日本語が苦痛?!

2011.02.18(23:59)
日本語が苦痛なんじゃなくてママとの日本語でのワークが苦痛というのが正解。この前他の家族にお願いすると書いたのでできるだけそうしてきたけど、やりたいやりたいっていうのでそんなに言うならと始めると案の定の結果に

きっと英語は私自身がそんなに喋れないしきつく言うことがないんだけど、日本語だと細かく言えちゃうのよね~(当たり前だけど)

もう絶対しないでおこう。と思ったり、いやいや母親の仕事でしょって思ったり。でももう少し大きくなるまでは私の攻撃から守ってやりたいような

話は変わるけど、みんな何歳くらいから“日本語”とか“英語”ってことを意識するのかな。っていうかみんな教えてるの?それとも勝手に覚えるの?

うちはまだどっちも知らなさそうだし、その言葉も発したことがなく・・・。幼稚園に行って友達に英語で言わんといて!っとか言われても???だったら可哀想かなぁとか。

早く教えたいわけでもないんだけど、ちょっと遅い??

DVDでたまーにばぁが日本語字幕でつけちゃった時、「あれ?あれ?」って言ってるくらい。

英語環境ってのを無視して、知識を増やしてやると言う意味ではちゃんとその違いを教えてあげるべきなんだろうか。

ちなみに・・・
しまじろうをはじめて2ヶ月、すっかり日本語優位になっている。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<Leap Frog DVDを順番に☆ | ホームへ | フルハウス結局。。。>>
コメント
うち、英語と日本語、もうわかってるっぽいです。教えた記憶はないけれど、以前、「これはエングリッシュ」とかって言ってたし(苦笑)
うちは、正月にイトコから「は?何言ってるのか分かんない。日本語で話してよ!」の洗礼を受けましたが、そのときはピンと来ていない様子だったので・・・急に気付いた感じ?

それにしても、yunちゃんは、今やっているワークがよっぽど楽しいんですね~。
自分からそんなにリクエストするなんて。
ワタシ、自分がワークらしきものをやったことがないので、どういうところが楽しいのかが分からないんですけれど(^^;)
英語のワークで同じくらい楽しいヤツがあったら、ママとは英語ワークでパパやおばあちゃんとは日本語ワークっていうふうにすみわけができそうですけれどねえ・・・。
【2011/02/19 01:15】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
わが家も日本語の取り組みしないとだめなんだろうなあと思いながらも何にもしてないんですよね^^;
日本語担当はパパにしたいけれど、それをちらっと言ったら、「ママが両方やればいいじゃん♪」って言われた--; そんなパパさんに英語育児の何から説明して良いのやら^^;
yunちゃんには英語も日本語もボーダーがないくらい自然なものになってるんですね。幼稚園に行ったら気付くのかなあ?
【2011/02/19 08:06】 | cotton #- | [edit]
うちはお姉ちゃんがいるからたまに
「英語」って言ってます。
普段話すのが日本語なのかは
知らないと思うけど・・・
娘の時はどうだったかなぁ・・・
幼稚園に入ったころにはよく
「英語はやめて!」って言われてました。
幼稚園に行くようになると自然に
自分で意識するようになるような
気もしますね・・・
【2011/02/19 08:57】 | maomao #- | [edit]
う~んどうなんでしょう?
意識させるのも意識させないのもどちらも良さそうな気がしてきた。
とても難しい問題ですね。
Carrieさんがどう選択するのか興味深いです。
【2011/02/19 18:28】 | なのたんぱぱ #22s72cIM | [edit]
Cassisさんへ

こんばんは~^^
ルルーちゃん早いですよね。
そういうのを聞いていてうちってまだかな?
と思い出しました^^;
まぁ焦ることでもないんだけど。
きっとイヤでも幼稚園で洗礼を受けますよね><

ほんと怒られてもワークってよっぽどですよね☆
たぶん褒められる事も多いからかな♪
ほんと誰か任せろって言ってほしい~。
ちょっと頼むことはできるんですが
毎日定期的に進めていって!とは言えず(笑)
そんなところだけ小心者です^^;
【2011/02/19 22:10】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
cottonさんへ

あはは~同じ企みしてますね(笑)
私も何度かトライしてるんです。
何気な~くですが^^;
ママは怒るからイヤでパパとが良いんだって~とか。
でもその場限りでイマイチ乗り気じゃない?
使命を感じて頑張ってくれたら嬉しいんだけど><
幼稚園入ったらどうなるんでしょうね☆
【2011/02/19 22:14】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

やっぱり弟くんは早いですね~^^
お姉ちゃんがいると色んな面で早いんだろうなぁ♪
幼稚園・・・やっぱりそうなんですね><
子どもは気を遣いませんもんね(笑)
楽しみなような怖いような。。。
乗越えます☆
【2011/02/19 22:17】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
なのたんぱぱさんへ

こんばんは^^
ほんと自然に任せるのが一番なんでしょうね☆
幼稚園で洗礼を受けるのもまた試練^^;
親子で乗越えたいと思います(笑)
英語がキライとか恥ずかしいとかって
思わないようにだけフォローしてやりたいなぁ。
【2011/02/19 22:19】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1153-113d362d
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ