Tell me why!英語と日本語

2011.03.04(20:55)
最近ママがよく使う言葉。Tell me why!それに対してyunもBecause~で答えてくれるけど、やっぱりちゃんと説明できないことが多い。もちろん日本語でもそうなんだけど。

日本語でも、こうなってこうなってこうだから・・・なんて複雑な説明はうまくできないので英語はもう少し先でもいいかなぁとは思っている。

だって英語では私がスラスラお手本を見せれないから

こう言う時には日本語がある程度定着してから英語っていうのもありなんだろうなぁと思う。

ただそうなってくると自己主張も強くなってくるのでうまく英語が生活に馴染めばいいが、拒絶されると非常に進めにくいっていうのはあるかも。

英語の取組みに何歳までじゃないとダメっていうのはないと思うし個人によって違うんだろうけど、精神的負担にならないうちに始めるのが親子ともにやりやすいんじゃないかなぁ。

それこそ大人になってからでも十分通用する英語力を身につけている人はたくさんいるし。

話が逸れてしまったが、そんなに喋れない私が教える?わけじゃないけど一番身近な英語を喋る人である限り、日本語がもっと発達することによって英語をより深く理解していくしかないのかなぁと感じている。

要は英語に関してはyunの勘に頼る?というか・・・多分こういうことよねみたいな。そのこういうことよねっていうのが私の力ではもう日本語でしか教えてやれなくなってきているから。

もちろん英語の取組みは一層楽しんでいくつもりだけど、日本語での取組みやお話もいっぱいしていきたいと思う。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<BBCドキュメンタリーにはまる。。。 | ホームへ | ORTやSWRと連動☆サイトワード表>>
コメント
私も絵本だけじゃなく、
語りかけができたら英語ももうちょっと
定着するのかと思いますが
結局、「話せるように」という頭が
あまりないからなのか
私自身、自分の限界を知っているからか
なかなか思うように進みません。
思いついたときだけ英語で言ってますが
それも変だな、と思う時が。
時間を決めて英語を使うのを
考えてもみています。
息子の場合、まだ日本語もいっぱい
吸収してほしいし、英語はお楽しみの
延長、
「話す」ことに興味を持つようなら
その先はまた考えようかな、という
感じです^^;
英語と日本語のバランスをどう取るか、
というのは大きな課題ですね♪
【2011/03/05 07:17】 | maomao #- | [edit]
うちの娘もBecauseの言葉自体は、だいぶ板についてきたけれど、Becauseの後が尻つぼみ^^; その辺りはまだまだ日本語で「なぜか」をじっくり掘り下げられるようになってからで良いのかなあと思ったりしてます。
Carrieさんは、いつも私が英語育児で頭の中でモヤモヤ疑問に思ってること文章にしてくれる~。すっきりします^^
【2011/03/05 08:20】 | cotton #- | [edit]
maomaoさんへ

こんばんは^^
時間を決めてというのも良いみたいですね。
maomaoさんちは目標が明確でそこに向かって
自然に前進されているなぁと思います。

うちは目標に対して私の力がまだまだ足りなくて。
でもこうして試行錯誤しているのも
またステップのひとつなのかもしれませんね^^;

日本語は当然一番大事な母国語なので
ほんともっともっと大切にしていきたいです☆
取組みのバランスってほんと難しいですね><
【2011/03/06 17:07】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
cottonさんへ

そうなんすよね^^;
日本語でも同じですもんね。
尻つぼみ^^;
母親は私だけ。私にできる方法があるはず☆
ということで細かいことは日本語の力も
借りていこうと思います^^
私もいつもパワーを頂いていますよ~♪
【2011/03/06 17:13】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1167-a8e9546e
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ