日本語もメキメキと?!

2010.08.24(18:49)
日本語がメキメキと成長してきた!
何かしたかなって考えると、全く何にもしてない

ママ!そんなことしたらだめよ~。それはyunだけよ~!!
とか説教染みた台詞が多いのは気のせいだろうか・・・

yunはすごくお喋りさんだと思うけど日本語は標準の中でも遅い方だと思うし、英語も特別すごいことを喋ってるわけじゃない。
でもお喋りさん

そんなyunの日本語が達者になってきた。日本語の動画は見せてないし、日本語の絵本も読み聞かせできてない。ママの語りかけは7(英語):3(日本語)くらいだけど、じぃばぁねぇとパパがいるからその影響が大きいかな

あっそうそう!アンパンマンのひらがなDVDを1週間に1回30分程見せたかな。衝撃の30分だったに違いない。

でも母国語ってすごいよなぁ。英語なんてこんなにしてるけどいつ消えるかわかんないと言われてるのに。

来年春に幼稚園に行く頃にはもっと達者になってるんだろうけど、それでももっと日本語の達者な子に早口でがーーーっと喋られたら、???かもね。それはそれでまたいい勉強になりそう!

これまで通り、いや一層?英語での働きかけを頑張っていこう。使う言語は英語っていうだけでいろーんな事を楽しんでいきたい






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





<<バイリンガル*我が家はどこを目指す?! | ホームへ | バタバタの週末はこれ!絵本のDVD>>
コメント
yunちゃんだけやっていいことってなんだろう~^^「~だけ」みたいな日本語を使いだしたら、成長感じますね☆
>使う言語は英語っていうだけでいろんな事を楽しんでいきたい
同感。英語を勉強するのではなく、「英語を使って楽しく学ぶ」でわが家もいきたいです^^
 
【2010/08/24 19:57】 | cotton #- | [edit]
うんうん、うちも英語でいろんなことが
楽しめたらいいなぁ~って思います♪
やっぱり小さいうちから触れていないと
”お勉強”になっていまいますもんね!
語りかけ頑張らねば☆
【2010/08/25 08:27】 | maomao #- | [edit]
英語7ってすごいですね~!!
インプットの量が半端じゃないですよ☆

うちも英語だけでしゃべってたけど家の中で、さらに2人きりのときだけだったから、1日の中で考えると日本語9、英語1って感じでした(^^;;

yunちゃんにも会ってみたいなあ♪
落ち着きそうだったらいつでも連絡くださいね☆
【2010/08/25 08:45】 | りゅうママ #- | [edit]
日本語は、おじいちゃん&おばあちゃんの存在って侮れませんよね。うちも自転車で行ける距離ではありますが、yunちゃん一緒に(?)住んでいるなら日本語を全部任せて英語に徹してもいいかも、なんて思います(^m^)

確かに幼稚園に通い始めると日本語の波に押されそうになりますが、それまでしっかり基礎を築いて、入園後もおうち英語を続けて行けば大丈夫!英語好きのyunちゃんとCarriexxxさんなら絶対続けられますよ♪
【2010/08/25 12:19】 | 苺ママ #- | [edit]
cottonさんへ

こんばんは^^
そうなんです~。ちょっと生意気なのも
これまた可愛いんですよね^^;
パパはメロメロです♪
英語やってるからそればっかりって思う人もいるけど
英語を使ってる以外は色々楽しむ毎日に
変わりはないんですよね~☆☆
【2010/08/25 22:49】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

こんばんは♪
ほんとにそうですね!
せっかく小さいうちから始めていて
英語が特別なものじゃないんですもんね。
自然に毎日の中で英語も成長していけたら☆
うちも一層頑張ります^^
【2010/08/25 22:52】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

こんばんは^^
量は7なんですが内容がトホホです(笑)
レベルの低い同じフレーズをひたすら喋って
効果あるんでしょうかねぇ・・・^^;
でもできることやるしかないですね☆
英語でお喋りできるように頑張っておきます^^
【2010/08/25 23:22】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
苺ママさんへ

そう思います~!!
うちは同居で日本語率はイヤでも多いので
私が気にせず英語に集中できるのかも^^;
何かと感謝しています。

やっぱりそうですよね。。。
後半年あまり精一杯がんばります☆
勇気100倍です~♪♪
【2010/08/25 23:26】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1001-71598a98
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ