絵本の効果ってやっぱり大きい☆

2011.01.24(22:50)
as ~ as can be この上もなく~

って言うフレーズ、決してといっていいほど私の口から出てくることはない。がyunが使い出した。I'm a bear, as keen as can be.ガォーーーー!!とママを追いかけるごっご遊びなんだけど。

このas keen as can beというのは絵本Room on the broomの中で繰返し出てくるフレーズのひとつだ。

keenの意味をどこまで解かってるか・・・と考えたらたぶん絵本の中で勝手な想像をしてぼんやりイメージがあるだけだと思うけど、でも子どもってそうやってぼんやりを幾つも積重ねて答えを見つけていくものだから、これがもっと明確になるよう私も意識して使ってみたり色んな本を読んであげたいと思った。

子どもってスゴイなぁ。

とは言っても定着したわけじゃなく、ただ最近聞きなれたフレーズを使ってみただけっていう段階なのでもっともっとこの絵本も読み込んでいかないとね

Room on the Broom Book and Interactive CDRoom on the Broom Book and Interactive CD
(2009/10/02)
Julia Donaldson

商品詳細を見る

今日はDVDの時間が長かったかなぁ。DORAとMAISYそしてアルクにしまじろう。もうちょっと絞らないとな。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






<<帰ってきました♪ | ホームへ | Brain Questを繰返す>>
コメント
yunちゃんすごい!
もうそんな難しい言い回しを使えるなんて...
ホントこどもの能力ってすごいですよね。
言葉を0から覚えるって神秘さえ感じます。

そしてyunちゃんが喋ってるところを見るとメッチャ可愛いんだろうなぁ~って想像しちゃいます。
【2011/01/26 11:50】 | なのたんぱぱ #22s72cIM | [edit]
この本、皆さんベタ褒めですね~。
中身検索で見てみたんですが、絵は可愛くて好みだけど、表現が結構難しいですよね? 子供って、意外にそういうのは平気なのかなあ?

ところで・・・
as~as can be が「この上もなく」だということ自体、知りませんでした(苦笑)
しかも・・・keenって何?状態(爆)

yunちゃん、カッコいい~っ!
【2011/01/26 13:59】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
ほんと、すごい!
うちの息子も絵本のフレーズを言う
ことがあっても
ちょっと意味合いが違うしなぁ。
なんか、難しい表現だわ、as~
as can beって。
でももう忘れないような気がしますね♪
【2011/01/26 14:42】 | maomao #- | [edit]
こんばんは。
yunちゃんさすがですね~
私は買ったものの私自身が読めない単語やらが多くてちょっとお蔵入りしてしまってます。
つい先日買ったばかりなのに。
我が家も(というより私が)頑張らなければ!!!
【2011/01/26 18:08】 | maple #- | [edit]
語彙はりゅうちん負けてたりして(笑)

たくさん吸収出来るときに色々触れさせてあげていて素晴らしいです☆
【2011/01/26 20:46】 | りゅうママ #- | [edit]
さすが~☆yunちゃん吸収してますね~^^
レベルが高いと思われる本でも、触れさせてあげておくと、後から自分で気付くときがくるんですね☆これも質の高い絵本に触れている効果なのかもしれませんね♪わが家もこの絵本、欲しいものリストに入ったままなんですが、私が読みたくなってきました^^
【2011/01/27 07:59】 | cotton #- | [edit]
なのたんぱぱさんへ

こんにちは^^
子どもってスゴイですよね。
私はこんな言い回し習っただけで
一切使うことはありません。
でもyunは絵本で聴いただけで(もしくはDVDで?)
最近自然に使ってるんですよね。
これはまだ無理だろうなんて親が
制限しちゃうのは勿体無いって思いました☆
【2011/01/27 11:28】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

うんうん!ほんと私もそう感じました。
普段語りかけでは使わない(私レベルでは)
言い回しが沢山出てきます^^;
でもこの時期の子どもにとっては大差ないのかも。
簡単(私たちが思う)でも難しくても
感覚で覚えていくからかな?
また機会があれば是非^^
【2011/01/27 11:33】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

こんにちは^^
私もこんなフレーズは使わない?使えない?
んですが子どもは適当に使うんですね^^;
keenを色々変えて定着させてあげたいです。
ってできるかな・・・^^
やっぱり絵本の力って大きいですね☆
【2011/01/27 11:35】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
mapleさんへ

同じですよ~!!
調べたものもありますが意味解からないまま
読み進めてる単語もあります。
何となく~こんな感じ?って言う具合に^^;
でも子どもはそんなのお構いなしに
どんどん吸収していく様に思います。
でもrinちゃんにはもう少し先でも
十分早いくらいかも知れませんね♪
【2011/01/27 11:39】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

とんでもないですよ~^^;
語彙!りゅうちんの音声を聴いてたら
こんな風に喋れる日が来るのか
想像つかないなぁって感心するばかりです。
今こそ良い先生と出会いたいんですけどね><
【2011/01/27 11:43】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
cottonさんへ

お返事UPされてませんでした~><
ごめんなさいm(__)m
そうなんです!!
これってレベル的にはぴったりではないと思うんです。
でも子どもはそこからでも何かしら吸収するんですよね。
何かで子どもの限界を勝手に決めちゃいけない
ってなことを読んだのが頭にあって
簡単なのも難しいのも何でも面白そうなのは
触れさせてみることが多いです☆
私も自分が欲しかったのが大きいかも(笑)
【2011/01/30 21:46】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1134-b07a31dd
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ