リーディングにはサイトワード☆76/100

2011.08.03(14:48)
自力読みを始めたyun。暗唱とはまた違う感じで1語1語確認するかのように読み進めていく。もちろんちょっと長めの単語だとフォニックス読みになっちゃうのでこれまた時間がかかる。

yunが今読む程度の絵本だとサイトワードをある程度知っていたらそんなに読むのに苦労しないので、できるだけサイトワードを覚えられるようにと取り組みをしている。

でも最初にフォニックス(といっても最低限のルールだけ)を覚えちゃってるのですぐフォニックス読みで処理しようとするんだよなぁ。。。。

でもフォニックスってyunには中途半端。頭でもう少しちゃんとしたルールを理解できる歳でもなく、ネイティブのようにペラペラ喋れて、読めないけど大体の単語は知っていて喋れるってことでも全然ない。

だからフォニックスだけでは正しい発音にたどり着くのは結構大変。

ということでサイトワードをできるだけたくさん覚えちゃおうってのを我が家ではリーディングの取り組みのひとつとして重要視している。

今はサイトワード表も4枚目の76/100~に入った。

といっても決してその前の75個を覚えたわけじゃない。7割8割くらいで前に進め飽きるのを防止。色を全くぬれてない状態だと1つ塗れただけでもすんごく喜ぶんだけどある程度埋まってくると進みが悪くなるので、ある程度やって塗れなかった単語だけでまた新たに表を作る予定。

スラスラ読めたらきっとyunも気持ちいいだろうなぁ






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト
<<Webレッスン週2で様子をみよう♪ | ホームへ | *英語ワークショップ参加*>>
コメント
へえ~!すごいですね!
7割~8割なんて十分ですよ~!
そういえば・・・色塗り、やっていないですわ~。
表を作らなければ!

うちもプリでフォニックスを習ってくるんですが、サイトワードでサクサク読むほうが楽そう~と思います。
下手にフォニックス読みすると、妙な読み方ばかりになりますよね(苦笑)
【2011/08/03 23:43】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
うちもそろそろ表を作らなくちゃ。
まずはカード遊びだけど^^
息子はまだアルファベットを一文字
ずつ読むのでそれこそ時間がかかり
ます~^^;
【2011/08/04 07:38】 | maomao #- | [edit]
Cassisさんへ

色塗り!良いですよ~^^
でも間違うのは決まって同じなんですよね><
やっぱり苦手な単語ってあるのかなぁ(笑)

そうなんですよね!フォニックス読み・・・。
あれはネイティブの喋れる幼児にはもってこいだけど
喋れない日本人幼児には工夫やタイミングが重要!
同じようにはいかないと思います~^^;
【2011/08/05 06:49】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

弟くんももう読めちゃうんですもんね~☆
文字に興味を持ってくれるのは嬉しいですね^^

サイトワード表なかなかいいですよ☆
ストーリーを読めるようになる日が楽しみです♪
【2011/08/05 06:53】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1252-d218e85e
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ