2016年12月

  1. クリスマスプレゼント♪2016(12/22)
  2. タエさんと!そして算数熱が最高潮に!(12/20)
  3. やった(๑>◡<๑)合格(12/15)
  4. 洋書どさっと届いたよ♪(12/13)
  5. 9歳になりました☆☆☆(12/12)
  6. 昇段ならず☆手に職(12/09)
  7. 買えばいいってもんじゃない(12/08)
  8. 最近の家勉は・・・(12/05)
  9. これでいいのか?理科と社会?!(12/02)
  10. Monster High Collectionが届く前に♪♪(12/01)


クリスマスプレゼント♪2016

2016.12.22(11:49)
クリスマス、ハードな3日間になりそう

USJにおばあちゃんちにクリスマスパーティ。お友達ともいっぱい遊んでいるけど少ない冬休み!しっかりリズム戻してやることやらないと~~。

そして今年のサンタさんからのプレゼントは!!



ペンタイプの電子辞書~。慣れるまで大変らしいけど。普通の電子辞書のほうが機能もいっぱいで確実なんだろうけどそれならネット検索と変わらないのよね。いつもやってるけど。でもこれは読む体勢をそのままに調べて読み進めれる??なんてね。まぁあまり期待せず、でも楽しみに

それからスターウォーズのアプリがママのiPad ProにサンタさんがDLしてくれてる~~っていう設定でサプライズ予定。絶対喜ぶだろうアプリがAppleでしかなかったのでちょうど管理も出来ていいかなと。Fireに入れちゃうとどうしても自分の端末だから自由に使えちゃうしね。

LEGO® Star Wars™: The Complete Saga

LEGO® Star Wars™: The Force Awakens

↑どちらももちろん英語、で無料♪でyun大喜び。我が家のレゴスターウォーズも少しずつ増えてきているのでごっこ遊びも健在だしね。もちろん映画も家族で楽しめる。最高

とは言え、ゲームへの執着はあまりなくやるときはやるけど、やらない日も多い。10分だけって言ったら本当に10分で切り上げてやることをやる習慣もついているしね。

本当はプレステ4を狙っていたんだけど、どう考えてもyunより親が欲しいだけだったので今回は断念。

電話も親が更新の時に合わせるってことで今年は断念。

でもきっと喜んでくれるはず~~電子辞書欲しがってたもんね。どれだけ活用できるかは怪しいところだけど、これを片手に洋書をどんどん読んでおくれ~

そのほかじぃばぁからはたっくさんのお洋服やまたまたLaQを追加購入してもらったりで誕生日がずーっと続いている感じ。パパとママからはモノはいらないからUSJに連れて行ってと・・・それが一番高くついたりするんだけどね。家族ですごすクリスマス。yunの心にずっと残っていくんだろうな。

贅沢なようだけど12月だけだもんね。




幸せに感謝。メリークリスマス





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ







タエさんと!そして算数熱が最高潮に!

2016.12.20(15:56)
yunは変わらずそろばんや図形、算数の先取りを楽しんでいるんだけど、母のやる気が最高潮に!!

なぜなら・・・

あのタエさんにお会いしたから

前にも一度講演会でお話は聞かせて頂いたんだけど、何より私がyunに英語を!と思ったときにまず最初に出会ったのがタエさんのブログだった。生まれて半年くらいで過去ログをすべて読み漁り当時のタエさんと同じ緑のテンプレートでブログも始めた。

私がタエさんから教わったのは方法じゃなく、心構え。これが一番大きいんじゃないかと思う。親としてわが子のために自ら考えるということ。人任せにしない。外注するしないに関わらず親が責任をもって何を取り入れるか取り入れないかを判断し、そして日々の経過成長にもしっかり寄り添うってこと。しっかり見ていないとその時々で何が必要かどんなやり方が一番かなんてわからないもんね。

それは時間ではない。

仕事をされていて忙しい人でもできている人はできているし、ずっと家にいても出来ない人はたくさんいる。

タエさんを通じて親力というのを学び、そして始めた親子英語。それがなかったらお金をかけてでもいいスクールを必死に探し続けてたかもしれない。それはそれで否定はしないけど。

そして先日いっぱいお話をさせて頂いて、またまたメキメキと私の算数熱が上がってきた。まだまだやれることあるなって思ったのよね。自信をもらったっていうのか。

英語じゃなくて算数??

そう、算数

英語はもう日常として何かしら触れているし焦っても仕方ないので継続していくだけかなぁと。

でも算数って英語とは違ってゲームのような感覚でまだまだ挑戦できることがあるのよね。

英語も算数もキリくんと同じようにはいかない。でもyunはyunだからそれでいい。ただ可能性がある限り伸ばしてあげたいなって。

そしてその可能性が無限なように思えてきた~

さぁぁ、やるぞ~!

ちなみに今回もタエさんの親力に感動。やっぱこの人すごいわって思った。でも決して雲の上の人じゃない。その何分の一でも私にだってできるはず。それにyunの母は私しかいないんだから私がやるしかないのだ。

タエさんとの楽しすぎる時間。声をかけてくれたぴゅえるさん、ほんとうにありがとう。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






やった(๑>◡<๑)合格

2016.12.15(16:30)
図形の極!3級合格

結構ややこしくなってきたしもうちょっと時間がかかるかなと思ってたんだけど、1ヶ月半でクリア!7、6、5級くらいまでは2、3週間で仕上げてたのが4級は1ヶ月、そして3級は1ヶ月半、ときたのでこの2級は2ヶ月くらいかかるかも。

3年生のうちに1級まで合格するのはちょっと厳しい??

初段、二段、名人と続くらしいけど1年(来年9月まで)でどこまでいけるかな。

内容はと言うと2級になって応用がよりややこしくなってきたなという感じ。正直解説を読まないと私も???という問題が多くなってきた。

これを小3で楽しめるなんて

限界を決めずどんどんチャレンジしてもらおう!

そうそう、昨日嬉しい知らせを持ち帰ったyun。大きな絵画コンクールで入賞したらしい。とは言っても佳作。なので新聞に載るっていうだけなんだけどね。でも嬉しいよね。おめでとう。

何かがずば抜けてできる!!っていうタイプではないけど、目の前のことを一生懸命、そして楽しんでできるってだけでyunの人生はもう幸せ。

もちろん上手くいくことばっかりじゃないけどそれも含めて楽しめるといいよね。

さて最近読み始めてハマったのが!!!母お勧めの!!



私が読んでたのって・・・4,5年生くらいかなぁ。姉が友達から借りてきたのを母と姉と3人で一気読みした記憶が。

こんなのを読み始めたら面白すぎて・・・活字は大丈夫??なんてのも思ったりするけど、まぁいいっか。

洋書も今んところ順調だしね。

この週末は大忙し。楽しみなイベント、帰省に合わせて幼馴染と忘年会。yunももちろんジジババといっぱい遊ぶ計画を立てている。

年末の大掃除は・・・。

・・・。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






洋書どさっと届いたよ♪

2016.12.13(10:50)
先月末のブラックフライデーセールで購入した洋書たちがちょうどyunの誕生日に届いた。

特にプレゼントのつもりはなかったんだけど(母が欲しかっただけ)大きな箱が届いて、母がふふふとyunの方をみると、勝手にサプライズプレゼントと思ったのか両手で自分の目を覆う。待って待ってドキドキしてきた~って
   
   2016.12洋書

箱を開けてyunの目に飛び込んだのは30冊以上の洋書と40枚以上のCDたち。見た目も鮮やかだし何とも心躍る瞬間。

キャーキャー叫んで大興奮。うんうん、読まない私でも嬉しいもんね。タイミングよく届いて幸せ倍増。

早速読んだのがScout↓



面白い?って聞いたらめっちゃ面白いわと止まらない様子。

他のもあるの?って聞くので4まで揃ってるよというと、え? Murphy もあるの??と。宣伝ページでは最新予告になっているらしくちょっとびっくりして目が輝いていた。なるほど日本のamazonでは来年の8月発売になってるのね。

  

新品4冊で送料込み1200円、安いよね。

どれもyunにちょうどよさそうなレベル。いやMonster Highは結構字が細かかったけど・・movieを見ているので大丈夫かな。

買えばいいってもんじゃない。冬休みどこまで読めるかな。

読書モード、いい感じ





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






9歳になりました☆☆☆

2016.12.12(14:13)
yun、昨日で9歳に!!

お誕生日の当日はそろばん大会。ということで朝から夕方までお弁当持ちでパチパチ。区大会なのでまだまだレベルは低いんだけどそれでも各教室の代表が集まって競い合うという・・・。

選ばれるのは嬉しいんだけれど、凄い子がいっぱいで母は圧倒されまくり。でもyunはやる気満々で出かけていった。

うん、それだけでも褒めてやりたい。(親ばか)

就学前から3年がジュニアの部らしいんだけど、同じ学年に一人ずば抜けて凄い男の子が。段位検定でもいつも一緒なんだけど。園子が今年もあらゆる部門で1位を総なめにしていたよう。

そんな中yunは大健闘の3位!!去年は4位だったので一つ上がってすっごく嬉しかったみたい。何度も何度も表彰楯を眺めていた。4部門で3位(全部3位って・・・)を頂いたので小さな楯がいっぱい。でっかいトロフィーが欲しいらしいけど

で帰りの車でもずっと眺めていて。それは寝るまでずっとずっと続いた。

きっと嬉しい気持ちとやっぱり悔しい気持ちとがいっぱいあったんだろうなぁって。だからその様子をみてパパといっぱい褒めてあげようと二人でせっせと声をかけていた。

夜は家族でお誕生日のお祝い。

yunのリクエストでお気に入りのレストランでバースデーディナー。お店のお兄さんお姉さんにもいっぱい声をかけてもらった。

思わず出たyunの一言、「しあわせやわ~」

その一言で私も幸せに。yun、おめでとう。ありがとう

そして今年のお誕生日プレゼントは!



↑リヴィのお人形が入っているレゴフレンズが欲しいということでこちらを。↓これに出てくるセレブな女の子らしい。



そして相変わらずの恐竜好き。3年女子なのに・・・。



そしてついに我が家のリカちゃんにもボーイフレンドが。



新しい6代目ボーイフレンドはるとくんは評判がよくないので安定した人気の5代目れんくんで

そしてパパからは手袋。早速今日から着けていった。

クリスマスがすぐそこにあるので、まだしばらくほくほくが続きそう。毎日いっぱい頑張っているのでいいよね。

よくしっかりしているっていう風に言われるんだけど全然そんなことはなく、まだ一人で留守番も出来ないyun。4年生でいく3泊4日のお泊り合宿も風邪ひいていけなくなるかもしれないしね、と逃げ腰。行くのはいいんだけど夜みんなが寝た後自分だけが眠れないのが不安らしい。その辺ととっても神経質なのよね。でも私もどこでも寝れるタイプじゃないからすっごくわかる。

他にも全くもうっって思うことはいっぱいあるんだけどね。でもお友達やそのママたちからはいつもyunちゃんは優しいって言ってくて、親ばかにも本当に優しい子だなぁと思うので、それだけでも母は嬉しいなぁって思う。

自分の考えはしっかり持ってる子なのでこれからはそれをうまくというかきちんと伝えられるように、親子でいっぱいいっぱい話していけたらいいな。

さぁそろそろ母は年末の大掃除をしなければ・・・。

やる気がおきない






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






昇段ならず☆手に職

2016.12.09(14:57)
手に職があれば何かあったときに生きていける、なんてよく言うけど。こんな話が浮上。

先生にyunならそろばん教室の先生にもなれるよって言われたらしい。まぁちょっと頑張れば誰でもなれるんだけど。

そういう意味ではyunはもう既に手に職をもっていると言えるかも。いやまだまだレベルは低いけど、そろばん!!このまま頑張ればちょっとしたそろばん教室を開けるくらいにはなるよね。

いやもちろんそろばん教室の先生を目指しているわけでは全くないんだけど。

するとyun、じゃぁ海外で教室するわ、と。確かにそれもありよね。海外で開業しちゃえる??条件とか色々あるだろうけど、ありよね。と夢がひろがった。

そんなのはもしかしたらの話なんだけど、選択肢をたくさんもっておくってのはいいことよね。

そう思うと3段くらいでもう力抜いていこうかと思っていたそろばん熱がまたまた上昇中。

英語×そろばん、いいんじゃない

そんな話で笑っていたら、昨日段位検定の結果をもらって帰ってきた。昇段ならず

今回は無理っぽいなぁと思っていたので案の定なんだけど、何が原因かをしっかり振り返りまた次に備えようってことになった。

日々の練習も大事だけれどやっぱりもうそろばんだけってわけにもいかないので限界はある。時間的な問題が一番多いかな。

でもチャレンジしたいと思う限り、時間の許す範囲で応援していきたいと思う。

今週末はそろばん大会。スーパーキッズたちがいっぱいくるので刺激貰いまくり。と同時に我が家はそこまで出来ないなぁと親は改めて思ってしまう。yunは絶対勝つ!トロフィー貰う!って意気込んでるけどね。正直レベルが違いすぎる・・・

親が勝手に限界を決めちゃいけないな。

さぁ!そろばん特訓だ!!!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






買えばいいってもんじゃない

2016.12.08(10:25)
わかってるけど欲しいのよねぇ。

本はもちろん教材だってなんだって、買ったからって活かせるとは限らない。でもそこになければ読もうとも思わないもんね。

宝くじ、そう簡単には当たらないけど、買わなければ100%当たらない。と一緒。いやいやそれよりはずっと確率は高いはずだから欲しくなってしまうというわけね

買えばいいってもんじゃない。わかっちゃいるけど止められない。

最近は読書と動画を増やしているので余計にまた物欲が強くなってきているのよね。あるから読める。読んでる姿を見るとまた欲しくなる。グルグルグル・・・

洋書だとこの辺とか↓

   

和書だと↓

  

ふざけてるんだけど、yunが笑うだろうなぁと思うと欲しくなる。

何かと入用の年末年始。一旦財布の紐が緩むとどこまでも





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






最近の家勉は・・・

2016.12.05(11:32)
滞り中。

いや前向きな停滞、と考えるようにしている

だってね(言い訳の始まり~)、そろばんの検定や大会が続くし、土日はテニス(まだ体験や遊びだけど)、それに最近は読書も増えてきてるのよ。

だから時間が本当にない!!

最低限やっているのは、そろばん、図形、漢字、出来たら語彙。そして簡単な読解。少しずつだけどこれだけは最低限進めている。そして時間のある時に理科社会のテキストを。

そのかわり読書に30分から1時間は割いている。あと動画もLittle Foxに加えドラマや映画を少しずつでも見たりしている。英語ね。

算数の先取りがある程度できているので今は計算(暗算)と図形に重点を置いてやろうかなと。というかそれしか出来ないというのが現状だ。

漢字は5年生に入り併行して4年生の復習をしっかりやるようにしている。3年生は最終復習を学校でやってもらおう。

この冬はスケートに加えてスキーも予定しているので楽しみがいっぱい。毎年恒例になってきている、クリスマスのUSJもまた行くことになりそうだ。

帰省もしたいしお友達との約束もあるので、この冬はスイミング短期教室はパスすることにした。色々な冬期講習も耳に入るけど日程が合わず申し込みは断念。ちょっとやってみたいんだけどね。

そうそう、図書館でかりた本なんだけど大当たりの一冊。



懐かしい昔話が、ことわざ、慣用句、四字熟語フル活用で語られている。幼児向けかなと思いきや全くそんなことはなくがっつり楽しめているようだ。

あぁ、それからこれも↓



動物のざんねんな呟きがいいのよね。親子で大笑い。

取り組みはちょっと減ってるけど読書が増えてるってことで良しとしよう!!(言い聞かせてる感が・・・)






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






これでいいのか?理科と社会?!

2016.12.02(17:41)
 

和書の方はサバイバル歴史シリーズ↑手元に置いておきたいということで全巻頼んであるので昨日発売の2冊も早速届いて、夢中でよんでいるところ。

そして学校に持っていって読んでいるのは↓

   

 

面白いらしい。

って全部漫画!!!!いいのか・・・。

読書としては良くないのかも(活字よりは)だけど知識の習得としては全然いいと思う。

こちらは図書館から。なんだけど予約でやっと順番が回ってきたのに取りに行くのが遅れてまた順番待ちになったものも。

でもこうして借りれるのは嬉しい。

学校での読書は遊び(もちろん勉強も)優先なので、必ず読めるというわけではないんだけど、読める時に読みたい本があるっていうのは大事。

なのでランドセルには必ず本が入っている。

もちろん学校の図書館で借りた本もあるんだけどそれはもう学校に置いてくることが多い。学校で済ませてきてねということで。

理科社会を漫画におまかせというのもどうかと思うけど、まずは面白いって思うこと!ここから始まるんだもんね。

一応かなりのゆっくりペースではあるけれど予習シリーズの理科社会もやってるしね。

さぁこの週末もテニスかな。来週末はそろばん大会だからもうちょっと頑張りたいんだけど、段位検定が終わって気が抜けてしまっているような。盛り上げていこう。
 




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





Monster High Collectionが届く前に♪♪

2016.12.01(22:09)
先日のブラックフライデーセールでMonster High の5冊セットを購入。1冊140円くらいで送料も1冊100円くらいの計算になるのでkindle版よりお安いってことで大満足。

Frights, Camera, Action!
Great Scarrier Reef
Boo York, Boo York. A Monsterrific Musical
Freaky Fusion
Haunted

中でも最新のGreat Scarrier ReefはまだDVDも見てなかったので早速今日見てた。



↓こちらが届く前の予習



お人形とハウス(スクールか)があるので何かと息の長いMonster High、お世話になってるなぁ。有難い。

なんといってもMonster Highは英語モードになるのでもうしばらく頑張ってもらおう。

最近読んでいるのはHorrible Harryシリーズ。

長くお借りしていて数冊読んだだけだったんだけど、最近毎日1冊は読んでいるかも。読み切ってくれるかな。70ページ前後でyunには背伸びせず、でも簡単すぎないちょうどいいレベル。

分厚いのだと途中で読めないまま放置しちゃうことが増えていたので、しばらくはこのレベルで面白そうなのを勧めていこう。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ