3歳からのおうち英語計画

2010.11.30(23:57)
12月半ばには3歳になるyun。

3歳になったからといって何かが急に変化するわけではないので、これまでしてきたことを継続していくだけなんだけど。
節目なので大雑把にでも見直して整理したいと思う。

☆インプットの取組みとしてDVDと絵本、かけ流しは必須。

【DVD】
WKEやDWEをもう一度深く理解する事で得るものも多いだろう。今あるDVDをしっかり見直していこうと思う。って言いながらちょこちょこ増えるんだろうけどね。

【絵本】
3歳になる12月を機にORTに入っていく予定。ORTを軸に今ある絵本をたくさん読んでいきたい。

【かけ流し】
CTPの音源を少しずつ、でも欠かすことなく入れながらストーリー性のあるものを採用していきたいと思う。


☆アウトプットを促す取り組みとして語りかけと、できればWebレッスンを考えている。また教室も探し中。

☆読みについてはまだまだ模索中だが、最近簡単な単語を読むことに興味をもっているようなので楽しみながら読める自信を積み上げていきたい。ゲームやカード、ワークをうまく使っていきたい。

☆書きについては楽しんでワークをなぞってる現状から少しずつステップアップしていけたらと思う。ワークをもう少しじっくりできたら良いんだけど・・・。

これらを進めながら、またその反応など詳しく記録していきたい。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






<<ORT*華々しいスタート!!じゃないのぉ?! | ホームへ | やっぱり大当たりです-_☆>>
コメント
こうやって計画しっかりたてるって必要ですよね~。わが家も見習わなければ^^;
Webレッスンや教室も探してらっしゃるんですね!おうち以外でのアウトプットの場が増えたら、yunちゃんさらにメキメキ伸びるでしょうね☆わが家はその辺りはまだまだかなあ。。。ワークブックはわが家もぼちぼち展開していきたいです^^またいろいろ参考にさせてくださいね♪
【2010/12/01 05:58】 | cotton #- | [edit]
計画を立てるのが苦手な私にはただただ感心することしかできません。
その通りにいかなくても、臨機応変に出来そうですね、Carrieさんなら♪
【2010/12/01 14:20】 | りゅうママ #- | [edit]
こんにちは☆
yunちゃんの3歳からの計画、そのままうちの
「4歳からの計画」に使わせて欲しい位です^^
私は計画倒ればかりで、イマイチ思った通り
進められてませんが、また頑張ろうと思いま
した☆これからも参考にさせてもらいます!
よろしく~♪♪
【2010/12/01 15:38】 | aoitan #- | [edit]
yunちゃんの取り組みを見ていると
我が家のやってることって
ほんとに少し・・・^^;
息子には時間がたっぷりあるから
やろうと思えばたくさん
できるんだよなぁ・・・。
でもORTに落ち着いてしまって
あれこれやってない。
こんなんではいけませんね^^;
【2010/12/01 16:02】 | maomao #- | [edit]
cottonさんへ

こんばんは^^
計画といっても大雑把過ぎて変更ありありなので
自己満足の世界なんですよ~><
アウトプットの場・・・私相手では限界にきています。
でもなかなかいい教室ってないですね^;
娘さんはワークが進みそうな気がします☆
上手にアルファベット書けてたなぁ~♪
【2010/12/01 17:38】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

こんばんは^^
臨機応変だけは任せてください(笑)
って最初の計画は一体なんだったの~と
笑わないでくださいね><
さてさてどうなるでしょう☆
【2010/12/01 17:39】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
いつもながらにこの計画性が素晴らしい!
Carrieさんが1家に1人いれば世の中が変わる気がしてきました。
(なにせなのたん家は行きあたりばったりなので)

三歳のお誕生会も楽しみですね^^
【2010/12/01 17:41】 | なのたんぱぱ #22s72cIM | [edit]
aoitanさんへ

こんばんは☆
うちも負けないくらい計画倒れですよ~(笑)
それも見越して色々チャレンジするのみですよね!!
Aoiちゃんとバイリンガル文通ができる日を夢みて^^
楽しんでいきましょう♪
【2010/12/01 17:42】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

とんでもない!!!
maomaoさんちの揺ぎ無い絵本タイムは
何よりお手本にしたいところです☆
それにガツガツせず自然なところも素敵^^
うまく盗んでいきたいです♪
ORT始まりましたよ~!!
【2010/12/01 17:44】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
なのたんぱぱさんへ

こんばんは^^
それがねぇ。実行率が怪しいんです><
都合の良いように変更可能だし(笑)
行動力のあるなのたんぱぱさんちに
いつも刺激を頂いています~♪
ありがとうございます^^
【2010/12/01 17:46】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1083-51c7e2a8
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ