2017年07月

  1. 読書の夏!だぁーーー!動画もね♪(07/27)
  2. 科学講座三昧!そして英検(07/25)
  3. もう夏休み気分♪英語が熱い?!(07/18)
  4. 世界遺産をめぐる(07/13)
  5. WKE♪♪♪(07/07)
  6. 学校で通訳係(07/06)
  7. Little Fox☆プリンタブルブックとランチ(07/05)
  8. 久々のプライベートレッスン♪夏の洋画に海外ドラマ(07/02)


読書の夏!だぁーーー!動画もね♪

2017.07.27(11:37)
がっつり読んでる~!って学校がない分時間があるから当然か!

お勉強もやってほしいんだけど、息抜きにちょうどいい読書。



そしてまたこれを見る↓



漫画は和書でDVDは英語版。日本語の語彙も増やしたいし英語の語彙も増やしたい。欲張りな我が家に。ってたまたまだけど

で今読みだしたのがこれ↓↓↓





これまた読むのは和書で聴くのは英語

この他、和書は歴史系をたくさん読んでるかな。洋書も休みに入って量が増えてる。

そしてそして、毎日というほど見ているのが!



ずっと時間がなくて省いていた取り組み?が動画タイム。この夏はたっぷり見れそうだ。やっぱり動画の影響は大きいような気がする。爆笑してはセリフを真似してるもんね。

どんな状況でどんな風に使うのかを感覚で吸収していくんだろうね。半分も聞き取れない私には無理だけど。

昨日は親友と一緒にレジャープールに!その親友のパパさんが朝の8時半から18時半まで娘たちにお付き合い。開園から閉園まで遊んで帰りにはスィーツを食べにいったそうな。そりゃ幸せだわ。

去年はうちのパパが連れていったんだけどこれは毎年続いていきそうだ。パパさんたちも娘たちの相手(いつまでしてもらえるかな)はまんざらでもなさそうだし

更衣室ではロッカーが壊れていてコインを入れても鍵がとれない!!とかコインが戻らないロッカーでお友達が忘れ物をしてあちゃーっととりに戻った!!とか。最初から最後まで一部始終話してくれるんだけどそのすべてが楽しかったみたいで本当によかった。

遊ぶのもいいけどおうちにいる時はやれることをきっちりやってしまおう!夏休みはやっぱりいい!時間があるって有難い~~~






必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ











科学講座三昧!そして英検

2017.07.25(16:19)
夏休みどんどん過ぎていく~~~!

そろばんの暗算段位検定があったので土日はとりあえず暗算暗算!あっ、テニスもあったし映画も見たな。けど精一杯頑張ったyun。結果はまだ先だけどちょっと厳しいかなぁ。割り算は準4段の点数が出てるのでそれが有効な内に掛けと見取りを引き上げたいんだけど・・・なかなか簡単にはいかないよね。

でも頑張ってるのをしってるしそれを継続していたらポンッと上がる瞬間を経験してるから、頑張れる。頑張るしかない。

そしてこの夏、yunが楽しみにしているのが科学講座と自由研究。

プラナリアの再生実験やカエルの透明標本作り!家ではナナフシの飼育観察とアリの飼育観察。世界遺産についても調べるらしい。

そんな時間あるのか??と思いつつ。やりたいっていうので応援。

こういうのが出来るのも夏休みだからこそ!だもんね。で結果夏休みの方が忙しいという・・・。

それから英検!

今月上旬に受けていた2級の2次!無事合格!

前回まさかの(でもないんだけど)不合格だったんだけど、前回と同じくリーディングとアティチュードは満点。Q&Aが運よく高評価で+2だったけど、お題によっては今回も危なかったんじゃないかなぁって思ったり。面接官のお姉さんがとてもにこやかだったらしく、やさしく見守ってくれたのかなぁとかってね。

まぁとりあえずは合格したんだからいいんだけど。もう一回受けて必ず受かるとは言えないなっていうのが本音。

小学生には(幼児なら尚更)かなり厳しくなってきているのかなぁと感じている。お題次第っていうところだね。

そして思ったのが前回落ちてよかったなって。いや受かってたら受かってたでそりゃ嬉しかったんだけど。

もし受かってたら何もせず過ごしてたのは間違いない。

でも後1点2点もらえてて受かってたとしても実力はまったくなく時事問題に答える力はほぼゼロだったといってもいい。

今回対策をする中で一番伸びたのは英語力じゃなく時事問題に関する答弁能力??英語はもちろん日本語でもそんなことうまく答えられないよ!ってことを考えて意見をまとめて答える練習ができたのはとてもいい訓練になったんじゃないかなって思う。

環境問題。教育問題。インターネット問題。高齢化社会。などなど。いい経験になったと思う。

ってここで終わりじゃなくってここが始まりだ~!!!

英語にかける時間はそんなにないけど、日本語でもいいから親子で色々話し合っていきたいなぁと思う。

yun、合格おめでとう。





必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ










もう夏休み気分♪英語が熱い?!

2017.07.18(11:30)
3連休もあったりしてもうすっかり夏休み気分。

学校は今週いっぱい、最後まで6時間授業なのでしっかり頑張ってもらわないと!宿題早くもらえたらいいんだけど・・・。

連休にはなおぱぱさんちでいつものゲームの会。今回はゲストルームが先約ありでなおぱぱさんちのお宅へお邪魔することに!

とっても綺麗で素敵なおうちだった~!!ディスプレイが何かとセンスいい!英字やカラフルな写真が目に飛び込んできてyunもこれ見てあれ見てと興味を持っていた!我が家ももうちょっと何か工夫してみようかな。

子どもたちも大きくなってきているのでゲームに集中できるようになってきた=本当に楽しめるようになってきたんじゃないかなぁって思う。スナックタイムはちょこちょこっとあったけどずっとゲームしてたもんね。ゲームカフェに負けないくらいボードゲームが揃ってるし

母たちも参加したWerewolfはやっぱり面白い~今思い出しても笑える。あ~楽しすぎた。

いやまぁそれもこれもなおぱぱさんがいて成立すること。

感謝しかない

母たちはなおままさんとお喋り三昧。母コーナーまで設けてくださって居心地が良すぎた・・・。あっという間に時刻は19時?!次の日がお休みっていうのもあり、色々皆の条件が合致し一緒に食べに行こう!ってことに。

ここでも大人とこどもにわかれてテーブルについたけど、もう心配いらないもんね。大きくなったなぁ。

満喫しすぎて日帰りキャンプにでも参加したかのような充実感いっぱいで家路についた。

それからしばらくは英語モードが続く。なぜか母にも英語で話しかけてくるが、私がついていけず・・・断念。申し訳ない。

後退気味のyunの英語。

ちょっとこの夏、頑張らないとね。といっても特別なプログラムに参加したりってのは無理なので家で出来ることを。そればっかりだが実はそれが一番大事だったりもする。、

まずはかけ流しと動画だな。特に動画は増やそうかと思っている。読書はこれまで通り強制はせず読みたいものを頑張って用意するってことで。

がーんばろっ!





必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ










世界遺産をめぐる

2017.07.13(10:55)
先週、テレビ番組の世界が驚いたニッポン! スゴ~イデスネ!!視察団で世界遺産についてやっていて、yunが夢中になった。

(1)「姫路城」・・・屋根の漆喰仕上げ
(2)「平等院」・・・金箔を施した「宝珠」
(3)「二条城」・・・欄間の彫刻作品
(4)「下鴨神社」・・・美しい黄金のかざり金具
(5)「日光の社寺」・・・「陽明門」の組物

ちょうど最近行った、姫路城や下鴨神社、そして二条城が取り上げられていたのだ。



家にある世界遺産の本を手に大興奮!!一緒に行ったじぃばぁにも電話して見てねって

やっぱり足を運んで実際に行ったところだと食いつきが違うよね。番組が終わった後も本を読んでいた。

もっといっぱい連れていってあげたいなぁ。

予約していたこちらもきたよ↓

 



そして少しずつ見ていた「ちはやふるの上の句と下の句」もやっと見終えた。

アニメよりはやっぱり浅いけどすっごくよかった。可愛いねすずちゃんのちはやも。yunは何かと机くん肉まんくんの表情に大爆笑。しのぶちゃんも面白かった。

ちなみに私は太一派でyunは新派。

普通にいくと新だとは思うんだけどね。おばちゃんにもなると太一の人間臭いところが何とも愛しく思えるのよ。完璧な新より人間のダメなところがいっぱいだけど頑張ってる太一がね。ちはやが新を思っているだけに太一が不憫でならないっていうのもあるのかな。

アニメの第3期も待ち遠しいんだけど、それより先に映画の続編が来年公開とのこと。楽しみだ。

映画だと行ってくれないだろうけどおうちでDVDだったのでパパも一緒にはまったよ。といっても最後は「え?これで終わり?」と笑ってたけど。ええ、少女マンガなんてものはこんなもの。この中に感動がいっぱい詰まっているのよ!!と思いながら・・・。

学校でも百人一首が始まって最近はお友達と百人一首をしたりなんかもしてるけど・・・もちろんかるた会に入るぞ!というほどでもなく、そのうち冷めるんだろうな。

とりあえずアプリを入れてお友達と対戦しお風呂に百人一首一覧貼って(一年以上前からあるけど)、本を読んでアニメや映画を見て、一通りやっているyun。

今を楽しめ





必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ










WKE♪♪♪

2017.07.07(11:45)
yunはWKEっ子。と言っても特に長年お金をかけてどっぷりはまったとかではなく、フルセット(当時は20万しなかったかな)を買って家で2年ほどやった、ってだけなんだけどね。

でももしまたあの頃に戻ったなら多分WKEを選ぶかな。経済的余裕がなかったら、そして今の知識があったらならもしかして何もセット教材は買わないかもだけど。

今見てもやっぱり可愛いんだよね~。当時の決め手は内容は当然!センスがいい!安い(他と比べて)!何より食いつきがいい!ってこと。

そして結果、家族ですんごーく楽しめたこと、成果もだせたこと、が一番大きいと思う。

もちろん相性とかもあるから誰にでも合うとは限らないんだろうけど、我が家にはちょうどよかったかな。

久しぶりにサイトを覗いたらこんな一例が。

ご受講の効果

1歳4か月から6歳9か月までが動画で記録されているんだけど、とっても順調にアウトプットがあって宣伝にはもってこいの例だと思う。yunも同じような感じでお喋りさんだったなぁ。

でもこんな風にお喋りが達者な子もいればのんびりな子もいる。だから決してこんな風じゃないからダメだ!なんてがっかりしないでほしいのよね。

セット教材がないとダメなわけでもないし、何歳でこれくらいできてないとダメ、でもない。

ただやっぱりこれがないとダメなんじゃいかっていうのがひとつだけ。

ママ(家族)の働きかけ。

それはいろんな形があるだろうけど、やっぱり傍でいっぱい語り掛けたり絵本を読んだり一緒にDVDをみて笑ったりゲームをしてみたり片言英語でかくれんぼしてみたり、なんでもいいから英語を絡めていっぱい遊んであげること。寄り添ってへぇ~とかほぅ~とかって見守ってあげるだけでも変わってくる。

これがあるとないとでは全然違うんじゃないかなぁと思う。

WKEの教材でたっぷり子どもと遊べたら・・・!きっと楽しいと思う。いや楽しかった!

昔を思い出して懐かしい気持ちでいっぱいになった。WKEありがとう!!そして今を楽しまないとね





必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ










学校で通訳係

2017.07.06(11:10)
yunのクラスには中国国籍のお友達が2人いる。

一人は小さい頃から日本で暮らしているので日本語はペラペラ。もちろん中国語もネイティブの女の子Cさん。

そして今年日本にやってきた子で日本語はまだほとんど喋れない女の子Sさん。

いつもはバイリンガルのCさんがSさんのお世話係で先生の言うことなんかを中国語で通訳してSさんも少しずつ日本語を話せるようになってきたかなぁというところだったんだけど。

Cさんが入院して2週間くらいお休みした時、先生が日本語が通じず困り果てていたらしい。

そんな時、yunが英語を話せるというのを知っているお友達が数人!yun!!説明してあげて!!って。

4年生になってすぐのころ、日本語が全く通じない中国人のお友達がいるっていうから英語で話しかけてみたら?と提案。この辺で大きなおうちを建てている中国人の方ならきっと英才教育で英語はされてるんじゃないかなぁって思った母。

案の定、話せた!!と嬉しそうに帰ってきたyun。

それからちょっとしたことは英語で話していたらしいんだけど、今回は先生の助っ人として通訳係に任命された。

作文を書くってこと、その内容や、できるだけ知ってる言葉は日本語で書くようチャレンジしてみて、どうしてもわからなかったら中国語で書いていいよってこと、細かいあれこれを説明したみたい。

その子はそんなに流暢ではないけれど英語で応えてくれてわからないことや困ったことを訊いてきてくれるらしい。

Sさんは美人ですらっとしていてとっても心がキレイだというyun。しかめっ面でCさんに何かを叫んでいる(中国語)から英語で話を聞いてみたら、どうやらCさんがお友達に意地悪をしたり気に入らない男子を蹴っていたらしい。彼女はすぐに蹴ったり意地悪したりするからやめなって言ったって。

Cさんは確かにちょっとクラスでも問題行動が多く女子にも男子にも嫌われ気味。でもそうやって注意してくれるお友達がいるってすごく幸せだよね。

それにしてもSさん、美人でスタイルもよくて、3か国語が話せるスマートな女子。そして性格もいいって!素敵よね。

ちなみに作文のお手伝いをしていたyun。あれこれ説明してお世話したりSさんが資料を家に忘れたっていうから自分のをみて書けばいいよとやっていたら、yunより先にサラサラと作文を仕上げて提出。yunはあたふたして時間ギリギリ字も汚くなってしまったと・・・なんとも要領の悪い

でもみんなが喜んでくれてとっても嬉しかったって。

よかったよかった





必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ










Little Fox☆プリンタブルブックとランチ

2017.07.05(09:40)
最近更新されてるお気に入りの動画を見るだけになっていたLittle FoxをWebレッスンで使ってもらうことに。昔はよくやってたんだけどね。また改めて復活。

といってもレッスンの頻度がかなり減っているのでなかなか進まない。バケーションでよく休講されるので1年でならすと月6回ってところかな。

プリンタブルブック

レベル4以上じゃないと逆さまになっているのでPC上でスクロールして読めないから注意!

あとaudioもダウンロードして車中でかけ流し。

当たり前に英語が溢れている毎日を!を継続しないとね。これは母の役目。最近は手抜きしすぎてたので初心に戻ってできることを。

昨日はご近所の仲良しママたちとランチ。定期的にそろそろいくか?と集まっている。いやそうでなくても家がみんな1分以内なので何かあるときは助け合うし地域のお祭りや掃除、体育祭なんかも会えるのが楽しみなくらい。

それぞれの子どもは小学生中学生で学年も性別もバラバラ。お子さんがいないご夫婦も仲良し。本当にご近所さんに恵まれたなぁと感謝している。

このメンバーはみんな本音で育児教育については謙遜とかもなく結構あからさまに話す仲。うちなんて全然よ~~何もやってないの~なんてことはなく、調べまくってよさそうなのを見つけたから通ってみたけど点数が上がないから次の手を打ったとか、ゲーム狂の男子は決められた以上やるようならもう取り上げるか捨てるかしない!お勉強を!って思うならね!と本気でアドバイスする人も。

誰が正しいとかじゃなく、自分が親だったらこうするよっていう目線でお互い意見を言い合える。もちろん思いやりを忘れずにね。

その中で難関中学に合格された娘ちゃんがいるママがいうには私立小から上がってきた子が英語をやってきているから差がある。英検も準1級を持ってる子がクラスに2人もいて、その子に追いつくのは到底無理と娘ちゃんがうな垂れているわって。

でも中受組は小学校から上がってきた子よりはるかに成績が良いらしく(小学校上がりでも一部の子は賢いらしいけど)、それだけ頭がいいなら英検2級くらいまではお勉強でいくらでも追いつけるんじゃないかなと思った。

発音とか流暢さってなると急には無理だろうけど、賢い子は大体バランスよく賢いからね。でスポーツも出来るっていう・・・。

yunはその点いたって普通だから小さい頃から英語をやってきてほんと良かったなって思う。あとそろばんも。

塾や習い事、学校との付き合い方、色々情報交換してまた我が家は我が家で出来ることを頑張ろうって英気を養い帰ってきた。

子どもたちが巣立った後も地域のクラブや行事に参加したり、みんなでバスツアーとかにも行こうと老後も楽しむ気満々。

家族ぐるみで旦那さんたちもみんな仲がいいので何かと雰囲気がいいのよね。特にパパは地域のソフトボールやバレーなどなど頼まれることが多く打ち上げなんかもやったりしてパパさん同士でも交流を深めているみたいだしね。

子育ても楽しいけど子育てを終えるのも楽しみだ





必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ










久々のプライベートレッスン♪夏の洋画に海外ドラマ

2017.07.02(19:54)
昨日は朝早くに友達同士で待ち合わせ学校であるPTAフェスタに!

仲良し5人で楽しんだみたい。お昼のおにぎりを各自持参、一応昼時に10分ほど家に戻り、また夕方まで。ほんとよく遊ぶ。

そして夕方からはパパとテニス。そしてまた汗だくに。そして隙間時間に漫画。王家の紋章は20巻目。これが小説だったらなぁ

毎日楽しそうで何より。

さてこの夏は洋画や海外ドラマを満喫するぞと張り切る母。

やっと観てきた!美女と野獣の実写版

よかった~~~。

なんだろう。アニメに比べるとどうしても質素というか・・・でもそれが現実っぽくてよかった。いや決してありえないんだけど。エマワトソンが何とも普通でよかった。日本人とかけ離れた容姿、雰囲気じゃなく親近感がわく美人っていうのかな。

ディズニーの実写版と言えばシンデレラも良かったけどこの前テレビで日本語で見たら感動が半減。なんか違うって思った。

母はディズニープリンセスの中でベルが一番好き、yunはアリエルだったけど最近はベル。

また色々見てみよう!

この夏じっくり楽しむ予定をしているのがこの辺↓

 

 

あとちはやふるの実写版もみたいのよね~。アニメは全部見つくしてるのでお話は一通り知ってるけどみんなどんなふうに描かれているんだろう。

原作には勝てないだろうけど・・・?楽しみ

そして久々のプライベートレッスン。2か月ぶりかな。レッスンというよりはお友達と会う感覚だけど。まぁいいよね。お茶しながら英語でお喋り。

話したいことが山盛り!で時間が足りない。

もう3年?以上の付き合いなんだけど、いつも紳士で優しい語り掛けにyunも安心して伸び伸び(しすぎ)お喋り。

1回お願いしたからって何かがかわるってことでもないんだけど、キレイな発音をする素敵なアメリカ人のお友達がいる、ってことは幸せなことかなぁってね。

今日は録画してあったスーパーキッズの活躍ぶりを目の当たりにしてyunもやる気UP!刺激をもらえるお友達がいるっていうのは本当に有難い。

やる気だけじゃなく実際に頑張ってくれたらいいんだけど





必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ










| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ