どうしたらいいと思う?

2011.06.18(17:58)
今日は参観日。すっかり幼稚園が楽しくなっているyunの様子が見れるということで張り切って行ってきた。

親子で工作したり歌を歌ったり、おやつの前後に手洗いうがいで背の順番にならんだり・・・あっという間に参観は終わった。ほんと何を見ても全てが可愛い

家に居る時よりちょっとだけ距離があるから?余計に愛しくって。
でそんな中でできてないなぁと思ったことが。

親子で作ったマラカスが2つ。みんな両手がふさがっている。

先生;さぁおやつを食べる時間だよ~。
   手洗いうがいに行こうっかぁ!
   でも両手がふさがってたら手を洗えないね。。。
   どうしよう。。。
   どうしたらいいと思う?
   
子供;ママに預ける~!
   お道具箱になおす~。
   カバンに入れる!
   椅子の上に置いていく~!!

と色んな意見が飛び交った。じゃぁママに預けて行こうっかぁとなってみんな元気に並んで教室を出ていったんだけど。

これを聞いてて私こういうのできてないかも。やろう!って思った。例えばDVDどれ見る?とか何食べる?とかやるやらないとかっていう“選ぶ”ってのはさせてきたけど、どうしたらいいかを“考える”っていうのを積極的にはさせてなかったように思う。

もちろんあえてしなくても子供は考えるし、どうしよう?ってのもよく口にはしてる。私自身がどうしようって困っていたら大丈夫って慰めてはくれるしね

このマラカス例でいくと家では、ママが持っててあげるから!とかばぁに預けて行き!とかついつい指示になってしまう。ほんとにちょっとしたことでも、どうしたらいいかな?っていうのを考えさせるようにしていきたい。

それが大きな力になるような気がするから。







マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト
<<エルモズワールドと♪ | ホームへ | ジブリは英語で攻めてみよう☆>>
コメント
うんうん、いいきっかけをもらいましたね~。
私も親からの指示ではなく、
子どもが自ら考えるってことが
大事だと思っています。
でも現実的にはできてなくて・・・。
とくに小学生のお姉ちゃんにはね・・・。
「どうしたらいいんだろうね」という
問いかけ、増やしてみようと思います♪
【2011/06/18 19:07】 | maomao #- | [edit]
そっかー。
うちも、「選ぶ」ってことはさせていたけれど、考えるっていうのは、意識的にはしていなかったな~。
我が家も、気にしてみようと思います(^^)

幼稚園の参観日、楽しそうですね~♪
少し離れたところから見るわが子って、愛しいんですよね~(*^-^*)

【2011/06/18 21:08】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
これは、大きな気付きですね☆
確かに~。わが家も意識しよう♪
保育の様子を見ていて、そうやって先生がこどもにやらせたいことを分かっちゃうCarrieさんもすごいですね^^ そんな目線で参観してる方ってどれくらいいるんだろう^^
【2011/06/19 07:12】 | cotton #- | [edit]
maomaoさんへ

ほんとこうして思っていても日常では
ついつい通り過ごしてしまうんですよね><
どうしたらいいかなぁ。。。。
と常に問いかける癖をつけようと思います☆
【2011/06/19 15:07】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

ほんと“考える”ってあえてすることで
普通より多く脳を使えたら良いですよね。
いざと言う時問題が起こった時自分で
考える力を育んであげたいです☆
参観・・・もうほんと可愛いですぅ(笑)
【2011/06/19 15:09】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
cottonさんへ

ほんと自分のできてないところが目につきました^^;
きっとどこかで気にしてた部分だったのかな。
こうして気付いても実行できなと意味ないんだけど(笑)
頑張りますよ~^^
【2011/06/19 15:11】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1232-7cba2bfc
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ