2016年06月

  1. 制限が功を奏して・・・(06/23)
  2. ここんとこのラインナップ~?(06/23)
  3. 夏の予定☆夏期講習(06/20)
  4. 新しく始めたこと☆KODOMO新聞(06/10)
  5. 塾のおはなし(06/02)


制限が功を奏して・・・

2016.06.23(13:08)
夕飯で半分以上食べ終わったら動画OKというルールがある我が家。でも時間がない日はそれも許されない

だって口が止まるんだもの。

でもそんな時、これならいいでしょと母が許してしまう奥の手を出してくるyun。

これなら母はきっとダメって言わないと知っているのだ。

2016.6LFテキスト
Little Foxの西遊記↑

ええ、言いませんとも。

わからない単語は長押しすると調べられるし動画でみたストーリーを読み返すことで理解も深まるし。ダメとは言えない

動画が見れるなら動画で済ませる方が簡単なんだろうけど、見れないとなるとせめて読みたい、となるようで・・・。

チャプター毎なので本当にちょっとした隙間時間で利用できるのが嬉しいよね。

このところ夏の予定調整で頭を悩ませている母。良くも悪くも差がつく夏。全部は無理なので何をとって何を捨てるか。

しっかり準備をして効率よく遊べるようにしないとね。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ







ここんとこのラインナップ~?

2016.06.23(09:57)
記録放置しすぎて思い出せない~。

結構読んでるんだけどとりあえずここ最近のものを!

《和書》

  
やっぱり面白いんだって。


シリーズ制覇?やめられない。

  
読んでは涙。


お気に入りの一冊。

 
マンガもほしい・・・。


日本語でも読み出した。



《洋書》

Whyシリーズ 結構文字が小さくて読み応えあり。

Geronimoシリーズ ぼちぼちってとこかな。

 
#1を一気に読んだのでポチした#、やっと読み出した。


#1~8までゆっくり再読。


#1~7まで一気に再読。

読書をゆっくり、っていう時間はなかなかとれてないんだけど毎日30分前後は読むかな。週一でゆっくり読める時間を確保できたらいいんだけど、遊ぶ方が優先だし、残りの時間で勉強だし。ってなると時間がない。

地味にでも継続していけるように負う応援していこう





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






夏の予定☆夏期講習

2016.06.20(10:35)
ブログ、10日も放置してしまった~

この週末はじぃばぁが泊まりに来ていたのでyunは幸せすぎて・・・でも帰っちゃうと寂しすぎてすぐにスカイプしてた

一緒に自家製キューちゃんを作ったりひじきを煮たり、yunにはいい体験教室!世界遺産の神社にお参りしたり、国立博物館では重要文化財をたくさん見ることができて親子3代で大満足。仏像の頭部の中がどうなってるか~って組立体験なんかもさせてもらってすごくいい経験になったんじゃないかな。

歴史ガイドの会長も務めたじぃじと一緒にあれこれ話しながら

とびきり美味しいお肉を食べに行ったり温泉(ここのかき氷が最高にふわふわ)に行ったりお買いものに行ったり、yunにとって夢のような週末だったに違いない。

母は教育方針において、特に私の心強い理解者で、yunが小さい頃から英語にしてもお勉強にしてもいつも賛成してくれる。yunが可愛いからこその教育。会うといつもあれこれ我が家の方針、本音を聞いてくれてアドバイスをくれる。

もう70代半ばなので時代は違うけど、子の将来を思う母親の思いは今は昔も変わらないんだよね。

その愛情を全身で受け止め日々頑張るyunの今年の夏は!!

いっぱい遊んでいっぱい勉強する!普通だな

3年生ということで今年は夏期講習(算国)を申し込む予定。いやまだ悩んでるんだけど体験コースを受けてよかったら申し込んでみようかなと検討中だ。

何を悩むのかというと、先取りしているyunがお金を出してまで参加する価値のある内容なのかということ。復習になったとしても家では教えてあげれない何かを学べるのか、といういうところ。

多分今年もyunの小学校は夏休みが30日あるかないかという短さなので、限られた時間の中で7日間予定を空けれるかというのも大きいだろう。

またそれとは別に算数の面白い講座を受ける予定。国語も無料の体験クラスに招待されているので参加する予定。

お友達に教えてもらった面白そうなの社会見学ツアーにも申し込み済みだ。

スイミングの短期コースもあるし田舎にも帰るだろうし・・・パパと旅行(遊園地&プール)にも行くって言ってるし。

もちろんお墓参りなんかも行かなきゃいけないしね~。

そうそう、別の大手塾の実験教室の体験クラスを受けてきたんだけど、すーーーーっごく楽しかったんだって。この前のところも楽しかったって言ってたけどどっちが楽しかった?って聞いたら、今回の方だと。

理由は前回のところは楽しかったんだけどキット(市販で買える)を使っての実験だったのに対して、今回は本物?の道具や火を使って実験できたからということらしい。

確かに。

前回のところは高いし、家でもキットさえ買えばできるよねってことで諦めたけど、またこんな誘惑があぁぁぁ。

しばらく悩みそうだ





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






新しく始めたこと☆KODOMO新聞

2016.06.10(11:56)
図工だか習字だかの授業で新聞を持っていく日があって、隣の男の子が毎日のこども新聞を持ってきたらしい。

その1ページ?を貰ってきて、私もこども新聞を読みたい!!!と熱望。

母も前から気になってはいたんだけど、正直新聞を読む時間なんてない。よね?とズルズル延ばしてきた。

かといってモノがなかったら読むチャンスはゼロだけどあれば可能性はあるわけで・・・。

ましてや本人が読みたい!と自分んから意欲を示してる今、それを無にするのもね。ってことで色々調べた結果。

我が家は『読売KODOMO新聞』に決定。

毎日届いても読みきれないし。お値段も安い方がいいし。コナンも乗ってるし。ってのが理由。

要はとりあえず続けられそうなものを選んだってことね。

ニュースを見てる感じで一緒にやいのやいの言いながら楽しんでいこうと思う。

読書もゆるい感じで順調に読みすすめているようで、和書はディズニーの小説シリーズを学校から借りてくることが多くなった。

  

もちろんこちらも予約したって



200ページ前後だけどどれもレベル的にちょうどいい感じ。字も大きすぎず小さすぎずふりがなもついていてとても読みやすそうだ。時間があれば一気に読んでしまうことも。

英語にしても勉強にしてもコミュニケーションにしても、全て経験値が必要不可欠。いっぱい遊ぶのはもちろんだけど色んな分野の本を読んで経験値を上げていってほしい。

洋書もガンガン!とはいかないけど、2日に1冊くらいのペースで読んでるし、焦らずボチボチね。

この夏もまた忙しくなりだそうだけど読書の時間は出来るだけ確保できるよう調整していこうと思う。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






塾のおはなし

2016.06.02(11:20)
yun、3年生。小学生で塾、なんてもう普通。

4年生にもなると中学受験するしないに関わらず何かしらの塾に行ってる子がほとんど。行ってなくても通信教育はやってるよね。

そんな話で盛り上がるご近所ママ友ランチ。

ご近所の仲良しママたちはちょうど学年が違ったり同じでも異性だったりで、比べる対象にならないので本音トークがバンバン。我が家が小さい頃から英語をしていてそれなりに英語ができることも知っているので何かと気がラク。英語なんて今全く必要ないから役立つのはまだまだ先よ~それより算国理社だわ。なんてね。ほんとそう思うし。

いや英語育児はやってきてよかったし絶対プラスにはなってるしこれからも続けてくんだけど、いま現時点での優先順位は何かって考えるとね。だからこそここにくるまでに英語をある程度のところまで伸ばしておいてよかったとも思うんだけど。

今英語にはお金はかけているけど時間はほとんどかけていない。毎日のコツコツはほぼ家勉。

お金以上に貴重な時間をどうつかうか。大事よね。

yunの親友のママもすっごく気があって信頼もしてるけど、やっぱりお勉強の話ってなるとどこかで遠慮が出ちゃうのでお互いあんまりしない。

ちなみにそこのお兄ちゃんは地元御三家の名門高校に近所の学習塾で合格しちゃう親孝行者。お姉ちゃんも賢いのよね。地頭が賢いのか。性格も優しくて良い子に育ってるのよね~。

でご近所ママたちと。この地域、教育熱心な家庭が多いからやってないようでみんなやってるよ~なんてことや家でどこまでやっておくべきかなどなど、10時-3時で弾丸トーク。

使ってる問題集のオススメなんかも情報交換したり。地元の塾の評判とかね。みんなそれぞれ熱心だから情報を持ってたりする。

ひとりは今年受験の娘さんがいるので、ほんっとに受かってほしいって思う。でもあれしたらこれしたらって言えないくらいもういっぱいいっぱい頑張ってるのよね。

塾に行ってたらそれだけでも、寝るのは夜11時12時だし、塾のない日も大量の宿題があるし。

他に何かを!なんて時間は微塵もない。

だからそのママが言っていた。塾に入るまでにやれることはやっておいたほうがいいよって。ほんとそう思う。

塾には塾の家勉ではできないメリットがたくさんあると思う。けどプラスアルファのことが全く出来なくなるんじゃないかなって思ったりも。

そう思うと今ってすっごく大事な時よね。

3年生って心も身体もすっごく成長するときだし、遊びもいーーーーっぱいして欲しいしね。今はクラスでちょっと面白い男の子とアゲハを一緒に育ててるらしいんだけど、話を聞いてるとすっごく面白い。

ちょっと貸せ!とか、これしろよ!とか、結構言い方は荒っぽいんだけど全部yunのことを助けてくれてる言動でものすごく優しいのよね。

聞いてると母が惚れてまうやろう~~ってなくらい

yunがアゲハの幼虫を家で世話して羽化させたんだけど弱ってる子や羽が破れて出てきた子がいて、落ち込んでたらその子たちは逃がさずに一緒に飼って保護しようって言ってくれたんだって。

横ではよくいる男子がコイツ弱っちい~すぐ死ぬわ~とかって嫌なことを言ってたりする中で、それって嬉しいよね。

そんな彼も4年生からは塾に行くって言ってたって。

虫博士でサッカーも思いっきりやってるらしいけど、そこはしっかり押さえてくるのね。脚も早くて頼りがいがあって頭も賢くて。

惚れてまうやろう~~!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ