我が家の教育費今のところ。。。

2011.08.21(08:33)
英語はかなり本気で頑張っているつもりだけど、我が家での教育費って毎月どれくらいかかってるんだろう。かけ過ぎ?それとも?

今のところ教室に通うといった習い事は何もしてなくて、家でのWebレッスン費用が毎月引落されるだけ。WKEも購入から2年を過ぎているし、しまじろうも1年分全納しているので特に出費と感じない。月に換算すると1,650円?とかだったと思うけど。

とりあえず現在、幼稚園以外の教育費ということで毎月かけているのは5千円だけ。そこにプラス絵本やDVDの購入だけどそれも今は月平均にすると2千円にも満たないんじゃないかなぁ。

英語以外の習い事も色々夢見たりするけど、最近はそのほとんどを自力で頑張ってもらおうなんて考えたりしている。

もちろんyunがすごーくやりたがったりその分野でもっと伸ばしてやるべきだって感じた時は協力を惜しまないつもりではいるけどね。そういうチャンスを与えてやる為にも遊びの一環で色々やらせてあげるのは大事だろうなぁ。

英語に関してはプライベートレッスンを入れて1万5千円くらいでできたら・・・なんて甘いかな。

そこにイレギュラーなのが色々入ってきたら結構な出費だもんね





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト
<<初めてのコストコ☆ | ホームへ | アニマルパークで英語を叫ぶ♪>>
コメント
ああ、教育費ね~(^^;)
うち、いくらだろう? 結構無駄買いが多いしなあ・・・。
ローンを月10万円払うから、プリだの幼稚園だのの出費が十分痛いです(笑)
バレエ~♪って夢見ていたけれど、バレエレッスンの月謝が痛そうで~(爆)
Carrieさんちって、もっと月々の絵本代とかかかっているのかと思ってました。
だから、月2,000円っていうのにはビックリ!
【2011/08/21 16:46】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
Cassisさんへ

教育費です~^^;
確かに幼稚園も公立ならもっと安いんだろうけど。
やっぱり日本人としての教育もしっかり?
してほしいので頑張ってみました。
が大差ないような気はしています(笑)
私立といっても最低限のところだけど^^;
バレエは私もまだ未練があるんです。。。
でも高いし硬いし無理だぁ~って感じです><

絵本などは買わない時って数ヶ月?もっと?
全然買わなかったりするのであくまでも平均ですよ~^^
借りているものや無料動画も多いですしね^^;
【2011/08/22 13:17】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1267-7f9433d1
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ