寝坊しても絶対にすること

2011.09.29(11:45)
yunは大体7時起き。前はパパが出かける6時に起きてた時もあったけどさすがに幼稚園でいっぱい遊んで疲れるのか7時までしっかり寝るようになった。

それでも幼稚園のバスが遅番なので9時に家を出たら間に合う。なので2時間が朝の準備兼取り組みの時間。

でもたまに夜寝るのが遅くなると8時前まで寝てることも!そうなると食べて身支度をしてたらあっという間。それでも取り組みは絶対してる。

着替える時にかけ流し!これは朝専用にその時ブームな音源をパソコンのデスクトップにスタンバイしてあるのでそれをクリックするだけ。短時間なので好きなものをピンポイントで!どこまで効いているかは謎

で小さなおにぎりを口に放り込みながらワーク、ママは後ろから髪の毛をセット。で時間が余ったら短めのDVD。とこれが最少の朝の取り組みパターンだ。それが10月からバスが早番になるので出発は8時

これまで同様7時に起きてたらこの最少コースしかできない。

でもまぁこれから寒くなってさすがに6時起きは可哀想かなぁとか、寝てくれてる方がパパのお弁当とかお見送りがスムーズにいくかなぁとか。

もちろんその分夕方早く帰ってくるのでそこで出来る時間が増えるんだけどね

秋はほんと行事がいっぱい!運動会にみこし祭りに遠足にバザー、その分代休や半日の日も多いので英語も頑張り時かな。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト
<<CD付絵本や無料サイトをどんどん活用♪ | ホームへ | 昨日のWebレッスン*Left&Right>>
コメント
我が家の取り組みからしたら
朝から盛りだくさんな感じです~^^
来年から幼稚園・・・
うちも取り組み方や内容が
変わってくるかもなぁ♪
Carrieさんのように、工夫次第で
時間が有効活用できるんですね~。
私も頑張ろうっと^^
【2011/09/29 15:07】 | maomao #- | [edit]
すごいすごいー!
幼稚園に行く前にそんなにできるなんて素晴らしい!!!

うちも来年から幼稚園ですけどね、シオはのんびりおっとりさんなんで、やることがものす~~~っごくゆっくりなんです。(笑)時間がかかるの。

だから、ただでさえ普通のお出かけでものんびりゆったり、ママだけバタバタしてしまいます。

幼稚園なんかに行きだしたら「早くしなさ~い!」って言ってるだけで終わっちゃう気がする。不安です~。
【2011/09/29 16:40】 | シオママ #- | [edit]
朝からワーク~!エライ!きっと本人は楽しくて、ちょっと遊び感覚だったりもして、へいちゃらなんでしょうね♪
先日、友人が、「学習は朝やるのがいい、と七田の先生が言っていた」と言い出し、「やれないよ~!(爆)」と盛り上がったんですが・・・やる気の問題でしょうか?(爆)

そういえば、ワタシが子供の頃は、「遅刻してでも朝ごはんを食べる」が我が家のルールでした。

ところで!!先日の、「もうやめると思います」は・・・やられました(><)
まんまと術中に・・・(笑)
うちの子、しまじろうを取っていたのは4ヶ月だけだったんですが、今でも好きらしくて、2才の誕生日に届いた本を今でもヘビーリクエストしてきます(^^;) ベネッセ、おそるべし!(笑)
【2011/09/30 02:23】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
maomaoさんへ

もう幼稚園帰ってきてからはWebレッスンがあるし
ご飯にお風呂に寝る準備で夜に絵本タイム
これでいっぱいいっぱいです^^;

幼稚園が始まって新生活のリズムは
ある意味チャンスかもしれませんね♪
【2011/09/30 08:56】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
シオママさんへ

シオちゃんはおっとりさんなんですね♪
うちも食べるのは遅いですよ~><
子供のペースはある意味そうそう変わらないので
こちらがうまくまわすしかないですよね^^;
お行儀はよくないけどワークしてたらなぜか
口が動く(噛んでくれる)んですよね(笑)
ボーっとさせたら口もボーっと止まります(爆)
【2011/09/30 09:01】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

ほんとそうそう!遊び要素が強いです^^
算数や文字などまじめなものと、
塗り絵やゲーム謎解きなど楽しい知育を
半々くらいでするようにしてますが
難しすぎるもの簡単すぎるものより
ちょっとだけ難しいけど私はできる~
ってものが一番楽しいみたいです^^
朝は結構安定して供給?できますよ♪

しまじろう!そんなに人気あるんですねやっぱり^^;
でもみんなどこかで切上げるんですよね。
うちはもう1年やったしな・・・^^
そろそろやめようかと思います(爆)
【2011/09/30 09:08】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
7時まで・・・いいな~^^;

たっくんはyunちゃんより長い時間保育所にいるんだけどな~^^;;;
6時まで寝てくれたら、少し楽なのに・・といつも思います、特にこれからの季節^^;;

朝の時間貴重ですよね~。
うちもりゅうちんが7時50分には家を出るし、朝から絶対1つテレビを見たい人なので起きてから7時20分までが自由時間です!
とはいえご飯を食べたり、行く準備もあるし。早起きだから今はワークしてる時間があるけど、りゅうちんはたまに6時過ぎまで寝るので、その時はバタバタです~。
【2011/09/30 09:19】 | りゅうママ #- | [edit]
えらい~!
代休などは、コストコへ行ってしまえ~!とたくらんでいるワンダーママです(笑)

毎日yunちゃんも、頑張り屋さんだな~と思います。そういう取り組む姿勢、うちのお兄ちゃんにも分けて欲しい...というか、これはCarrieさんが上手だってことだわ、と今更ながら感心してますーー!


うまく乗せられたらいいんですけどね~!いろいろ考えてみよう!
【2011/09/30 09:47】 | ワンダーママ #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1319-596ba5ae
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ