お受験?!幼稚園の面接。。。

2010.09.17(20:31)
お受験ではないけれど・・・お受験なら間違いなく落ちてる

今日は来年から通う予定の幼稚園の面接だった。
幼稚園につくと続々と同い年くらいのお子さんを連れた親御さんが続々と。あら。みなさん正装してる。私はパンツですけど

まぁそんなのを見ても全く動揺することなく、うちはうち~と書類を書いて順番を待つ。

で呼ばれて席につくと・・・。簡単な質問が始まった。

質問  お名前はなんですか?

答え  ・・・・・。

質問  名前なんていうのか教えて~。

答え  yunちゃん。(小さな小さな声で)

質問  何歳ですか?

答え  ・・・・・。

質問  これは何かな?(いちごのおもちゃ)

答え  strawberry(小さ過ぎる声で)

こんなやり取りがいくつか続いて、英語されてるんですね。おうちでは半々くらいですか?と聞かれ英語の方がちょっと多いかなと控えめに言っておいたけど。

まぁ日本語でも上の会話なんて普段は理解してるしもっと生意気なこともいっぱい喋ってるんだけど、こういった質疑応答という形でしっかりは教えてないのよね。

はい。お受験なら落第

で長所と短所を聞かれて、最後に「じゃぁ心配と言えば日本語でのコミュニケーションくらいですかね?」と言われ、全く心配してないという本音も言えず適当に頷いておいた。

どちらかというと日本語が一気に達者になって英語が廃れないか心配、なんてそんなことは理解して頂けないないだろうと判断し心の中にしまっておいた。

日本語を疎かにしていいとは決して思ってない。疎かにしたくても必要なのでできないという現実。だから日本語を強化する予定はないが、日本語の絵本は色々読んであげないとなぁといつも思っている。やっぱり日本語にしかない情緒や繊細な心の動きってあると思うしね。

来年の春までには英語も日本語ももっと成長してるだろう。

マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<このところDWEのEvery Day With Zippy♪ | ホームへ | よく考えたら有効なのは全て・・・>>
コメント
うちの娘もこういう形式、全くだめだろうなあ~^^;小さい声でも答えられるだけでもyunちゃん偉い!
>どちらかというと日本語が一気に達者になって・・・心の中にしまっておいた。
そうですよね~!!私も全く同じこと思ってますが、相手の反応考えたら言えない(笑)
うちのご近所も面接あるらしいけど、確認面接みたいなものって聞いてますが・・・、けっこうみなさん正装していくもんねんですね??^^;

【2010/09/17 21:03】 | cotton #- | [edit]
幼稚園の面接なんてそんなもんですよ~♪
うちの息子はいすに上り下りしてました(^‐^;)これまた最悪です。

英語も日本語も、幼稚園に入った後もきっと上手になっていくと思います!
毎日の子どもの成長が見えて、幼稚園行かせてよかった!と常々思っています。
yunちゃんも来年が楽しみですね!!
【2010/09/17 21:42】 | ひらはらり #- | [edit]
yunちゃん、もう幼稚園なんですね。
幼稚園に入ったら、英語どうなるんだろ???
と私も心配しましたが、何とか少しずつ進歩しています。
yunちゃんとCarrieさんなら大丈夫よ!
幼稚園楽しみですね!
【2010/09/18 02:22】 | 普通のママ #MiGEEDp. | [edit]
うちももちろん!?そういう場では何もしゃべりませんでしたよ(^^;
というより人が前にいるだけで号泣してました・・3歳ぐらいまでかな^^;

言いましたっけ、親戚が4歳ぐらいまで声聞いたことなかったって言ったの(^^;
どんな子供だ・・って感じでしょ~。

土地、よさそうなところ見つかってよかったですね!!
私は自分の家が坂の上にあって自転車が大変だったので平地に憧れてたんですが(笑)家に関しては本当に何も考えずに建てたからめっちゃ後悔してます~~。
【2010/09/18 10:00】 | りゅうママ #- | [edit]
yunちゃん偉いじゃないですか。
ちゃんと席について質問にも答えられてるんですから^^
(いっせいの将来が一瞬頭をよぎりました。)

マイホームいいですね^^
僕もがんばらなきゃ。
【2010/09/18 13:22】 | なのたんぱぱ #22s72cIM | [edit]
いや~ん。ドキドキしちゃいました。
うちの子も、そういう風に聞かれたら、絶対に超小声になるわー。

いちごのおもちゃを見て、「Strawberry」っていうのがyunちゃんっぽい!

来年からは、いよいよ、一気に押し寄せる日本語と、どう折り合っていくのか・・・ますます目が離せなくなるわ~。
【2010/09/18 13:43】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
cottonさんへ

同じ考えでよかった~^^;
それにしても皆さん正装でしたよ。
面接内容なんて大したことないし
歯科検診よりアットホームだったけど(笑)
でも面接って言葉を聴くとみんな構えちゃうのかな。
名前と年齢を日本語でも大きな声で言えるように
ちょっとはそういう会話もしようかな^^;
【2010/09/18 15:33】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
ひらはらりさんへ

そうなんですね!!
ちょっとホッとしました^^;
まぁ開き直ってはいましたが
こんなにもできないものかと・・・。
でもだから幼稚園に入って規律を守る
集団行動ができる、気持ちを伝えれる
ように成長を見守るんですね。
有難うございます☆
【2010/09/18 15:36】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
普通のママさんへ

そうなんです~^^;
来年から・・・勝負です(笑)
時間がとにかくなくなりそうだし><
おうちではますます英語漬けになりそう☆
頑張ります!
【2010/09/18 15:39】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

4歳までりゅうちんの声を聴いたことがないなんて^^;
さすが極めてますねりゅうちん♪
でもほんと園児なんて最初は似たりよったり。
そこがまた可愛いのかもしれませんね。

おうち!うちも今坂があるんですよ~^^
未来の住処はまわりは平地なんですが
大きく丘になってるんですよね♪
公園の中に住んでいる感じです~^^
(まだ妄想が大きいので放置してください(笑))
【2010/09/18 15:44】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
なのたんぱぱさんへ

あはは~いっせいくんかぁ。
確かにわんぱくぶりを発揮しそう☆
2年保育ならもう少しちゃんとできるかな。
おうちワクワクしますよ~!
なのたんぱぱさんもいずれマイホーム派ですか?
どんなおうちになるんでしょうね~♪
【2010/09/18 15:48】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

ドキドキするってのわかる~(笑)
Cassisさんも近々通る道ですよ~^^

いちごって知ってるのに出てこないですよね。
親としてはどちらもハキハキ答えて欲しいけど。
日本語で数はいくつまで数えれますかと聞かれて
50までは!とちょっと見栄を張りました。
お風呂では数えれますから!!!!
日本語もちょっとはします^^;
【2010/09/18 15:51】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1016-d53416db
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ