図書館☆収穫あり!!

2011.04.22(09:58)
そんなに遠くない図書館。でもでも相変わらず腰が重くてほとんど行けてなかった。洋書もあんまりないしね。

でも親子英語のみなさん、和書の読み聞かせも頑張っておられてほんとスゴイなぁうちも読まなきゃなぁと思う毎日。そして今日遂にワンダーママさんの記事を読んでやっと重い腰をあげた

≪和書≫

てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)
(1965/11/01)
不明

商品詳細を見る

↑これは有名な1冊。yunも気に入ってくれて何度か読み聞かせた後に、一人で2ページほど読んでくれた。ひらがなは一応全部読めるのでゆーーーーっくりだけど嬉しかったなぁ。横から口を出すと怒るので黙って聴いてるのがすごく長く感じたけど



うんちのふしぎ (からだのふしぎしりたいな (2))うんちのふしぎ (からだのふしぎしりたいな (2))
(1998/02)
すがわら けいこ

商品詳細を見る


たべもののふしぎ (からだのふしぎしりたいな (8))たべもののふしぎ (からだのふしぎしりたいな (8))
(1998/02)
すがわら けいこ

商品詳細を見る

そしてかだらのふしぎシリーズから2冊↑。絵も面白いし字も大きいしすごくシンプルにその仕組みを絵で教えてくれるのでこれも予想通りに受けた

cottonさんの種まきの記事を読んで我が家も種まきだぁと、学べるまではいかなくてもまずは楽しく興味を持てる何かをと色々探し回った上での第1弾がからだの仕組み!これは理科?

心を育てる絵本と並行してコツコツ種まきもしていこう!



≪洋書≫

Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)
(1979/10/03)
Arnold Lobel

商品詳細を見る

そして洋書も1冊だけ。Frog and Toad はいつか読もうと楽しみにしていたシリーズ。音源もお借りして持っているのでかけ流しにもしたいなぁ。まだ見せてないんだけど・・・絵本絵本してないこの感じを気に入ってくれるかな。読み聞かせが楽しみだ。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<WKE☆隠しておいたとっておき | ホームへ | 今朝の読み聞かせ絵本たち♪>>
コメント
私も和書がなかなか読めないでいます。
あんなに借りてきて読む時期もあったのに、
なんだか不思議。
英語絵本は忘れないのに変なの。
頑張って和書にも手が伸びるようにします!
【2011/04/22 15:17】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

maomaoさんは図書館にちゃんと足を運ぶだけでも
私からしたら尊敬ものです^^
確かに洋書は忘れないのに和書は・・・^^;
私もこれでまた中断ってことにならないよう
継続していこうと思います☆
【2011/04/22 23:55】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
私もこないだの休み行こうかと思ったけどりゅうちんに嫌って言われちゃいました(汗)
それにたっくん連れて行くと追いかけまわして本を選ぶどころじゃなさそうなので、1人じゃ無理だな・・。

私もそんなに遠くないのに、なかなか行けてません。
【2011/04/23 11:02】 | りゅうママ #- | [edit]
わ~日本語並んでますね~~♪
仕切り直しで昨日図書館行って来まして、また借りてきました~。
図書館行くと、紙芝居読んでーってせがまれて読むんだけれど、反対の隅っこで読んでいた親子ひと組、なんとー子どもがお母さんに紙芝居読んであげてました~!
えらいなあ。幼稚園の制服来てたけど年中さんぐらいかなあ~。

うちも種まきはほぼ絵本からだなあ~♪
【2011/04/23 12:10】 | ワンダーママ #mQop/nM. | [edit]
りゅうママさんへ

わかる~><
うちもyunといくと落ち着いて選べないから
すぐ帰ってきてしまいます(笑)
図書館うまく活用できたら和書はとりあえず
困らないはずなんですけどね~^^;
【2011/04/23 20:32】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
ワンダーママさんへ

あはは^^;
読解力!ドキッとしましたよ(笑)
今後ynuが生きていく日本の学校なんかでは
日本語の読解力が決めてですもんね^^;
これを英語の為の種まきとしても活用できたら
と重い腰をあげました♪♪(下心?)
年中さんで紙芝居かぁ・・・。
頑張ろう☆
【2011/04/23 20:35】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
リンクありがとうございます☆そうだ~、サイエンスの種まきは身近なものからで十分なんですよね^^ 立派なScienceですよね♪そうそう、これからは、「なんで?」って思うことを絡めて行ってあげると良いんですよね~^^
うんうん。わが家もまだまだ学べなくても良いから、興味を探っていってあげられたら良いなあと思います^^
【2011/04/24 19:47】 | cotton #- | [edit]
いいですね~!
バランスが取れてる感じ!
からだのふしぎシリーズいいですね。
図書館で探してみます~♪

日本語の絵本って、読んでいるような、読んでいないような・・・。
「対象年齢」に合致するものを読んでいない気がします。(本人の好みで)

yunちゃんって、ひらがな全部読めるんですね!
一生懸命読んでいる姿、可愛いですが・・・親としてはじれったいんですよね(爆)
あ、いやいや。じれったいけれど、愛しいってことですね♪
【2011/04/25 11:43】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
cottonさんへ

サイエンス!これは英語でいきなりってなると
私にはキツイので日本語絵本からの導入
とってもいいきっかけになりました^^
図書館も前よりが頑張って通えそう(笑)
いつも刺激をありがとうございます♪

宇宙は難しそうなのしか探しきれなくて
また次回トライしたいと思っています^^
【2011/04/25 17:12】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

からだのふしぎシリーズ絵と字が大きくて
小さい子でもなかなか読みやすいと思います^^
説明しきれないこともあるんですが^^;
これ英語ならお手上げです(笑)

今はひらがなブームで色々読みたがります♪
すらすら読めるようになったらまたまた
日本語がどーんと優位になりそう><
自然の流れなんですけどね^^;
そうそう!じれったいけど愛しいってことです(笑)
【2011/04/25 17:16】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1189-f45803f2
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ