読んでもらうことに慣れると危険?!

2011.09.06(21:11)
親子英語で絵本の読み聞かせといったらやってない人はいない?たまにいる?ってくらい上位にくる取り組みだと思うんだけど。

これは親子の絆を深めるにも絵本を好きになる為にもそしてもちろん英語に親しむためにもとっても重要なのは違いない。

けれど親に読んでもらわないと理解できない子になってしまっている子を何人か聞いてしまった。もちろん読み聞かせ=そうなるって訳じゃないので絵本の読み聞かせはこれからもガンガンしていくんだけどね。

私がこれは問題だなぁと思ったのはテストやワークなどの“問題”を読み聞かせてもらわないと理解できない、または非常に理解するのが遅いといったケースだ。

ちょっとひねって質問されると何を問われているかを理解できないのだ。

それは参考書の説明でもそう。音読はできても理解できない。自分の中で消化できないので読んでも理解できないし、それをノートにまとめろと言われても理解できてないからどうまとめていいのかまったく手がでないのだ。頑張って丸写ししても文字を写しているだけで、理解して一旦消化したわけじゃないのでもちろん頭には入らない。

だからテスト勉強もろくにできないしテスト本番も問題を読み解けない。

そんな子がたまたま私のまわりに数人いたのか、もしかしてそういう子が増えてきているのか。

何でもそうなんだけど子供が自分で読むのを待ってると時間がかかる。だから手っ取り早く読んであげる。ワークなんて特にそう。答えることを急いでしまって親が読んでいると、噛み砕いた親の質問を耳で聞くことに慣れて自分で読み自分で噛み砕くことをしなくなる。でも問題が簡単な幼児期はとりあえず答えられるのでそのままどんどん進んでしまうというのが問題なのかなぁと思った。

とはいっても3歳児まだまだ絵本に限らず“読んであげる”というのも大事な時期なので、読み聞かせの時間も大事にしながら読んであげることに偏らず、自分で読めるものはできるだけ時間がかかっても自分で読むチャンスをあげること。読めたらそれについて一方的に説明するんじゃなく一緒に考えて話すようにすること。を意識していきたいと思う。

ワークなんかは特に気をつけないとね。せっかくの読めるチャンス!
私が奪ってしまわないように。。。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト
<<やっぱりトイレがさくさく進む☆ | ホームへ | ケビン先生の読み聞かせ会とその後は♪♪>>
コメント
うちは結構、勝手に奪って読もうとしたりするので、自発的に任せておけばいいかな、とか楽観視していますが、だめですかね?(^^;

ケビン先生の読み聞かせ会いけなくて残念でした。まあ、私となおが行ってたら、女子会じゃなくなってしまいますが。たまには混ぜてください(^^)
【2011/09/07 05:52】 | なおぱぱ #- | [edit]
私も息子に関しては「読む」ことは
急がず、読み聞かせでまだまだいいと
思っています♪
アルファベットどまりでいますが
そのうちかな~なんて^^;
うちも英語ワーク買ってみたけど
やってくれるかな^^
【2011/09/07 08:24】 | maomao #- | [edit]
なおぱぱさんへ

そうそう!自発的に読もうとするのを
取り上げず任せておけばいいんだと思います^^
今はもちろん読み聞かせ率の方が高くて当然ですしね♪

読み聞かせ会!出張で残念でしたね><
今回はたまたま女子会でしたが話の中で勝手に
なおぱぱさんの参加は必須になってましたよ(笑)
可能な時は必ず?(笑)参加してください^^
【2011/09/07 09:34】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

幼児のうちは読み聞かせがやっぱり大事ですよね。
息子さんは文字に興味もあるし自然に
読むようになっていくと思うので
それを邪魔しなければ大丈夫なんでしょうね♪
(ってmaomaoさんは心配ないです^^)
特に日本語の読解力が大事!
英語はうちもまだまだ先になりそうです^^;
英語ワークはきっとお遊び感覚でできたら
楽しんでくれると思いますよ~☆
【2011/09/07 09:40】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
なんかちょっと考えさせられたわ~、今日の記事。
自分はどういうふうだろう??
「答えを急いでしまう」という気持ちは分からなくもないな~。
あ・・・うちは、ワーク自体をまだ始められていないからか(笑)
始めるときは、意識してみようと思います。
【2011/09/07 18:12】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
わあ、とってもオンタイム!!
Carrieさんのこの記事を読む前に昨日、自分の記事でワークは自分で読ませるべきなのかなあって疑問をちらっと書いたところでした。新しいワークが前半ちょっと簡単めなんだけど、これって自分で読む事を前提にした対象年齢なのかなあとか^^; なので今回のCarrieさんの記事とっても興味深かったです。「自分で問題を解けるように」をゆくゆくはめざしたいなあ~。
【2011/09/08 06:43】 | cotton #- | [edit]
Cassisさんへ

私が大変だなぁと思った子はみんな小学生なんですけどね。
だから読めるはずのものを読まないで
楽してきたことのツケかなぁと思って。
まだ幼児期のルルーちゃんやyunなんかは
全然先の話なんだけど。。。
でも積み重ねって大きいから気をつけないとね^^;
ワーク!うちは英語はまだまだ私が読んでて
日本語は1/4が自力読みって感じです^^;
【2011/09/08 09:42】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
cottonさんへ

うちはまだまだ英語は単語レベルでしか
読めないのでほとんど私が読んでます^^;
日本語もぼちぼちといった感じ~^^
そうそう!ゆくゆくは!で良いんです☆
当たり前に読めるものを自分で読まないクセ?
をつけちゃ後々大変だなぁと感じました!
【2011/09/08 09:46】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1286-4e9deb64
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ