中国の母の恐るべきスパルタ教育

2011.01.15(14:19)
ウォールストリート・ジャーナルの記事で物議を醸しているWhy Chinese Mothers Are Superior

日本語訳の中国の母の恐るべきスパルタ教育ではかなり要約されてしまっているらしいけど。(私はこちらで)

もちろんアメリカでは反論の嵐みたい。だけどそんな反論にも動じないこのエイミーさんはイェール大学の教授らしい。そして彼女は「典型的な優等生」を生み出す秘訣は、①子供を友達と遊ばせない、②お泊りをさせない、③ゲームやテレビも禁止、そして④体育と学芸会以外のあらゆる科目で1番以外の成績を取ることを認めない――という方式にあると論じている。

確かにすごいけど・・・ちっとも羨ましくない。私の目指すところじゃないってのはもちろんだし、それで作り上げた(低い確率で)秀才は果たして皆から愛される幸せな人生を送るんだろうか。

というかその教育法で目標を達成できないほとんどといって言いだろう大多数の子ども達の心の健康がかなり心配だ。

まぁ低レベルな我が家にはまったく議論に加わる余地もないが。

エイミーさんの記事をひにくったような題名だがウォール・ストリート人の母だけに愛される子供たちでは、彼女たちのようなスパルタママや金融エリート達の成功と幸せについて書かれている。

私はゆとり教育には反対だけどそれ以上にこれはないなと感じた。

こんな小さいうちから英語をやってるだけでも、何もしてない友達からしたら私は教育ママなのかもしれないけど、学ぶ機会をたくさんつくってあげる事と限られた(成績に反映する)分野以外の学ぶ機会を取り上げたり完璧以外を否定したりするのとは全く違う。

人に愛される、そして愛せる子になってほしい。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<Sing Along を口ずさみながら☆そしてSWR | ホームへ | 七田っ子?!楽しんでます♪>>
コメント
ひょえーーーーーっ(/>д<)/
①と④がいちばんイヤ~っ!!
コミュニケーション力は、それでも育つものなの??(@_@)

「典型的な優等生」の定義を聞いてみたいなー、この人に。
目指すところが、違うわ~(;^^A

> 人に愛される、そして愛せる子になってほしい。

同感。
【2011/01/15 21:38】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
こんなことを本気でやっているなんて、ある意味すごいですね。
この人の価値観にはおどろき。
子ども、ロボットになっちゃいそう~。
【2011/01/16 00:34】 | ひらはらり #- | [edit]
なんか、怖っ><
もっと人間同士のつながりが
ないとそれこそ”人間”じゃなくなりますよね・・・

私も英語を通じても愛される、愛することを
知る子供になってくれたらいいなぁ。
【2011/01/16 10:23】 | maomao #- | [edit]
こんにちは。

私には中国人ママのお友達がいますが、教育熱心さは日本人ママの比ではないです。(記事にあるようなスパルタ式ではありません。ママ友さんは褒めて伸ばす方式で教育されてます)

理由としては、中国国内での競争自体が相当に熾烈だと言ってました。中国は故に国際競争力が強いのでしょうね。

そのママ友さんの姿をみて学ぶべきところが沢山あります。

こんどブログにてご紹介しますね♪

もちろん、私も子供には人から愛される&他者を愛し慈しむ心を持った子に育ってほしいです☆

なんかまとまりのないコメントですいません(^_^;)
【2011/01/17 21:21】 | masyaまま #rNcjSUII | [edit]
Cassisさんへ

こんばんは^^
ほんとに色んな人がいますよね。
友達と遊ばせない・・・。
寂しすぎる><
コミュニケーション能力とかも
スパルタで育ててるのかな(笑)
私はやりたくないなぁ。
まぁやろうと思ってもやれませんが^^;
【2011/01/17 22:09】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
ひらはらりさんへ

こんばんは^^
私もそう思いました!
ロボットみたい。。。
お金があるんだったらロボットを買える。
まぁほんの一握りの人なんでしょうね☆
【2011/01/17 22:11】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

こんばんは~!!
ほんと優秀だけなら人間じゃなくても良いんですよね。
ピアノを完璧に弾くロボットで良い☆
ほんと育児って親の影響が大きいので
人間らしく一緒に成長していかないと!
頑張ります~♪
【2011/01/17 22:14】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
masyaままさんへ

こんばんは^^
確かに社会性もあるんでしょうね。
競争を忘れかけている日本とは違って^^;
競争ってある意味すごく大事だと思うけど
一歩間違うと悲しい結果になってしまう。
でも学ぶところはしっかり学んで盗んで
平和ボケしないようにもしないと^^;
また中国人ママ友さんの記事楽しみにしてます♪
ありがとうございます☆
【2011/01/17 22:18】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1129-778c2087
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ