七田英語☆生活基本文カード

2011.11.13(08:24)
今自力読みにとっても貢献してくれているのがこれ↓

七田(しちだ)式 英語教材 生活基本文カード七田(しちだ)式 英語教材 生活基本文カード
()
しちだ教育研究所

商品詳細を見る

前まではこれを私が読み上げ選ぶとか彼は何してる?とかって私が訊いてyunがあれこれ応えるってな感じで使ってたんだけど、今月からシール台紙を利用してしっかりReadingに活用している。

またケチって裏も使っているので透けちゃってるけど

左が表の絵で右がその裏に書かれている文。
それをA4に4分割でプリントアウト。裏表で8パターンを収録。

全てが“I”から始まる文章で単純に左の絵を説明する内容なので基本的な文章ばっかりなんだけどそれが良い訓練にもなってるし、yunでも知ってる語彙がほとんどなので、この前記事にも書いた半分当てずっぽうも活用して一人でどんどん読めるようになっている。

縦半分に折って絵を見ずに読む練習もできるのでかなり使える

       2011.11七田生活基本文カード①


       2011.11七田生活基本文カード②

この生活基本文カードをReading教材のひとつとして選んだのは、それらがタイトル通り生活での行動を表す文章だから。そして一応そのほとんどは実際にyunが普段から使えているもしくは知っている文章だから。

喋っている言葉やフレーズを読むのはきっと喋ったことのない文章を読むよりもスムーズに入っていくことができるんじゃないかなと思って。

これプラス、CTPとStory Tellerを読み進めているyun。ちょっと何だか急に成長したようで親の私がびっくりしてるんだけど、でもこのyuの勢いとやる気を止めない為にも好奇心をくすぐる?興味を惹く?工夫をしていかないとね。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<一昨日と今日のWebレッスン*理科;重さくらべ | ホームへ | ***プリンセス***>>
コメント
いま、またグググーと成長期がきてますね!

いつも喋っているフレーズを読む方が単語を読んでいるうちにフレーズを推測できたりするからスムーズにいくのかしら?

当てずっぽうってけっこう大事かもしれませんね。
日本語の絵本を読むとき、わたしも知らず知らずのうちに先を予測して本来の絵本の文とは違う言葉を口に出してしまうことあります。(笑)

当てずっぽうもいろいろな決まり文句が頭に入っているからこそできることですもんね。
【2011/11/13 14:55】 | シオママ #- | [edit]
七田の教材はどれも魅力的だなぁ・・・
この生活基本カードもまさに語りかけに使えそうだし、
自らの発話にも最適って感じ!
難しいことは言わないで
普段の生活の英語が自然に出てくることこそ
大事ですものねぇ^^
yunちゃんの成長ぶりが頼もしいです!
【2011/11/14 07:24】 | maomao #- | [edit]
これ、いい~って噂には聞きます♪
そのカードを本みたいにするの、素敵♪
私も作りたいモードになってきました(笑)
そういえば、私もカード型のものを絵本にしようと思って忘れてた…。


yunちゃん、急成長なんですね~!でも今までの裏付けがあるからこそ~。例のシール台紙も貢献してるみたいだし~!ノリノリですね~♪♪ほんと、年少さんでこんなに読めてるなんて、すばらしい~~!♪

【2011/11/14 09:49】 | ワンダーママ #mQop/nM. | [edit]
こんにちは^^
七田教材、楽しそうですね☆
分かりやすそうです^^

そして。。実は、2回ぐらい
もう1つの方のグログにコメントしたんですが。。
コメントが反映されていかかったらしく
コメント出来ていないようでした。。
すみません。。
もしかしたら、アメぶろは、アメぶろの会員でないとダメなのかしら^^?

【2011/11/14 15:05】 | ナチュラルママ #- | [edit]
シオママさんへ

多分そういうことなんだと思います☆
喋ってる流れで推測する感じ^^
もちろん絵も推測材料だし!

そうそう!私たちも難しい本(滅多に読まないけど)で
知らない漢字が出てきたら何となくこの流れでこの
おくり仮名だったらこうかなぁみたいな感じですよね♪

当てずっぽうにも元になる語彙が必要になるので
そういう意味ではインプットは重要ですね><
【2011/11/14 21:16】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

これって結構単純で行動を表す文章なので退屈にも思えるけど
実はとってもこの単純が理解するには良いのかも^^
とにかく読むのにはかなり活躍してくれています♪

でmaomaoさんが言われるように私の勉強にも^^
基本って大事だなって思います☆
わかってても案外使えてないこと多いですしね^^;
【2011/11/14 21:19】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
ワンダーママさんへ

そんな噂があるんですか♪
いやねぇこれ単純だけどなかなかやりますよ^^
カードを本に!良いですよね☆
ワンダーママさんならすぐ作っちゃいそうです!

例のシール台紙はかなり大活躍ですよ^^
この勢いを止めずにいきたいです♪♪
【2011/11/14 21:27】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
ナチュラルママさんへ

ありがとうございます♪
そうなんです!七田は派手さに欠けるけど(笑)
なかなか使えます^^

おうちブログへの訪問コメントほんと有難うございます☆
ナチュラルママさんは何も悪くないんです。
私がズボラしてただけです><
ちゃんと覗いてきました。これからもどうぞ宜しくです^^;
【2011/11/14 21:30】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
はじめまして★実は、ブログをはじめられた頃からずっと見てました!コメントもせずにロムってばかりですみません><
同じく英語育児を楽しんでいる4歳&2歳の女の子のママです^^
yunちゃんのご成長、素晴らしいですね!我が家も一応順調・・には進んでいるとは思うのですが、なかなか思うようにいかない部分もあって試行錯誤の毎日^^;
いつもすごく参考にさせていただいています★こちらのブログで紹介されていたグッズ(ピンクテレビなど)やアマゾンリンクもよく利用していますよ~♫

今日はちょっと質問があってコメントさせていただきました!
こちらのカード、実は最近親戚から譲り受けてタイムリー!なのですが、どのように印刷すれば本のようにできるのかなぁ?
もしかして、ガイドブックみたいな付属品がそうなっているのでしょうか?もしよかったら教えて下さい。

あと、少し前の記事で、サイトワードの表をおトイレに貼っていらっしゃったと思うのですが、我が家もぜひ取り入れたいな~と思っています♫
上の子はだいたい知っているものが多いのですが、使い方を知らない単語について意味を聞かれたりしたときに、どのようにすれば良いかなあ、とちょっと悩んでます。。
もともとサイトワードって意味があってないようなものだから、どうしたものか・・その言葉が使われている絵本を持ってくるとか、英語で子供がわかるような例文を使って間接的に教える、とかかなあ。

差し支えなかったら、どのようにされていらっしゃるかぜひ教えてください★

【2011/11/15 01:36】 | りさ #mQop/nM. | [edit]
こんにちは☆

これいいなぁ。(七田・生活基本カード)
でも1万近くするなぁ。

どうしようかなぁどうしようかなぁ。
欲しいよ~欲しいよ~(><)

また、買っちゃうの私?

以上。心の声を文字にしてみました。

【2011/11/15 10:07】 | ☆masyaまま☆ #rNcjSUII | [edit]
りささんへ

はじめまして♪ブログを始めた頃からご覧頂いてるなんて~><
すごーく嬉しいです^^あっという間ではありましたが3年以上^^
ほんとうに有難うございます☆

4歳と2歳の姉妹のママさんなんですね!理想です~♪
うちはもう断念して一人っ子決定っぽいですが^^;
ピンクTVもお持ちだなんて~~~その名前もご存知なんて~~~
初めましてなのに何だか嬉しくて一緒にここまで来た気がします(笑)
これからも宜しくお願いします^^

七田生活基本文カードお持ちなんですね!!
面倒ですが一旦全てスキャンでPCに画像を保存する必要があります。
裏表を1枚の同じ面に印刷したいので・・・。
頑張ってスキャンし終えたら印刷の設定画面で8分割を選択すれば
自然とこの形になると思います。
(スキャンする時は絵、文字、絵、文字と表裏を順番にスキャンすること)
うちはCanonのプリンターなのでもし他メーカーだったらちょっと違うかも?でも多分似たような選択はできると思います^^
是非トライしてみてくださいね♪

サイトワードですが・・・知らない単語。。。。
知ってるけど理論的に何?って聞かれたら説明できないもの、例えば“is”とか“would”とか。
本人は勉強してisを使っているわけではないので特に説明しないかなぁ。というか訊いてこない^^;
でもその場でThis one!と私が単語を指差すと
単語を言うパターンで進めてるんですが(用を足してる最中と終えた後)
その時に正解した後にちょっとしたいつも使っているフレーズを言ったりします。こういう時に使ってる“is”ね♪みたいな感じで。
英語力がないので特に説明はしません^^;

まだ最初の100ワードを終えれてないので今のところ全く知らない
っていうような単語は出てこないのでこれでなんとか進めてますが
この先は・・・・どうかなぁ^^;

こんな適当な現状ですが^^;
これからも意見交換していけたら嬉しいです☆



【2011/11/15 17:13】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
masyaままさんへ

あはは~心の声!ほんとに聞こえてきそうです(笑)

決して安くないですし、これ結構な量です^^;
でも生活でよく使うフレーズを発話に導く教材として
かつ読むための教材として2パターンで使いこなせたら
コストパフォーマンスもそんなに悪くないと思います☆

欲しいものいっぱいありますよね><
【2011/11/15 17:21】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
わ~v-238早速のお返事、しかもすごく詳しく教えてくださってどうもありがとうございます!
そっかあ、やっぱりスキャナで一度取り込む必要があるのですね。
以前、フラッシュカードを取り込むソフトについても(たしか、PCのHDDがまっさらになったときだったかな?←ちょっとストーキー?!)書かれていたと思うので、それかな?って思ってました。
スキャナは持っていないので、夫に相談してなんとかしてみます(笑)

それと、サイトワードについてもありがとうございました!
そうそう、まさに、wouldとか!私でも何?って聞かれたらわからないよぉ~って思っていたのですが、たしかに!!
実際子供聞いてこないし~!(笑)
母である私が英語で説明できるようにしておかなくてはっていうプレッシャーがのしかかっていたのですが(きっとCarrieさんだったら英語でぺらぺーらと説明できるんだろうなー、と思っていた!)そっか、気持ちがぐーんと軽くなりました★

あー勇気を出してコメントしてよかったです!
Carrieさんのお人柄がすごく好きなのもあるし、読んでいて気持ちが良いブログなんですよね^^元気ももらえるし、共感できて・・・私もがんばろうって思えるんです。まさに一緒にここまできた感が・・(笑)図々しくも陰ながらそんな風に思っていたので、とっても嬉しい!!

ピンクテレビ~!!本当に大活躍ですよー、めちゃめちゃ使えますよね☆
コイズミくんは・・我が家はiPhone、iPad、ワイヤレススピーカーなどが大活躍なので実は出番がないのですが、それ以外はだいたいかぶっている率が高いかな。
Carrieさんのおすすめはハズレがないのでとっても信頼しています。最近だとANTS in your PANTSを早速導入して長女がどっぷりハマってます♪

我が家は、長女はもう4歳なので、読み書きがどんどん進んでいて本読みやワークが得意で、文章を作ったり(お手紙を書いたり、日記を書いたり)もしているのですが(たぶん、文字に興味が強い)発話がその分まだまだかなーという気がしています。

本来は逆?パターンのお子さんの方が多いのかなあ?と思っていますが、長女の英語は赤ちゃんからはじめたわけではないので、日本語が完全に優位な状態からのスタートだったから?あと、私の語りかけスキルが未熟なのかと思い、自分の英語に力を入れているところです。

が、私も複雑な話になると日本語でーとなってしまうし、娘もけっこうなおしゃべりさんなので(笑)そのまま日本語でずーっと盛り上がっちゃって、、、みたいになりがちです・・・(もちろん、母語を第一に考えていますが)さっき書いたのと矛盾するようですが、知らない言葉を見たときに、私がいないと自分で推測してこういう意味か~みたいにたぶん頭の中で考えてる風なのですけど(日本語も英語も、子供ってちょっと惜しい!みたいに可愛く間違えって覚えていたりしません?そして、自然に直っていたり・・)私がそばにいると「これってどういう意味?」ってダイレクトに聞いてくるときもあって、なるべく英英辞典みたいに英語で説明するように心がけているのですが・・・なかなか難しく・・そのあたりが悩みかなあ。

逆に、妹はおなかにいたときから英語漬けのせいか、現在、完全に英語優勢。日本の幼稚園に行く予定だからこのままで良いのかなって安易に考えちゃってますが・・・いや、二人目だから適当とも言う・・かも・・・まあ、未知というか、これからが楽しみな感じです。yunちゃんみたいに成長してくれたらいいなー☆

長々失礼しました!ブログをやっていないので、ちょっと自己紹介をしてみました☆私もはじめてみようかしら。

また遊びにきます!
【2011/11/16 00:20】 | りさ #mQop/nM. | [edit]
確かに良さそう。
知ってるセンテンスを読むのが簡単っていうのも分かる!!

知ってる絵本を読むのと、初見の絵本を読むのとは全然違いますもんね~。

自力読み早いなあ。みんな頑張ってるな~と刺激になります♪
【2011/11/16 09:05】 | りゅうママ #- | [edit]
りささんへ

こちらこそまたまたお返事ありがとうございます^^

生活基本文カードをお持ちなのでスキャナがなくてもそのまま
めくりながら使うというので全然OKだと思いますよ^^

お姉ちゃんの方は読み書きが得意ということなので絵を数秒見せて
裏返し読んでいくってので大丈夫そう♪

私がこの形態にしたのは私自身が1枚で8パターンとすることで
1日1枚か2枚していくことでどんどん進むかなと思っただけなんです。
逆にそうでないとなかなか進まなかったってことですね(笑)
後うちはまだ絵からのヒントが必要ってのもあったかな^^;

サイトワードはほんといい加減で^^;でも親が完璧じゃない方が
子供は貪欲に自ら求めるはず!なんて根拠のないプラス思考で
ここまできたのでかなり怪しいです(笑)

iPadお持ちなんですね。私も最近欲しいなぁなんてチラっと思ったり。
我慢我慢と言い聞かせてます^^;

そしてANTS in your PANTS♪♪♪おほほ~♪
なかなかあれを持ってる人は居ないかなぁなんて思ってたので
これまた嬉しいです☆
お絵かきモード遊びモードだけど結構勉強にもなってますよねアレ^^

読み書きが先行しているとのことですが、それはそれで素敵なことですよね。0歳からじゃないといっても1歳2歳からですよね?
じゃぁ英語脳も耳も間違いなく育っているだろうしあくまでも性格で
順番が違うだけなような気がします☆

英英辞典みたいに英語で説明・・・私もレベルの低い英英辞典だけど
頑張っていますよ~。でももう限界だなぁ(笑)
その辺Webレッスンで先生が説明されてるのと比べると私のはまるで
生まれたての赤ちゃんへの説明かってくらい簡単ですから^^;

もちろんそれでも無駄ではないと続けてますけどね^^

妹さんもまた英語優位ということでこれからが楽しみ☆
お姉ちゃんとはまた違う伸び方をするんでしょうね!

可愛い姉妹のおうち英語!また聞かせてくださいね。
ブログも是非是非♪


【2011/11/16 22:16】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

そうなんです!
やっぱり知ってたり使ってたりって影響大ですよね^^

日頃使ってないけどとりあえずフォニックスで読んだ言葉って
文字を読む練習にはなっても話を読むというか内容を読み取る
力にはならないような気がします☆
【2011/11/16 22:20】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1374-f22d9b45
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ