ママの方こそごめんね。。。

2010.09.19(23:57)
反省。

私もいらいらしてたのかな。yunと一緒にホワイトボードでアルファベットを書いてたんだけど・・・。できることもすぐ「yunできない、ママして」って言うところがあって、最初はまたでたと思いながらも励ましながら持上げながらやってたんだけど、簡単に投げ出す態度にママもプチン。

もうしない。とその場を片付け立ち去った。明らかに不機嫌な態度で。こういうのって大人げないって思うけど、ここは人間対人間で正直な気持ちのまま。

その後家事を淡々とするもyunは後をついてまわる。
「Mama~Hug~.」

でもそのまま家事を進める冷たいママ。そんなママにyunの目から大粒の涙がぽろぽろ、ぽろぽろ。泣いたって知らない。ママは怒ってるんだから(何とも大人げない。)

とは言えyunのぐちゃぐちゃの顔をみていると放ってもおけず、涙を拭いて鼻をかんで。すると余計にyunの目から涙が溢れだした。

yun「I'm sorry~.」「ごめんしゃい。」「びぇ~ん。。。。」

ママ「Do you see why Mommy is angry ?」

yun「Because ヒック I can't ABC's びぇ~ん。。。。」
(writeが抜けてるけど言いたいことはわかる)

違うよ~

その後は必死、日本語英語で、ママはできないことを怒ってるんじゃなく、すぐできないできないって投げ出す事が嫌いなのよって伝えて力いっぱい抱きしめた。ごめんね。

できないことを怒られたと感じさせてしまったなんて、本当にごめんね。こんどホワイトボードに向かう時は自信が持てるよう細心の注意を払わないと、トラウマになったりしたら悲しすぎる。

そんな反省の一日だった。


マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<お彼岸*yun | ホームへ | このところDWEのEvery Day With Zippy♪>>
コメント
ちゃんと反省できる、素敵なママさんですね^^
うちも叱ったり、
こっちの感情だけで怒ったりしては後悔・・・
のくりかえしでした(っていうか今も?)
二人目ができて考えてみると
一人目の子には一生懸命すぎちゃって、
子どもに負担をかけてたんだなぁって
気づくことが多いです。
ママの愛情たっぷりのHugで
yunちゃんも安心したでしょうね^^
【2010/09/20 07:09】 | maomao #- | [edit]
carrieさん、めっちゃ優しいママさんですよ~!
わたし、もっといじわる(?)してるかもです~(^‐^;)
きちんと後で怒った理由を説明されているんだし、怒った理由もきちんとしているんだし、人間いつでも機嫌がいいわけでもないし、ぜんぜん平気ですよ~!!!!
【2010/09/20 14:59】 | ひらはらり #- | [edit]
yunちゃんが「ごめんしゃい」って泣いてるところまでの流れは、もう、我が家でもしょっちゅうそっくりな事態が・・・。

可哀相かな、と思ってても、不機嫌のスイッチが入っちゃうと、切り替えられなくて・・・。

Carrieさんは、そこからの切り替えがエライ!
私のほうが、引きずっちゃってもっと大人気ないわ~(>_<)
実は今朝も、ルルーさん大泣きでした・・・。

うちの子も、すぐ「できない!」って。キレるんです。

Hugで仲直り、いいですね♪
ママのHugは、温かかったに違いない!
【2010/09/20 18:54】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
maomaoさんへ

こんばんは☆
そんな風に言って頂けるなんて。
とんでもなく冷たい態度をとってしまう時
こんな小さな子に大人気ないなって
反省することが多々あります><
2人目だともう少し心にゆとりが持てるかな^^;
子供に負担を・・・ってすごくわかるなぁ。
きっと今そうなっている部分も多いと思います。
心が軽くなりました!有難うございます☆
【2010/09/20 20:52】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
ひらはらりさんへ

こんばんは。
有難うございます><
私イライラしてたんですきっと。
小さなきっかけはあったとしてもそのイライラを
全部ぶつけてしまっていたのかも。
でもひらはらりさんにそういって頂けて
心が軽~くなりました♪感謝^^
【2010/09/20 20:57】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

不機嫌のスイッチありますよ~><
確かに人間同士だからある程度本音を
ぶつけ合っていこうとは思ってるんだけど
それでもまだまだ小さい身体で小さいハートの
生まれて2,3年そこらの娘達ですもんね^^;
もうちょっと大きく構えてみようと思います♪
ルルーちゃんもyunもたくましく育ちますね(笑)
有難うございます☆
【2010/09/20 21:04】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
よ~くわかります(^^;)

心の強い子になって欲しいと思うあまりに取った行動が、後でよく考えたらあまりに大人げなかったり。それと、子供に自分が思っていることと違うメッセージが伝わっていたり。

私も反省の毎日ですが、そうやって親も子供も日々成長して行くんでしょうね。

Carrieさんはいつもちゃんとyunちゃんと向き合っているんだもの、少しの事ではトラウマなんてありませんよ(^0^)b
【2010/09/21 01:20】 | 苺ママ #- | [edit]
難しいですよね~~~ママだって人間だもん^^;

うちはそうやって何かあって怒った後ぎゅってして「ママはりゅうちんが嫌いで怒ってるんじゃないよ。大好きだから悪いことしたら叱るんだよ」って言うと必ず泣きながら「ママりゅうちんのこと嫌いかと思った~~」って号泣します^^;

この最後のギュっがないと、ダメなんでしょうね~~。
【2010/09/21 16:25】 | りゅうママ #- | [edit]
苺ママさんへ

そうなんです~。
そんなことで怒ってるんじゃないのに
子供ができない自分を責めてたりすると
本当に心が痛みます><
でもこうして親としても成長していくんですね。
トラウマにならないようフォローしていきます^^;
ありがとうございます♪
【2010/09/21 18:27】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

こんばんは^^
りゅうちんの本音は世の子供達の本音ですね><
ママが自分を嫌ってる?!なんて思ったら
どんなにツライでしょうね。。。
はぁ~もっと私も伝えていこう!!!
最後のぎゅっと一緒に^^
有難うございます。
【2010/09/21 18:29】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
どうしてもスルー出来ずにコメント書かせていただきます。

二歳では文字をかくということは、とってもとっても難しいことだと思います。四歳でやっとどうにか、という感じです。
まずは、鉛筆を正しくもって、たてにせんを引いたり、円を書いたりするだけで、十分だと思いますよ。

焦らずのんびり、子どもの育ちを見守って行きましょう!これがなかなか難しいんですがね。。笑
【2010/09/22 01:15】 | kids+moms #- | [edit]
kids+momsさんへ

コメント有難うございます><
本当にその通りですね。
本人が好きで書いているからといって
それをこちらが求めるのは大きな負担。
自由に書きたい時だけ見守るようにします。

焦らずのんびり・・・!
kids+momsさんの言葉はなぜかすーーーっと
心の中に入ってきます^^
可愛い我が子の為にも自分の為にも
もっとゆとりをもっていきます☆
【2010/09/22 09:15】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1018-c6b4f137
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ