読めるようになる瞬間。

2011.11.11(17:22)

3歳半から自力読みがはじまって今月からはシール台紙を使って毎日の習慣にし始めた。またサイトワード表も8割覚えたところで停滞したままだし、フォニックスもしっかり教えたわけじゃない。

けど昨日今日と不思議なくらい比較的スラスラ?読んでいる。

3歳なのでフォニックスの法則を教えるってのもまだ難しいし、とりあえず最低限読める楽しさを味わえるようにとサイトワードをやってたけど。

急に?スラスラ(と言っても読めるってだけでかなりスローではある)読み出したのにふと思うことは。

ちょこっとでもフォニックス読みを知っている
ちょこっとでも知っているサイトワードがある

この二つに加えてこれは大事だなって思ったのは読んでみること。

当たり前と言えば当たり前なんだけど、要は読みながら覚えていくものも多いなと強く感じた。そのためにも必要なのは自ら読もうという気持ち!なので読める喜び(誉める驚く)や読みたくなる目標(シールやご褒美)は有効かもしれない。

フォニックスは非常に大事なルールではあるが3,4歳児にそれを説明して、子供がそれにのっとってきちんと読むと言うのは非常に難しい。

でもその法則を自分でも説明はできないが感覚で理解して読んでしまうというのはあるのかもしれない。複数のsや三人称、過去未来といった時制など大人が文法として覚える法則を幼児が何の説明も受けず使えるようになるのと一緒。

そして読めるようになってくるとちゃんと読めるのが嬉しい反面ちゃんと読めないのが悔しいようで、ちゃんと言えなかった単語は何度も一人で言い直したり最初から!ともう一度読み直したり。それも結構でっかい声で

自分で探り探り単語を読み進め前後の流れから次の単語を推測するのも小慣れてきたようで最初の音と次の母音、そしてその次の音を発したくらいで自分の知り得る語彙の中から当てはまりそうなのを選択!というパターンも少なくない。

でもそういったある意味当てずっぽうの繰り返しは結構勉強になっているように思う。その当てずっぽうが気付くと当てずっぽうではなく、ちゃんと読めるようになってたり。この訓練って読んでこそできるもの。

もっとサイトワードをしっかりやってから、フォニックスをしっかりやってから、というのも決して悪くはないけれどyunにはこの現場で覚える?ってのが結構合っているのかも

読めるようになるのを待って読むのではなく、読んでいくうちに読めるようになる。というのを実感したここ数日。当てずっぽうを応援してやる為にも知っている語彙を増やすべくママの読み聞かせも頑張らねば





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<***プリンセス*** | ホームへ | ANTS in your PANTS良かった~!>>
コメント
説得力あります。
まさに読めるようになる瞬間ですね。

yunちゃんを横でみているCarrieさんの嬉しさに堪えている姿が目に浮かびます。

「ちゃんと読めなくて悔しい!もう一回!」っていう根性も大事ですよね。

2歳児は「ちゃんと読めない、もうイヤだ!」になりがちなので、もう少し精神年齢が高くならないと自力読みはスムーズに進まない気がしています。

シオの場合、今は本当にできることだけをやって自信をつける時期かもしれません。自分のできないことにはまだチャレンジできるほど根性がないかな~。(笑)

Carrieさんは淡々と記事を書いてますが、自力読みの瞬間にちょっと感動しちゃいました!


【2011/11/12 00:25】 | シオママ #- | [edit]
なんか・・・さなぎが蝶になる瞬間みたい!
そうやって読めるようになっていくんだ~、って、ドキュメンタリーを見ている感じで読みました(^^)

ちゃんと読めないのが悔しくて、また最初から!って読むっていうのがスゴイなと思いました。
yunちゃんには、自尊心と向上心とがバランスよく共存しているわ~。

ルルーも、サイトワードをもっと心がけよう~と思いました。

漢字カードが楽しいみたいなので、英語もやってみよう!って思いました♪
【2011/11/12 02:14】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
うちのお姉ちゃんのときは、まったく現場で状態でした^^;
自然と読めるようになったのは
大量に読み聞かせしたせいもあるかもしれないけど、
自分で目を追って推測しながら実践、っていうのは
大きかったように思います!
yunちゃん、これからが楽しみですね♪
【2011/11/12 07:47】 | maomao #- | [edit]
シオママさんへ

う~ん!シオちゃんはちゃんと前進してますよ!
正しくうちも「ちゃんと読めない、もうイヤだ!」
って時期がありましたから!!

シオママさんが言うようにある程度年齢が高くなって
言語だけでなく色んな経験をし社会性が伸びると共に
自然と読める範囲が広がり喜びに繋がるんだと思います。

シオちゃんは好奇心旺盛だし文字にも興味があるので
どんどん自信があることを積み重ねるのに私も賛成です♪
今日1日をしっかりしていたら半年後1年後と間違いなく
伸びていくと思うのでシオちゃんは大丈夫ですね☆
【2011/11/12 18:58】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

なんて嬉しいことを^^
さなぎが蝶。。。なんか違う虫な気もしますが(笑)

でもほんとここ数日の変化が大きくて私もびっくりなんです。
こんなに読めたっけ??みたいな^^;
もちろんスラスラではないんですが大体一人で単語も探り当て
最後まで(10pくらいまでのもので1行ずつとかだけど)読みます。

3歳から3歳半、3歳半から4歳で全然違います。
当たり前か(笑)
ルルーちゃんのこの1年も楽しみですね~~><
【2011/11/12 19:04】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

そうですよね~!
お姉ちゃんは正しく現場で習得したって感じですよね♪
さすが内容ももっとレベルが高いものを頑張ったお姉ちゃん!
頑張りましたよね!!

うちはCTPとかほんと1行ずつのがほとんどなんだけど^^;
でも推測しながらってのが結構効くんだなと実感しました☆
【2011/11/12 19:09】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1371-2b125a24
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ