1日10冊☆絵本読み聞かせ

2011.02.23(18:46)
これまで出来る限り1日に10冊は英語の絵本を読み聞かせするようにしてきた。

本当は日本語も頑張りたいんだけど、どうも続かない。時間がないってのもあるけど一番は私の気持ちの問題だと思う。

その英語絵本10冊の内容がかなり手抜きになっている今日この頃。CTPやORT、SWRやBrand New Readersなどなど、薄~いのが多い

もちろんどれも良く出来ていて内容には満足してるんだけど、それに慣れちゃって長めの絵本なんかは1冊読むと私がぐったり。

時間だってぱぱっと読んじゃうと20分もかからない?とりあえずあっという間。だったらそのままもっと読めばいいんだけど、もうすっかり読んだことにしちゃう自分がいて反省反省の毎日だ。

絵本の読み聞かせをyunが自分からもういいって言うことはまずないので、すごく前向きなこの時間をもっと増やす価値は十分にあるはずなのにね。

10冊じゃなく1時間とかって目安に変えてみるとか?CTPなんかは48冊頑張ったこともあったしね。

自分を甘やかして楽しちゃうのでちょっと初心にもどろうと思う。
朝に20分30分とれたら夜も時間がとりやすいかも

今週のORT6冊↓

Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: Pack (6 Books, 1 of Each Title)Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る

このシリーズを8冊↓

Brand New Readers Purple SetBrand New Readers Purple Set
(2007/04/10)
Various

商品詳細を見る

DWEの絵本は寝る前に1冊読んでるけど・・・
力尽きることも







マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







<<工作セットって有難い♪でどうする? | ホームへ | かけ流しを見直そう☆入れ替え>>
コメント
yunちゃん、読み聞かせが楽しいんですね。自分から「もういい」って言うことないんですね!
すごい、前向き♪
うちの子は、最近1冊読むと「もう寝る」と言います。
読まないと寝ないので、キライなわけじゃないかと思うんですけれど・・・。
「寝る」といわれると「ラッキー♪」と思っちゃうので、最近1冊(しかも、日本語の場合アリ)とか。
その分、朝に少し読んだりし始めました。お互い、頑張りましょうね~♪
【2011/02/23 20:32】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
普通に起きてる時間に読めれば一番いいんだろうけど・・。
読み始めたらたっくんはもう1回攻撃で次の本が読めないし。
難しいですう~~。
【2011/02/24 10:15】 | りゅうママ #- | [edit]
絵本かぁ。

うちは就寝前に日本語3冊英語3冊くらいのペースですが。。。。

子供の成長に伴ってだんだん1冊あたりのボリュームがでてきて(-_-;)それでも冊数の変更は許されず。

30~40分近く絵本タイムです。(日本語絵本はかなり感想などを語り合うので)そのあと歯磨きで就寝なんで。絵本タイム開始から寝るまで1時間もかかります。なんとかしたい(^^ゞ

Brand New Readers Purple Set
他の方のブログでも良く見かけますが、やっぱりいいですか?

難易度的のはどれくらいなんですか?
【2011/02/24 10:27】 | masyaまま #rNcjSUII | [edit]
うちなんて・・・
時間はそんなにかけていないし、
冊数も決めていないので
本当に子供主体でやってます。
1冊でも読めたらよし、という
感覚なので、正直まだまだなんだろうなぁ
って気がします・・・。
Brand New Readersが気になるなぁ。
【2011/02/24 10:49】 | maomao #- | [edit]
Cassisさんへ

絵本読んでもらうのって楽だし
きっと心地いいんでしょうね~♪
朝絵本始めたんですね!!
やっぱり朝読んじゃうと午後にゆとりがあって
良いように思います。
うちも頑張ろう~^^
【2011/02/24 14:11】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

そっかぁもう1回攻撃だと次々いけませんもんね^^
でもそれはそれで嬉しいですね。
絵本大好きなのには違いありませんもんね♪
【2011/02/24 14:17】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
masyaままさんへ

やっぱりそうなりますよね。
でもそういう内容の濃い絵本は良いんですよね☆
日本語絵本もちゃんと読んでるしスゴイです^^;
Brand New Readersはたぶんですがどれも
レベルはそう違いがないと思います。
私が持っているのは4冊ずつのセットなんですが
まだ持ってないんだったらセット買いがオススメ。
内容は私もyunも非常に気に入っています^^
中身はこんな感じです↓
http://yun1211.blog59.fc2.com/blog-entry-796.html
【2011/02/24 14:23】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

子ども主体で自然に進めるのが一番なんでしょうね^^
私だとついつい怠けちゃいますが><
お姉ちゃんはどんどん読めるようになってるし
弟くんも読み出したんですもんね♪
Brand New Readersは面白くってオススメです^^
【2011/02/24 14:25】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1159-3d9b1282
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ