そんなに読むの??これいいかも!

2011.03.15(20:47)
今日は幼稚園の制服やお道具などを取りにいってきた。現金でこんなにお金を支払ったのは久しぶりかな

で名前を書いたりスタンプしたり色々準備をしていたら、yunが急に絵本をたーーーーーくさん持ってきて机の上に積み出した。

???

整理してるの?

すると「これぜーーーーんぶ読むの」とこっちを向いてニヤリ。

もちろんママが読み聞かせるのよという顔に、何も今じゃなくても~と思ったがやっぱりこういう「時」を後回しにしてはいけないと自分に言いきかせ、幼稚園グッズの山を横目に絵本の読み聞かせを始めた。30冊くらいはある?

最近のものから0歳や1歳の時によく読んだ懐かしいものまで。

これいいかも!!!何度も読み聞かせた絵本だからyunの体と心に沁みこんでるので、世界に入り込むのが早いっていうかなんていうか。とにかくyunがすっごく幸せそう。

英語はあくまでも言葉でその奥の心で聴いてるって感じ?

これは何度も何度も繰返し読み聞かせた積み重ねの成果だなぁとちょっとじ~んとした。下手な英語でも続けてきて良かった。

たまにはこうやって昔の絵本を読んでみるのもいいな。


今日連絡のとれなかったお友達から無事の連絡がありました。
本当によかった。ほっとして涙が溢れました。
まだまだ連絡のとれない方がいると思いますがひとりでも多くの方が無事にご家族やご友人と連絡がとれますように。。。








マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト
<<こんなにも経ってたなんて。 | ホームへ | 地震。友達。。>>
コメント
もっと小さいころにコツコツ読み聞かせしていた本って身にしみ込んでるんですね!読み聞かせ実践してきたCarrieさん親子だからこその感想ですね☆
私も新しい本買う前にそういうの一回やってみよう。
お友達が無事の報告が聞けて何よりです。ひとりでも多くの無事を祈るばかりです。
【2011/03/16 21:11】 | cotton #- | [edit]
お友達が無事でよかったです。
私も1人だけは無事が確認できて安心しました。

ず~っと読み聞かせしてた本って、しばらくしてまた読み返すといいですよね。分かります♪
でもyunちゃん本好きなんですね。
ママのおかげだな~♪
【2011/03/17 06:50】 | りゅうママ #- | [edit]
いいですね~☆
30冊って聞くと相当な量だけど
でもyunちゃんとCarrieさんの時間が
とてもあったかく感じられます。
うちも震災のニュースを気にしながらも
たくさん絵本を読んでいます♪
【2011/03/17 14:49】 | maomao #- | [edit]
cottonさんへ

こんばんは^^
簡単すぎる?なんてついつい忘れてしまっていた
懐かしい絵本たちがとっても活躍してくれました☆
たまにはこうしておさらいするのもいいですね♪♪
被災してない私たちがまずはしっかりしないと!!
と気持ちを引き締め頑張ります^^
【2011/03/18 21:03】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

絵本の時間はママを独占できる時間だから。。。
きっと子どもたちは嬉しいんでしょうね^^
他のことだとついつい手抜きで遊んでしまうし><

一人でも多くの方の無事が確認できますように。
【2011/03/18 21:06】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

ほんと簡単なので文字は少ないんですが
結構な量でしたよ^^;
でも絵本タイムはやっぱり良いですね☆

日本全体が自粛自粛で活動が弱ると
被災者を助ける力も生まれないですもんね!
【2011/03/18 21:08】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
30冊?!すごい~。
でも、小さいときからの本を読んでいくのって、色々と思い返されていいかも!
しかも、自分で持ってきた、っていうのがいいな~。
うちは実家に戻ってから、絵本の読み聞かせが全然なくて・・・。
絵本タイム、家に戻ったら復活できるかな~。

いよいよ幼稚園ですねー。ドキドキしますか?
【2011/03/25 20:25】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
Cassisさんへ

30冊なんだけど全然文字がなくて
結構楽なんですよ~(笑)
赤ちゃん時代の絵本に癒されます^^
そっかぁ実家だと思うようにはいきませんよね。
戻ると言っても時期が難しいですよね。
幼稚園、ドキドキ全然ないんですよね^^;
もうちょっと盛り上げていかなきゃ(笑)
【2011/03/26 21:45】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1172-bf09e70b
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ