幼児向けの英語童話がちょうど良い。

2010.11.23(23:15)
最近懐かしい童話を英語で観る機会が多くてyunにもこれくらいの単純なストーリーがちょうどいいのかなぁと改めて見直しているところだ。

Little Red Riding Hood(赤ずきんちゃん)やThe Little Match Girl(マッチ売りの少女)、The Ugly Duckling(みにくいアヒルの子)など誰もが大人になるまでに一度は観たり聞いたり読んだりする有名どころ。

英語は比較的簡単で手短にまとめてあるものが多いのでyunでも十分理解して話し自体を楽しんでいるように見える。

やっぱり効果的なのは絵本と動画を両方使う方法。動画だけだと台詞を感覚で捉えてしまい文の構成などを確認する作業ができない。もちろん絵本でもそれをしているという意識はないんだけど。絵本の読み聞かせだと必然的に(ママの英語レベルが低いので)ゆっくり単語を確認しながら読み進めることになっているように思う。

絵本だけでも良いのでは?とも思うが、リズムや発音はママでは全く太刀打ちできないし、効果音や迫力もやっぱり全然ちがう。もちろん動画じゃなくてCDでも良いんだけど。今の我が家には動画が有難い。

それでもこの辺になるとちょっと難しいのかな。。。

The Boy Who Cried Wolf (Tadpoles Tales)The Boy Who Cried Wolf (Tadpoles Tales)
(2009/10/22)
Elizabeth Adams

商品詳細を見る





The Ant and the Grasshopper (Tadpoles Tales)The Ant and the Grasshopper (Tadpoles Tales)
(2009/10/29)
Diane Marwood

商品詳細を見る









マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<え?文字読んでる? | ホームへ | トイレはやっぱり勉強部屋?>>
コメント
絵本って、結構ちゃんと読めないものですね~(><)
最近、Doraを読むようになったら、思うような発音やリズムで読めなくて、「ごめんね~」と思いながら読んでます(笑)

定番のストーリーは、やっぱり聞かせたいな~って思います♪
DVDも、なかなか思うような短さで、思うような値段(笑)のものがないんですよ~。

うちも、Carrieさんちみたいに、もっとYou tubeを活用したいなー。
【2010/11/23 23:49】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
わあ!絵本と動画のセット!良いですねえ☆私も我流な読み聞かせしかしてないから、こういうのすごく有り難いです~。そうそう、わが家ももっとyou tubeを散策してみれば良いんですよね~^^ PCも新しくなって読み込み早くなったし^^; ちょっとがんばってみよう。
【2010/11/24 06:52】 | cotton #- | [edit]
うんうん、動画と絵本のタッグは最高ですね♪
スカラのDVDが欲しいけれど・・・
やっぱり動画も絵本並みにシンプルだって聞いたし・・・
うちはひとまず絵本を頑張って
読み聞かせしよう!
でも音声はぜったい欲しいです^^
【2010/11/24 15:07】 | maomao #- | [edit]
こういうひと手間がやっぱり違いを生みますね~!
you tubeって、こうして紹介されているのをみるといろいろあるんだな~とおもうのですが、なかなか活用できずにいます。
参考になります!
【2010/11/24 21:40】 | ひらはらり #- | [edit]
Cassisさんへ

こんばんは^^
うちなんてずっとそうですよ~><
自分でもちょっと違うなぁと思う時はもちろん
自分ではまともなつもりでもわかる人に聞かれたら
へんてこな英語になってるんだろうなぁ
と思ったりもします(笑)
でも私しかyunのママはいないので仕方ない^^;
そんな我が家ではDVD、youtube、CDは
本当に有難い存在です~♪♪
【2010/11/24 23:44】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
cottonさんへ

我流!まさしく我が家はそれですよ^^;
youtube意外なものも見つかったりして
結構楽しいですよ~!!
時間があるときに是非是非♪
また良いのがあったら教えてくださいね^^
【2010/11/24 23:48】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

私も最初はママの読み聞かせだけで
良いんじゃないかなぁと思っていましたが
やっぱりCD付きは有難いし使えますよね^^
もちろんママの声も大事だけど!
絵本DVDじゃなく絵本CDでもかなり良いと思います!
がそれも結構高いですよね><
【2010/11/24 23:52】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
ひらはらりさんへ

こんばんは!
ほんとyoutubeは時間があるときしか
なかなかゆっくり検索できませんよね><
でもたまに覗くとこんなのも!!!なんて
嬉しい発見があったりして・・・^^
たまに検索するのが楽しみです☆
【2010/11/24 23:54】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
やっぱり童話はいいですね♪

うちは桃太郎の絵本とCDを持ってますが、やっぱりちょっとした食いつきを見せます(笑)
【2010/11/25 09:33】 | りゅうママ #- | [edit]
りゅうママさんへ

こんばんは^^
童話は大きくなっても残りますしね☆
絵本とCDって思った以上に活躍しますよね!!
もう少し安かったら良いのに~^^;
【2010/11/26 23:42】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1081-3aac92f7
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ