ORT*Stage3確実にレベルUP

2011.02.21(21:09)
今日からORTのStage3を読み聞かせ始めたが、やっぱりレベルが上がっているのを感じる。本当に少しずつだけどこれを1から読めるようになると自然にレベルUPしていけるんだろうなぁ。

もちろんまだStage1も読めないんだけど

前に何かで読んだけど、子どもはやっただけできるようになる。それはやらなかったことはできないということだ。という風な内容だった。もちろん極端なことを言えば、ということなんだろうけどそれなりに頷ける。

聴けるようになるには聴く練習を
喋れるようになるには喋る練習を
読めるようになるには読む練習を
書けるようになるには書く練習を

どれもまったく関係ないことはない。けれどやっぱりそれぞれの取組みをする必要があるんだなぁと教えられた。

喋れるように・・・やっぱりこれが一番難しい課題。他は年齢が上がるのに伴い徐々に私でも教えてあげれるとは思うけど、喋るというのはやっぱり私では限界がある。

プロのチカラをお借りすることになるんだろうけど。プライベートレッスンは結局また振り出しに戻っているし、WEBレッスンは一応体験待機中だけどまだ早いかなぁというのも覚悟している。

幼稚園スタートと一緒に新しい英語環境を何とか整えてあげたいんだけど、良い先生にめぐり合えるかな






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<かけ流しを見直そう☆入れ替え | ホームへ | 4月からいく幼稚園♪>>
コメント
ORT、着実に進んでますね~^^
yunちゃんのように基盤ができてる幼児を教えてくれるプライベートの先生となると、、、英語話せるだけの人はだめなんだろうなあ。スキルのある先生はそれなりにお値段も高そうで^^;
webの体験、準備してるんですね!!わが家も興味はあるけれど、、、^^;
お互い、4月からの幼稚園と合わせると、頭がぐるぐるしますね^^
【2011/02/22 07:01】 | cotton #- | [edit]
おはようございます
yunちゃんも幼稚園なんですね。
早いな~。

幼児のうちは、やっぱり聞く・話す中心で大丈夫と思いますよ!

長女も全然読めなくて悩んだ時期もありましたが、
日本語が読める年頃になってくると、英語も自然と読めるようになりました^^

英語の先生選び、本当に難しいですよね。
yunちゃんに合った先生に出会えると良いですね!
【2011/02/22 09:37】 | 普通のママ #MiGEEDp. | [edit]
ORT楽しんでますか??
今息子はCTPにはまってるので
寝る前の読み聞かせはめずらしく
私が選んでます^^;

話すは、聞くから始まり、聞くに終わると思います。
話す練習はいらないような気が個人的にしています~。
話す機会はたくさん必要ですけどね^^
いい先生に出会えますように☆
【2011/02/22 14:30】 | maomao #- | [edit]
cottonさんへ

ほんとにほんとに~グルグルです(笑)
そう言いながらあまり何もできてないんですが
頭の中だけが大忙しって感じです^^

日本人の先生は私は助かるんだけど
どうしても教えようとして下さるんですよね。
ほんと難しいです。。。
【2011/02/22 17:07】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
普通のママさんへ

こんにちは^^
そうなんですよね~♪
やっぱり自然にできるようになるんですよね。
話す以外は・・・(笑)
話すって、やっぱり話せる人と話さないと
なかなか伸ばすのは難しいなぁって思います。
PuriちゃんやSeちゃんの教室が羨ましいです^^;
【2011/02/22 17:11】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

楽しんでますよ~^^
弟くんはCTPにはまってるんですね♪
CTPはやっぱり耳に残るし楽しいですよね☆

なるほど!聞くにはじまり聞くに終わるか^^
話す機会!!これが一番の難題です~><
頑張って探します~!
【2011/02/22 17:14】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
yunちゃんって、気付くと進んでる(笑)
もうStage3ですか~。つい最近「始めます」記事を見たばっかりの気がするのに(笑)

先生選び、難しいですよね。
うちも今、フランス語の先生探しで頭がグルグルです(><)
【2011/02/22 19:57】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
Cassisさんへ

こんばんは^^
進んでるって言っても私が読んでるだけなんですけどね(笑)
ペース早すぎ??

先生選び・・・あたって砕けろでたくさん
試してみるのがいいんでしょうね。
フランス語の先生探し・・・それはさらに難題だーー;
【2011/02/23 18:48】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1157-ffd6f329
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ