一昨日と今日のWebレッスン*理科;重さくらべ

2011.11.16(21:00)

え~っとWebレッスンの記録記録。

一昨日は最初やっぱりお喋りして国語・・・じゃなく英語のお勉強。進行形の受答えをクイズ方式で!読む練習にもなって結構盛り上がったしyunも単語だけじゃなくきちんとしたフレーズで答える訓練にもなって良かったんじゃないかな

        2011.11C先生進行形

残り時間はやっぱり工作してたなぁ。yunはスカートを使って腰に巻いてたけど、なかなか上手にできてたなぁ。ちなみにこういう時は大体先生もyunも好きなものを作って、何作ってるのぉ?とかもうできた?とか何に見える?とかお喋りしながらチョキチョキ

最後は先生のが羨ましくてyunもあれ作る~と言い出し、私がそこから超特急で真似して作ることになるんだけどね

で今日のレッスンは理科!量りと比べる材料を用意してスタート。

最初は色んな絵を見て比較級の勉強をしていざ量りで実験!こういうのっておうちでもしてあげたらいいのよね。日本語でも英語でも子供には良い体験だなぁって思う。

プリントに載っている果物を量りにのせて、グラムを確認。100の位の勉強にもなったかな。で一番重いもの軽いものを選ぶ。

で次はyunが用意したものを!お菓子にぬいぐるみにお菓子にお菓子

自分で量ってグラム数を書き込んで・・・ってのもどこまで理解してるかわかんないけど、良い訓練になってる気がする。

そんな楽しい実験が終わってからは、変な手遊び?変なやかくれんぼ?を楽しんでグッバイソングの時間になった

ちょっとした楽しい時間、この積み重ねがyunの大きな力になっていってくれたら嬉しいな。。。。



【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<読み聞かせと自力読みは違う! | ホームへ | 七田英語☆生活基本文カード>>
コメント
工作の間の「いま何作ってる~?何に見える~?」っていう自然なお喋りがわたしにも出来たらな~って思います。
もちろん、頑張ればなんとかなるんだけど、覚えたフレーズだけではいつもの決まり文句みたいになって不自然なんですよね~。

うちも幼稚園に入ったらウェブレッスンを考えているのですごく参考になります~!
【2011/11/17 15:05】 | シオママ #- | [edit]
いつもウェブレッスンとは思えない充実ぶりですね!
家でもできそうだけど、あえてやらないことを
レッスンしてくださってる感じですね。
英語の枠を超えた時間、うちもできるといいなぁ~♪
【2011/11/17 16:40】 | maomao #- | [edit]
確かに家でも出来そうだけど、なかなか普段の英語とは違って自分ではできないママが多そうな内容をしっかりやってくれて、子供の興味もひいてくれて、良さそう~!

うちもついに、というか、やっと、というか、明日体験しようと思ってます^^
【2011/11/18 09:38】 | りゅうママ #- | [edit]
こんにちは!facebookでは先日お友達になってくださりありがとうございました^^

りゅうママさんのブログからたどって、とうとう来ちゃいました^^(えへへ笑)

yunちゃんで今おいくつなんですか?
ブログを少しさかのぼってみたのですが、分からずで・・^^;
もしかしたら、うちの下の娘と同じ年かも~と思い、初コメントしちゃいました^^

うちは、来年年中さんになります^^

3歳半くらいから読めるって記事を読んで、ただ、ただすごいな~と
感心してます^^ 

しかも!!お友達紹介制度アリ!という事で…^^;

早速ブログ内のリンクから申し込んでみようかな~と思います^^
いいですか?^^
【2011/11/18 14:49】 | まりやん #- | [edit]
シオママさんへ

そうなんです~~!
そういうのできそうだしきっとできないこともないんだろうけど
やっぱり実際なかなか出来てないんですよね、工作自体も(笑)
なのでこういうレッスンも有難いです☆

プライベートとWebのダブルレッスン理想です^^
うちもプライベートで良い出会いがないかなぁ~♪
【2011/11/18 23:01】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

ほんと英語を勉強するんじゃなくて英語で何かをするってのを
この先生はしてくれるのでほんと嬉しいです。
私がもっとしてやれたら良いんですが・・・^^;
なかなかね><
弟くんなんかはお絵かきが充実してますよね。
うちは気分が乗った時だけかなぁ。。。
【2011/11/18 23:03】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

おっ!いよいよ明日ですか♪
楽しみですね^^

そうなんですよね。できそうで出来ないんですよね。
量りではかるくらい一緒にしてやればいいんだけど^^;
りゅうちんが楽しめると私も嬉しいです☆
【2011/11/18 23:06】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
まりやんさんへ

来てくださったんですね~!
私も行こう行こうと思いつつ先を越されちゃいました(笑)
こちらこそ^^共に宜しくお願いします♪

来年年中さんの娘さん?!!同い年です~^^
来月4歳なんです。なので読み出してまだ半年なんですけどね^^;
大したレベルではないんですよ><

お友達紹介制度の利用有難うございます(笑)
わかんないことあったら何でも聞いてくださいね^^

私も早速遊びにいきますね♪
【2011/11/18 23:12】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1375-5b33dc1a
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ