ドーラの合本もすっかり覚えてる?!

2010.10.07(22:34)
ほんとにお得だったこのセット本。CTPなどのように必ず毎日とかって繰返し読み聞かせたわけじゃないのに、結構覚えててびっくり。

幼馴染の親子が遊びに来た時、その親子にyunがペラペラと読み聞かせていた。オリジナル?も混ざっているが7割くらいは当たってるし、そのオリジナルもそれらしい内容にうまく作っている

小学生3年生の女の子、ママにあってるのあってるの?と驚きながら確認していたけど、友人も早くてわからへんって笑ってた。でもそんな風なこと書いてあるわって耳を傾けていた。文法は簡単なものばかりだし、単語もそんなに難しくないけど感情を込めて読んでいるのですんごーくうまく聞こえたなぁ

英文を覚えているというよりはストーリーをまず覚えてそこに聞き覚えのある英文をはめ込んでいくと大体合うって感じなのかな?

とにかくドーラ好きならこのセット本はかなりオススメ。


Dora's Storytime Collection (Dora the Explorer)Dora's Storytime Collection (Dora the Explorer)
(2003/12/02)
Various

商品詳細を見る



Dora's Big Book of Stories (Dora the Explorer)Dora's Big Book of Stories (Dora the Explorer)
(2005/09/06)
Various

商品詳細を見る

最近はかけ流しと絵本に重点をおいてるかな。。。
DVDを見せる時間があるようでない



マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







<<今日もせっせとCTP☆ | ホームへ | 幼児英語プライベートレッスン☆>>
コメント
え!?ドーラのこの本の文章覚えてるんですか!すごい~☆私は、娘には読み聞かせでも文章長いかなあなんてためらってたんですが^^; 娘は、最初の「オーラ!I'm Dora!This is my fried Boot!」だけは完璧です^^ 
【2010/10/08 07:27】 | cotton #- | [edit]
お気に入りがあるって、いいですよね!!
皆さんがドーラをお勧めしているのでうちでも見せてみました。
親としてはとても内容もよく、見せてあげたいな~と思える内容だったのですが、
息子がスワイパー君をやたらと怖がり(苦笑)お気に入りになりませんでした。ざんね~ん!!!!
yunちゃんは本当に成長著しいですね!
【2010/10/08 09:33】 | ひらはらり #- | [edit]
yunちゃん、やっぱりすごい!
うちは和書はびっくりするくらい
覚えて上手に読めるけど
英語絵本はまだまだ・・・^^;
Bookclubでドーラもあったから
迷ったんですけど
またの機会にしました~。
【2010/10/08 10:46】 | maomao #- | [edit]
ほんとすごいですよね!?
そういう現象、あまり聞かない気がします!
yunちゃんの才能ですよ~絶対!!

私も聞いてみたい~♪
【2010/10/08 11:38】 | りゅうママ #- | [edit]
cottonさんへ

こんばんは^^
これは全部じゃないんですよ~。
でも雰囲気をつかんでるようで私の読み聞かせに
重ねて口から出てくるようです☆
最初の喋りだしを聞いて思い出してる?
ってのもあるかもしれませんね^^;
ドーラまだまだ頑張ってもらいます(笑)
【2010/10/08 21:37】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
ひらはらりさんへ

そうですかぁ^^;スワイパーかぁ!!
確かに悪者臭いですもんね^^
でもそんな息子さん可愛いですね。
ドーラじゃなくても色々ありますもんね☆
うちは今まさに黄金期?って思います。
日本語もめきめきというか余計なことも
覚えはじめました~(笑)
【2010/10/08 21:40】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

こんばんは^^
うちは和書は1冊も読めません><
っていうかほとんど私が読めてなくて・・・
はぁmaomaoさんは両方頑張ってると思うと
明日こそはと思うのに~(笑)
週末は忙しいからまた来週から!と今も
もう既に自分を甘やかしています><
【2010/10/08 21:42】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

こんばんは^^
たぶん大人の真似が好き?なのかな♪
とっても自慢気に読んでますよ。(暗唱ですが)
りゅちんやたっくんはりゅうママさんの
語りかけでダイレクトに発話が出てるので
これまたスゴイなぁと感心するばかりです☆
【2010/10/08 21:44】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
買う(笑)

yunちゃんみたいにはいかないだろうけれど、ようやくDORAにハマってくれだしたから、ここは勢いに乗って、読んでみたい!

その小3の子、驚いていたでしょうね~(^^;)
【2010/10/11 01:07】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
Cassisさんへ

アハハ~決断早いですね~^^
これかなりボリュームありますよ♪
最初は要約して読むのもいいかも。
で大好きなスワイパーノースワイピング!
とかマップ!とかのところを大袈裟に楽しんで
この本は楽しいんだって印象づけるのも
ありかもしれませんね~☆
【2010/10/11 20:28】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1035-a800d18e
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ