2歳児yun☆英語使い分けてる?!

2010.08.30(23:02)
最近もしかして?と思うことが。。。

yunが英語と日本語を使い分けている!!たぶん場所によってではなく相手によって。

ママと二人きりの時は英語率が高くほとんど英語で話しかけてくるが、パパやねぇだと半々、じぃばぁだと・・・!!!

日本語率が多めで更には英語で通じないことは日本語で言いなおしてあげている感じ。どうしてもじぃばぁだとyunの発音のせいもあり???なことが多く無理やりそれと似た日本語で理解されるのでyunからするとじれったいようでこりゃダメだと思ったらすぐに「ちがうよ!○○よ。」と日本語で言いなおしている。

でそういうのもあってこの人には伝わらないと判断してか、知っている単語でもじぃばぁには日本語で話していることが多いような。

これも本能なんだろうなぁ。

ママが英語率が高いのは、yunから出てくる単語=最近見たもの聞いたもの、を一番知っているから大体想像がつくというのも大きい。あ~あのことね!と解かってあげれるのはすごく大きい

今日はパパがお休みで大忙しだったので短い文章をたくさん読んだ!1つに4冊入っているので全部で20冊。でもCTPより文章も短くてあっという間。でもオチが結構面白い


Well Done, Worm: Well Done, Worm: "Drip Drip Drip", "Worm is Stuck", "Worm Paints", "Worm Smells" (Brand New Readers)
(2000/10/02)
Kathy Caple

商品詳細を見る



Eddie the Raccoon: Brand New ReadersEddie the Raccoon: Brand New Readers
(2004/06/17)
Catherine Friend

商品詳細を見る



Mouse Goes Out: Brand New ReadersMouse Goes Out: Brand New Readers
(2002/05/01)
Phyllis Root

商品詳細を見る



Piggy and Dad Play: Brand New ReadersPiggy and Dad Play: Brand New Readers
(2002/05/01)
David Martin

商品詳細を見る



Otter Everywhere: Brand New ReadersOtter Everywhere: Brand New Readers
(2007/03/13)
Christine Webster

商品詳細を見る


ちなみに色々混ざってお得なセットもあるぞ。欲しいなぁ。。。

Brand New Readers Blue SetBrand New Readers Blue Set
(2003/07/14)
Various

商品詳細を見る



Brand New Readers Winter Fun! BoxBrand New Readers Winter Fun! Box
(2010/09/28)
Various

商品詳細を見る



Brand New Readers Summer Fun! BoxBrand New Readers Summer Fun! Box
(2010/04/27)
Various

商品詳細を見る







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






<<DVDの暗唱??? | ホームへ | 忙しくても英語でしょ☆>>
コメント
すーごーいー^^yunちゃん使いわけてますね!2歳児でおばあちゃんに通じなかったら日本語で話してあげるっていう機転が利くなんて☆yunちゃん回路できあがってきてますね~^^
同じもの見てるから私だけ想像つくっていうの、わかります!ってうち場合はそれ、日本語での話ですけどね(笑)
忙しくてもけっこう読んでますね~すごい^^
【2010/08/31 06:44】 | cotton #- | [edit]
わ~yunちゃん凄いですね。
相手によって色々と使い分けるのは語学力があるのはもちろんでしょうが、コミュニケーションの力が強いのかな???
バイリンガルへの道まっしぐらですね。

なのたんも家ではあんまり英語を話さないのは僕が理解出来ないからかな???

ということにしておきます。
【2010/09/01 11:06】 | なのたんぱぱ #22s72cIM | [edit]
cottonさんへ

こんばんは!
そうなんです~!!(親ばかですみません)
英語よりその機転が利くってのが嬉しいかも。
今何をどうするべきかを見極めてうまく生きる
その力がついてきているのが頼もしい^^
英語でも日本語でもママが解ってあげるって
すごく大切ですよね♪
いつもありがとうございます☆
【2010/09/02 00:16】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
なのたんぱぱさんへ

こんばんは☆
嬉しいです~!コミュニケーション能力は
生きていく中で勉強より大事かもってくらい
大事だと思っているのでそうだと嬉しいな^^
なのたんきっと恥ずかしいのもあると思います。
でも絶対喋ってみてとかって無理強いは良くないし
極自然に簡単なフレーズでもいいので
なのたんぱぱさんやかあたんさんが
喋るのがいいかもって思います。
レッツゴーとかでもいいので!
カムヒアとかの短いフレーズだけでも。
英語はプリやDVDで覚えちゃうと思うので♪
なのたんの親戚のおばちゃんになったつもりで
思わず熱くなってしまいました><
【2010/09/02 00:25】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
使い分け?! すご~い!!
うちの子は、いまだにダンナがフランス語を理解すると思っている様子。
それに、対ママだと英語率が高いっていうのが羨ましい~(>_<)

うち・・・ほんとにルー大柴だし。
相手によって、使い分けるって、バイリンガルになるなら基本ですもんね!
yunちゃんはエライわ~。

ところで!Brand New Readersシリーズに、夏パックや冬パックがあるなんて知らなかったです! うちの子はまだ興味を示しませんけど、親のワタシのほうが、くすくす笑えるからあのシリーズ好きです~♪
【2010/09/02 01:11】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
とうとう使い分けるようになって来ましたか~!!
3歳ぐらいになると、ほぼ完全に使い分けるようになるんじゃないかな~??

知り合ったときはまだ1歳台だったyunちゃんがもうすぐ3歳って感慨深いです~。
英語聞きたい~!
【2010/09/02 10:24】 | りゅうママ #- | [edit]
Cassisさんへ

こんばんは!そしてお帰りなさい~^^
やっぱり通じないとダメだこりゃって思うのか
すぐ英語を日本語に変えて話してますねぇ。
ルルーちゃんは3ヶ国語並行して吸収してるので
使い分けを見分けるのも大変かもしれませんね。
といってもそのうち始まると思います☆

そうそう私も知らなくて新しいの出てる!!
って思ったら持ってるのとかぶってて><
最初からセット買いしとけば良かった(悲)
私もこのシリーズのオチ大好きです。
楽しいと読むのも苦にならないですよね♪
【2010/09/02 22:43】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

こんばんは!
使い分けてるんでしょうかねぇ^^
一応相手見て率が変わってるのでそうなのかな☆
私にしか英語は通じないと思ってしまわない様
やっぱり教室なんかに参加しようかとも
考えては行動できず・・・^^;
やっぱりおうちだけじゃダメなんでしょうかね。
【2010/09/02 22:47】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1005-1e9e9e26
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ