源つきなので私も以前から購入リストに入ってはいるのですが
まだ、買えてなくって…。

うちは、ラプンツェル狙いです(笑)
【2011/12/07 13:45】 | まりやん #- | [edit]
まりやんさんへ

やっぱりそうなんですね~~。
幼稚園の今を大事にしないとなぁ^^;
どこまでできてるか不安ですが><

このCD付きシリーズ結構色々出てますよね♪
ラプンツェル私も狙ってます~(笑)
12月危険ですね^^
【2011/12/09 10:21】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1387-0b7beeb3
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ