どうぶつしょうぎ☆先が読めるように!!

2011.10.18(09:01)
どうぶつしょうぎどうぶつしょうぎ
(2009/09/05)
幻冬舎エデュケーション

商品詳細を見る

よく見かけるこれこれ↑
ちょっと前に買っていたのを最近出して遊び始めたんだけど、考える力がグングンついているように思う~

最初始めるまえにそれぞれの動物が行ける方向を説明。コマに行ける方向が赤丸で示してるのですぐ理解できた!後はやりながら説明。1回目は何となく解った~という様子でもう一回すると言ってきたので興味はあるのねと一安心。

でもそこからの好奇心?探究心?がすごかった!

yunには難しいだろうな~なんて決めるべからず。子供の好奇心はその理解力を一気に高めてくれる。

最初はすぐ負けちゃう手を打とうとするので、ママが「そしたらママのゾウさんがこうしてyunのライオンさんがここにくるでしょ?そしたらママのライオンさんがyunのライオンさんをガルルルルでママの勝ちだよ」と言う感じで2,3手先をシュミレーションしてやると、何度かするうちにyunがそのシュミレーションをママにして見せてくれるようになった。

「こうなってこうなってこうなるからyunの負けやなぁ」って
大体はyunが負けるパターンばっかりなんだけど

でも先手を読む力は将棋の醍醐味だし、色んな面でも活かせる能力。少しずつ少しずつ遊びながら伸ばしていってあげれたらなと思っている。

ちなみにまだyunは勝ってない。

でも毎日のようにコマを並べてはママやろうよ~とお誘いが!パパもママも将棋は大好き!でも腕前はド素人なのできっとそのうちyunが勝つ日もそう遠くないと思う





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








<<昨日のWebレッスン*理科?The Skeleton Dance | ホームへ | Leap Frog新シリーズ?やっぱり食付いた♪>>
コメント
いや~もう将棋が楽しめちゃう??
うちは娘の方がたまにパパとやってます♪
私、ルールが分からないので
参加できず^^;
どうぶつしょうぎ、息子に買って
あげたいなぁ^^
【2011/10/18 14:41】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

まだまだ将棋らしくはないけど、一応考えてますねぇ^^;
何手も先を読んで勝つ喜びをちょっとでも?
感じてくれたらなぁと思います♪
どうぶつしょうぎ1000円きってるので
買っちゃいましたが作れなくもないですね^^;
【2011/10/18 22:15】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1342-76a8e45c
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ