2017年01月

  1. 問題集などを整理!情報も整理!(01/28)
  2. 久々の一気読み!納得(01/25)
  3. 盛り上がってます♪♪(01/25)
  4. 図形の極☆2級(01/19)
  5. 初スキー(*‘∀‘)(01/18)
  6. 2017☆さて英語をどうするか(01/13)
  7. 習い事追加~♪(01/12)
  8. ちょっと怠けたらこんなことに(01/11)
  9. またやってしまった、大人買い(01/06)
  10. あけましておめでとうございます♪(01/05)


問題集などを整理!情報も整理!

2017.01.28(09:35)
春から4年生になるyun。

色々やってきたけど、この辺で仕切り直し~!今やっているテキスト、問題集などを吟味しなおして整理した。ペースを速めるものもあれば一旦お休みするものも。

絶対やっておきたいものを目に見えるところに配置。そしてすぐ手に取れるように・・・。算数、国語、理科、社会こんなにもやりたいことがぁぁぁ。とは言え優先順位を決めて絞らないとね。全部は出来ないんだから。

とりあえず算数はそろばんと図形をコツコツと。その他算数の先取りはどんどん進めていく予定。

国語は語彙、言葉、漢字は先取りしつつも読解は学年レベルを丁寧に。というのを継続していく。

社会は引き続き都道府県の山脈などの地形、特産物などをちょっとだけ先取り。あとはざーっと済ませて、学校の勉強でしっかり復習してもらうくらいかな。

理科は苦手そうな分野だけしっかり予習しておこうかな。

4年生からは家勉習得の確認のためにも定期的にテストを受けようかと考えているので、それに向けて色々情報収集。

知れば知るほど面白い。塾事情。

今のところ通塾は考えてないけど勉強になること、役立つ情報は知ってて損はない。

ワクワクしてきたぞ!

とりあえず明日は段位検定!気合=練習が足りない!!!

休憩は読書だ





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






久々の一気読み!納得

2017.01.25(21:47)
和書に負けず、いや負けてるけど意識的に目に付くところに置いておく作戦の成果か、洋書も欠かさず読めている今日この頃。

最近読んでいたのは年末仕入れたこのシリーズ。



すっごく面白い、ってことでもないようだけど気に入って読んでいる。可愛い内容のお話らしい。全部飽きずに読めるかな?

3冊セットの合本がお得かな??わかんないけど・・↓

 

そしてお友達が貸してくれたこちらは聞いていた通り瞬殺!あっという間に読み終えた。50ページくらいで半分以上が挿絵?というくらい字が少ないけど、すごく達成感はあるというか。短いお話なので一気に読んで内容を教えてくれる。短いくせに読んだ感満載でなかなか良い

  

  

 

余裕をもって楽しめる読書、ってのも大事なぁと痛感。だって楽しそうだもん。

どちらかというと、算数算数に傾いている我が家。もちろん色々考えた上でそれを選択したんだけど、やっぱり読書だけは継続していけたらなぁと思っているのでその時間だけは確保してあげたい。

その他我が家に1巻だけあって放置されていたこちらのシリーズもドドーンとお借りしたのでこれを機に読んでもらおう。お友達が面白かったって、というと読む気になったみたい。なんと単純な

  

気になっていたこちらも↓

 

 

BRANCHESシリーズは背伸びせず気楽に読めて内容もいい。

英語云々というのは母の下心なだけで、ただ単純に読書を楽しんでくれたらそれで何より。

それよりもやりたいことが盛りだくさんで、頭ん中グルグル~

もうすぐ4年生だしね!!準備準備!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





盛り上がってます♪♪

2017.01.25(08:52)
洋書も地味に読んでるんだけど和書は張り切って読んでるといっていいだろう。

何といっても続きが気になるこれ↓

  

ヒッタイトって国は今もあるの?から始まり古代エジプトのこともにもいろいろ興味をもち・・・うんうん、私もそうだったと横で再読する母。60巻以上になるこの王家の紋章。最後までたどり着けるんだろうか。とりあえず貸出予約を入れておこう。

そしてこのシリーズ↓

  

 

学校で読んでると男子が群がってきて貸してくれとうるさいので家で読むことに。一応本の貸し借りは禁止みたいだし。サバイバルシリーズに続いて人気のようだ。

はっ!!!ダメだ。全部漫画じゃないか・・・・。

漫画と言えど新しい語彙を吸収してるっぽいしまぁいいよね。そういうことにしておこう。

そして洋書の方も地味だけど前進中。それはまた後程。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





図形の極☆2級

2017.01.19(11:06)
冬休み遊び惚けて放置してた図形。

12月半ばに3級合格してからもう1か月。ほとんど進んでないだけど

一応目標設定は2末合格だけど・・・大丈夫??

yunは3月末までに1級を合格してしまいたいというんだけど、ちょっとそれはかなり厳しい。というのも1年生から3年生まではテストの制限時間が45分与えられているのに対して4年生からはたしか35分。この10分は大きいと考えているようだ。特に3級あたりからは難しくなってきているしね。

2級1級もそれなりに苦戦するだろう。

3年生中に2級を頑張って合格できるといいかな。

さて本腰入れて、とテキストを開くとなかなかに問題数が多く

ちょっと画像が汚いんだけど、検討されている方へ参考のために。



平面図形
2017.1図形の極2級①



立体図形
2017.1図形の極2級②



展開図
2017.1図形の極2級③



角度
2017.1図形の極2級④



垂直と平行
2017.1図形の極2級⑤




2017.1図形の極2級⑥



動く図形
2017.1図形の極2級⑦


これらはほんの一部。正直私でも思わずテキストを閉じてしまいたくなる。yunはこれらを楽しめるかな。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





初スキー(*‘∀‘)

2017.01.18(09:37)
yun、初めてのスキーに!

それもこの大寒波の週末に行ったのでいい思い出になった。何といっても出る朝は大雪で雪かきしないと車を出せないほどに。

早朝3時半出発の予定が4時すぎに。何とか出発したんだけど、大雪で通行止めやら除雪作業車やらで予定が大幅にずれ、申し込んでいたスクール2コマが受けれず。着いたのは10時半!!

それだけで疲れたけど、なんだかんだと楽しかった

今回はじぃばぁも一緒で1泊出来たので時間はたっぷり。午後のスクールを申し込み、yun早速初めてのスキーに挑戦!!90分1コマだけだったけど10分ほどでコツをつかんだのかほとんどコケることなくボーゲンでスイスイ滑ってた。やるな

ホテルのカフェからその様子が見れるのでじぃばぁは見学。孫の滑る姿が可愛くて誇らしくて仕方ない様子。yunにとってもじぃばぁにとっても幸せな時間。

そしてパパと私はとりあえず上まで行ってみようということに。私は子どものときから20代まではよく行ったけどそれからは全く。正直体力に自信はなかったけど案外身体が覚えているようで全然大丈夫だった。

パパはほぼ初心者だけど運動神経がいいのと体力でカバー。すぐに私に追いついた感じ。

初心者コースならyunもいけるんじゃ?ってことでスクールを終えたyunを連れて上から滑ることになったんだけど。急な坂は私が支えるようにして一緒に滑り林道コースはほぼ問題なく一人で下まで滑ったyun。

初めてにしてはなかなかやるね。

その夜は温泉や食事を楽しんで、あっ、yunは水着持参で温水プールも貸し切りで楽しんで、ゆっくり休むことができた。

次の日ももちろん朝から滑り3時には切り上げ家路に向かったんだけど。ご近所の仲良しママから40㎝積もってるよと連絡が。あれからまた降り続けたようで・・・。

家に帰ると行く前に作った雪だるまもしっかりお出迎え。しっかり雪は残っていて雪かきして家に入った。

ちなみにまだ家の周りは15㎝の雪が残っている。

いっぱい遊んで楽しかったけど雪はもういいかな

毎年行くことになりそうな予感。

特に上手くならなくてもいいけど、楽しめるくらいになっておくと世界が広がっていいよね。

家族みんなが幸せで楽しかった



さぁ!テニスの体験まだ2回残ってるし予約いれなきゃ~!






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






2017☆さて英語をどうするか

2017.01.13(10:27)
英語に全く触れない日、というのはないけれど成長し続けれる取り組みをしているかといえば決してそんなことはないのが現状。

やっていることは洋書を気の向くままに読むこととWebレッスン、そしてLittle Foxくらい。たまにプライベートレッスンもお願いするけど本当にたまにでここ半年は出来てない。あっあと車中と寝る前のかけ流しもだな。

これでは英語を忘れない、というのが精一杯でなかなか向上するのは期待できないよね。もちろんこれら↑に時間をたっぷりかけれるならいいけど、今は本当に少しずつ。

レッスンは週3から週2に減らそうかと検討中。読書時間は減らさずに確保したいところ。Little Foxとかけ流し、動画なんかは隙間時間で継続していけるかな。

親子英語の目的、臆することなく英語を話せる。自分の言いたいことを英語で伝えることができる。もしくは上手く言えなくても伝えようと発することができる。これを後退させることのないように英語は地味でもコツコツ継続して行く予定。

ネイティブのように話すことには対して魅力を感じない。日本人なのだからネイティブのようでなくても全然いい。それよりも自分らしくそして話す相手が楽しくなるような人間味溢れる会話を出来る人になってほしい。日本語でも英語でも。

その為にはネイティブのようでなくても、ちゃんと言いたいことが伝わるようにもっと語彙を増やして表現を増やして豊かな英語を身につけないとね。

英語はあくまでもツール。

yunがしたいことは英語ではない。yunのしたいことを全力で応援してやりたい。

春から4年生になるyun、この一年は自分のやりたいことを見つけれる年になるといいね。

とりあえず英語は読書読書読書!ってことで本もいっぱい待機中。積ん読にならないよう上手く誘導していかないとね。

苺ママさんが紹介してくださっている「Epic」がすっごく気になるけどとりあえず今ある本を片付けてもらおう。

さぁ、いよいよyunの初スキーなんだけど!大寒波で大雪なんだって。雪がないっていう心配はないけど。

辿り着けるのかぁ





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






習い事追加~♪

2017.01.12(09:47)
以前から懇願されていたテニス!

遂に始めることになりそうだ。冬休み、パパが色々調べてそのうちいくつか体験を受けて!!yunもパパも納得いくスクールが見つかった。

とりあえずは3回お試し(有料)があるのでそれをしっかり受けてから。早速家でもパパとフォームの練習なんかをしていて、パパ担当の何かで一緒に目標をもって取り組むのはすごくいいんじゃないあかなぁと眺めていた。

3年生からなので遅いくらいのスタートだけど、体を動かすことで色々な面でプラスになってくれるといいな。

一番近くて安いテニススクールはチケット制で4回5千円、行かなくてもずっとチケットは有効。なのでお遊びでするならここが一番良かったんだけど、母はyunの日焼けが心配。そう室内コートがなかったのよね。

そして街中なので近いけど車が混むと結構時間のかかるインドアで冷暖房完備のスクール。お値段は週一で年会費込みだと8千円くらい。夏も冬も快適に過ごせそうだけど、生徒をお客様扱いしてるっていうか子ども扱いしてるっていうか・・・優し過ぎる感じ。

そして今有料体験を受けているところは、インドアだけど冷暖房なし。黙々とテニスをする真剣モードで子どもたちも必死。コーチの教え方もすごく良かったし上のスクールが一コマ50分なのに対してこちらはなんと90分。これは大きいよね。で年会費なしの週一で7700円。

日焼けしない時季だけ一つ目のスクールを併用してもいいしなぁとパパ。やる気満々。

いやいや時間もお金も有り余ってないよ

バレエが単発になったので(ほとんど行けてないけど)、その分を回して何とかという感じ。

そろばんは週一自分で行けるし、図形はテストの時だけ2か月に1回、そこにテニスかプラス。しかもパパが連れていってくれるのでまぁいっかな。

中学高校と続けていきたいと思えるくらい楽しめるようになるといいな。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






ちょっと怠けたらこんなことに

2017.01.11(11:11)
冬休みも明けて学校が始まった。楽しそうで何よりだけど・・・

冬休み遊びすぎでほとんどできなかったそろばん。気付いたら今月末は段位検定!!ヤバし。

学校初日帰ってくるなり、そろばん・・・ちょっと真剣にやるわ、とyun。(今まで真剣じゃなかったのか??)話を聞くと、前にyunの教室から新しい教室に転室していった出木杉君タイプの同級生男児が、なんと!!戻ってきたそうな。

にんまり

理由はわからないけど、yun大喜び。最大のライバルだしね。

出木杉君を追いかけて大移動した子どもたちの行方は如何に!ある意味そっちが楽しみな母。

教室のエースだったyun(小学生ではね)、出木杉君はその上を行くので来年の大会は力を合わせて団体戦?優勝を狙うって。

じゃあもっと頑張らないとね

といったのも束の間、そろばん触らず時は過ぎ・・・

それでどうやって優勝するん?と母に嫌味を言われる始末。それでなくても冬休みほとんど出来てなくてタイムが落ちているのに。

せっかく目標を新たに燃えてるんだからすぐにでも実行に移していかないとね。

今月の段位検定は申し込みが間に合うかどうかわかんないけど、精一杯やらないとね。3年生の検定は1月と3月の2回で終わり。どこまでやれるかな。

さて今週末はスキーに!yun、はじめてのスキー

じぃばぁも一緒でyunは早々としおりを作っていた。母は温泉やお料理も楽しみなのよね~。

まだ冬休み気分が抜けてないのは私の方かも





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






またやってしまった、大人買い

2017.01.06(23:01)
欲しい~となったら止められない。いや、後悔はしてないもんね。

買ってよかったと見るたび思える、グフフ

 

白い入門編も欲しかったけど内容が簡単すぎたので2冊だけ。

お値段がお値段なのでかなり迷ったけど、エイヤーと買ってしまった。でもね、本当に見てて飽きないのよ(言い訳)。映画での台詞を例文に挙げてくれているからどんどん進む。

実写も素敵だしアニメも可愛いし、もう持ってるだけで嬉しい。

もちろんこの思い入れはyunにも伝染するようで、すっかりハマっている様子。知らない語彙盛りだくさんだけど映画のシーンを思い浮かべるとイメージしやすいよね。

あとこちらも。



これもいいわぁ。シリーズでもっと出してくれたらいいのに。

すっごく簡単なんだけど、小説と違って口語が学べそう。結構読み応えありそうだしね。

ニック大好きなyunには持ってこいだった。あ~やっぱりカッコいい~とニヤニヤしながら読んでたもんね。

とは言えしばらく本屋さんには近寄らないでおこう





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






あけましておめでとうございます♪

2017.01.05(13:49)
昨日、帰省から戻ってやっと一息。

あ~~~、遊んだ~

冬休み初日にUSJに行ってから昨日まで・・・あっという間に終わってしまった。

USJのクリスマスビュッフェは雰囲気があって更には天使のくれた奇跡の花火もちょうど見える席ですごく良かった。CMじゃないけど、いつまで一緒に来てくれるかな、なんてパパと話しながら。

特に予定はなかったけど(結局教室系は何も申し込まなかったしね)、大掃除やお墓参り親族や友人への挨拶周り、当たり前のことをしっかりやれた年末年始でとても気持ちのいい新年を迎えることができた。掃除はパパがほとんどやってくれたんだけど

さぁ!2017年も楽しまないとね。

春には4年生になるのでまた挑戦できる幅が広がるよね。

今年はテニスを始める気満々のyunとパパ。部活やクラブも入るって言ってるけど、時間あるの???

親子英語、2017年母の抱負!!!読書の時間をたっぷり確保!これでいきたいと思う。

英語はどうしても二の次になってしまうけど、そこだけは!!!って感じかな。気休めとも言う。

いやその気休めが功を奏す場合もあるしね、フフフ。

後はやっぱり算数が好きなようなのでどんどん算数を進めていきたいと思っている。好きなのでどんどん進むという好循環。

楽しみだぁ~




皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言