カタカナ突入☆☆☆七田プリントのレベル

2011.08.26(15:30)
ひらがなはとりあえず読み書きができるようになったので、そろそろカタカナに入ろうかなぁと思いつつ先延ばしにしていた夏。

ワークなどはさすがにひらがなさえ読めたらできるようになっているけど、絵本はカタカナ率が結構高いのよね。日本語の絵本も色々楽しめるようになるにはカタカナも必要!ということで重い腰をあげた。

ひらがなはお風呂のポスター(購入したものとしまじろうのもの)であっという間に覚えたので、今回はお金をかけずお風呂グッズを作成。

近所の100均には小さい名刺サイズのラミネートシートしかなく、このさい覚えるまでの辛抱!とクリアファイルにカタカナ表を挟んで水が入らないようにテーピング。でできあがり

カタカナ表はこちらから→

お風呂以外でも遊べるよう数種類用意したので早速読んだり真似して書いたり楽しんでいた。とりあえずは読めるようになれば日本語絵本の自力読みも進むかな。

そうそう!

夏休みって本屋さんの店頭にドリル系がたくさん山積みになるけど、小学生のしかなかったので1年生のを手にとって中身をみてみた。

すると・・・!

今yunがやってる七田のプリントBと同じような問題だ!七田って進みすぎ?でも限界を親が勝手に決めちゃうのはもったいないからできそうならどんどんやらせるのもありだとは思っているんだけどね。

ワークと言えば最近は私もイライラすることがなくなってきた。できなくて当たり前できたら天才!ぐらいに思うようにして見守るとできなくても可愛いく思えるし一緒に考えてみようってな感じで楽しめる。できたらそれはそれでものすごーーーく褒めてやれるしね。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト
<<本日のWebレッスン*If you're wearing ・・・ | ホームへ | りゅうママさんちで英語英語英語♪>>
コメント
一般的にはそんなものかも~。
って、「ひらがなが小1のワーク」のことね。
モンテの敏感期の本にも、ひらがなの敏感期が5~6歳って書いてあったくらいだし。
でも、こういうのは本当に個人差ですもんね。ようするに、七田ではそこらへんは3歳くらいってことなんでしょうね(^^)

ワーク、楽しくなったみたいで良かったですね~♪ママがそうなら、yunちゃんもますます楽しくなってるんでしょうねえ(^^)♪

100均では、カタカナ表って見ないですね。お風呂に貼る「ヨコミネの96文字表」があったら売れる気がするんだけどな~。
【2011/08/26 16:51】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
一年生って一学期まるまるかけて、ひながなするぐらいだからなぁf^_^;
二学期でやっとカタカナ突入です。


早めでも嫌がらないならいいかも??
やっておいて悪いことはなさそう☆
【2011/08/26 20:38】 | りゅうママ #- | [edit]
Cassisさんへ

そうなんですね~☆
やっぱりちょっと早すぎなのかなぁ。
確かに5,6歳なら本人も負担なく簡単にできるかも。
その方がある意味早いのかもしれませんね^^;

結局私が口を出さない方が何かとうまくいくのかな(笑)
カタカナって結構必要ですよね。
幼稚園でも結構いっぱい使ってあるので
読めたら楽しいかなぁなんて♪
ボチボチいきます^^
【2011/08/27 11:15】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

そうなんですね~☆
確かにどうせやらなきゃいけないことだから
楽しんでできる時ならいつでもいいんでしょうね^^
今は文字に興味あるみたいなので乗っておきます♪
【2011/08/27 11:21】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1272-6b06afe9
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ