2016年05月

  1. 教育費(05/26)
  2. 添削ボロボロ♪感想文(05/24)
  3. 感想文、話の広げ方&実験教室(05/23)
  4. プリンタブルブック(05/20)
  5. プレジデントFamily 日本一の算数ドリル(05/17)
  6. 本格的なチャプターブックに入る前に(05/13)
  7. 2週間ぶりのレッスン、今後の頻度(05/12)
  8. サバイバルネタ(05/11)
  9. yun初めての潮干狩り♪♪そして母の日(05/09)
  10. 歴史☆大人買い(05/08)
  11. やっと読み出した?(05/04)
  12. 洋書、これくらいがちょうどいい(05/02)


教育費

2016.05.26(17:12)
教育費。あれもしたい、これもしたい、って思うとキリがない。

でもやっぱりいいって思う取り組みはしてあげたい。英語に関してはまぁそんなにお金をかけずに、いやかけてはきたけどあの金額でこの結果なら今んところ十分かなって思える。

もちろん今後も続くんだけどそんなにお金をかけなくてもいいのかな?もちろん留学や長期ホームステイってなったらお金はかかるだろうけど、そこはもう英語のためというよりは人生経験のためだからまた別のような気がするし。

でこれからお金がかかるのはやっぱりお勉強。

塾や通信教材よりは随分安くついているんだろうけど、どこまでおうちだけでいけるかわかんないしね。

我が家の毎月の教育費、3(英語):1(勉強&そろばん)くらいの割合くらいだと思う。何とか2万円以内に収まっているけどバレエは別ね。でも4年生からは逆になるかも。いや5年までは今のままいくか。

理科の講座を諦めた代わりに、体験クラスで使っていた実験キットをまとめ買い。施設使用料など諸費用を合わせると月1万にもなる費用が同じ1万円で10セット以上購入できた。約1年分。

そしてこちらも読み始める↓

  

和書はそのほとんどを図書館で借りているのでお財布の心配もなし。これだけ揃えるとなると大変だもんね。

そうそう、こっちも面白いって。

  

この週末はそろばんの段位検定だというのに・・・今日もギリギリまで外で遊ぶ気だな。まぁね、人生において、そろばんより人間関係の方が大事なのは間違いないんだけど、けど、けど~~~





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ







添削ボロボロ♪感想文

2016.05.24(10:24)
話の広げ方を教えて貰って書いた感想文。

先生がホワイトボードにyunが書いた文をそのままんま書き写しての添削。トホホな内容だけどこれがyunの実力だ。

2016.5PVレッスン感想文添削


話を広げる、それ以前の問題だった。ありえないスペル間違い。マジで????!って落胆する母。でもI no now は母のせい。感想文を書いてるのを知らずノーとナウのスペルを確認されてアイノウナウのことだとは思わず、noとnowと言ったの。knowはいつも書けてるのよ~yunの名誉の為にも~って他もボロボロだけど。

でも先生の解説が面白くって面白くって、yunの間違ったスペルのままで音読熱演。I No!!!!!! now. とかって笑わせてくれてそのありえなさを叩き込んでくれた。

find out...Whaaaaaaat????とか。やたら日本語のようにandを使いまくる習性も正してくれた。

提出する前に母が指摘して直してしまっていたらこの面白解説は聞けなかった、と思うとこのボロボロ添削もすっごくいい勉強になったんじゃないかな。

それにしてもfurst とかsaught とかbecouse とかexsept とか

みなさん!フォニックス!!我が家が手を抜いたフォニックス!

大きくなればある程度自然に身にはつくんだろうけど・・・早いうちからフォニックスをしっかりやっておくとこのような間違いはそうそうしないんじゃないかと・・・。

でもね中学生にもなれば当たり前にfirstもthoughtもbecauseもexceptも書けるようになると思うから、まぁいっかぁなんて。

でた!適当!柔軟すぎ!楽天すぎ!

時間があったらフォニックスドリルをやるのもいいんだろうけど、そんな時間はない。だって算数がしたいんだもの!!!!理科も社会も楽しいんだもの!!!ってな状況。

フォニックス、みなさんはぜひ早いうちに





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





感想文、話の広げ方&実験教室

2016.05.23(11:20)
プライベートレッスンでは算数や理科とは別に読解のクラスがある。本はDominoesシリーズやBookwormsシリーズから好きなのを選ぶ。

まあ一緒に読んで問題に答えていくだけなんだけど1冊終えた後にはテストがあり加えて感想文を提出しなければならない。

宿題で書くんだけど大体似たような内容というかパターンになってしまいがち。

で先生が話の広げ方を伝授。

2016.5PVレッスン感想分

語彙や表現力が乏しいのでどうしても限られてはくるんだけど、少しずつ少しずつ伸ばしていってほしい。

さて、先日理科実験教室の体験にいってきた。

最初の10分ほどしか見学は出来なかったんだけどそれはそれは楽しかったようで。こういうのって子どもなら、いや大人でも大概は楽しいよね。

去年の夏に参加した大手塾のクラスは合わなかったのに対して、今回のクラスは最高に楽しかったらしい。少人数(3人)で先生との会話も十分にでるので受身で淡々とこなして終わりってことがなく生き生きしていた。

この日は電気の実験。ちゃんとノートに記録するところまで教えてくれるので親としても大満足。

yunは先生に絶対また来る!!!って約束してたけど・・・・結構なお値段なわけで。

通わせてあげたい、いや無理、通わせてあげたい、いや無理。

と母の頭の中はグルグルグルグル

諦めて一時は忘れるんだけどやっぱり通わせてあげたい~~~!!とすぐに出てくるんだよね。

でもやっぱりない袖は振れないので諦めることに。おうち理科実験を模索中。

出来そうな気がしてきた。月一くらいで開催予定。yunは喜んでくれるかな





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





プリンタブルブック

2016.05.20(08:50)
レッスンもない、読書もほとんどしてない、何とかそろばんだけ!

そんな日があったりもするんだけど、実はできているものが!!そう、Little Fox

夕飯半分以上食べたら動画つけてもいいよって言われてるので、早く見たくて仕方ないyunはパクパク食べる~!最近ご飯をおかわりすることも多くなったしいっぱい食べてもらわないとね。

で最近は動画視聴に加えてテキストを出して自分で語彙チェック~~嬉しい~こんな日がくるとは~~

便利になったよね。

辞書機能は使えないけど小さいうちは印刷して絵本にするのもありだと思う。単語リストは別にあるけど小さいうちの語彙ならママが教えて上げる方が早いだろうし。

昔はよくつくったプリンタブルブック

動画としてもかけ流しとしても利用したものを本として読めるのは嬉しい。

寝るときにかけ流しとして聴いてることが多いけどよく飽きないで何度も聴くなぁと感心するばかり。昔に利用したお気に入りを繰り返し聴いている。

頑張ることなく自ら求めてやってくれる教材、名作や教えのあるストーリーが多いので親的にも安心。幼児向けの絵本サイトは結構あるけど高学年にも対応しているところって少なかったりするのよね。

スキマ時間にぴったりなLittle Fox、忙しい毎日の中で大活躍。

テキスト&辞書機能を使いだしたのが嬉しすぎて書いてしまった。継続できるよう何げにリードしていこう。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





プレジデントFamily 日本一の算数ドリル

2016.05.17(15:30)
  

  

ミドリシリーズで今やれそうなのはとりあえず終えたのでその代わりにやっているのが↑これ。

同じ問題が何問も、時には数ページ続くので簡単な最初の方は一瞬で終わる。解説なんかは一切載っていないので、他で勉強した各単元をおさらいでやるにはちょうどいい。

まだ始めたところなので簡単。毎日ではないけどやるとき3ページずつを3,4冊一気にやってるかな。

今月末にはそろばん暗算の段位検定があるので、毎日そろばんだけは頑張るようにしてるんだけど(といっても30分)、外遊びから帰ってくる時間が5時半になったせいで毎日いっぱいいっぱい。

お庭の水遣りは手伝う~と言いながら縄跳びの練習が始まってしまい、気付いたら夕飯。それからお風呂でWebレッスン~時間がまったくない!!

でもね、その夕方縄跳び時間の成果か、交差跳びあや跳びが続けて飛べるように!!!レベルは低いんだけど、yunにとっては
大きな自信になるのよね。

せっかく4月から4年生の漢字に入ったのに停滞してるし~

まぁいっか。

今日はお友達とコンビニにお遣いにいく計画を立てていた。何かを買いたいのではなく、冒険がしたいらしい。

いくつか約束をしてから送り出そう。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






本格的なチャプターブックに入る前に

2016.05.13(09:24)
背伸びすることも悪くないと思うんだけど、100%内容を楽しめる本を用意してあげることも大切。

まだ有名どころのチャプターブックには手が伸びない・・・って時にはこの辺がヒットするかも?

《カラーで絵もたくさん》

Boris #1

Twin Magic #1

Ricky Ricotta's Mighty Robot #1

Missy's Super Duper Royal Deluxe #1

Princess Pink and the Land of Fake Believe #1

Kung Pow Chicken #1



《ほぼモノクロで字も多め、でも挿絵たっぷり》

Lotus Lane #1

Princess Posey #1

Dragon Masters #1

Eerie Elementary #1

The Haunted Library #1

Notebook of Doom #1

Here's Hank #1

よく読んだなぁ。全てを全巻読んだわけじゃないけど、どれもそれなりに食いついてた。

Ricky Ricotta's Mighty RobotやKung Pow Chicken、Dragon MastersやEerie Elementaryがお気にり?男の子っぽいのばっかりだけど・・・。

今もこのモノクロだけど挿絵あり、のレベルに戻って200%理解できる読書の楽しさを味わってもらってる。

語数の多い挿絵少なめチャプターも同時進行で読んでるけど、当然サクサク進むものは気軽に読めるよね。難しくて面白くない、だと進まないけど、特別面白くなかったとしてもレベルが易しいとサクッと読めちゃうところが嬉しい。とは言え、理解度が深いから大概はその面白さが十二分にわかるのでクスクス笑ってるけどね

yun、3年生!学校が毎日が楽しくて仕方ない様子。昨日はパパも早く帰ってきたので夕飯はバルコニーでBBQ

風が気持ちよくて日が暮れていく様子もキレイで、そんな中ジュージューお肉を焼きながら、学校であったことやyunが感じていることを聞いてはあーだこーだと話す。幸せな時間に感謝。

そうそう、パタパタと虫のような飛び方をする鳥が・・・飛び方も不安定で変、と笑っていたら、パパがあれはコウモリだって。

よく見るとそれっぽい~!!

今日の夕方も見てみよう!ついでにコウモリ関連で何か探してみようっと






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





2週間ぶりのレッスン、今後の頻度

2016.05.12(10:14)
もう2週間くらいしてなかったWebレッスン。びっくり。

連休明け、先生から今日ならできるよ~と連絡が入ってすぐ予約。久々のご対面~だけどまったく違和感なしで家族のような会話。もう~最高!!

いやyunの英語力はさておきなんだけどね。

でも先生の教え方はばっちりで、yunの潮干狩りの話を広げては新しい語彙を教えて何度も使わせる。うんうん、それそれ!と母は隣の部屋で聞いていたんだけどね。

high tideとlow tide、the rise and fall of the tidesなどしっかり使えるようになって先生も嬉しそうだった。

でもまた金曜からカントリーサイドに移動するから、そこでネットが繋がればレッスンしようってことに。だから来週もお休みになる可能性大。

いやそれはそれでお勉強タイムにゆとりがでて母は嬉しかったりもする。でもこうして話すとやっぱりできる限り続けていこうって思うな。彼女の先生力、母目線でのレッスンは本当に素晴らしい。

1回200円足らず、先生の人柄、能力を考えると毎日でも受けたいところなんだけど、やはり限られた時間の中であれもこれもは無理。欲張れば全てが中途半端になってしまうので小学校に上がって間もなく一気にレッスンを減らした。

いや就学前に思いっきり頑張った(母的に)というのが正しい。今でも週3なら少なくはないもんね。

就学前は1日に3コマ4コマ、少ない日でも2コマ、それをほぼ毎日だったもんね。で小学校に上がって平日のみの毎日1コマに減らし、ゆとりのない日はレッスンを止めることにした。

小学校に上がってから平日で水曜以外はほぼ毎日5時半までお友達と外で遊ぶ。お友達の予定や我が家の用事で断ることもあるけど、何もなければ必ずだな。

5時半以降でお勉強とレッスンとご飯、お風呂に団欒、読書や自分のやりたいこと、なんかをやるので寝るのはいつも9時を過ぎる。

朝7時すぎまで寝るので多少はいいんだけどね。

4年生になったらレッスンは週2くらいに減らすかな。きっと。こうして年齢と共にWebレッスンにかける時間の量が大きく変わっていくけれど、その時その時yunに何が必要なのかを見極めて優先順位を決めていきたいと思う。


さてこのところ読んでいる洋書はGeronimoシリーズに加えてこちら↓The Haunted Libraryシリーズ。

  

これも易しいレベルのチャプターなので理解度もばっちり。

さぁyunの居ぬ間に部首のママプリ作りを頑張るとするかな





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





サバイバルネタ

2016.05.11(10:10)
早速届いたサバイバル歴史シリーズ

輝いてみえる~

これまでも色々歴史漫画は読んでたけど、これは今のyunにぴったりだな。さすが。

で漫画だけじゃないの。章が終わる毎にまとめみたいな見開きが2ページ。いやそういう解説ページってのはよくあるんだけど、結構難しいっていうか読む気がしないっていうか。でもたった2ページに挿絵も多く簡潔にまとめてあってなかなか面白い。

2016.5和書サバイバル歴史①

2016.5和書サバイバル歴史②

気に入った!!と思っていたら、yunもどうやら同じだったみたい。子どもの心をしっかり掴んでるよね。

ちょっとした参考書。レベルは低いけど。でも今はそれで十分。

でこの解説ページをノートにまとめる提案をしたら、やる気満々!!今学校でもノートをキレイにまとめるのを楽しみ始めたところなのでちょうどいいよね。

絵もきっと描くんだろうけど

でもそれも含めて楽しんでくれたらこんなに嬉しいことはない。漫画を読むのは楽しいし、自分だけの歴史ノートを作るのも楽しい。うんうん、いい感じ。

といってもどこまで続くかわかんないけどね。問題は・・・・順番に届かないってこと。

今届いたのは現時点で発売されている①③⑧⑪。なんでやねーん。

時代がバラバラなのよね。とりあえず②が早く届いて欲しい。んだけど弥生時代の次に来る古墳時代が・・・来年の2月発売予定。

とりあえず来年の3月までは個々に楽しんで全部揃ってからもう一度通していくしかないよね。ノートは抜けてる時代を空けて書いていくようアドバイスだな。

早く重要人物日めくりカレンダー、届かないかなぁ

年表下敷きと筆箱はこれまた全巻揃ってからじゃないと応募できないので来年の3月以降。

気長に楽しんでいこう。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




yun初めての潮干狩り♪♪そして母の日

2016.05.09(12:33)
yun、初めての潮干狩りを満喫

2016.5潮干狩り①

2016.5潮干狩り②

無料の場所だったので貝はほとんどとれなかったけど、お天気も良くて楽しかった~。海の家で食べる貝焼きも最高!!

      2016.5潮干狩り③


じぃばぁと一緒っていうのもあって、yunの幸せ度も倍増。

私は子どもの頃によく行ったんだけど、なんとパパも初めて!すっごく楽しかったみたいで来年は有料のところに行くと張り切っている。有料のところでも昔ほどはとれなさそうだけどね。

      2016.5潮干狩り④


そのまま鈴鹿サーキットに行って夕方も遊んでから、そのまま鈴鹿サーキットホテルに宿泊。yunの希望で夕食もバイキング

子どもってバイキング、好きよね。パパも好きだけど。

次の日も朝から遊園地で遊んだんだけど、3年生ということもありひとりで乗れるものも多くなり成長を感じる1日だった。

そのままじぃばぁの家に滞在でまたまたyun幸せ。

ここでは家と同じだけのお勉強セットをこなして貰ったけど、それでもいっぱい遊べたんじゃないかな。

パパとのデートもいっぱいしたし、ママとガールズランチも楽しんだし、前半は体調崩しちゃったけどなかなか充実したGWだった。

Webレッスンはなんと2週間でゼロ!!メインティーチャーがバケーションってことで明日くらいからスタートかな。いいのか?でも洋書も読むし、英語動画も何かしら見てるし、かけ流しも自分でしてるし、レッスンがなくても毎日の中に英語は当たり前のようにあるからきっと大丈夫。

プライベートレッスンはちょっと多めに入れたけど・・・カードゲームUNOで大笑いしてただけからなぁぁぁ

という今日もプライベートレッスンの日。母の日の報告をするらしい。可愛いバスブーケ(セブンで調達したらしいw)ととっても嬉しいメッセージカードをプレゼントしてくれた。裏にもぎっしり

 
  2016.5yunG3母の日

この日は先生に報告するためにも豆を剥くところから頑張って豆ご飯を炊いてくれた。美味しかった~。


yunの母になれて本当に幸せ。ありがとう。。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






歴史☆大人買い

2016.05.08(18:58)
ばぁの家でお勉強をしてたら、ばぁがyunの服を買いに行こうっかとyunを誘った。

するとyun、服はあるからいらないんだけど・・・欲しい本があるって。

おもちゃやお菓子を買ってあげようかと言われてもいらないっていうことが多いんだけど、今回ははっきり欲しいって言ってたなぁ。

母が無理って断ったからっていうのもあるんだけどね。

だって全14巻、まとめて買うとついてくる特典が欲しいっていうんだもん。いや最初にその存在を教えたのは母だけど、やっぱり一気に買うのは勇気がいる。

歴史サバイバル

サイエンスの方は図書館でこれまでに出てる分はほぼ制覇したんだけど、確かに子ども受けがいいのよね。このシリーズ。

で歴史ものは図書館や学校で借りるんじゃなく、おうちに置いておきたいって。・・・確かに。

バラではこれまでも色んな時代を読んではいるんだけど、イマイチ繋がってなさそう。入門セットとしてはもってこいかな。

特典についてはこちらから。

現時点では4冊発行されていて、今後も月一、1冊くらいのペースで出るのかな。

 

 

まずは歴史を楽しむことから。大賛成でばぁがセットで大人買い~。滅多に何かを買ってと頼まないyunだから喜んで買ってくれた。ありがたや~~~。

じぃもばぁも歴史好きなのでまたこれで共通の話題が増えるよね。

さて明日からは学校だ。代表委員の仕事も楽しんでやっているんだけど忙しそう。昼休みに会議で呼び出されるので遊べない~と嬉しそうにぼやいていた。

ふふふ。

yunの毎日を応援していこう





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





やっと読み出した?

2016.05.04(16:09)
何度か挑戦したけどイマイチ理解が追いついてなかったGeronimoシリーズ。ちょっと易しそうな姉妹シリーズを色々読んでやっとやっと!読み出した!!

それでもまだ内容が難しいかなぁと思ったりもするんだけど、易しいので慣れたのか?とりあえず進んでる

 

 

これらはファンタジーっぽいのにたいしメインストーリーはリアルな感じ?といってもネズミの世界だけど。だからちょっと難しいのかもね。

  
 
やっと読み出したメインストーリーが続くといいんだけど

ファンタジー系も併用して楽しんでもらおう。

あっでも基本しばらくはレベルの易しいものをたっくさん用意するつもり。読めたかどうかより楽しめたかどうかの方が大事だもんね。プラスアルファで色々混ぜていけたらいいかな。

お勉強もそこそこしながら読書もたっぷりして・・・GW後半はおでかけだぁぁぁ

出先でも読めるようにKindle本もたっぷり補充済み。グフフ。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





洋書、これくらいがちょうどいい

2016.05.02(09:21)
背伸びしてもうちょっと難しそうなのも読んだりするけど、きっとこの辺がちょうどよく余裕をもって内容を楽しめるレベルだと思う。再読も含めて一気に最新号まで。

  

 

Kindle本もどんどん読むので、どんどん買ってしまっている母。やばし。でも読むときってチャンスだから逃したくないのよね。

↑これくらいのページ数でこのお値段ならちょっと頑張れば読めるもう過ごし分厚いのを!って思うんだけどここは我慢してしっかり理解できる年相応のものを選ぶことにした。これくらいのレベルをちょっと軽んじてたところがあったので復習も兼ねて。

 

マンガも・・・

連休初日はパパが急に野球になったので、がっつりお勉強デー。でも頑張りすぎたのか土曜から発熱。そのままお熱下がらずで今日。病院行ってのんびりするかな。

連休後半は思いっきり遊びたいもんね。

のんびりって言っても本を読んだり動画をみたり、英語の時間はたっぷり確保できてるのが有難い。

和書も手配済み。岩くつ王以外は英語で読んだお話ばかり。

  

  

字も大きいし挿絵もたっぷりだし、ちょっと幼い感じはするけど、このシリーズも最初からずっと読んでるので制覇したいみたいで、読んでないのを見かけるとリクエストされる。

読書の春だな





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言