Webレッスン1時間以上☆子供同士も良いね。

2011.08.09(07:22)
昨日のWebレッスンは事前に折り紙を用意してね~とメッセージが入ったので、そのことを伝えるとyunは好きな折り紙と色鉛筆とマイデスクをPCの前にせっせと準備。

もうレッスンやC先生との時間をある程度理解してるのかなぁと面白く見守っていた。

今回は先生の4歳の息子さんも一緒に登場。これも事前に了承済み。

なんとyun!ちょっと照れてる~

ちょっとわんぱくそうな男前のお兄ちゃんに最初もじもじしてたけど、横からの私の喝に何とか声を出すようになった

で自己紹介が終わってぬいぐるみなんかの見せ合いなどでちょっとお喋りしてから、折り紙の始まり。先生がやりながら説明するので、2人の子供がそれを一生懸命真似するって感じ。

PCの画面って結構折り紙の細かいところは見えにくいんだけど、yunはちゃーんと言う通りできてたなぁ。それに息子さんがいるせいかすごく張り切るのよね~。

息子さんの喋ることをチラチラっと真似して言っているのも聞けたりして、こういうのって小さなことだけど積み重なって覚えていくんだろうなぁって子供同士の影響の大きさを感じた。

でいっぱい折り紙を楽しんだら、yunすっかり調子に乗ってきて最初から折り紙と一緒にこっそり用意してたMAISYちゃんの絵本を紙芝居風にカナダの2人(カメラ)に向けて読み出したのだ。もちろん全然ちゃんと読めない。あくまでも読み聞かせの真似っこなので聞いているほうは???

でもやめさせるとものすごい勢いで抵抗

でも先生ちょっとした単語や絵の感じからお話を読み取って、色々リアクションしてくれてほんと素晴らしい先生。

yunはものすごく誇らしげでなんと3冊も~

Maisy Takes a BathMaisy Takes a Bath
(2000/05/01)
Lucy Cousins

商品詳細を見る


Maisy Dresses Up (Maisy Books)Maisy Dresses Up (Maisy Books)
(1999/08/04)
Lucy Cousins

商品詳細を見る


Maisy Makes Gingerbread (Maisy Books)Maisy Makes Gingerbread (Maisy Books)
(1999/08/04)
Lucy Cousins

商品詳細を見る


それからもまた折り紙をしたり息子さんのダンスと歌を真似して一緒に歌ったり、ととにかく盛りだくさんで何と1時間以上経っていた。

息子さんの参戦ということもあり子供同士の時間もあったので大人の考える予定通りには行かない部分が多かったけど、それはそれで良かったよね~ということになり機会があればまた息子さんとの時間も作ろうってことになった。

集中して喋るのに比べたら結局は25分に満たないのかもしれないけど、同い年くらいの子が英語を喋ってる。英語じゃないと通じない!っていうのがとってもプラスな刺激なんじゃないかなぁと思う。

とにかくこの先生、子供の自由奔放さを温かく受け止め柔軟に対応してくれるのでほんと母親のよう。私より英語のできるママにおうち英語をしにきてもらってるような感じ。

これを週2でしていけたら少しは私のおうち英語がグレードアップするかも?なんてね





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<言い出せなかった英語育児 | ホームへ | Webレッスン楽しい~♪>>
コメント
うあぁ~楽しそう^^
それにyunちゃん、絵本を3冊も
読んじゃったんですね~♪
すごくいい感じですね^^
子ども同士っていいかも!
お互い刺激し合うし影響し合うし、
二人で一緒に伸びそうですものね。
【2011/08/09 08:00】 | maomao #- | [edit]
やっぱりすでにC先生と息子君、yunちゃんにとって特別な存在になってるかも?
うちもですー。Show&Tellをやる気満々だったのに、サマースクールでなかったんですよね(笑)ってことで、C先生の息子さんもBakuganが好きなので、その話をしたい!って。うちもあさって予約を入れました~!

他のwebレッスンとC先生との比率を今もなお、考え中です~。もっとC先生のレッスン入れようかなって(笑)
【2011/08/09 09:40】 | ワンダーママ #mQop/nM. | [edit]
すっごーーーく楽しそう~~!!
いいな、いいな、いい感じ!
そういう先生いいですね~!
実は、どれだけ皆さんのところでいい先生の話を聞いても、「いやあ、そういう先生に当たるまで探すのが面倒すぎるよな~」なんて思って、前向きにはなれなかったんですけれど・・・。
そういう感じのレッスンができるなら、いいな~。
でも、Carrieさんのこの記事の影響で、C先生の予約が困難に・・・なんてことにならないでしょうか~(^^;)

yunちゃん、すっごく楽しかったみたいでいいですね。相手がカナダっていうのも、ちょっと遠距離恋愛っぽくて盛り上がるかも?(爆)
【2011/08/09 16:35】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
maomaoさんへ

楽しいのが一番ですよね^^
でも絵本は読めてなくてただペラペラめくって
一言二言の説明があるだけ><
ちゃんと読めるようになったら嬉しいんだけど^^;
子供同士って言葉が通じなくても大丈夫そうだけど
それでも英語が自然にでるきっかけになるといいかな^^
【2011/08/09 19:30】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
ワンダーママさんへ

確かにC先生ってWebレッスンというより
お友達とスカイプって感じの雰囲気があって
すごく自然体で過ごせます^^;
うちは女の子なので息子さんにはきっと
物足りないんじゃないかなぁと思ったり。
でもそれなりに共通点を見つけて遊んでました(笑)
予約入れたんですね~☆
フフフ楽しみですね^^
【2011/08/09 19:34】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

そうなんです~。すっごくいい先生ですよ~。
合わない人もいたりするのかな???

確かに最近予約が詰まってきてるような・・・^^;
でもほんと良い方なので人気がでて
先生が繁盛(ってのも変?)してくれて
喜んでくれたらそれも嬉しいかなぁ^^
って思えるくらい良い方で感謝してます♪
ルルーちゃんも是非☆
【2011/08/09 19:39】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
良さそうですね~。うちも時間帯さえあえば、C先生目当てで入会していたと思います。

きちんとカメラの前に座ることも難しい幼児の対応がピカイチだと思います。

子どもが楽しく英語で話せれば良い、という目的にはぴったりですよね。
【2011/08/10 06:36】 | なおぱぱ #- | [edit]
なおぱぱさんへ

ほんとそうですね。
じっとしていられない園児には最高です^^
お勉強したいっていうよりはとりあえず
英語で雑談しながら楽しもうみたいな♪
ほんとはおうちであれくらいできたらいいんだけど><
【2011/08/10 22:38】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1256-4bbbc1d5
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ