2017年08月

  1. 塾技(08/31)
  2. 歴史漫画どれにする?(08/29)
  3. 準1パス単?単熟語?(08/26)
  4. 英語タイム確保?!(08/25)
  5. お盆メニュー終了!(08/18)
  6. 夏休みの実は・・・。(08/11)
  7. PlaygroundsそしてLittle Foxそして?(08/04)
  8. 英検準1級と動画(08/03)


塾技

2017.08.31(09:45)
夏にちょろっと始めたこれ↓



面白い!

ひとつの単元が2ページで完結。問題もしつこくあるわけじゃなくてすごくいい!もちろん一通りやった単元っていうのを前提にだけどね。いきなりこれだと問題数が少ないし??ってなるかも。

夏休みが明けてもとりあえず1日の最後に1単元一緒にやるようにしている。10分か15分くらいかな。

知ってることは復習できるし、へぇ~って新しく発見することも。

気に入ったので理科も買っちゃった。



算数も理科もどっちかっていうと得意。飲み込み計算も速い。けどやっぱりミスはするんだよね~。そこを何とかしなくては。指さし確認をするくらいの勢いで意識を高めてもらおう。

学校が始まってもう1週間が経った。

部活もクラブも始まっていて昨日なんて下校が5時半。それからそろばんだもんねぇ。

開平がすんごーくややこしいんだけど、随分処理が速くなってきた。学校のクラスも同じ出木杉君に教えて貰ったり競争したりしながら楽しんでる模様。

毎日少しでもそろばん時間をつくってあげること、くらいしか出来ないんだけど。でもやっぱり優先順位としてはもうかなり下の方になっているそろばん。

やるならやるで全力かけなきゃいけないレベルだというのは重々承知はしている。しているけどその時間はとれそうにもない。

そう思うとそろばんも英語も小さいうちにやっておいて本当によかった。いや、もちろん両方何歳からでも伸ばせるんだけどそれには時間が・・・。

さぁ今日も家勉の準備をして!!

ご近所ママたちとランチ!ちなみにおしゃれなランチコース♪とかじゃなく、イオンのフードコートで時間限界まで喋りまくるという・・・。最初はお手頃なおしゃれなお店なんかも行ったけど、長居できる場所が一番だからね





必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ










歴史漫画どれにする?

2017.08.29(13:55)
本屋さん(大型店舗)にいくと何種類もの歴史漫画がずらりと並んでいて子どもが夢中で読んでいたりするけど、いっぱいありすぎてどれがいいのかわからない。

親が見てよさそうなのと子どもが食いつくのはまた違うしね。

条件は読みたい!って思えるもの!それだけ。

興味を持つこと、流れを感じること。これが出来たたらあとは自分で学ぶしかないから。どれにしたって漫画だけで完璧にはならないしね。

で!我が家にあるのは、一番おバカそうなサバイバルシリーズ。



だけどこれは揃えてよかったと思う。

賢そうなシリーズを全巻揃えて買ったけど飾りだわ、っていうママ友の声を結構聞いていた。

我が家もそうなるかも?なんてことはなく買ったとき(毎月送られてくる)と揃ってから、何度も何度も読んでるのよね。サバイバルシリーズだから??

そしてどんどん歴史に詳しくなっていっている。

といってもあやふやだったり間違って解釈していたりすることもあるんだけど、今は何となくでいいと思っている。そのうち色んな情報が一本に繋がる日がくるだろうしね。

正直漫画だからどれでも食いつくと思ったら残念だけど大間違い。子どもが好きそうなものを選ばないとね。あくまでも入り口だから内容の良し悪しにこだわらず子どもに選ばせるのがいいのかも?

とりあえずは入口を見つけることができて、まんまんとハマってくれて、ラッキーだったかな



新しいシリーズは図書館にお世話になろう。





必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ









準1パス単?単熟語?

2017.08.26(12:15)
でる順パス単シリーズって結構有名?

だけど小学4年生にはちょっと・・・。いや賢い子ならいけるんだろうけどyunにはどうなんだろうって思ってた。

そんなところにWebレッスンをお願いしているメインティーチャーから、今準2を目標にレッスンしているお子さんにパス単を使っていて何ていうタイトルかわからないけどこれが教えやすくていい!と提案が。



今はメインティーチャーと言っても週に2回しかレッスンをとっていないので、その時だけしかやらないとしたら・・・終わりが見えないんだけど・・・。先生がいつになく勧めるのでレッスン用に購入。一回1ページとか?レッスンのない日も出来たらいいんだろうけど時間がないよね~。

ってことで隙間時間に聴くってので単語の定着を企む母が選んだのがこれ↓といっても時間がないのは同じなんだけどね。



ハンナモンタナの為には早起き出来ても英検の為には起きれないもんね。でも結局一番効果があるのはハンナモンタナかも。

興味があるかないかは大きい。

さぁ、夏休みで散らかった家を大掃除だ





必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ









英語タイム確保?!

2017.08.25(08:53)
夏休みが明けて今日から学校に!!

もうちょっと休ませてあげてよ~~と思うけど、yunは楽しみでワクワク、元気に玄関を飛び出して行った。

もう今日からいきなり給食ありの5時間授業。朝早かったので夕方までパワー続くかな??

というのも夏休みが明けるのを機にyunに相談してみた。

大好きなハンナモンタナ、学校が始まったら見る時間がないんだよね~。冬休みまでお預けにするか・・・もし見るとしたら朝パパが起きるまでとか・・・。

大きく頷くyun!朝起きるわ!

ということで朝ギリギリにしか起きないyunが6時半から7時までハンナモンタナを見るために早起きすることになった。

で今朝、6時くらいに目をパチパチさせてこっちを見ている!!!

え??まだ早いんだけど?

学校初日のワクワクかハンナモンタナのワクワクか知らないけど目が覚めちゃったんだと。

でももう少し寝かせたい母、とりあえず6時半まで寝かせた。そして宣言通りハンナモンタナを30分間楽しんだyun。

朝の準備も朝食も爆笑しながら進むので言うことなし!

yunにとっては娯楽の時間だけど母にとっては貴重な英語タイム。これが継続できたらかなり嬉しい。

なぜなら!

パパが起きてくるので7時にはハンナモンタナはストップ。そして朝食も終えている。となると!!出発まで時間があるのだ!!

そう!!お勉強タイムも余裕をもって確保できるってわけ!

きゃ~~!一石二鳥い、いや三鳥か!

はてさて続いていくのか??三日坊主、一日坊主にならないように頑張らないとね。もし根付いたら最高なんだけどなぁ。

あんまり期待せず見守ろう。



↑親子英語の救世主?





必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ









お盆メニュー終了!

2017.08.18(14:59)
パパがお休みに入って怒涛の盆メニュー。

まずは父方の墓参りから。お墓の草引きや墓石を綺麗に磨いて、ご先祖様も私たちもさっぱり!心が気持ちよくなるよね。お庭のお花をお供えして帰ってきた。それから家の大掃除!次の日からの外出に備えてお買い物。

翌朝、開園前から閉演までUSJ→母の実家から吉野川と歴史探索→伊賀忍者村→母方のお墓参り→元祖USJ太秦映画村そして今日やっとのんびりできた。

やっぱり一番きつかったのがUSJ。

もうyunとパパで行っておいで~と私は順番待ちに徹した。乗り物酔いが酷い方なので乗れるものが少ないってのもあるんだけどね。

でもyunは最高に幸せな一日(1週間)だったようだ。

ハリーポッターエリアでは甘々のパパに魔法が使える杖を買ってもらったyun。前にも杖屋さんで寸劇の子どもに選ばれ杖を購入したんだけどその当時の杖では魔法は使えず。今回もまた選ばれて感動したyun(とパパ)。まんまと営業戦略にはまり杖購入。

さらにはハリーのフクロウ、ヘドウィグまでゲット。確かに可愛いんだけどね。

これでハリーポッターを読む忍耐力につながればいいんだけど。そう甘くはない。

とにかく毎日暑くて母はヘトヘトだったんだけどどこまでも元気なyunにお付き合いしてくれたパパに感謝。

車移動が多かったんだけどその間はずっとハンナモンタナで爆笑。

今日からパパはゴルフ、野球、野球で仕事が始まるのでやっとyunも普通の夏休みモードに。といっても明日は地域の夏祭りだしテニスやそろばん、またお友達との約束や実験の予定が入っているのでのんびりもしてられない。

残すところ1週間となったyun4年生の夏休み。

最後まで楽しもう!!





必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ










夏休みの実は・・・。

2017.08.11(10:15)
yun初めての塾夏期講習!になるはずの夏休み。

予定は大きく変わって夏期講習は申し込まず夏休みの半分を終えた。ええええ!!!

いやね、悩んだのよ。悩んだ末に、科学講座やレジャーを選んだ母。本人とも話し合って、夏期講習に通う往復の時間も本が読めるし家で頑張るからって・・・。

でもまぁ結果、良かったかなと思ってる。いっぱい遊べたしいっぱい挑戦もしたし、でもそれなりにお勉強も頑張ってる。

やりたいなぁと思っていたお勉強も片付けられたりしてなかなか順調。かな?あと動画祭りもできたしね。

夏期講習に行っていたらきっとできなったと思うのが漢字と語彙かなぁ。宿題やテストに追われてそのテストの範囲に偏ったことしか出来なかったかも。って思うことにしよう。

上手くいけば5年生漢字をこの夏で終えれるか??

終えるといっても今なお4年生漢字も低学年漢字も復習し続けてるから終わることはないんだけどね。

語彙はずっと仕上げたかったこちら↓

 

終わりが見えなかったのがこの夏でグンと進んだ感じ。終わったら音読で反復しよう。

あと算数では図形の極の復習として2級3級を見直せたのが良かった。すっかり忘れてるんじゃ?って思ったらこれが結構根付いているようで図形得意な女子になりつつあるか??

理科も社会もやりたかった問題集が進んでいくのがなんとも嬉しい。もちろん、問題集をやるのが目的ではなく理解を深めるのが目的なんだけどその為の確認作業として繰り返し刷り込んでいくのは大事なプロセスだもんね。

動画も夏期講習に参加してたらこんなには見れてなかっただろうなというほど見まくり。



↑出し惜しみしながら1枚ずつ何度も何度も繰り返し見てるけど全く飽きない。まだまだ先があるから当分困らないな。

真似してアウトプットにつながるのが嬉しい。

そしてパパにお願いしたらしく、↓こんなのも借りてきた。



なんていうのかな・・・映画館で観たら勿体ないレベルの単純なストーリー。なんだけどyunには全然OKというかむしろちょうどいい。ちょっとしたハラハラはあるけど残酷なシーンもなく恐竜はそれなりに出てきて登場人物も少なく・・・英語も聞き取りやすい気がする。

レンタルDVDで十分だけど大満足の作品。

これも3回以上観た・・・。

時間があるって贅沢。今週はお友達と遊んだり夜はお友達家族と花火大会に行ったり、カエルの透明標本つくりの2回目に参加したり。今日からパパのお盆休みも始まってまたまたハードな毎日になりそうだ。まずはお墓参りから。

気合入れて頑張ろう!





必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ










PlaygroundsそしてLittle Foxそして?

2017.08.04(12:47)
プログラミング、少しずつ少しずつかじってきたけど、この夏休みはこれに挑戦↓

Playgrounds

あえてコードを見せるタイプの学習ツールということでコンセプトは本物のコードを使うってことなのかな。なかなか面白いみたいでそれなりに頭を使ってるようだ。

毎日10分15分地味に楽しんでる。コードもゲーム感覚ですぐ覚えちゃうから子どもってすごいよね。

プログラマーになってほしいわけでもないし本人が特別好きなわけでないけど、何の抵抗もなく当たり前に触れるようになっておいたらいいかなぁと。ある意味もう一つの言語、だよね。これからの時代をいきていく子どもたちにとって、知っていて損はない。

今日もなかなかクリアできないミッションがあり、ぶつぶつ言いながらやっていた。最後クリアできた時には何ともいい顔をしていたなぁ。1日1ページか簡単なら2ページくらい進むかな。

休みに入ってから1日たりとも欠かさず出来ているからきっと面白いんだろう。夏休み明けはペースを落として続けられたらいいんだけど。

そして!Little Foxからあの大好きだったシリーズが更新されている~!レベル4だしちょっと幼い?なんてこともなくしっかり楽しんでいた。

レベル8でSpotlightっていうのも追加されているけどどんなのだろ。ちょっと難しいのかな。楽しみ。

Little Foxは車でかけ流したり寝る前に聴いたりと大活躍。レベル8や9を満喫できたらもう卒業かな。

まだもうちょっとかかりそうだけど。

そしてそしてこれまた毎日のように見ているのが!!

NHKの歴史にドキリ

休み入ってもう3周くらいしたかも?見すぎ~~実家でもジジババに見せてはあれこれ盛り上がっていた。

その足で蘇我入鹿暗殺の相談をしたとされる談山神社にも行ったしね。馬子の墓とも言われている石舞台も見てきたしとにかくいっぱい行き過ぎて、宿題の新聞に書ききれないほど。

いい感じで歴史にハマっていっているような

お勉強じゃなく興味をもってどんどん学んでいってほしいと思う。





必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ










英検準1級と動画

2017.08.03(13:53)
準1級は2級と比べてグンとレベルが上がるイメージがあるので当分は受けることもないだろうけど、何もせず親子英語環境で歳をとればとれるってものでもなさそう。

何をしよう?

とりあえず週一くらいでエッセイを書いていこうかな。続くかどうか怪しいけど。

2級の2次で色々な問題について考える機会があったのでこのまま色々話し合いながら意識を高めていけたらいいよね。でそれを文章にする。

小学校のうちにとれたらラッキーくらいの気持ちで。

この夏休みは時間があるのでお出かけする日以外は毎日1トピックずつ。読むだけの日もあれば話し合う日や書くこともあるけど、コツコツ続けていけたら力になりそう。

そしてこれは娯楽なんだけど、宣言通りこの夏は動画三昧。



↑もう3回見たけど飽きないねぇ。

メイキング映像を見て、映画をつくる人になりたい!って。役者さんでも技術者でもきっと楽しいだろうね。うんうん、何にだってなれるさ。

↓ちなみに学校の図書館で借りてきたこちらも読んだ。日本語ね。





姉のamazonプライム会員でこれも↑見てたな。夏休みならではの贅沢な時間。

そしてこちらも毎日のようにみている↓



同じDVDを何度かけても大笑い、でセリフや場面を真似するので、まるで幼い頃のWKEのDVD状態。かけ流しじゃなくて再生流しでインプットインプット!

5日ほどの帰省中もしっかり見てたもんね。

って、その帰省がかなりのハードスケジュールだった。世界遺産や歴史めぐりに科学講座!内容の濃い5日間。遊びも勉強もぎっしり詰まってた。

夏休み万歳!!





必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ










| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ