2016年08月

  1. 大改革!敢行!!(08/27)
  2. いきなり通常モード(08/26)
  3. 順調に合格♪♪好きなんだって(08/23)
  4. 読み書き、そろばん(08/20)
  5. 欠かさないこと、そしてお気に入り(08/15)
  6. 増えすぎ~~☆(08/14)
  7. 楽しすぎる図形(08/10)
  8. エイゴックス☆英語イベント(08/09)
  9. 卸売市場見学!当選!(08/07)
  10. 祭り、川、温泉、プール、そして合格!(08/07)


大改革!敢行!!

2016.08.27(10:55)
実はこの夏休みを境に大改革を行った

それは!時間の大改革。って大げさなんだけどかなり重要。

まず一つ目にバレエを先生に相談し発表会には出ないイレギュラークラスに移ることにした。バレエは細々でも続けたい。でもこのままじゃ中途半端に時間もお金も遣うことになる。ってことで週末に行きたい時だけ行けるクラスに。

ってことで平日時間に追われて送迎することも時間をとられることもなくなった~~~。これはデカイ。

でもう一つ、平日隔週くらいで入れていたプライベートレッスンをお休みすることに!これはバレエ以上にお金も時間も費やしていたのでなくなることで時間的余裕が!

嬉しい~~

英語減らしすぎ警報は出てるんだけどね。でも敢行!

ってことで平日はそろばんだけになった。自転車で5分、自分で行ってくれるので楽チン。それも週に1回たったの50分のみ。

時間もお金も浮いた~~!!

といっても時間は空いた分お友達と遊ぶので大して変わらないんだけどね。習い事費用はかなり減った分図形の極をプラスしたけどそれでもマイナスの方が大きくて母にんまり。

いっぱい遊んでいっぱい勉強して!と思ったけど昨日記事にしたとおり結局勉強時間は増やせていない。

でも心の余裕が違う。

この大改革、いずれしないとって思っていたのでほっとした。というのも4年生からは学校でのクラブと部活が始まる。そうなると帰りは5時半とか6時とか。

もちろん強制ではないし習い事の日は休んでもいいらしいけど、実験クラブは絶対で部活も陸上に入ろうかななんて。ええええ?って言うと、別に足が速くなくても体育が得意じゃなくても頑張りたい子は入っていいねんで。って。なんと前向きな。

もし本当にやるってなったら特に反対もできないし。

どの道、これ以上バレエに力を入れることは考えてなかったのでなら大枚が飛んでいく発表会は辞退しようかなってね。

図形の極も月1、か多くても月2で週末に30、40分ほどだし。バレエイレギュラーレッスンは行きたい時だけ。

すっきりした~

ってことで平日のおうち時間をこれまで以上に充実させていきたいと思う。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト

いきなり通常モード

2016.08.26(10:41)
昨日から始まった学校。

いきなり給食ありの5時間授業。2学期制で始業式とかないからってのもあるんだろうけど、いきなりハード。でもやっぱり学校は楽しいみたい。

帰ってきてすぐクラスの虫好き男児が我が家の庭で大発生しているナナフシが欲しいと取りに来てわいのわいのと汗だくになりながら・・・。10匹以上お持ち帰り頂いた。少年の嬉しそうなこと!!ナナフシ、気持ち悪かった~

そして親友とまた夕方まで外遊び。

6時までしっかり遊んでギリギリWebレッスンに間に合った。これぞなつかしの平日プランだね。

なんとも慌ただしい。

で家勉、取り組みはというと・・・・

前はどうしてたんだろうって思うほど出来ない。

いやでも一応そろばんと漢字、そして大好きな図形はやったけどね。コツコツ続けてた国語をする時間がなかった。

朝に語彙1300はやってるけど、やっぱり国語読解をやっておきたいところ。限られた時間をどうやりくりするか。今日はどう攻めるかな。

平日、習い事がない水曜以外のプラン。

7時 起床(遅い?いやこれでいい)
3時半学校から帰宅 宿題をしてからお友達と外遊び
6時 帰宅 家勉 (レッスン)
7時 夕食 お風呂
8時 まったり
8時半 レッスン (家勉)
9時 読書 就寝

※Webレッスンは週3

うわぁぁぁ。家勉タイムが1時間しかとれない。早く10月になって帰宅が5時半になるといいんだけど。

でもまぁ、友達との時間ってかけがえのないものだもんね。私も小3小4ってほんっと楽しかった。いや小5小6もか。それ言うなら中学も最高だった。高校もそれなりに満喫したなぁ。って。。。

母は遊び過ぎたから色々とそれなりで終わってしまったわけだけど、(いやでも今それなりにっていうかかなり幸せよ)やっぱりyunにはもっと広い世界を見て欲しいなぁと思うわけで。

だから親子英語を始めたし家勉も工夫してとりくんでいるのよね。

yunの小3のキラキラした日々を壊さずに地道なコツコツもってなるとかなり難しいんだけど、そこは母が頑張るしかないよね。

9月はお友達とのイベントが色々入ってて・・・ばぁもお泊りにくるし。10月運動会に向けての練習も始まる。毎日グッタリだろうけどそれも楽しんでもらおう





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





順調に合格♪♪好きなんだって

2016.08.23(12:45)
図形の極。

やっぱり9月入るまで次のテキストを待てない!ってことで6級のテストをお願いして早速行ってきた~。結構な問題数なのでわからないところはなくても何個ミスをするか、の勝負。

テストを終え出てきたyunの顔が凛々しくてかっこよかった~!

高得点での合格!ほんとつまんないミスをしてたけどそれも実力だもんね。ミスをしないだけの注意力。これもしっかりつけていかないとね。

5級のテキストをゲット

200ページちょっとだけど早くも1/10を終えた。

算数、面白いんだって。好きなんだって。

角度にしたって体積にしたって面積にしたって、何でも計算が入ってくる。そんな時に暗算で瞬時に前に進めれるのがかなりプラスになってるんじゃないかなって思う。

5級は6級を少しだけ複雑にしているだけでそんなに難しいことは出てこない。やっぱり4級からグンと難しくなるのか?1級とかに挑戦する日はいつになるんだろう。楽しみだなぁ。

スタートするのは9月からなので教室に週1で通うのも9月からなんだけど、別にいかなくてもいい。というのが我が家には嬉しかった。時間があれば行くけどね。あとテストの時と。

というのも、特に授業があるわけじゃなく教室に行ってもタブレットを見ながら各自テキストをひたすら解くだけ。わからないところがあれば先生に聞く。ってだけのことなんだよね。

だからわざわざ時間かけて(15分くらいだけど)行く必要もない。タブレットで見れる動画のヒントがあれば問題ないし、今のところ私でも教えてあげれる。解説解答も付いてるし。

なのでテストを入れて月2回でも行けばいいかなぁというゆるい感じで考えている。

それでも月々の5000円(テキスト代別)は発生するので、出来るだけ早く片付けてしまいたい、という母の本音も

でもこれだけ楽しんでくれてこの先も図形が得意になってくれたら安いものかも。始めてなかったらこういった昇級テストに挑戦!っていう楽しみはなかっただろうしね。

そろばんも週1の月3500円でここまでこれたのを思うと、どちらも結局おうちでコツコツやるからなんだよね。

5級の問題はこんなのとか↓

2016.8図形の極5級①

こんなのとか↓

2016.8図形の極5級②

こんなの↓

2016.8図形の極5級③

5級のテストは9月の上旬?ふふふ。

とこんなに算数が好きだけど、頑張っているのは国語

こちらは成果が目にみえるまで時間がかかると覚悟をしての取り組みなので地味~にコツコツ進めるのみ。

さぁ明後日からは前期後半!学校が始まる。

木曜も金曜ももちろんお友達と約束が・・・。とりあえず8月は6時までということになっているんだけど。9月からは5時半までにしてもらいたい。いやでも学校から帰るのがもう遅いんだよね。4年生は週4で6時間授業らしいし。どうしたものかな

何にせよ、無事合格、おめでとう!yun





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





読み書き、そろばん

2016.08.20(08:47)
USJ、吉野川2回目、熊野大花火大会、プール、温泉、そして今日の夏祭りと毎日遊びすぎの1週間。

夜中に帰ってくる日もあったので取り組みはほとんどできない!と覚悟していたけど、隙間時間で漢字とそろばんは決行。あと読書もね。すごいな、yun

読み、書き、そろばん!

難しいことができなくてもこれだけは何かしら毎日してるかな。書きの部分をもっと充実させれたらいいんだけど、とりあえず漢字を進めたいので(先取り&復習)、最低限の書きは漢字になってしまうのよね。

漢字4年生は9月いっぱいで終えれそうなので(一巡目ね)そのまま5年生に入って行く予定。復習の方では3年生がもう少しかかりそう(5巡目くらい?)なのでこちらをスピードアップして4年生の2巡目に入れるよう頑張っている。

地味だけど毎日コツコツ、繰り返し間違ったところをコツコツ。これしかない漢字。でも確実に進んでいる。難しいとか難しくないとかって問題じゃないから。ママプリを作ってはああだこうだと一緒に笑いながらコツコツ進めてきた。

そして今、漢字も得意のひとつになった。

夏休みももう残すところ後5日。あっという間だったけどいっぱい遊んだ中でも色んな課題にチャレンジできてグンと成長できたんじゃないかな。

ググっと前進したのは図形と歴史。どちらもyunの興味を深めることに成功したかなって思う。図形はその面白さにハマり解ることの喜びを知る。そして昇級テストがあることでチャレンジを楽しめる。一方歴史は読書がいい感じで続いている。

今は寄り道して中国史なんかにも手をだしているんだけど、漫画だから面白いみたい。後少女漫画で世界史も。

でも一番熱いのはやっぱり日本史。

サバイバルシリーズの一括購入特典で夏休み前に届いた歴史人物日めくりカレンダーは放置になるかなと覚悟していたのに、毎日欠かすことなく読んでいる。色々読んでいる歴史漫画とリンクしてるから面白いんだろうね。

全巻揃ったらプレゼントにも応募しなくっちゃね~。リンクしてる歴史下敷きとかを今から楽しみにしている親子。

加えて買ってしまった例のシリーズ

せっかくだしこの興味の波に乗って歴史にどっぷりハマってほしいなぁ。援護射撃しないと

我が家の読み書き、そろばん、なかなかの勢いで回っている。英語と同じく当たり前の一つになりつつあるかもね。

さぁ、今日はご近所さんたちとワイワイガヤガヤ、自治会のお祭りを楽しもう




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





欠かさないこと、そしてお気に入り

2016.08.15(07:15)
yunが生まれる前からずっと欠かさないのがご先祖さまのお墓参り。この夏もしっかりお参り。

お盆、年末、お彼岸と毎年全て行けるわけじゃないけど、出来るだけ行くようにしている。お墓をきれいに掃除してお参りすると心が洗われるような気がする。ずっと命が繋がって今自分がいるってこともyunにしっかり感じて欲しいしね。

お墓参りの後にyunとパパと3人でジャングルブックの映画に。

実はyun、最近まで和書でジャングルブックを読んでたのよね。年齢的にはちょうどいいしこれは行くしかないってことで。



案の定、すっごく面白かったようでまた続けて観たいって。レンタル出るまで待っておくれ。

モーグリ役の少年以外は全てCGなんだって。すごいね。

本の内容が違うところも面白かったみたいで、こども新聞広告に載っていた別の出版社のジャングルブックも読みたいと言い出した。そんなの大体一緒だしちょっと違っても大した違いじゃないよ~というのはグッと抑えて頷く。

映画を家族で観ることでその後もずっと話題になって色々話せるのがいい。

気に入りすぎて自分のお小遣いでグッズを買ってたな。

映画といえばZootopiaも未だにハマっていてこちら↓を再読してたな。そして一度諦めたニックのぬいぐるみをじぃばぁから貰ったお小遣いで買う!と意気込んでいた。

絵本なんだけど字が細かくて結構読み応えがある。

 

さて先週は細々した予定を楽しんでおうちでの取り組みも比較的コツコツできた方だと思う。先週はね。

感想文も絵画も夏の自由研究もほぼ完成。

算数も国語もそろばんも、理科も社会も水泳もそれぞれの目標をしかりクリアしてグングン成長しているyun。英語は・・・

いや、英語もこの夏はよく読んでると思う。し、よく聴いてると思う。英検とかっていう試験勉強としては一向に進んでないけど、まぁそれはいいよね。年齢とともに苦労なくとれる日がくるはず。

なんてのは言い訳なんだけど

今はやりたいことが盛りだくさんなのでお勉強英語は後回しになっちゃうけど決して消えることはない。そう思うとある程度読めるようになっておいて本当によかったなと思う。

親子英語と同じくらい親子勉強もたのしいぞ

さぁ今日はダダ混みのUSJだぁぁ!!

また今日から立て続けにお楽しみの予定が入っているので暫くは最低限の取り組みになりそう。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






増えすぎ~~☆

2016.08.14(20:18)
段位合格、パパからのお祝いはスターウォーズレゴ

今回はダースベイダーが入っていてyun大喜び。ミレニアムファルコンについてきたのがレイとフィン、BBエイトなどだったのでちょっと時代が違うんだけど。次はルークとヨーダが欲しいらしい。

2016.8レゴスターウォーズ

サンタさんにミレニアムファルコンをもらってから少しずつ増えている。私も好きだからいいんだけど・・・場所がない。

レゴフレンズタウンはyunのプレイルームの一角に。そしてスターウォーズはリビングに。

それに加えてリカちゃんも密かに増えている

今回帰省で親戚のおばさんに買ってもらったドーナツショップ。

  

ドレスやパジャマも少しずつ増えている。

  

 

 


前からあるのがこの辺↓

 

正直yunの服より高い服もあるくらいリカちゃんの服って結構お金がかかるのよね。ずっと恐竜や魚が大好きだったyunが目覚めたお人形だからついつい甘くなっている母。

といってもほとんどはじぃばぁからなんだけど。

パパはスターウォーズを集めたがってるし・・・どうなるのやら。

で面白いのが・・・リカちゃんは日本語、モンスターハイは英語。それからレゴは英語、マインクラフトも英語。それぞれひとり遊びするときの言語はなぜか決まっている。不思議~





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





楽しすぎる図形

2016.08.10(13:17)
図形の極、9月から始めることになっているんだけど、先にもらったテキスト6級も楽しすぎて1日10ページも20ページもするもんだからもう間もなく終わってしまいそう。早い子で1ヶ月くらいで~と聞いていたんだけど1ヶ月持たないよ~!!

いやきっと今は易しいレベルだからだと思うんだけどね。

普通の公立小学校だと5、6年で習う内容になるんだけどまだそんなに捻ってなくてちょっと考えると解けちゃうから楽しいのよね。

最初の授業の日にテストをしてもらおうかな。6級の。じゃないと次やるテキストが貰えないんだもん。

いやそれか・・・それまでにテストを受けにだけ行くか。

この分だと5級も結構早く進めれそう。聞くところによると4級からグンと難しくなるらしい。早くそこに挑戦したいよね~。

ちなみに6級の問題はこんなのとか↓

2016.8図形の極6級②

こんなのとか↓

2016.8図形の極6級①

こんなの↓

2016.8図形の極6級③

あと面積とか体積とか展開図とか。とりあえず図形関係は一通り。

面白い!自分は図形が得意!yunの中でその思いがどんどん大きくなっていくのが見て取れる!大成功

そうそう!タブレットで動画を見れるんだけど。なんと!英語バージョンもあるのだ~!これは嬉しい誤算。英語自体は簡単だけど算数用語を学べるのよね。現レベルでは正直参考動画を見なくても解けちゃうんだけど出来るだけ見ておこう!と時間をつくっている。

図形の極の目的は想像力を鍛えること。どれだけ動く動画をイメージできるか。それを簡単なレベルからやっていくことで、いざややこしいのに挑戦するときに生きてくる!

楽しんでいこう!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





エイゴックス☆英語イベント

2016.08.09(16:33)
こちらもお友達が誘ってくれて申し込んだイベント

エイゴックスさんでこういった英語イベントに参加させて頂くのは3回目。今回も少人数ですご~く自由な感じがよかった。

イギリスからいらっしゃっている先生と一緒に水族館をまわる!というイベントなんだけど、yunすぐに先生と仲良くなってハイテンション。それでなくても大好きな魚だしね。

2016.8京都水族館①

お友達家族と一緒でさらに英語モードは確実に。何を隠そうそのお友達とは・・・英語ペラペラのりゅうちん&たっくん。楽しい時間を過ごさせて頂いた。

2016.8京都水族館②

他に2組のお子さんがいらっしゃってどちらもとっても可愛いお子達。英語も頑張っておられるのがすごく伝わってきて我が家も初心に戻って頑張らないとなぁと刺激を頂いた。

あくまでも無料のイベントなのでレッスン!とかってのがあるわけではない。自分から話しかけていかないとただ水族館に行っているというだけになってしまうんだけど。

2016.8京都水族館③

yunは十分楽しめたようだ。

母も親子英語友達とゆっくり話せたので楽しかった。やっぱり日々試行錯誤しながら頑張ってる者同士、話が早いよね。

今回はスタッフの方2名いてくださったんだけど、いつものことながら大変気を遣って頂いて感謝。最後にプレゼントまで頂いた。

やっぱりネイティブの発音やリズムは特別。それなりの価格はするので我が家ではメインティーチャーには出来ないが、上手く取り入れていけたらいいなぁと思う。

こういったイベントで英語力が上がるってことはそんなにない。けれどやっぱり英語は話す相手がいてこそ、そして画面の中だけに収まらないコミュニケーションの場があるってのは有難い。

誘ってくれたりゅうママさんありがとう。そして企画していただいたエイゴックスさんに感謝





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





卸売市場見学!当選!

2016.08.07(12:40)
よかった~!面白かった~!なかなか実際には入る事が出来ない市場の中へ!!

お友達に教えてもらって申し込んだ見学会。定員60名のところ280名の応募があり抽選に!見事当選し朝早くから長靴を履いてyunと一緒に行ってきた~~

集合場所の会議室に向かうエレベーターの床も鱗だらけ。プププ。

なんと我が街の市場は近畿で最古の市場だそうで。あの築地よりも古いんだって。そしてとーーーっても広いので間には一般道がたくさん通っていて住宅、学校、様々な施設が隣接している。

色々と説明を受けていざ出発!おぉ!当たり前だけど魚臭い

どこもかしこも魚!魚!魚~!!

威勢のいいお兄さんたちが慌ただしく働いていて通路にはダンボールや発泡スチロールの箱が山積み。すごく活気があって見るもの全てが面白い!!

そうそう市場内を自由自在に動き回っていたのがこれ↓

2016.8市場見学①


これで重い荷物をたくさん積んで市場内を走りまわるんだって。

最初はマグロの解体を見に!解体ショーなんかでは長い包丁を使ったりするけどあれはパフォーマンスでここでは硬いところを切り落とすときはのこぎりを使うそう。それから包丁でさばいていくらしい。

そして雑魚の試食見学!美味しかった~!yunはどうして雑魚の色が産地によって色々違うのか?って質問。それはその魚の住んでいた場所が砂場だと白っぽくなり黒い岩場だと暗い色になり茶色の岩場だと茶色っぽくなるそう。そう!雑魚も捕食でそれぞれ色が変わってるんだね。勉強になる~!

あと小さいのから大きいウルメまでたっくさんの種類についても勉強できた。

それからハモ!でっかいハモは価値が低く蒲鉾用になるんだって。それから機械でハモの骨切りするところを見せてもらう。最後の皮1枚を残して見事な骨きり!優秀な機械だね~!

2016.8市場見学②あと

マイナス25度の冷蔵庫の中にも入れてもらって保存する方法なんかも色々勉強になった。

後半は青果の方へ移動して実際の競りを見学!だけじゃなく実際に模擬競りを体験させてもらった!値段交渉の手のサインを教えてもらっていざ挑戦。難しい!

2016.8市場③

競り落とした?果物をお土産にもらって大満足。

2016.8市場見学④

それにしても広い!とにかく広い!

3時間のツアーはあっという間だったけど本当に貴重な体験をさせてもらった。写真もメモもたっくさんとったのでしっかりまとめないとね。

そしてぐったり、嬉しい疲労感満載でお昼を食べてそのまま英語イベントへ~。またまた魚

それはまた次の記事で。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





祭り、川、温泉、プール、そして合格!

2016.08.07(08:28)
先週はたっぷり遊んだ~~~

とりあえず田舎でじぃばぁとの時間を満喫。yunにとっては何よりの癒しであり幸せ。

毎年じぃばぁと一緒に行っている田舎の小さなお祭りで小規模だけど懐かしい花火を見て、次の日には吉野川を満喫。川の水は冷たくて気持ちいいよね。喜寿にもなろうかというじぃも一緒に泳いだり浅瀬で魚をとったりとほんと楽しそうだった。帰りの道中で細い山道に入り小川でカニ獲り。昔はこんなところで遊んでたなあ。まるでジブリの世界に迷い込んだかのような自然。

こういう時間、いいな。って思った。

温泉やプールなんかも行ったりしてyunにとってはほんと毎日がスペシャル。おうちでかき氷を作ったり夜にはみんなでトランプや花札。映画も見てたな。

そんな毎日が続くと帰るのがイヤになるみたいで。やっぱり最後はおセンチになってたけどね。6歳まで一緒に暮らしてたから余計になんだけど、どうしてみんな一緒に暮らせないの?って涙がポロリ。

でもこうして行ったり来たり、いつでも会えるもんね。

と遊び呆けていると電話が!そろばん教室から!段位合格をわざわざ知らせてくださったのだ!やったぞ!yun!!!準初段だったけど見取りあと1問で初段、掛けの字をちゃんと書いていたら2段だったというじゃない!!

先生も大喜びでどんどん力がついてきてるって褒めて頂いた!

嬉しいね、やっぱり嬉しいね

一応これで段位保持者。ってことかな。

まぁもちろん何級とか何段とかってことより、色々な問題を解くときに瞬殺で計算が出来るってのが目的でそれをしっかり達成できていることの方が嬉しい成果なんだけどね。

よく頑張った~~。そしてyun、早速パパに電話。試験が終わった日、段に合格したらご褒美を買ってあげるって言ってたらしい。

何だかんだ言ってもパパも応援してくれてるし、喜んでくれてるのよね。

1年生の夏にそろばん教室に通い始めてちょうど2年。最初の1年で1級までいってから段合格までに同じだけかかるとは!!!いや~それにしても面白い!そろばん、面白い!!

そろばんを始めて間もなく、お友達にアドバイスもらったのが、どんなに少しでもいいから毎日そろばんに触れること。我が家は週一しか教室に行かないけど、おうちで10分15分をコツコツ続けてきた。今は量も多いので最低30分くらいは必要なんだけどどうしてもできない日は5問でも3問でも解くようにしている。もちろん出来ない日もあるんだけどね。でもほぼ毎日欠かさず続けてきて、やっぱりこれから頑張ろうって子には私もアドバイスしてしまう。少しでもいいから毎日ね!って。その大切さを知っているから。逆に触らないとすぐ後退してしまうのよね。特に0.1秒を競うようになるとその違いが顕著に現れる。

yunも今ではそろばんは絶対辞めない習い事第1位となっている。

早速今の問題点を見つけて次への挑戦に燃えているyun。yunなら行ける!もっと高いところへ!

おめでとう。本当におめでとう。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ