Nothing here!

2011.05.25(16:59)
最近のyunの口癖?あちこちの扉を開けては「Nothing here!」と一人つぶやいている。

確かトトロでさつきとメイが言って台詞ね。。。

それにしても幼稚園が始まって1ヶ月半が経とうとしているが、もう既に英語の発話がグンと減った気がする。いや減った

その代わりといっちゃなんだけど日本語の方は日を追うごとにメキメキ伸びてるのを感じる。微妙な言い回しとか感心するほど。

それはそれでものすごーく嬉しいんだけど英語どうするのぉぉ

プライベートの良い先生を探すのはもちろん続けるけど、やっぱり私の努力不足だなと気持ちを入れ替えた(つもり)!

かけ流しと絵本、そして語りかけをもう少し充実させる計画。

幼稚園でかけ流し時間が特に追いやられている感じなので時間確保しなくっちゃ。帰ってきたらとにかく聞いてても聞いてなくてもスイッチオン!これが一番重要な私の仕事だ。

そして絵本これは夜にと思っていたら思いのほか早く寝ちゃうってこともしばしばあったのでやっぱり確実な朝と夕方に1日に最低読んでおきたい量は済ませておきたい。夜はプラスαってくらいに思っておくのがよさそうだ。

で早速今日はサイトワードを。

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!
(2007/09)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る

お部屋のサイトワード表と合わせて楽しんでいきたい






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<スカラのI Am ~ シリーズが楽しめるように♪ | ホームへ | Camp Rock 2も観ておこう♪♪>>
コメント
どーすんのって気持ち、すごい分かります。

まぁ、うちは0歳から保育園だし、どうしても日本語優勢。
これがプリなら・・・と思ってしまうことも。

でも、母国語が伸びないと第二言語が伸びない(いわゆるダブルリミテッド?)とよく聞くので、母国語も大切なんですよね。

関西の英語育児キッズ同士、定期的に集まって遊べたら・・・と思いますが、なかなか、お家が遠かったりして実現はできないかな?
【2011/05/26 12:49】 | るきぽ #- | [edit]
日本語と英語の差が広がっていく一方だと、どんどんあせったりもしますよね~~(>_<)

それは日本にいたら当たり前なんだけど、でも出来るだけ英語も伸ばしてあげたいし。
るきぽさんじゃないけど、Carrieさんとうちは、毎日でも会える距離ですけどね~(笑)
【2011/05/26 13:13】 | りゅうママ #- | [edit]
時間を確保するのって
親の努力ですよね~~。
私もしみじみ反省・・・
うちは絵本のみのくせに
できない日があると焦ります~^^;
【2011/05/26 16:36】 | maomao #- | [edit]
るきぽさんへ

うんうん!わかります。
プリならどうなってるかなぁなんて^^;
ダブルリミテッド・・・ほんと日本語大事ですよね☆
そう思ったら日本語が伸びるだけ
英語も可能性が広がるのかもしれませんね^^
近い将来関西キッズ集まれる気がします☆
【2011/05/26 20:52】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

ほんとものすごーく伸びてます^^
日本語><
まぁ嬉しいんだけど♪
でもほんと英語が後退気味なので
心入れ替えないと^^;
ほんと10分もかからない(笑)
【2011/05/26 20:54】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

そうなんです。私のちょっとした気の緩み^^;
でもでも私たち頑張ってますよ~(笑)
と自分でフォローしたりもして^^
ちょっと息抜きしてもまたこうして
刺激をもらって頑張れるから有難いです☆
【2011/05/26 20:56】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1218-0d698170
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ