2016年11月

  1. 我が家のブラックフライデー(11/29)
  2. Little Foxh☆新機能シリーズ別単語テスト(11/24)
  3. 学校の勉強(11/21)
  4. 冬時間でリスケジュール☆(11/16)
  5. 貴重な英語タイム(11/10)
  6. ついにキタ━(゚∀゚)━!手応えあり!(11/04)


我が家のブラックフライデー

2016.11.29(13:52)
テニス、そろばんで熱かった週末。yunはどちらも全力投球で頑張れたみたい。

テニスはパパの会社の契約プロがyun一人に3人も付いてくれて手取り足取り教えて頂いたようだ。休憩もしたくないといってトイレに行くのも大急ぎ、とにかく時間がもったいないと一瞬一瞬を楽しんだそう。

前に体験に行ったときとき(一年前)より随分上手くなっていたらしく、それなりに形になっていたようで、パパもこれなら習わせてあげてもいいかも、と。でどうせならお遊びっぽいところでなくてちゃんとしたところで習わせたいなぁ、なんて。

確かにね・・・。お値段とか距離とか色々あるけど。

とりあえず前とは別で何軒か体験にいくことになった。送迎はもちろんパパ担当なので土日でいけるところで。

そしてそろばんの段位検定。

一応問題数はクリアしたみたいだけど・・・。厳しいかな。全問正解は・・・。でもまぁよく頑張った。うんうん。

ということでその日はよく行く美味しい焼肉屋さんへ

週末はほぼ外食といっても過言ではない我が家。家族で色々お店を発掘するのも結構楽しい。↑この焼き肉屋さんもやっと見つけた行き付けのお店。

yunはお肉よりお魚、なんだけどここのお肉はよく食べる

で金曜からブラックフライデーのセールをあちこちで見かけたんだけど特に欲しいものもなく終わろうとしていたら!

前にきりんさんが記事に挙げていたお店でまたセールが!いやここ、いつも何かしらのセールをやってるっぽいけどね。とりあえず週末でじっくり見る時間ができたので(yunがテニスに行っている間)ポチポチとあれこれ買ってしまった。

カートの合計が大変なことになってしまたので削って削って何とか金額を抑えたけど。

届くのが楽しみだ

さて誕生日&クリスマスプレゼントがまだ決まっていない。どうしたものか。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ







Little Foxh☆新機能シリーズ別単語テスト

2016.11.24(15:29)
Little Foxに新機能が登場。

シリーズ別単語テスト!!!すごい。

まだやってないけど、聞いただけで・・・ワクワクする。

けど出来る気がしない

とりあえずやってみる?と訊くとやるやるというので始めようと思ったら・・・???どうするの?

動画を見てクイズをしたらいいの?単語テストの画面が出てこないけど・・・これは一体?よくわからないけど面白そうなのでクイズをやってみることに。

改めて動画を見なくても分かるっていうんだけどそんなのあり?確かに過去に何度も見てるけど・・・どうなんだろう。

とチャプター1からやってみたら結構憶えてる!!!

このクイズを全話?終えたら単語テスト画面が出てくるんだろうか。手探り状態。きっとちゃんと読めばどこかに書いてあるんだろうけどね

楽しめる機能追加はありがたい~☆

さてyunの読書は最近・・・ちょっと増えてるかも

とは言ってもまだまだゆっくり読める時間を確保してあげれてないんだけど。

和書も洋書も読みたいものはいっぱいあるのでほんと時間が足りないよね。でもそんなのはみんな一緒。1日24時間はみーんな一緒だもんね。

昨日はいつもより多めにそろばんを頑張ったyun。やればやるほど悔しくて(出来ない部分が)やる気になるみたい。もう準備期間は僅かだけれど悔いのないように精一杯やるだけ。頑張れ~。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





学校の勉強

2016.11.21(11:55)
よく先取りしていると学校の勉強がつまらなくなってしまうと心配する声も聞くけれど、もしそんなことがあっても自信になるほうが大きいはず!と先取りを進めてきた。

結果は(と言ってもまだ3年生だけど)、全くそんな心配はなかった。悲しいくらい

勉強なんてこれで終わりなんてことはなく完璧なんてことにはならない。足し算ひとつをとってみても。

それに解っている、からそれでいい。ということでもなく、やっぱり授業で学ぶことは多い。yunの場合だと板書が遅くて、先生が消す前にキレイに早く書くという課題もあれば、先生の目をみて話を聞く(母からの指示)という課題もある。両方同時には達成は無理~って気もするが。

賢くて手際のいい子ならなんてことはないだろうし、先取りの結果退屈!なんてことにもなるのかもしれないけど。yunには全く心配のない話だった。

先取りの家勉でみんなが知らないことを知っているから賢いと思ったら大間違い。やってない子が知らないのは当然で、同じように教えてもらったら出来る子はたくさんいる。

だからこそやれること(無理のない範囲)ならやっておいて損はないんじゃないかなぁって思う。余裕をもって楽しめるしね。

そんなこんなで決して学校の勉強が退屈なんてことはないyun。

ずば抜けて賢い~なんてことはないけれど、目の前のことを一生懸命に取り組む精神は育っているので良しとするかな。

さてそろばんの段位検定が間もなくなんだけど・・・今回はパスした方がよかったか??というくらい出来ていない。やってはいるけど普通にやっているだけで昇段できるほど甘くないのよね。

今週1週間頑張るか。ダメ元で。

この前テレビで猫の恩返しを見れなかったので英語版を。



バロンがカッコいい~~と惚れ込んで宿題のこども日記にそのことを書いていた。バロンの絵まで。絵日記じゃないんだけど





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





冬時間でリスケジュール☆

2016.11.16(11:37)
12月からと思っていたんだけど・・・。5時を過ぎると真っ暗!でお友達が5時までっていう子も増えてきて!!

外遊びは夕方5時までになった

日によっては4時過ぎに帰ってきて5時までってかわいそうな日もあって、そんな日は宿題は5時からって特別配慮も。やってからいったらすぐバイバイになっちゃうもんね。

でも基本は先に宿題を済ませてから遊びに行く約束。

宿題をするスピードが全然違うのよね。早く行きたいって気持ちがあるのとないのとじゃ。

計算と漢字と音読、なんだけど計算も漢字も頑張らなくても出来る内容。だから急いでやっても間違うことはないし気をつけるのはキレイに書く!ということだけ。汚く書くと全部消されてもう一度になっちゃうしね、ふふふ

5時に帰ってくるということは!7時まで2時間もあるってこと。

うぅ~嬉しい

今月末にはそろばんの段位検定もあるしやりたいことは盛りだくさんなのよね。

でも・・・増えた時間で盛り込みたいのは読書かな。

時間をとってやれてないっていうのがずっとあって、これじゃ読みたくても読めないよって状況だったので。

図形の極も3級に入ってかなり手応えが出てきたのでじっくりやりたいし、ゆっくりペースでいこうと二人で作戦を練り直し。

そんな時yunが実はなぁと語りだした!!算数は得意だけど国語が・・・あかんやん?って。

この苦手意識を植え付けてしまったのは母

決してダメなことはない。算数ほど得意ではないっていうだけで。

学校のテストでは漢字も文章題もほぼ満点だしその他語彙でもまだみんなが知らないことをあれこれ先取りして知っている方だと思う。それなりにやってるしね。

なのに・・・苦手意識を持っているなんて。

反省

褒め方、助言の仕方、かける言葉、コーチングの本(どこかにあるはず)でも再読するか。

とりあえず時間にゆとりができたので読書タイムを意識的に増やそう。そしてyunが自信の持てる声かけをしていこう。

今日はそろばん教室の日&パパの誕生日なので明日から





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





貴重な英語タイム

2016.11.10(11:35)
冬将軍到来ですっかり寒くなってしまったけれど。

yunは毎日忙しそうで楽しそう。学校である出来事やイベント、お友達との約束。考えることが盛りだくさんらしい。

学校から帰って遊ぶ地域の範囲も徐々に広がっている。家の遠いお友達や新しい公園、yunの初めてが毎日のように増えていく。

なんとも生き生きしていて・・・。いいんだけど・・・。

ほっぺたを真っ赤にして帰ってきて、あったいココアを飲むと!目がとろ~ん(眠たくないんだけど瞼が落ちてくるねんと言っていた小さなyun、可愛かったなぁ)となってくる。

えええええ

ソファで本を読むなんてことしたら一発で寝ちゃうのでそんな時は我が家のアウトリビング(ただのバルコニー)のテーブルで図形

本人も目を覚ますべく顔を洗ったり自らちょっと行ってくるわとテキストを上着を持って外へ。さすがに目が覚めるようで、サクサク課題を済ませ、夕焼けがきれいやわぁといつもの風景を堪能。

そんなボーっとしているyunを呼び戻し漢字やら語彙やら。

最近は理科と社会をやりたいみたいでそこにたどり着くために基本の課題をちゃっちゃと片付けていく。

場所を変え気持を切り替え眠さをごまかしただけで、身体と脳は眠いはずのでこんな日は出来るだけ早く寝かせるようにしたいんだけど。結局目が覚めると寝たくないようで。

最近は9時半から10時にベッドに入って10時前後には寝入ってるかな。7時過ぎまで寝るので1日9時間の睡眠。3年生には十分とは言えないんだろうけど、これが精一杯。発育に影響するから出来るだけ寝かせたいんだけどね。

でもお休みで予定のない日は無理に起こさず寝かせてる。

リズムが大事だからお休みも平日と同じ時間にって子も多いだろうけど、我が家は睡眠重視派。健康のためにも美容のためにも。

そんな我が家のベッドタイムは英語タイムでもある。

いやかろうじて英語、って感じかな

寝る前に読書。消灯後はもちろんかけ流し。そして起きたらタブレットで英語関連アプリを楽しむ。平日は動画になっちゃうことが多いけどね。朝の支度をしながらだから。

正直これが英語の成長にどれだけ活かせているのかは不明。でも娯楽として当たり前に英語に触れる環境維持のためにもね。

さて母は誕生日、クリスマスプレゼント選びに難航中。

サプライズと言われても・・・欲しいもの貰うほうが絶対いいでしょという現実派の私には・・・。

頑張ろう




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






ついにキタ━(゚∀゚)━!手応えあり!

2016.11.04(16:46)
 2016.11図形の極3級①

10月末から入っている極3級。大して変わらないかと思いきや、なかなかの手応えありでyunも新しいことを学ぶのを楽しんでいる。難しいものはヒント動画があるので教えるのも助かる。

2016.11図形の極3級②

2016.11図形の極3級③

↑尺も入ってきた~苦手だったなぁ。っていうか嫌いだった

2016.11図形の極3級④

↑4級で何度も繰り返し得意になった問題も~。

2016.11図形の極3級⑤

そして↑3級から新しく加わった項目の『比』、まだやってないけどどうだろう。楽しみ。

↓動く図形はパワーアップして引き続き。

2016.11図形の極3級⑥

他にも展開図や角度、色々レベルアップして挑戦するこの3級はさすがやり応えがあって面白い。高学年でするもの、と決めつけず挑戦してみると案外できるもの。

yunはそろばんで暗算ができるから計算が速いというだけで特別賢いわけではない(と思う)。けれどちゃんと説明すれば、あぁぁぁ~と解るし、解ると面白い。

楽しんでやる機会があるかないか、で算数を好きになるかならないか、が決まるのかも?と思うとやっぱり図形の極を始めてよかったなと思う。

が、これも親子英語と一緒で家で親子でやるからこそなのかも。いやもちろん外注でもそれなりには進むだろうけど。

一緒に楽しむこと。というかここまでくると一緒に今学んでるという感じになってきた。こちらもそのうち抜かれそうだ。

内容も濃くなってきたのでじっくり進めていこう。

ここ数日秋晴れで気持ちがいい!明日は私が食事会ということでyunはパパとデート。美味しいもの食べに行くんだって。明後日はクリーンデーでお掃除の後、ご近所さんたちとBBQ!

そろばんもじっくりしたいんだけどなぁ~~~。英語はかろうじてのかけ流しとLittle Foxだけ。仕切り直ししないと~~~





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言