英語教材☆レベルMIXっていい♪

2011.05.13(12:30)
英語教材!セット教材からDVDや絵本やワークなどの単品まで。おうち英語していると何かしら多かれ少なかれ購入されると思う。

でそのレベル選定なんだけど。我が家の場合。

これまでを振り返ってみてもそうだしこれからもそのつもりなんだけど、とにかく色んなレベルが入れまざってる。

確かに適正ってのはあると思うんだけど、それは年齢に応じてじゃなく個人に応じてだと思う。じゃぁ我が子の適正を常に完璧に見極められる?と言うと私にはできない。

第一、適正ってのはもともと幅広いもんだしね。ちょっと背伸びをして初めてのことに挑戦するワクワクってのも、余裕をもって進められできるっていう自信と満足感を得るのも、成長していく上で大事な過程なわけだから。

更に英語育児教材の選定で難しいのは、英語レベルと望んでいる作品の内容レベルがバラバラだということ。英語があんまり難しいと辛いけど、内容があんまり幼稚なののも辛いっていうのかな。

しかも子どもの興味の変化や吸収のスピードってものすごく早くてひとつの決められたものだけで対応するのは非常に難しいし世界が狭くなってしまう可能性も。

でそのレベル選定の幅をちょっとばかし広~くゆる~く設定しているのが我が家の英語育児。

まぁ無知だからできたってのもあるんだけど。
でもそれで良かったなと大満足

あっもちろんやってみて、うわっこれはさすがに無理ってのもあるけどね。でもそれは出番待ちすれば良いだけだから

例えば。。。。

CliffordのDVDなんてyunが半年の頃から見せてるし。
WKEだって1歳の1年でとりあえずは1巡しちゃったし。
今はまってるFrog and Toadだってちょっと早い?

と思いきや。。

今でもCat Chat for BABIESや続編プラスをよく見るし。
アルクのabcだって現役だ。
HUGとかWhere Is baby's Mommyなどの赤ちゃん絵本も読む。

とにかくごちゃ混ぜで楽しんでいる。
そういやひらがな覚える前に漢字も覚えたなぁ

こうしてMIXすることで我が子の適正というか今いる位置みたいなのが見えてくることも多いしね。

これからもこのスタンスで色々MIXしていきたい。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<100かいだてのいえ*どどーんと借りたよ。 | ホームへ | 最近ポチした結構お得な高い?もの。>>
コメント
う~ん、深い!
ワタシはついつい、既成概念にとらわれがち。
なんとなく、一回拒否されたらもうお蔵入りになっちゃう気がして怖気づいてました。
チャレンジしてみていい感じにいくものもあるだろうし、怖がらずにもっと試してみようかな♪
【2011/05/14 01:45】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
確かに!

たとえば今のなおでも、充分Hi-5を楽しめると思うんです。簡単な内容なら、より深く理解できるし。

逆にちょっと難しめのフルハウスも、細かいところが分からなくても、ちょっとしたギャグだけで楽しんだり。

Hi-5、あまりに安いので、我慢するのが大変です!DVDが腐るほどあるので…。
【2011/05/14 07:05】 | なおぱぱ #- | [edit]
うちもいろいろMIXしたいのになぁ・・・^^;
娘は難しい!というものは
拒否されるし、
簡単でも”慣れ”てないと
どうもダメだし・・・
難しいです~。
息子はその点、いろいろMIX
してあっても大丈夫そうですわ~。
【2011/05/14 20:47】 | maomao #- | [edit]
Cassisさんへ

Cassisさんちはいっぱいお宝が眠っていますよね(笑)
きっと役に立つ日がきますよ~。
Cassisさんが放置しなければ^^;
簡単すぎるのも良いけど子どもはちょっと背伸びが
一番ワクワクするように思います☆
【2011/05/15 13:42】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
なおぱぱさんへ

ふふふ^^なおぱぱさんちも確かに
いっぱいDVDが揃ってますよね~。
Hi-5英語はまずまずスピードも言いまわしも
悪くないと思いますが内容が
感覚、動物、機械、アドベンチャー、
ゲーム、体、願い、音楽、色彩
となっていてそれぞれが5エピソードずつ。
幼い内容もありますが楽しさで補えますよ~(笑)
【2011/05/15 13:52】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

なるほど。
弟くんはyunと同じでまだまだ幼いので
のせようで何とでもなるんですよね^^
お姉ちゃんはさすがに自分というのが
しっかりあるのでもうそうはいかない。
成長の証なんだけどリードは大変ですね^^;
【2011/05/15 13:58】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
私がDVDや絵本の選択があまり上手じゃなくて、みなさんの記事から参考にすることが多いので、わが家はちょっとチャレンジな内容になることが多いです^^; でもCarrieさんがおっしゃるように難しければ再び楽しめるときがきて、2度おいしいかも♪って、思います☆
yunちゃん6ヶ月からClifford聞いてるんですね~すごい☆
【2011/05/15 17:07】 | cotton #- | [edit]
cottonさんへ

私も同じくですよ~。
誰かの記事を読んではカートに溜まっていきます^^;
チャレンジは良いですよね。
ほんとちょっと難しいくらいが2度おいしいかも(笑)
0歳児Cliffordの赤に釘付けでしたよ~♪
もちろん内容は解かってないだろうけど
音やリズムには慣れれただろうし良かったかな^^
【2011/05/16 10:07】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1208-dccf7aa9
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ