幼稚園とおうち英語*我が家の朝の取組み

2011.04.16(11:43)
大きな茶色の園リュックが歩いているように見えるくらいおチビなyun。その歩く姿が何とも可愛くて

3日目には何とか笑顔でバスに乗り込むようになり、先生の話だと園でも元気いっぱい遊んでいるらしい。まぁまだ半日だしね。

でそんな我が家の朝のタイムスケジュール。計画通りにはいってないけど、朝は比較的取組みがうまく進んでるように思う。絶対行かなきゃいけない時間が決まってるからかな。

ママ 5時半 起床 パパのお弁当作り
   6時  パパお見送り ママタイム

yun 7時  起床 ぼ~っとしながら朝食 かけ流し
   7時半 英語ワークや色々お話?
   8時半 幼稚園の仕度 DVD視聴
   9時  出発

こうしてみるとワークや色々お話している時間に絵本とかも読めそうなものなんだけど。何度もトイレにいったり抱っこしたりと結構あっという間。

ママと一緒に起きちゃうこともしばしばだけど、そんな時はぼ~っとする時間が多いだけかも

でも朝にしっかりやった感があるので比較的夕方から寝るまでは気持ちが楽で、日本語ワークをしたり絵本を読んだり昔話をしたり。

一番減ったのはdvdの時間かな。もうちょっとしっかり時間を確保したいんだけどなぁ。

我が家の場合、まともな発音の音声を聴ける時間=DVDかかけ流しだもんね。

来々週から1日になるんだけどそれでも3時半には帰ってくるので、いくつかDVDをスタンバイしておいてばぁに見せてもらおうかな。

最近のお気に入りはこのシリーズ↓

Peep & Big Wide World: Quack Knows It All [DVD] [Import]Peep & Big Wide World: Quack Knows It All [DVD] [Import]
(2005/10/11)
不明

商品詳細を見る

理科?科学?的なことを楽しく可笑しく教えてくれて、最後には実写で子ども達の実験遊び映像も付いている。

あとDWEのDVDも夜の絵本読み聞かせと時間は別だけどよく見てるかも。夜の読み聞かせが復習になってこれはいい感じ。

全体的にみて英語の時間が減ったということはなさそうだけど。1日になって疲れて寝ちゃうとか習い事を始めるとか(まだ何も決まってないけど)、これからこれから






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<キティパソコンが日課に♪♪♪ | ホームへ | 日本・世界のお話集>>
コメント
yunちゃん入園おめでとう!
すでに笑顔でバイバイできるなんてすごいですね^^
ママからの愛情をいっぱいうけてる安心感があるからなのかな?

園が始まってもちゃんと取り組みが出来てるのが素晴らしいです。
うちはいろいろ変化してペースをつかむのに苦労した記憶があります。
【2011/04/16 12:00】 | なのたんぱぱ #22s72cIM | [edit]
9時出発だと余裕ありますね♪
幼稚園は早いかと思ったら、割とゆっくりですね~。
小学校のほうがよっぽど早いわあ。

女の子はやっぱりしっかりしてる!
うらやましい~~(笑)

DVD、見たことないです!
興味あるな~♪
【2011/04/16 16:01】 | りゅうママ #- | [edit]
Carrieさん、早起きっ!
ダンナさんの出発も早っ!!

そっか~。全員が同じ時間(7時)に起きる我が家とは全然違いますね~。
yunちゃんは早く起きてもぼ~っとタイムなんですね。
うち、5時くらいからは、ママが横で寝ていないとすぐに気付いて「ママがいない」と娘が大泣きするので、早起きしても何もできないから、起きようとすることもヤメちゃいました。

そんでもってまた、聞いたこともないDVDの紹介が!Carrieさん、どうやってこういう目新しいものを探してるんですか?
一体情報源はどこに??!
【2011/04/16 23:56】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
わあ、幼稚園が始まっったばかりで、朝からワークができるなんて~すごい^^ わが家はささっと読み聞かせが精一杯^^; Carrieさんの4月前の心構えの記事を読んでたので、本当にわが家は助かりました♪
4歳の壁を乗り越えるためにわが家も科学系を絡めて行く??と考えていたところです。このDVDそんなに難しそうじゃなくて良さそう♪
 
【2011/04/17 07:21】 | cotton #- | [edit]
なのたんぱぱさんへ

ありがとうございます^^
夜になると「お腹が痛いから幼稚園行かない」
なんてことを言ったりもするんですが^^;
頑張っている真っ只中なんでしょうね。
取組みは今のところ大丈夫ですが・・・。
なのたんも環境が変わったにも関わらず
ほんとよく頑張ってますよね☆
【2011/04/18 07:06】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

バスの時間が早番遅番に分かれていて
今は遅番なのでほんとゆっくりです。
早番もたぶん小学校よりは遅いかな^^;
なので思っていた以上に朝時間があって☆

Peep & Big Wide Worldは英語は簡単だけど
勉強になることを色々教えてくれるんです。
「浮く」「影」「鏡」などなどちょっとしたことだけど^^;
【2011/04/18 07:12】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

早いですよね~。
なんせ京都まで片道2時間ですから><
まぁそのおかげで朝は時間があって助かります^^

うちもあったかも!そんな時期。
なんだろう。ママの温もりを感じてるのかな^^;
でもその時間もなかなか幸せですよね♪

情報源・・・やっぱりパソコンの時間が長い?
【2011/04/18 09:08】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
cottonさんへ

朝ワークは意外にオススメです^^
なんだか後々気が楽っていうか(笑)
今日はDVDも見れました♪
cottonさんちのように絵本も1冊頑張りたいなぁ^^

習い事とか・・・どうしよう。
cottonさんちは体操教室ですよね。
お金や時間の問題もあるけど・・・
何か始めたいんですよねぇぇぇ(笑)
【2011/04/18 09:15】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
朝早いといろいろできますよね!
私もお腹が減って起きてしまうことが
たまに^^;
そうするとあれこれできて
後が楽~~♪
うちは取り組みは午後に集中。
幼稚園行くようになったら午前に
シフトできるかなぁ。
【2011/04/18 15:30】 | maomao #- | [edit]
幼稚園が始まって、スケジュールがごぞっと変わりましたねー。また新たな世界ですね~~♪

うちも1年が経ち、見直したい時期です。

このDVDよさそう~!子どもって、生まれながらにして科学者!なんて言うけれど、自然の摂理とかが大好きなんだなあって思います。実写っていうのもいいですね♪
【2011/04/18 21:05】 | ワンダーママ #mQop/nM. | [edit]
maomaoさんへ

朝はやっぱり起きてしまえば最高です☆
出発時間が決まっているからなのか
ダラダラってことも少なく進むんですよね。
たぶん私の気持ち次第なんだろうけど(笑)
そうそう!後が楽ですよね♪
幼稚園が始まる時がシフトチェンジの良い機会かも^^
【2011/04/18 23:10】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
ワンダーママさんへ

ほんと新たな世界です~☆
yun以上に私が気持ちを切り替えれる
いい機会になりました^^

これオススメですよ~。
子ども目線でこれ何?どういうこと?
っていうテーマを解かりやすく教えてくれる。
英語も単純でなかなかGoodです♪
【2011/04/18 23:14】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1182-9e9f6f05
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ