CD付絵本や無料サイトをどんどん活用♪

2011.09.30(10:07)
読み聞かせはママの声ってのが英語とか関係なく一番良いとは思うんだけど、それプラスでどんどん活用したいのが音源付の絵本や無料サイトで読み上げてくれる絵本。

ちょっと楽できて有難いのもあるけど、やっぱり正しい英語が吸収できて嬉しいよね。

絵本タイムだけどちょっと疲れてるときは一緒にパソコンの前に座って(一応はスキンシップ)色々突っ込みを入れながらだったりはらはらしながらだったりと楽しむようにしている。

最近よく使っているのはやっぱりOxford Owl、ここはワクワク感が大。で他には、Storyline Onlineとかかな。

あっこれ↓も付属のCD-ROMが読み聞かせもしてくれるので本なしでもパソコンで聴き読みできるのですんごくお得。

Room on the Broom Book and Interactive CDRoom on the Broom Book and Interactive CD
(2009/10/02)
Julia Donaldson

商品詳細を見る

昨晩は久しぶりにさわこの一日を聴き読みした。もうテキストはなくても頭に絵が浮かぶくらい読み込んだけど、たまには良いよね。実はこれに続くゆきおの一日もお借りしてて、まだyunには見せてないけどきっと喜ぶだろうなぁ

とまぁこんな感じで1日5冊くらいは聴き読みさせてもらってるかな。後は読み聞かせと自力読みで薄っぺらいのだったら10冊くらい。

朝は1冊も読めなかったから今日は夜に頑張るかな





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト
<<昨日のWebレッスン*Traffic Light | ホームへ | 寝坊しても絶対にすること>>
コメント
最近は、シオママさんちの冊数の多さに驚いていましたが、Carrieさんちもすごい冊数なのを思い出させてくれた今日の記事(笑)

Room on the broomの記事でにぎわったのって去年のハロウィンでしたっけ?
買わないままカート内でワタシを待ってるんですよね~(笑)
この本と、Gruffaloは、いつかきっと買うと思います♪
今年もまたブームの本が出てきますかね~?
【2011/09/30 12:38】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
私も最近、聞き読みがいいなぁって
思って娘に勧めています♪
CD聞いて本をめくるんだから楽だろうに、
やっぱり読み聞かせの方がいい、って
言われてしまいます~^^;
↑の絵本、この時期にぴったりですね!
【2011/09/30 14:59】 | maomao #- | [edit]
ほんとほんと~、頑張ってるし、いろいろ工夫もされてて素晴らしい~!!!
ちょっとちょっとCassisさん、うちで驚いている場合ではなくってよ(笑)

コツコツ毎日頑張っていて、わたしも頑張ろうって元気をもらいます!こういうのって大事~。だからブログ様々です。ふふふ。

聞き読みはこの間SWRでやってみました。
Carrieさんはyunちゃんの自力読みが始まったとき、何か工夫されたことってありますか?どこかで記事になっていたりするかしら?

あとあと、さわこの一日、うちもすっごいハマりました。いまでも大好き!
ゆきおの一日も気になってます。良かったらまた記事にしてくださいね☆
【2011/09/30 16:13】 | シオママ #- | [edit]
Cassisさんへ

うちもカートに入ってそのまま数年経ってるものも(笑)
その時の精神状態にもよるんだろうけど
買うときは今絶対必要ってのも軽くポチしたりするのに^^;

このシリーズは私も集めたいんですよね~^^
【2011/09/30 17:25】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

私も私も^^聴き読みの魅力再確認してます☆
でも確かに子供は読み聞かせが好きなんですよね。
きっとCD以上にアドリブがあってママの表情があって
やっぱり楽しいんでしょうね~^^
だからやっぱりどちらも必要ですね♪
【2011/09/30 17:27】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
シオママさんへ

これまで毎日最低10冊は読めるように頑張ってきたけど
どれも薄いペーパーバックで時間にすると
ほんの30分ほどですよ^^;
CTP48冊とかって読んだのはキツかったけど(笑)

自力読みが始まるか始まらないかの頃に
意識してやり始めたのはサイトワードです^^
それまで覚えてたフォニックスで読み始めたので
時間はかかるしリズムがでないしちょっと違う?
って思って(これはあくまでも個人の感想)
でサイトワード表やパズルなどで何となく読める
単語を増やしていける様取り組み中です^^
まぁまだまだ始めたばっかりですが☆

さわこファンでしたか(笑)
ゆきおもまた紹介させて頂きますね♪
【2011/09/30 17:34】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1320-46691755
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ