自分で読みたがるのはいいけれど。。。

2011.01.31(18:40)
ORT親子ではまってきた。yunもORTタイムになると決まって自分で読みたがる。ってそれは良いんだけど・・・。

黙読?眺めてるだけ?

ママが読み聞かせする時は一緒に声に出してリピートしてくれるんだけど、一人で絵本を持ち出して読むときは1から自分でゆっくり?ページをめくっている。12冊くらい平気で静か~に見ている。

音読派と黙読派ってあるのかなぁ。yunはどっちかなぁ。暗唱する方だし音読を好むのかなぁ。もちろんどちらでも本を好きになってくれたら嬉しいけど、音読してくれた方が親が確認しやすいよなぁ。

ってまだちゃんと読めてる訳じゃなくあくまでも暗唱で思い出し読み?みたいな段階なんだけどね

それを口に出すか出さないかだけなんだろうけど・・・出してくれた方がわかりやすくって有難い。

でも絵本を読みたいって気持ちを邪魔したくはないので自由にさせてあげるかな。

今日からまた最初のStage1に戻ってみよう!まとめ読みって感じでハイペースで繰返していく予定。

また一巡目とは違う吸収があるといいな






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<DWEで復習! | ホームへ | 帰ってきました♪>>
コメント
お帰りなさ~い!
旅行だったんですね。すごい雪でしたねえ・・・。
楽しかったみたいで何よりです♪
静かに一人で読んでるのって、どんな感じなんだろう?
たしかに、確認と言う意味では音読が楽ですよね(笑)
昔、妹が社会の教科書を読んでいて、(広島の)「水島の入り口が」と何度もいい、母と2人で「?」と本を覗き込んだら、「水島の人口」でした。
「人口」と「入口(いりぐち)」
音読でなければ間違いに気付かなかったはずです(笑)
【2011/02/01 00:50】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
うちは完全に黙読派ですね・・。

小さい頃から黙々と絵を見てました^^;
今も声に出して読むのは苦手、というか、めちゃくちゃ小さい声で、よく止まって絵をジーっと見てます。
【2011/02/01 06:27】 | りゅうママ #- | [edit]
へえ~!12冊もじ~っと眺めて
一人で楽しめるんですね^^
うちの娘は完全「音読派」。
昨日も読んだ本をまた音読してました。
息子はどうなのかな~。
でもyunちゃん、ORTを楽しんでるのは
間違いですね~☆
【2011/02/01 08:23】 | maomao #- | [edit]
Cassisさんへ

ただいまです~^^
日常のリズムに戻すのが大変です。
一人で読んでるというか見てるというか。
昔に絵本を眺めてたのとはまたちょっと違うんだけど。
でもほんと音読してくれないとあってるか
全然わかりませんもんね~><
水島の入り口ね(笑)
それはそれで何があるんだろうって興味深いです^^
【2011/02/02 20:46】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

こんばんは~☆
そうですよね!
りゅうちんのことを考えると黙読も良いかな!
って思えるんですけどね^^
でもどこまで解かってるか判断難しいですよね><
音読に導くべきか・・・(笑)
【2011/02/02 20:47】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

お姉ちゃん音読派ですよね~!!!
そうなってくれると有難いんですが
どうなんでしょう。
きっと自分で確認するにしても音読の方が
比べやすいと思うんですよね・・・。
黙読ですんごーく読書好きな子も多いし。
こればっかりは性格ですかね^^;
【2011/02/02 20:49】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1136-730e96f6
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ