2016年04月

  1. DK Find Out!すごいサイト~♪♪♪(04/27)
  2. ○○算、順調♪♪(04/25)
  3. 地味な作業・・・語彙強化(04/23)
  4. Little Fox☆音読、yunの冒険(04/20)
  5. プライベートレッスンの宿題(04/19)
  6. Spelling 中1終える(04/13)
  7. 濃い~!やっておくか・・・(04/09)
  8. 3年生☆スタート(04/08)


DK Find Out!すごいサイト~♪♪♪

2016.04.27(12:11)
こんなサイトがあったなんて~

知ってる人多いのかなぁ。学びきれないくらいの絵辞典を発見してしまった。しかも無料。

左上に3つ並んでいるアイコンの真ん中、3本線のメニューをクリックすると!分野別のメニューが!面白そうなのをクリックするとまたまたたっくさんのアイコンが~。でっかいPicture Dictionaryだぁ。yun、母からマウスを取り上げ夢中。

それぞれのトピックについてさらに詳しく説明や音声、動画まで!

DK Find Out

文章的には小学生向けかな。でもママと一緒に写真を見てとかなら園児でも楽しめるんじゃないかな。

興味があるものが出てきたときに、じゃぁあのサイトも覗いてみよう!ってな感じで使えそうよね。

Earth

Digestion

Castles

レッスンにも使えそう

もうすぐGW、yunはおでかけの準備に忙しそう、で母は家勉の準備に忙しい。

とりあえず今日は家庭訪問なので朝からお片づけ~。20代後半のとーーーーってもキレイな先生なんだけどすっごくしっかりしていて頼もしい。yunも、「先生可愛いんやけどめっちゃ怖いねん」って喜んる。悪い子をバシっと叱ってくれるから気持ちがいいんだって。そのうち自分も叱られるよ。

クラスはまだ始まったばかりだからわかんないけど、4クラス中一番穏やかなんじゃないかとみんなが言うくらい優しい子が集まってるように思う。

毎日が楽しくて仕方ない様子。席がすぐ後ろの女の子がすっごく面白いらしくって、参観に行ったときもグループで話し合う時間があってそれはそれは楽しそうだった。

病み上がりに白ご飯が山盛りでゲゲ~っと思っていたら、隣の男の子がオレ食べたるわ!とごっそりとってくれたそう。(連絡帳には書いてあるから減らしてもいいんだけどね)

帰りは帰りでクラスは違う親友の子と仲良く帰ってきて、宿題したらまたすぐその子と出かけていく。

毎日がほんとキラキラしてるって感じ。羨ましい~戻りたい~

いやそんなyunを見ているだけで母も毎日が幸せだ。感謝。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ







○○算、順調♪♪

2016.04.25(11:28)
yunの通っているそろばん教室は全珠連なので3級くらいから応用問題というのが入ってくる。

そこで割合や速さ、面積など高学年で学ぶ内容がバンバン出てくるので、文章問題もそろばんである程度習うことになり、とりあえず1級までの応用はほぼばっちり。後は段位の応用だけ。楽しみ

そろばんでかじったので、じゃぁついでに詳しくやっちゃおうってことで、色んな○○算を楽しんだ。

これまでに終えた(とりあえず一通りね)のは和差算、消去算、損益算、植木算、旅人算、まんじゅう算、鶴亀算、倍数と約数、方陣算、倍数算、集集め算、場合の数。あと角度と面積も大体OKかな。メイン教材で順番にまた学んでいくのでそこでもしっかり詰めていく予定。

全部ではないけどこのシリーズ↓にはお世話になった。

  

  

私の子にしては算数強いかも。パパの血か?強いといっても特別天才的に賢いわけではなく説明したらそれなりに理解してちょっとした応用ならできるという程度。超難関向けのものをスラスラとか、教えてもないのに自ら閃いてとか、そんなのはない

でもそれでいい。だからコツコツやるだけ。奇跡!とか天才的!とか、IQが!とか、そんなのはいらない。

頑張れるyunはかっこいい!と母は思うし応援してる。

この休みはゆっくり読書の時間をとることができた。やっぱり時間があるっていいね。



まだこれはちょっと難しいんじゃないの??って思ったけどネコ好きってことでこれを読むと言い張り半分くらい読んでどんな内容かあれこれ教えてくれた。わかんない単語もあるけどそこは飛ばして大体で読んでるらしい。後半はいつ読むのかな。わかんない単語盛りだくさんで飛ばし読みしてるとは思うけど、随分読む体力がついてきたように思う。その後も和書に手を伸ばしてたしね。あれもこれも読みたいらしい。

家庭訪問週間でyunは昼すぎには帰ってくる。もちろん宿題してお友達と門限や習い事までびっちり遊ぶって。

でGWはyunが笑えるくらい楽しみにしているお泊りでの潮干狩りwithじぃばぁ。

その予定表が可愛くって可愛くって(親バカ)。

持ち物リストはもちろん、ちゃんと目的地や着ていく服、気持ち、を書く欄もあってパパとそれを眺めては幸せな気分に浸っている。

ちなみに今は「わくわくする!!!」、と記入してあった

準備期間、当日以上に楽しかったりして・・・。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






地味な作業・・・語彙強化

2016.04.23(14:05)
英語でも日本語でも語彙を増やすってすっごく大変。何にもしなくても生きていく中で身につくものではあるんだけど、それだけに頼っていると・・・やっぱりそれなりかそれ以下か。

何にもしなくてもある程度の年齢になったら当たり前に知ることになるんだから、見方によっては無駄ともいえる取り組み。頑張ってやっても数回触れただけで使いこなせるものでもないしね。

そう思うと語彙の取り組みは捨てようか、と頭をよぎるんだけど。

ほんの少しだけでも毎日することにした。気休め程度ね

1000のことば、の方は毎朝5分。今2巡目。1300は平日の夕方時間のあるときにじっくりと。

 

新しく投入したこちら↓

 

本屋さんで内容をみると、1,2年生の方でも全部完璧ではないので、2年生が終わった今からしっかり確認していこうかなと。巻末に辞書引きして確認できるチェックリストがついているのでそれも地味にやってもらおうかな。

後は語彙パズルやクロスワードをお遊びでやるくらい。

英語の方はというと・・・。

  

これらをWebレッスン、プライベートレッスン、おうち英語で地味に少しずつという感じ。この他はLittle Foxで知らない語彙を確認するくらいかな。

動画をみたり本を読んだり、実際にコミュニケーションをとる中で吸収していくことの方が浸透率は高いんだろうけど、そうそうそういう時間ってとれないしね。

語彙の取り組みはすんごーく地味ですぐには成果も見えないけど、きっときっと無駄じゃない、そう思わないとやってられない。

で今日はというと、久しぶりのゆっくりデー。いやずっとゆっくりしてたけど、体調崩して寝てばっかだったので

ことわざは50覚えて今は80を目指し中。

何だかんだと朝から張り切って、予定のほとんどを終わらせてしまった~。日本の15大祭りや日本一のあれこれを覚えながら今年初のスイカを頬張るyun。頑張るね~。

パパが野球から帰ってきたらお出かけだからそれまでに頑張るんだって。洋書は2冊読んだから、何気なく「和書も1冊くらい読んじゃったら~」と声かけ。

こうして順調に進む日は滅多にないけどね。

お天気もよくてお庭の草花も生き生きしてて、気持ちが上がる





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






Little Fox☆音読、yunの冒険

2016.04.20(09:32)
少し前にLittle Foxで辞書機能が使える~と書いていたけど、あれからボチボチやっているのがお楽しみの前の音読。

新しいチャプターが出ると早く見たいyun。でも前のがどうだったか確認のためにってもう一回見ることもあったのでそれなら!と前回のチャプターを音読してから新しいのを見るってことにしてみた。

うん、いい感じ。

yunも前回の流れを確認したいのでちょうどよく、それでいて動画とは違うから知らない語彙をそのまま流して終わりにもならず。

Little Foxの語彙の豊富さはこれまでも何度も言ってきたけど、これらにひとつひとつ立止まるいい手はないものかと常々思っていたので、これは良い!!

1チャプターなのでタブレットでザザーっと一気に読める量。少なすぎず多すぎす。でも知らない語彙は結構あるのだ

yunがしたいこと!に乗っかってあれこれ企み中。

さて我が家は昨日今日と大掃除。春休みから家族で順々に体調を崩していて今はパパがダウン中。ちなみに2巡目。除菌してキレイな空気入れないとね。

yunはすっかり元気になったので、お友達とも毎日元気に遊んでいる。学校から帰ってきてから17時まで遊んでたのも、遂に17時半に。夏になったら18時に。早く帰ってきて欲しいのは山々だけど、3年生になって6時間目まである曜日が増えたのもあって、後ろにズラすしかないのよね。

自分たちで約束して待ち合わせして色々決めて冒険に行って・・・揉めたり解決したりと学校や親には与えれないものが溢れている。

この生き生きしている時間にyunが得るものは計り知れない。

まともに遊べるのは1週間7日のうち5日。土日はみんなそれぞれお出かけがあったりするので平日の3日間、yunは小さくて大きな自分たちだけの社会の中を全力で走り抜ける。

昨日はたまにしかいかない大きな公園に秘密基地を見つけたと目をキラキラさせていた。

男子も女子も仲良くてほんと楽しそう。

ということで遊び時間は延長、時間のやりくりは母が頑張るしかないってことね。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






プライベートレッスンの宿題

2016.04.19(09:06)
平日で週3、4回お願いしているメインのフィリピン講師のレッスンは一回25分160円。

これは激安だと思うけど値段で継続しているのではなく、先生の人柄と信頼関係が大きい。

英語には多少フィリピン訛りはあるけれどyunの喋りたいって気持ちを誰よりも引き出してくれるし多くのことを親目線でいやそれ以上に教えてくれる。

この先回数を減らすことはあるかもしれないけど、出来る範囲で続けていくつもり。

もうひとりはこの前来日された担任制の先生。こちらは週1に一コマだけなのでまぁお友達感覚。

そして今yunがお世話になっているプライベートレッスンの先生は二人。

一人はアメリカ人でとっても紳士。もう1年以上、いやもうすぐ2年になるのか??時間が合えばというゆるいペースで、語彙をちょこちょこっと見てもらいながらフリートーク。

もう一人はイギリス人でパワフルな面白い先生でもうすぐ1年。どっちかっていうとこちらの方がアメリカンな印象なんだけど。とにかくよく喋ってくれるというか、子どもといえど容赦なしというか・・・。ゲームとかしても本気で勝ちにいくような・・・。それはそれですっごくよくて、子ども同士で揉めるようなやりとりをしているのを見ると、いい訓練だなと。

一コマでいうと1桁ちがう金額だけど、やっぱり面と向かい合ってのやりとりは得るものがたくさんある。

間とかもそうだし。なんだろう・・・。わかんないけど。

でこの先生はテストも宿題もきっちりやってくれるので、忙しい時は面倒になるくらいなんだけど、それくらいじゃなきゃなかなかやれない事も多いので頑張ってもらおう。

ちなみにこちらのパワフルな先生には算数と理科と読解なんかをやってもらっている。

算数はG4、理科はG4、読解はG3、どれも日本語でやれば大して難しくはないが英語なのでちょうどいいのかな。

で宿題でyunが喜んでしているのがCrazy Story作り。先生が登録しているサイトのプリントなんだけど、最初は時間がかかっていたのに繰り返すことで要領を掴めたようだ。

お話が虫食いになっていて、ブランクの下にADJECTIVとかLOCATIONとかNOUNとかADVERBとかって書いてあるので適当に入れればCrazy Storyの出来上がり。ちゃんと作っちゃいけない、それじゃぁ面白くない、クレイジーじゃない、と言ってへんな文章になるよう頑張ってるのが笑える。

今読解レッスンで読んでいるのはこれ↓



Starterから始めたけどあっという間にレベル3。最初が簡単すぎたんだよね。先生も気付いたか

レベル3でも知らない語彙が辛うじてあるかないか。ただ話の内容としてはそれなりに深いので固有名詞など知らない存在が多く出てくるようになった。これは人生経験をつまないとってところなので追々理解していけばいいよね。

本を一冊終える毎に巻末ドリルとは別にペーパーテスト、と感想文の提出があるのですこーしずつだけど力になっているのかな。レベル2の読解最終テストは80点、微妙。だけどサラッと楽しく1回読んで8割わかってたなら・・・いいよね。甘っ

家では週末に少しまとめて英語をするって感じで平日は英語以外でいっぱいいっぱい。とりあえずWebレッスンだけは週3、4で頑張ってるけど、学年が上がれば上がるほど英語英語英語とはいかないよね。

英語は正直パーフェクトになることは絶対ないわけだから(誰でも)、コミュニケーションがとれる最低限以上を維持していずれ自分の意思でそれ以上を目指すのか否か、海外で磨くのもよし、羽ばたいていってくれたらいいかなぁなんて。

今は英語日本語に関係なく中身をしっかりつくっていかないとね。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






Spelling 中1終える

2016.04.13(10:04)
中学で習う単語で知らないものはほとんどない。だろう。

けれど全てを完璧にスペルできるかと言われたらNo。ということで中単制覇から。どうせいつかはやらないといけないことだし、作文の基本の基本だし。

少し前から始めてそろそろ中1単語を終える。読みも意味もわかっているので、話が早いというか覚えが早い。いやまたすぐ忘れるのかもしれないけどね。

とりあえず確認も含めて一通りやっておこうかなと。多分ダラダラやっても半年足らずで中3まで終えるはず。

その後、高校単語に入っていけたら・・・ってそんなに継続できるかな。まぁ知ってる単語がほとんどってのが何より。

私は小4で英語を始めたんだけど(会話はなし)、週一1時間ほど近所のおばさんに教えてもらうってだけで中学高校と英語には一切困らなかった。学校の英語ではってことね。

まともに喋れない私と比べるのもどうかと思うけど。学校の英語や英検だけなら小学校高学年からでもそんなに苦労せずある程度のところまでいけると思う。

けれど喋るとなるとそうはいかない。

英語脳ができてないと日本語で考えて英語で答える・・・になっちゃうのよね。

溢れる感情をそのまま英語で言葉にするってのは・・・やっぱり小さい頃が始める方がいいんだろうなって。できないことはないけどそれに費やす本人の努力の量が全然違うよね、きっと。

まぁせっかくyunは小さい頃から始めたんだし、とは言えそれに甘えることなく、今後はお勉強的なことも含めて両方やっておけばいいかな。

近所のおばさんはこの私だけどね

最近悩んでいたのはバレエ。悩んでるのは母。

yunはバレエは好きだけど・・・それに全力をかけれる時間はない。コンクールを目指して特別レッスンやバリエーションをどんどん増やし本格的にやっていく子とそうでない子。年齢的に最後の分かれ道に来ている。

で出した答えは・・・。

本格的にはやっていかないがやれることを一生懸命楽しんでやる。ってことに。やっぱり英語もお勉強もそろばんもそうだけど、本当に上を目指すなら家で毎日でもやるくらいじゃないとって思う。でもバレエでそれをする気配も気合もない。母もさせようともしてない。

こういうのって親の気合というか・・・本人次第といえどもお尻を叩いて毎日やらせたりそういう環境をつくってしまう親の努力がものをいう。

趣味、として割り切って楽しんでもらおう。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





濃い~!やっておくか・・・

2016.04.09(14:12)
くもんの理科社会3年を終えたんだけど予習シリーズ4年に入る5月までまだ少しあるので、譲って頂いたこちらに挑戦。

 

濃いねぇ~。くもんの理科社会と比べて実写が多くていいかも。くもんの方がかなり要約してるというか・・・覚えよう!ってところが少なくて気楽な感じではあるけどね

重ねてやっておきたいトピックだけでもやっておこうかな。

で予習シリーズの4年の理科社会に目を通すと・・・これまた幅広で骨太~。国語算数で時間がないとあたふたしている母に回せるだろうか

高学年ママから理科の押さえておいてねポイントを教えて貰ったので、合わせてしっかりやっていきたいと思う。

漢字はとりあえず4年生に入ったんだけどこれ・・・普通に学校の宿題だけやってたら大変よね。いや漢字だけならいいけどそうじゃないし。四則計算に手間を取られないから算数も苦にならないけど・・・と思うとそろばん頑張っておいて良かったなぁとしみじみ。4年生くらいから一気に差がひらくって聞くけど、学校の宿題だけじゃ塾とか行ってる子とレベルが違いすぎるよね。

我が家も先取りをしてるとは言え家で母と問題集をコツコツやるだけのレベルなので、決して余裕はない。

でもね、ふと疑問。塾とか週3週4で行ったらその日は家勉する時間なんてないよね。塾のない日も学校の宿題、塾の宿題に追われるらしいし。

かと言って塾で漢字を覚える時間はとってくれないだろうし、ことわざや四字熟語、都道府県、特産物を覚える時間とかって・・・。いつするの??

塾で座ってるだけで一方的に先生が話すのを聞いて帰ってくる・・・なんて子も決して少なくないと思うんだけど。賢い子はその限られた時間で120%先生の講義を吸収してくるんだろうね。

想像しては、はぁ~と感心するばかり。

いつか行くことになるかもしれない塾の授業を面白い!と200%吸収できるような、脳ミソをコツコツ育てておこうと思う。

今日はお天気がいいので久しぶりに庭仕事~

yunの体調も少しずつよくなっていて食べる量も増えてきた。月曜から元気に登校できるかな。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





3年生☆スタート

2016.04.08(13:57)
今日から3年生始動!

春休み、母がインフルエンザにかかってからyunも体調を崩してたんだけど、今日はなんとか車で送迎して始業式に出席することができた。

ほとんど食べれてなくて、少しずつ体力戻していかなないとね。

とりあえず今日頑張れば土日なので、と思ったらお友達の顔を見て元気を貰ったのか帰ってきてからもずっと一緒に遊んでいる。

これが一番の薬かもね。

英語は・・・春休み中レッスンゼロという寒~いことに。お勉強の方も体調を崩してたのもあってイマイチ進んでいない。

そんなこともあろうかとこの4月は調整期間として予定していたので、5月に色々とスタートできそう。

国算理社は四谷大塚の予習シリーズで4年生をスタート予定。
英語はNext Grammarの②をスタート予定。
そろばんは珠算1級、と暗算初段に挑戦予定。

その他諸々が多すぎなんだけどそれらも順次進めていく。

洋書は最近Judy MoodyかThea Stiltonを読んでいる。
和書はいっぱい。

バレエはちょっと低迷気味、好きは好きなんだけど時間的にあんまり打ち込めないままダラダラ進めてる感じ。どうしたものかな。

スイミングは短期コースで運良くまたまた進級できたので順調。

Webレッスンはメインの先生がバカンスから戻られる次の月曜から再開予定。

こんな感じで迎えた新年度。さてさて新しいクラス新しい先生でどんなことが巻き起こるのか。

yunと一緒に思いっきり楽しもう。やっぱり健康が一番だ!と噛み締める始業式の今日。

帰ってきたらそろばん振替だぁ~





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ