2016年07月

  1. 図形の極(07/31)
  2. この夏はこれ☆Little Fox(07/29)
  3. これは・・・また買ってしまうかも(07/24)
  4. 小3の英語かけ流し(07/21)
  5. 上手くいくことばかりじゃない(07/20)
  6. 単純でこういうのが好きなのよね~♪(07/18)
  7. 洋書続々と・・・(07/16)
  8. せっせと夏休みの準備(07/14)
  9. 予習シリーズをどっぷり。。(07/06)
  10. 力がついてきたのかな(07/05)
  11. 我が家の英検、そして色々な結果(07/01)


図形の極

2016.07.31(12:00)
どちらかというと今のところ得意な算数。

計算はもちろん、文章題も強い。で図形!図形も多分得意なんだろうなぁとは思っていたけど、難しいテストのボス問題で崩されるとしたら図形かも。ってことで図形を強化することに。算数を極めるなら図形を極めろってか?

前から気になっていた玉井式の図形の極の体験を受けてみることに。yun、めっちゃ面白い~とハマる。

そして格安夏期講習を申し込んでみた。体験者用のテキストで10級9級をもらったんだけど簡単すぎてすぐやってしまい・・・持ち帰った8級もわざわざ教えてもらう内容でもないので、クレーマーにならないよう丁重に7級に上げてもらうようお願いした。

7級はほぼできるけど完璧かと言われるとミスすることもある。何も言わなければ7級からのスタートになったと思うんだけど、何となく勿体無い気がして(たっぷりある夏が)。すると試験を受けてみて合格なら6級から、もし難しいようなら7級からと提案が。

結果は見事合格!余裕だった!やるなぁyun。

図形も得意な方だとは思っていたけど、やっぱりこれはレゴやマイクラのおかげ?

9月からのスタートなんだけど手続きを済ませたので8月どっぷり6級を進めることに!家で出来るので嬉しいよね。

どうして図形の極がいいと思ったかというとWeb動画で動く図形を見れるから。それはそのままイメージ像として残り、いろんな場面で引き出すことが出来るんじゃないかなって。

簡単でささっとやれちゃうことも時間の許す限り動画を見たほうがいいみたい。もっと難しくなったときに差がでるとか。

9月初めに早速6級の進級試験を受けて5級スタートを目論む母。

yunなら出来ると思う。ふふ。

3,4年生のうちに1級まで・・・・いける?(甘い?)できたら片付けてしまいたい。

とは言ってもたかが小学生の算数なんだけどね。ただここを楽しめるか楽しめないかでyunと数学の関係も変わってくるかなぁって思うから。

そろばんのおかげで算数が得意と思えている今のうちに!ね。

先週はスイミング短期コースの最終日。3日間で最後に試験なんだけど今回も1発合格!楽しんでたもんね~。毎週通えばもっと伸びるんだろうけど、色々優先順位があるからグッと我慢。

よく頑張ってるよ。yun

でも今一番頑張りたいのは国語!お友達に教えてもらった秘策投入でむふふなのだ。こちらは自宅でひたすらコツコツね。

夏休みでお出かけの予定があるのに友達との約束をいっぱい入れてくるし・・・出かける時間まで~とか帰ってきてから~とかって出て行くyun。

昨日も図書館でクラスの仲良いお友達と偶然あってずーーーーっと長話。夏休み仲、夏休み明け、遊ぶ計画をきゃっきゃいいながら立てていた。

プチ青春ってことで見守ってあげよう。

さぁ今日はお祭りだ





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト

この夏はこれ☆Little Fox

2016.07.29(21:31)
ほんと飽きずによく見てる・・・。

Little Fox、隙間時間にちょうどいいってのもあるんだろうね。

で今喜んで見てるのがこちら↓

2016.7LFモンスターアカデミー

レベル6だけど簡単に感じるかな。でもワードリストを見ると語彙の宝庫!夏休みはこれのテキストを書写するわって言ってたけど・・・まだしてない。

確かにこの1週間は忙しくてそれどころじゃないんだけどね。

8月に入ったら始めれるかな??

我が家ではスターウォーズが再熱中。またもや家族でエピソード7を鑑賞。パパがまた最初から全部見るぞと言い出した。えええ。さすがにそれは・・・。

そして何かあるたびにスターウォーズレゴを買ってやろうとyunにもちかけている。自分が欲しいだけ。

まぁ私も好きだからいいんだけど。

世間ではPokemon Goが流行ってるけど、英語でも日本語でも、映画でもアニメでもポケモンを見尽くした我が家としては万々歳。

いとこから譲り受けたカードは数え切れないほど。可愛い?マニアックなポケモンのぬいぐるみも山積み。

なので国内でも国外でもモンスターについてみんなが詳しくなってくれると会話が弾む〜。

ちなみに我が家はしてないんだけどね。

あれだけ流行ったたまごっちさえやらなかった母。興味がわけばやるんだろうけど今のところ「へぇ〜」で終わってる。ただの面倒くさがりともいう。

yunがやりたいって言えばやるかもだけど今のところ特に言ってこないしいいかな。巷で流行ってて問題が起きてるのも何をやるゲームなのかもわかっているんだけどね。

マイクラは飽きずによくやってるかな。

今日はシャンデリアつくるわ〜とかなんとか言いながら限られた時間でよく頑張ってるな。

ゲームってほんと奥が深い。

理屈で覚えるより感覚とか身体で覚えていくもの。学ぶことが多いよね。

さ、夏休み最初、怒涛の一週間が終わった。明日は小休止してまた暑い熱い毎日が続く~~





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






これは・・・また買ってしまうかも

2016.07.24(16:53)
 

フルカラーでルビ付き、大人が読んでも面白い。

買ってしまった方↑

シリーズで揃えてしまいそう

買ってしまいそうな方↓(図書館で借りて既に手元にある)

  
 
みんなかっこよすぎるけど一応お馴染みの似顔絵や写真なんかも載っているので大丈夫よね。

そしてこんなのも読んでるよ~。



これは読みやすい。低学年向けかな。

yunが喜んで読んでいるのでついつい買ってしまうけど・・・結構高い。でも図書館で借りる2週間ではとても足りない。これからは特にそばに置いておきたい時期だしね。

これは投資ということで。勉強ではなく好きって気持ちを育てることが後々お金と時間の節約になるかも?うまくいくかはわかんないけどまったく無駄にはならないだろう。

サバイバルはそういう意味でも役にたってるかな。あれで一気に惹きつけることができた。まだ途中だけど。

世界史は・・・ベルばらの次は王家の紋章を狙っている



完全に漫画。でもいいの。だって面白かったんだもん。母のオススメ。まずは興味をもつところからね。

読書の夏・・・はとりあえず滑り出しはいい感じ。といっても洋書和書ともに1日1冊ずつが時間的にいっぱいいっぱいだな。

ちなみに夏のWebレッスンは!先生バケーションには旅立たず。週3は維持できそうだ。増やすとか・・・はない。

強化は国語!と図形!楽しむぞ




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






小3の英語かけ流し

2016.07.21(15:32)
かけ流し、ずっとやってきたけどやっぱり小学3年にもなると時間がないよね。

でも夜はやっぱり聞きたがるし車での移動でも何かしら流れてる。

そんな小3が最近選ぶ音源は!



映画はもちろん一通りお楽しみ済み↓

 

そしてやっぱりこれも~↓



こちらはまだ読めてない。和書は今予約待ち。

 

どちらも映画をみてハマったので情景を思い浮かべやすいってのもあるんだと思う。

どれくらい聞き取れているかは定かではないが

そうそう、yunが今ハマっているものがもうひとつ。



ベルばら~

図書館で見つけて借りるといいうので、あくまでもこれは漫画でフィクションだけどマリーアントワネットはyunも伝記なんかで読んでいる通り実在したんだよってことを説明しておいた。

そうするとこれめっちゃ面白いから次も借りておいて~~~とリクエスト。

世界史を学ぶのはずっと先だけど興味を引き出す種まきにもなるかな。それにしても懐かしい。アニメも見てたなぁ。泣いたなぁ。

今日は学校は午前中だけ。のはずなんだけど、結局帰ってきてスイカを頬張り、すぐに出ていった。暑い中よく遊ぶよ。

でも頑張ってるからいいの。友達との時間も大事だもんね。

ちなみに夏休みの宿題は・・夏休みが始まる前に自由研究以外終わりそう。あ、日記類もまだか。

夏休み、楽しみだなぁ





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






上手くいくことばかりじゃない

2016.07.20(14:04)
っていうか上手くいかないことのほうが多い。

それをダメだダメだと嘆くが、諦めずに継続するか、じゃぁ別の手でいこうと進むか、気持ちの持ちようってところが大きいような気がする。

みんなそれぞれ格闘してるのよね。

英語も含めて勉強なんて最悪できなくてもイコール不幸なわけじゃない。出来たからといって幸せなわけでもない。健康で何不自由なく毎日笑って過ごせたらこれ以上幸せなことはない。

でも我が子に教育を!と願う親。私もやっぱりそう思う。

今母として格闘しているのは“国語”。

英語も算数もある程度軌道に乗ってると思う。我が家の低いレベルでの話だけど。算数なんかは本人が自信をもって楽しんでいるし、英語は好きも嫌いなくも当たり前にそこにあって話したいことをしどろもどろでも話せる、臆することなくコミュニケーションがとれる。親として取り組んできたことは成果につながったなぁと実感。

じゃぁ国語は??

実は算数ほどの結果はまだ出てないが実はしっかり積もっているなぁと感じている。

読解なんかは今やっていることの先には必ず花開く日がくると確信しているのだ。格闘中だけど。母が。

これをせずに迎える高学年(5,6年)ときちっとやっておいた高学年では雲泥の差なんじゃないかなと。我が子の場合ね。

上手くいかない、と思うことがあってもそれはただ道の途中、大事なプロセスだったりもする。

今やっていることはすぐ結果に直結しないけど、yunの財産になるに違いない。国語だけには留まらずいろんなところでプラスになるんじゃないかな。

そしてこのところグングン力をつけているのが暗算。いや本番合格できるかどうかはわかんないんだけど

でも確実にスピードが早くなってる。段位に挑戦し始めたころは13問だったのが20問解けるように。早っ。いや上には上がいるんだけど。毎日の積み重ねって大きい。

もし全問正解なら3段

掛割はほとんど間違わないんだけど見取りがポロポロ落とすのよね。それが大きな課題なんだけど。

でもこうして振り返ったら確実に成長してる。すごい。

ここにくるまでに、ダメだ~どうやってもこれ以上早くできない~って言ってたよね?それがどう?そこで諦めてたらここには辿りつけなかった。

こんど嘆いていいるときの動画を残しておこう。そしてその壁を打破したとき一緒に笑おう

上手くいかないと思いつつも頑張っているその今の積み重ねは確実に力になっている。そして頑張ってできないことはそうそうないってことをyunに知ってほしい。いやもう知ってるかな。。。

さぁ今週いっぱいで学校も終わり。いよいよ夏休み。

観たい映画も読みたい本もいっぱい。予定もうちょっと減らせばよかったかな






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






単純でこういうのが好きなのよね~♪

2016.07.18(11:02)
ことわざをほぼ終えて今は四字熟語に入ってるんだけど。ある程度覚えたので(といってもまだ100個ほど)ゲーム定着をはかる~。

遊んでてもカルタやる?って誘うとやるやる!って食いついてくる。単純。でこれまた可愛い(親バカ)

意味は何となく~だからこれからあんなのこんなので掘り下げていくんだけど、とりあえずリズムと大雑把な意味を習得。

やればやるほど楽しいよね。知ってるって面白い。みたい。

2016.6かるた四字熟語




でこの夏は慣用句をやっつけてしまおうかと。ゲーム感覚なので楽しいよね。

漢字はなかなかそうはいかなくて。今は3年生の漢字を完璧にするのと4年生の漢字を半分くらい終わったところ。学校の授業宿題を入れると多分5巡くらいしてると思う。ほんとこれでもかってくらい。

3年の漢字だけでも7種類くらいのドリルやプリント、教材をやり尽くしてるもんね。全て間違ったところはママプリ復習。

この10月には5年生の漢字に入っていきたいので4年生漢字は少しずつでも欠かさず毎日進めている。1巡目プラスママプリ復習なのでもちろんこちらも5巡くらいはすることになるだろう。

カルタは覚えるための道具ではなく、あくまでも覚えたものをすり込むための遊び道具。我が家では結構活用させてもらっている。

これは活躍したなぁ。小学校に上がる前、お風呂のことわざポスターを合わせてよく遊んだ



こんなのもあるよ。

 

 

地図記号はばっちり。都道府県は進行形。歴史人物かるたはまだ待機中。というのも別の歴史カードを利用中なのよね。

昔に買っていたこちら↓今なら無理なく進められる感じ。

 

本人も楽しんでるから買ってよかった

プライベートの先生とUONや花札なんかもよくやってるけど、カードが好きなんだろうか・・・。特に強くないんだけどね

どうせやるなら楽しい方がいい。

とまた新たに気になっているかるたが・・・。↑これらをある程度消化したら買っちゃうかもな。

今日はyunは友達とレジャープール。晴れてよかったね~。そして私は1人でゆっくり本屋に行く予定。パパサンキュ





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ







洋書続々と・・・

2016.07.16(19:58)
今日は祇園祭り~。ってことでyunはパパと街へくり出した。夕飯も要らないってことでらくち~ん。ゆっくり楽しんでおいで~

で母はというと、夏休みに向けてという言い訳でポチしまくった。PBもKindle版も。余裕をもって読めるいいレベルから挑戦レベルまで続々と届く。読めるのか?積ん読も合わせて促していこう。

この辺は易しいベルなので一気に読み終えそう。

  

 


これもちょうどいい

  

ちょっと分厚くはなるけど字は大きめなので内容が気に入れば早いかな。

 

母的にはこれくらいをたくさん読んで欲しい。簡単過ぎず難しすぎず。ここを楽しめたらあとはグングン伸びそうなんだけどなぁ。どうだろ

  

 

夏休みには待機中のこの辺↓のシリーズも読めるかな。

 

こちらはkindle版で。

  

で今また夢中になっているのがこちら↓。買った直後より夢中。

 

それはそれは食い入るように読んでるだけど・・・なんと!



エピソード7だけでも新しいのが出てるじゃないの!レイとレンのはいつ出るの?と聞かれてまた7,8,9,が出揃ってからじゃない?と適当に答えていたところだったのに・・・

買うしかないな。

ちょっと買いすぎ?いや、サマースクールも外注キャンプも夏期講習もないんだもの、それに比べたら微々たる出費。ということでまだまだ届く予定。

ぐふふふ。

読書の夏だぁ~~~





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






せっせと夏休みの準備

2016.07.14(11:42)
2週連続BBQ

今回はお向かいさんちで夕方から!仲良しお隣さん4家族集まってのBBQでほんと楽しかった~。7時くらいにもなると随分涼しくなって気持ちよかった。こどもたちは芝生の上でゴロンとなって空を見上げてたりフラッシュライトでキャンプごっこしたり。静かだなと思ったらマイクラに夢中だったり

いいご近所さんたちに恵まれて幸せ。感謝。こうして健康で笑って毎日をすごせるって本当に幸せなことよね。

そしてまたこの週末も大忙し。yunが友達と計画しているレジャープール。もちろんパパが付き添いで行くんだけど、それはそれは楽しみにしていて雨の天気予報にもくじけない。お天気占いしたら何回やっても晴れるって出たから大丈夫、らしい。

もうすぐ夏休みなんだけど予定がぎっしり。英語はゼロに近いしお勉強系も結局何もなし。家勉はできる範囲で頑張るけど・・・出かけて帰ってきたらぐったりだもんなぁ。

英語は先生が旅行に行っちゃうのでレッスンは週一1コマになる可能性も。いいのか??

その分洋書と洋画を増やしてみるかな。

じぃばぁの家で夏休みの半分近く過ごす事になるかもってことで、そこで使う教材や本、動画を準備中。

川やキャンプ、花火大会などなど全て山を超えていく遠出なので正直取り組める時間はほとんどないと思うんだけど。

とりあえず国算理社は予習シリーズを。それからそろばん。英語は・・・日記。

本もいっぱい持っていかなくっちゃ。だけど重いのでkindleで。いっぱいあるのにまたポチポチやってしまっている今日この頃。

車での移動時間も長いのでかけ流し音源も用意しないとね。

あとはプリントアウトや手書きのママプリ(自家製プリント)作成。

ご近所ママとのランチでは家庭学習や塾なんかの情報交換で喋り倒しこれまた刺激を受ける。

みんなやってるねぇ~

もちろんyunにはyunの、我が家には我が家のベストな方法でやるだけだから焦る必要はないんだけどね。

ばぁがyunにかき氷機を買ってくれたのでこの夏はおうちでいっぱいふわふわかき氷を食べて頑張ろう。



あっUSJも行かなくちゃ。関西在住の人対象の子ども料金無料。人多いだろうなぁ。キャンペーン関係なしに行く予定だったので混雑覚悟で行くとするかな。

今日はyun4時間で早帰り~だけどもちろん宿題したらすぐ遊びに行ってしまうので6時まで母はノータッチ。

ラクだけど寂しい




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






予習シリーズをどっぷり。。

2016.07.06(10:43)
予習シリーズの3年生をやって手応えを感じたので4年生もこちらで頑張ることに。

手も足も出ないような問題は出ないけどでも一筋縄ではいかないというか、国語なんかは特に勉強の仕方を工夫しないとただの問題集としてこなすというのでは使いこなせないと感じる。

親の私が教え方をきっちり整理して臨まないとyunの力にはならないんじゃないかっていう・・・。漢字やことば系は基本覚えることで順調に進んでるけれど、読解はサラッと説明してやってしまったことでほとんど勘で解いている状態。何のスキルも学ばせてあげれていないなと反省。今4年生に入ってはいるけど国語こそ横について一つ一つ詳しく興味深く話しながら進めるようにしている。

基本、漢字やことば、文法、などは先取りをしているが読解は先取りも何も基本をしっかり守って長文をたくさん読み解いていくしかない。

予習シリーズは問題を解く場というよりは解き方を学ぶ場として位置づけているので数年計画でまずは基礎をしっかりつけていきたいと思っている。

逆に算数は他で先取りをしてきたので復習的な位置づけになっている。前にやったけど忘れていた、なんてことも多いので声かけは必要だけれどこうして数をこなしていけば定着するだろうという感じだ。

理科社会も予習シリーズの4年生に!と思ったがまだ3年生の復習や今後の予習も兼ねて横道を楽しんでいる。

この夏休みくらいから入っていこうかな。

社会は地図が得意で都道府県の位置はもちろん、バラバラに形をみただけでも何県かわかるまでになったので(最近はそういう子多いみたいね、ちなみに私は半分もわからない)、さらにそこから興味を広げて特産物や世界遺産などに入っている。ちなみに歴史はまだ漫画だけ

理科は↓こちらを読み込んでる時がたま~にあるくらい。英語関連のレッスンなんかでもサイエンスには多く触れてきたので比較的知ってることも多く興味もあるので自分は理科が得意!だと思い込んでるふしがある。そのままにしておこう



さて今日はそろばんとバレエ。ってことでゆっくり本を読む時間はなさそうだ。さらにテニスを習いたいと言っているyun。遊ぶ時間は減らす気なさそうだし・・・。

運動は大事だし行かせてやりたい気もするんだけど女子だから屋内コートのあるところがいいなぁなんて思うと高かったりするのよね。近くで安くて楽しそうな教室があるんだけど・・・炎天下。

テニスに通うならパパが担当ってのは決まっているんだけど、色々考えるとなかなか勇気が出ない。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






力がついてきたのかな

2016.07.05(15:45)
日本語語彙のおはなし。

効果あるのかなぁと思いつつも地味に続けてきた語彙関連ドリル。

1000のことばは軽く3巡くらいはした(ただの線引きね)ので一旦離れて、1300の方を再開。

 

なぜかスイスイ(ってのは言いすぎか)できるから不思議。???例文が推測しやすい内容なのか?

『3年生から始めたい』って謳うだけあって、それくらいの年になると理解しやすいってことなのかな。豆知識も増やせるし親目線でも納得の1冊だ。

6日で1セットなんだけど6日目の最後には雑学を学べるようになっているのでやり終えたあとはトイレに貼って再確認してもらえるようにしてみた。

次のオレンジに進める日はいつになるかな。まぁゆっくりコツコツいきたいと思う。

それに合わせてこちらは3,4年生に突入。



こちらはスイスイとは行かないのでじっくりやって2巡はしたいなと思っている。

力が付いてきたというよりは歳をとった、だけなのかもしれない。ちょっと教えて理解できることなら先取りするのもいいけど(我が家では算数がそうかな)、ちょっと待てば5分でできるようになることを焦って先取りしすぎることで、無駄な時間を過ごすことにもなりかねないなぁと考えさせられた。

yunは特に心身共に成長が遅く理解度も低いほうだと思う。まぁそれがまた可愛いんだけど。親は。

だから国語(英語もか)の読解なんかは焦らず精神年齢の成長もじっくり見守りつつ進めていこうと思う。

そうそう、夏の夏期講習。とりあえず算国の特進コース!体験ってのにいってみたいんだけど・・・なんと1日目終わったyunを迎えにいくと生徒はyun1人でマンツーマンだったとか。ラッキーやん~といって内容を聞くと簡単すぎて教えてもらったというよりは問題をやって一緒に丸つけをしただけとか。

貰って帰ってきた問題をみると・・・確かにこれは簡単すぎる。多分時期的にもこれまで何にもしてなかった子が4年生を前に塾を検討しているってのを想定して作った問題なのかなと感じた。

いや簡単というか年齢的にはちょうどいいんだとは思う。けどお金を払ってするには勿体無いと判断。

2日間あったんだけど学校行事と重なったのもあって丁重にお断り。夏期講習もそんなには期待できないなぁということで申し込むのはやめにした。

毎回トロフィーを持ち帰るというスーパーキッズのママにもyunに塾は未だ必要ない。やるべきことはこれとこれ!!と有難いアドバイスを貰ってせっせと取り組み中。

とは言え今日も6時まで外遊びで帰ってこないのよね。

今日は久々のWebレッスンもあるし・・・家勉は1時間もできそうにない。そろばんもやっておきたいのに。

うぅぅ。思うようにはいかないものだ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






我が家の英検、そして色々な結果

2016.07.01(10:01)
5月6月は何かとテストや体験が多く慌ただしく過ぎてしまった。

英検!はもう結果発表されて、yunの結果は惜しくも不合格。点数、というかポイントでいうとほんのあと少しだったのであ数問合ってたらいけてたんじゃ?とかって思うけどそれで受かっててもギリギリ過ぎて実力があるとは言えないもんね

今回から加わったライティングは心配していたわりに大丈夫だったみたいで結構点数がとれていた。頑張れば高得点もとれるんじゃないかな。たったあれだけで合格点の1/3を占めると考えると有利になったと考えてもいいのかもしれない。

前回もそうなんだけどyunが全然足りないなぁと思うのは語彙力。

リスニングも合格点を超えていたので足をひっぱっているのはリーディング。長文読解も語彙穴埋めも。(答え合わせをしていないのでわからないけどポイントからしてきっとそう)

精神年齢的なものが足りない、といってもいいのかも。

まぁそのうち受かるかな。と思うんだけど、前回もそう思ってまたダメだったのでもうちょっとちゃんと対策をしないとな。

低年齢で2級合格している子たちは総体的に読書量が半端ない。年長、小1、2で受かってる子たちは読書の量もレベルもすごいもんね。

それに比べるとyunはまだまだ読めてないなぁと思う反面、こればっかりは強制できるものでもないので我が家はボチボチいこうと思う。

それにしてもよく頑張った。

結果を一緒に見たんだけど、なかなか大人な反応だったyun。だけどそこには悔しさが見えて・・・。でもyunが、くよくよしてても仕方がない!また次頑張ればいいねん!って。逆に母が慰められた。かっこいいぞ!!

そしてyunの試練はまだ続く。

そろばん検定。英検の前にあったんだけど、こちらも合格ならず。掛け割りは合格してるんだけど見取りが2問足りず~~~。段の壁は分厚い!!

1年前の7月、2年生の夏に1級を合格してからもう1年。段位検定に挑戦できるようになるまで半年くらいかかったというのもあるけど、今回2回目挑戦。

もっと正確さとスピードを訓練しないとね。次回は7末。3度目の正直なるか。

そして統一テスト!

現時点では算数がかなり得意なようで。間違えた問題も手も足も出ないというほどでなくちょっと慣れれば解けるかなと。満点も夢じゃない!

といっても、そろばんと先取りのおかげで特別賢いわけじゃない。

ただ国語がやっぱりダメダメ~。漢字や部首、ことばはばっちりなんだけど、読解が目も当てられない。学校でのテストはほぼ満点だしその辺のドリルじゃ問題なく点数とるんだけどね・・・。

とは言え算数が助けてくれてなんと都道府県内ではもう少しで20番以内という快挙。(レベル低いけど)我が家では上出来だ!

ちなみに全国だと1000番以内にも入らない。すごいね。スーパーキッズたち。何をどう勉強してるんだろう。

国語をもうちょっと頑張ればそこそこいける?

ってことでここ1ヶ月、母が国語の勉強中。教え方のね。これがまた楽しいの。こんなの知らなかった!!ってことがいっぱいで。すぐに結果は出ないだろけど地道にやっていこう。

そんなこんなでバタバタの5月6月を終えまた次のバタバタへ

今週末、土曜は毎年恒例の学校のフェスタに友達同士でお出かけ。日曜はパパの会社仲間のBBQに家族で参加。

来週再来週もお友達とレジャープールに行く予定。

この夏もまた真っ黒になるんだろうな




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ