え?文字読んでる?

2010.11.24(23:40)
最初は失敗?と思った、その後いやでもなかなか使える?と思った、あの教材がやってくれた

最初はそのパズルの使い勝手の悪さにブーブー文句を言ってたんだけど、その後なんとか絵と単語を合わせて遊ぶようになったyun。
その段階では頭文字だけを読んでいたけど、どうやら短い単語、単純な単語ならその次のアルファベットを口にだして読める?ようになった!!!

偶然??と4、5枚簡単そうなのを出して訊いてみると最初の音を口にだしてそのあとちょっと考えてから単語を言い当てた!!

感動~~~

で調子にのってあんまり訊くとテンションが下がってきたので、グッと堪えて楽しい遊びにうつったんだけど。やっぱり頭を使うのか、プレッシャーを感じるのか。

読むという行為?方法?はなんとなく感じ取れたようなので2字3字の簡単な単語から数を増やさず同じものを何度も繰返し読んでみようかな。

最初は、え~~~っと思ったこのパズル。一応活躍してるのね

焦らず少しずつね。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






<<ORTのペース??? | ホームへ | 幼児向けの英語童話がちょうど良い。>>
コメント
え!あの教材、またしてもやってくれましたか!
これだけ何回もブログのネタになるような働きをしてくれるってだけでも、なかなかナイスな教材ですね♪(笑)

「使い勝手の悪さにぶーぶー文句を言っていたあの教材」って言われただけで、リンクを開かなくてもピン♪とくるという・・・(爆)

ところで、さすがyunちゃん、やりますね~!
フォニックスの読み方で想像して、知ってる単語に結びつく感じなのかなぁ?
やっぱり、知ってる単語を増やさなきゃ!だわ~ p(^-^)q
ついついどんどん質問しちゃいそうになる気持ち分かります!
驚いていると、「ほんと?」「ほんとに?!」と興奮しちゃいますもんね~

そういえば、Carrieさんに教えていただいた、Doraの「薄いほうの本」大活躍です!ありがとうございます!
【2010/11/25 00:10】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
yunちゃんもいよいよ文字が読めるようになりそうですね!

この効果は一つの教材のお陰ではないんだと思います。我が家もブログで色々紹介してきましたが、“これ失敗だった、、、”と思った物も含めて今までやってきた事の積み重ねなんでしょうね(^o^)

これから少しずつ単語が読めるようになるのがまた楽しみですね♪
【2010/11/25 00:13】 | 苺ママ #- | [edit]
すごい!目で見てじゃなくて、アルファベットを拾って読んでるんですね~。教材ってタイミングがあるんですね☆
>調子にのってあんまり訊くとテンションが下がっ>てきた
その状況がわかりすぎて、思わず笑いが^^わが家も同じ感じの時が(笑)ついつい嬉しくて何回も言ってほしくなりますもんね♪
【2010/11/25 07:28】 | cotton #- | [edit]
こんにちは。
yunちゃん単語を読めるようになったんですね~
すごい!
これもCarrieさんが頑張ってインプットや取組をしてきたからですよ!
我が家も目指せyunちゃんで頑張ります!!!
【2010/11/25 16:47】 | maple #- | [edit]
yunちゃんすご~い!
ちゃんと単語を読めるなんてすごすぎる^^
(ちなみになのたんは雰囲気でクイズのように読んでるフリをするぐらいです)

おもいっきりハグしたくなる瞬間ですね。
【2010/11/25 18:28】 | なのたんぱぱ #22s72cIM | [edit]
え~!!
yunちゃんもう読めるようになったんですかぁ~!?!?
うちの息子をすい~っと追い越していきましたね(^m^;)
ほんと、yunちゃん立派だよ~!!
【2010/11/26 09:23】 | ひらはらり #- | [edit]
おお~~あの教材ですね!!
洋書店で見て以来、
欲しいなぁ・・・が続いてます^^;
遊び感覚で読めるとなっちゃ
しばらくは使って楽しめそうだなぁ!
yunちゃんは全部読みきるのも
早そうですね♪
【2010/11/26 15:18】 | maomao #- | [edit]
Cassisさんへ

そう!!あの教材やってくれました(笑)
やっぱり気付いてくれましたか^^;
ほんとしつこく文句言ってましたからね私。

単語を読めたというのも文字を読んで
知ってる中からそれっぽいのを当てた!
っていう感じかもしれません。
フォニックスのルールは全く知らなくて
ただアルファベットのフォニックス読みで
無理やりって感じなのでちょっと外れるものは
全然ダメですね・・・><
まぁそれでなくともほんの一部ですが^^;
少しずつ増やしていきたいです♪
【2010/11/26 23:46】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
苺ママさんへ

こんばんは^^
こういうところから少しずつ読めるように
なっていくんでしょうか・・・^^;

>この効果は一つの教材のお陰ではないんだと思います。
本当にそうですね。
これ失敗だったというのも含めてというのが
ほんと現実的で頷けました☆
焦らず進んでいきます^^
【2010/11/26 23:49】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
cottonさんへ

そうそう一文字一文字、音を繋げてって感じでした!
わからないものも多いんだけど^^;

テンション高い親と反比例で下がっていく時?
やっぱりありますよね~(笑)
cottonさんちもあるんだと思うと嬉しくなりました♪
調子に乗りすぎないよう頑張ります^^
【2010/11/26 23:55】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
mapleさんへ

こんばんは^^
まだまだ単語を読めるとは言えない状態ですが
文字を繋げて単語にしようとしているようです☆
これからはカードも文字のみでやってみようかな。
rinちゃんもグングン伸びてますね!
英語も日本語も!いつも刺激いただいてます^^
【2010/11/26 23:57】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
なのたんぱぱさんへ

こんばんは~!!
まだまだほんの入り口ですよ~^^;
読んでるフリ!そこから始まるんですよ~^^
ハグ!!したい瞬間!ほんと正直な気持ちです~♪
【2010/11/26 23:59】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
ひらはらりさんへ

こんばんは!!!
読めるといってもほんの簡単な単語だけ。
それも安定してません^^;
が読みの糸口を見つけた感じがします☆
成長の順番は色々ですよね。
うちは3歳にしてまだまだ日本語が遅いし
できないこともいっぱいなんですよ><
焦らずいきたいと思います☆
【2010/11/27 00:02】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

こんばんは☆
そうです!あの教材です。
いまだにこの教材は良いのかどうかよくわかりません(笑)
でも遊んでいる中で読み始めたので
我が家では株が騰がりました(笑)
読みきるのは・・・いつになるでしょう^^:
【2010/11/27 00:08】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
さすがですねえ~~yunちゃん♪
読めるようになるのが、すごく早いんだろうな~という気がします!
話すのも聞くのも、書くのも読むのも、満遍なく働きかけてるママの成果だと思います!!
【2010/11/27 12:58】 | りゅうママ #- | [edit]
りゅうママさんへ

こんにちは^^
満遍なく・・・なんですがどれも浅い気がして。
もちろん完璧にはできないので(私の英語では)
開き直っているところもありますが^^;
また色々教えてください~☆
【2010/11/27 14:07】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1082-25d76da1
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ