2016年01月

  1. 悩んだ末に♪(01/29)
  2. このところのレッスン(01/28)
  3. 家勉の項目(01/27)
  4. 図形強化(01/21)
  5. 読みすぎ☆最近のラインナップ(01/19)
  6. 初英検(01/18)
  7. 親子英語も日々勉強(01/15)
  8. Pen-pal for yun(01/08)
  9. Little Fox☆ここまできたか・・・(01/07)
  10. 追加、追加・・・。(01/05)
  11. 2016☆迎春でっかいお年玉(01/01)


悩んだ末に♪

2016.01.29(17:00)
またまた家勉ネタ

yun!春から3年生!ママ友であれこれ情報交換すると通信か塾かを始めるもしくは始めてる人が多い。

我が家は母チョイスの問題集でやってきてそれなりに成果は出ているのでまぁいっかぁと思っていたんだけど、やっぱり気になって調べてみたりすると何かやったほうがいいのかなぁとか。

でご近所でも親子英語友達でもやっているお友達が多いZ会と四谷大塚で悩んだ。(というほどでもないが)

色々調べて通信は費用的にまだいいや、ということに。易しいレベルならその辺の問題集で十分教えられるし(3年生くらいなら)、かといってちょっとハイレベルなものをとなると受験コースとかってお値段が跳ね上がる。

まだまだ習い事を整理する予定もないので(バレエ、そろばん)、ランニングコストは出来るだけ抑えたいのよね。

加えてZ会のグレードアップシリーズはちょっとyunには合わないというかしっくりこなかった(難しかっただけ?)ので、じゃぁ四谷大塚の予習シリーズを試してみようということに!

なおぱぱさんが何度か紹介記事をアップしてくださっていたのでその辺も参考に。

お値段も国算1年分合わせて4千円。

で届いた感想は!結構なボリューム。だけど単純でいい感じ。そしてyunがやってみた感想。『難しいかと思ったら簡単やん』

やさしすぎる??

いやそんなことはない。基本問題でも演習問題でもしっかり基本を学べてプラスしっかりひっかけを入れてくれている。ひっかけの基本を学べるという感じ。

なんて言ったらいいんだろう。多分もっとハイレベルなものだとそのひっかけももっと巧妙で大人でも『むむむ?』と頭を捻ることが多い。

でもこれは子どもが一般的にひっかかりやすい問題が並んでて、基本を整理できるというか。私個人的にはここをしっかりやっておかないと!って思っていたような問題が多くとても好印象だった。

ちょっと気を付ければ点がとれる、でも多くの子がひっかかる。そんな問題。

要は難しすぎないけど、ここをしっかりやっておけば学校の問題は満点をとれるだろうし、その辺の模試なんかでもある程度対応できるという印象だ。

超難関!とか最後の大ボス大問!とかってなるとこれだけじゃ足りないんだろうなとも思うけど、yunの現在のレベルで考えると今はまだそこじゃないと思うから。

ということで国算3年の上をとりあえずスタート。半年かけてやるものだけど、3年生の算数は一通り終えているのと計算は余裕なので春、もしくは6月頃までに3年生の上下を終えて4年生に入りたいと思っている。

予習としても復習としても使えそう。

とりあえず3年生はこれでいこう。また4年生は状況をみて考えるとするかな。

今日は雨なのでおうちで親友の子とエアホッケー(iPad Proで)、かなり盛り上がっている




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト

このところのレッスン

2016.01.28(11:14)
英語のレッスン。主にはWebレッスンなんだけど、最近は一層生活の一部になっていて、必ずしも毎日ではなくなっている。毎日なんだけどできない日は自然に調整しているというか・・・。

気負いして何が何でもってことでもないし、かといって今日はレッスンだ!と張り切ることもない。当たり前にあるけれどできない日はできないでいい~みたいなゆるい日課。

メインの先生1人と週一担任制の先生、この二人にすっかり確定してしまった。

メインの先生はお互いわがままも言えるんだけどけっして馴れ合いになっていい加減なレッスンをするような先生ではなく、yunへの愛情もレッスンへの情熱も変わりない。

平日は毎日。で出来ない日がある分余裕のある日は2コマしたりもする。長期休暇は先生も家族旅行されたりするのでほんと臨機応変。

週一担任制の先生はお休みしても受けた分だけ後払いなのですごく気が楽。近々来日されるのでそれについてのフリートークばかりでレッスンというよりは友達と喋ってるだけ。まぁいいんだけどね。

一方プライベートレッスンはというと、先生とこちらの時間の都合が合えば頻繁になったりもするんだけど、経済的な問題もありそうそうは受けれない。

とは言えやっぱり対面で触れ合うのはプラスになるような気がするので、もうしばらくは続けていきたいと思っている。

多いときで週一、少ないときで月一くらいかな。

レッスンで何をしているかというと・・・

一応。一応の予定で準備しているのはこんな感じ。

Web  Little Fox Oxford Discover Oxford Dominoes
PV   Book Worm  Math&Science

読んで話したり問題を解いたり。普通だな

そんなちょっとマンネリ気味?いやいや非常に充実しているyunのレッスンに新たな風が吹いている。モニターのお話を頂いたのだ。3ヶ月間、ネイティブスクールでのWebレッスン。

同時期にモニターされるお友達も多いので楽しみ倍増

始動したらまた記録していきたいと思う。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





家勉の項目

2016.01.27(14:33)
頭の中で適当にやっていた家勉をノートに整理してみた。

うんうん、いい感じ。

なんと20項目を上手く回している私がいた。自我自賛

いや20項目といっても、ひとつ5分から15分くらいが20項目で大体平日だと7項目から10項目をしているのが今回判明。今まで感覚でやっていたので

国語だけで5項目あるけどこのうち2つか3つをその日の状況に合わせて組み替えている。

語彙(1000のことばor1300)、5-10分
3年漢字(くもん)、15分
2年熟語(無料サイトプリント)、5分
読解(トップクラスorおはなしドリル)、15分
百人一首(お風呂ポスター)、5分

こんな感じで算数もそろばんを入れて5項目、英語も読書や日記なんかを入れて5項目、プラスWebレッスンやプライベートレッスン、理科、社会などでざっと20項目あった。Little Foxやかけ流し、動画視聴は含まない。

土日しかできないものもあるしね。

  

国語は漢字以外は先取りせず、というか出来ず。

算数は平日はそろばんだけになる日も少なくない。英語もWebレッスンと読書だけになったりね。その点面倒くさい国語は溜めてするわけにいかないので少しずつをコツコツやっている。

平日の家勉は1時間半もできたらいい方。じっくり理解系はお休みの日にすることにして平日は無理なく出来る範囲でね。

水曜以外は5時(夏は5時半か6時)まで遊ぶ。これは絶対外せない。でもこれが一番成長する時間かも。

さて今日はその水曜。そろばんとバレエ。

朝に項目3つを片付けたので夜のスキマ時間で3つ4つできる?

ちなみに時間配分を考えて組み合わせを考えるのは母。もうそろそろ自分でも出来る?のかもしれないけどその日のスケジュールなど先を読んで動くってのはまだ効率よく出来ないだろうしね。

さぁ気合入れていこう!母がね






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






図形強化

2016.01.21(10:51)
計算に引き続き図形も得意な方だと思うんだけど、それは簡単な今だから。今後ややこしくなっていくだろう図形をきっちり詰めておこうということでお休みの日なんかにちょこっとやっている。

とりあえず算数は3年生の分は終えたので図形に特化してどんどん進むことに。

図形はとりあえず慣れろってことでこんなのを。

 

パズル的な感覚で楽しんでやっている。

この2冊に関してはとりあえず解説とかは全くなくひたすら問題をやるだけ。図形ではまずこのパターンに慣れるってのも大事なので基本をしっかりやることに。

算数は大きく計算と図形と文章題に分けれると思う。計算はそろばんで極めていくとして、しばらくは図形を楽しんでもらおう。文章題は親子でじっくり時間をとってやっていきたいと思う。

 

こちらは4年までを終えた。あっ多少飛ばしているところもあったかな。5年生には進まず上のプリントで角度、面積あたりを特化して突き詰めていこうと思う。

計算と図形は早めだけれど文章題は1年先取りくらいだしまだまだ詰が甘いのでそのをもっとしっかりやっていかないとね。

今週はお休みした振替なんかもあってバレエのレッスンが続いてるんだけど、やっぱり回数行くといいよね~。時間もお金もないけど回数増やしてあげたいなぁって思ったり。

伸びてるなぁ、体も心も技術も・・・って思うときっと今がチャンスなんだろうけど。

何かを極める人ってやっぱりそれに全力投球してるもんね。二兎追うものは一兎をも得ず。でも可能性のある8歳のyun。十兎くらい追いかけたくってもいいよね~





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






読みすぎ☆最近のラインナップ

2016.01.19(10:07)
おうちでも暇があったら読んでるかなぁ。ちょっとソファでゆっくりしたいとき、遊び疲れたとき、家勉で集中力が切れたとき、手の届くところに必ず本がある。

《和書》

 

 

  

   

  

  





《洋書》

 

  

 


またもや和書に傾いているんだけど、英語はレッスンもしているしかけ流しなんかもしているし。Little Foxなんかもかなりの時間利用してるから、まぁいっかぁ。いやいや、やっぱりレッスンでちょっとかじった語彙にまた繰り返し触れる貴重な機会、洋書もたっぷり読んでいってもらおう。

そうそう、和書の暴走が功を奏したか夏の読書感想文コンクールで入賞したらしい。まだ詳細はわかんないんだけどね。たくさん本を読んでたくさん感じて、次はそれをどう伝えていくか。難しいけど面白い。どんどん挑戦していってほしいと思う





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






初英検

2016.01.18(10:09)
yun初めての英検!CBTで2級を受験してきた。

見事に撃沈~

想定内だったとは言え、ギリギリいけるかもなんてことも思ってもいたので残念。でもまぁ奇跡でギリギリ受かるよりこうして落ちてまた勉強するのもまたyunにはプラスになるに違いない!と。

そうそう、何事も奇跡に頼っちゃダメよね

試験開始から70分経って迎えに行くともう試験会場から出てきて待合室でちょこんと待っていたyun。えええええっ。早っ。

まだみんなヘッドフォンしてなかったわ~って。

ええ、筆記だけで75分ですから

この年頃の子にもっと考えろといっても無駄よね。知ってるか知らないか。考えたって知らないものは知らないんだから。

で落ち込んでるかなぁと思ったら、最後の画面で不合格って出てきて「あっちゃぁ~」って思ったわ~だって。それを聞いて一緒に笑った。あっちゃ~って・・・・確かに同感。

正直yunに今2級は早いってのはわかってたけど、ライティングを避けての親エゴ受験。でも終えてみて不合格だったけど、すっごく有意義だったなぁって。

yunがすっごく大人になったような。

でやっぱりチャレンジにあたって多少なりとも頑張った内容は、チャレンジしなきゃやってなかったことばっかりで、すっごくプラスになったと思う。

きっとこれまでと同じように洋書を読むにしても理解度が随分違うんじゃないかな。

本人が言うには・・・。リスニングはすごく聴きやすかった。すごくゆっくりに聴こえたそう。で穴埋めも並べ替えも簡単だったって。いやいや4割以上間違えてるから落ちてるんだけどね。

でも長文が多すぎで長すぎ~って怒ってた。実は長文全然させてなかったのよね。だってどうせ同じものは出ないし。なんてね。

それがよくなかったのかな。それでなくても内容が難しいのに。

まぁそれで受かっててもギリギリだろうしリスニングに頼っての合格だろうから実力があるとは言い難いんだけどね。

でもでもyun、また挑戦したいって。やっぱり悔しかったのかな。我が家なりの親子英語でまた日々精進していきたいと思う。

頑張ったご褒美に欲しいものは!コスメだそう、女子だね

さて母は処理しないといけないことがたまりにたまっているので一気に片付けていこう。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






親子英語も日々勉強

2016.01.15(10:01)
親子英語手探りでここまできた。この親子英語村ではどれだけ勉強させて頂いたことか・・・。

そして今も我が家の親子英語は成長し続けている。

yunの成長とともに取り組みの形は大きく変わった。見るもの聞くもの触るもの、全てを一緒に英語(もちろん日本語でも)で感じて楽しんだ就園前。日本語と変わらず英語を日常で使うことを意識した就学前。そして第二言語として意識的に学ぶことも取り入れ始めた低学年。

今も英語モードになると英語脳で日本語を挟むことなく会話できてはいるものの、yunの中で英単語を日本語で噛み砕いてから理解するということも増えてきたように思う。

もちろんこれは説明する親の私が日本語でしか説明できないから。でもそれはそれで日本語の語彙習得にも役立っていて決して悪くはないかなぁって。どの道我が家ではそうするしかできないしね。

その時々で形はいろいろだけど、今何が必要かを必死で考えそれを得るには何が必要かを必死で模索し、出会った情報から納得のいくもの我が家にあったものを選別していく。

これはずーーーーっと変わらない。

もちろん一か八かのチャレンジもしたしうまくいかないこともたくさんあった。でもそれも含めて全てが学びになっている。

親子英語に正しい形なんてない。家庭によって様々。それぞれ違っていいはずだもんね。

でもそんな我が家だけの親子英語の形を作っていくためにはそれをリードする親が勉強しなくっちゃね。英語ではなく(いやもちろん英語もするに越したことはない)今何ができるか。どんなやり方があるのかを。

もちろん今やっていることもそのままでいいのかと思い悩むこともある。継続は力なりでやりきることが大事な時もあるけれど、周りでそれが主流だからといってわが子に合っているとは限らない。わが子の様子をみて違うと思ったら軌道修正する勇気も必要。

また、やりたくても時間的経済的にできないことも多々あるしね。それは潔く諦めて自分ちなりの方法に切り替えるのが一番、けれど無理にでも時間やお金を捻出して挑戦するのも、時にはありなのかもしれない。

こうして今日も明日も明後日も、母の勉強は続いていく!

さぁ今日も我が家の親子英語を楽しもう





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






Pen-pal for yun

2016.01.08(11:31)
何度かお世話になっているプライベートの先生がクリスマスに家族の住むアメリカロス(先生はニューヨーク出身)に帰省されたんだけど、年明けに嬉しいメールが届いた。

向こうで甥っ子の5歳の男の子がライティングの練習を始めたとかで、その相手にyunはどうかっていう提案だった。

5歳だから8歳のyunには幼いだろうけどって、とんでもない。レベルはきっと同じ。いや後ろにいるご両親の存在を考えるとyunの文章力が害にならないか心配なくらい。でもご両親も乗り気だっていうので甘えようかな。

私では正直自信がないのでここは先生に助けてもらおう。

ということでずっと放置してきたライティングを頑張っていこうと思う。いつかはやらないといけないと思いつつ。いいきっかけが出来た。ちなみに今月の英検も申し込んでしまったけど、正直厳しいと思うので2級、準1級のライティングも鍛えていかないとね。

リスニングやリーディング、スピーキングで母にできることはもうほとんどない。材料を探して用意するくらい。でもライティングは基本も出来てないので見てあげるくらいはできるはず。

なんだかバタバタと終わってしまった冬休み、2年生最後の3ヶ月はもうちょっとじっくり色々取り組みたいな。

ということで母の気合を入れるべく、この3ヶ月何をしたいか整理してみよう。多すぎるので減らすことも大事よね。

項目は大きく分けて・・・

そろばん
バレエ
勉強
英語
読書

あくまでも母目線での計画。

実際思うようにはいかないんだけど、ちょっと紙に書いて整理するだけでモチベーションが上がるのよね。半分出来たらいい方だけど。何もしないよりはマシくらいの気持ちで。

いや書いてるときは全部やるつもりなんだけどね

ららら~。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





Little Fox☆ここまできたか・・・

2016.01.07(15:15)
母のタブレットが不調でしばらくPC頼みだったLittle Fox。iPad Proがやってきたのでその大画面でまた楽しんでいるyun。

最近はこんなのを読み出した↓The Prince and the Pauper☆

2016.1絵本LF①

2016.1絵本LF②

チャプター1のvocabulary listを覗くと・・・。

pauper joyous occasion century feast jubilant privileged sheltered dominate boorish squalid circumstance abuse enchanted splendor distract luxury observe Latin nobleman admirer treatment stammer deceive realize amazement magnificent structure recognize colossal granite glimpse silent swordsmanship bejeweled crimson haul sprawl passerby jeer obey dismiss private reside master puppet bank wistfully blink exchenge request similar height identical adjust ragged behave shamefully command declare strode unbar disbelief scoff toss roadway

母も知らないの盛りだくさん

ちょうどレッスンでこれを↓読んでるんだけど。
こっちのほうが易しいかな。字はこっち↓の方が圧倒的に細かくて多くて楽しくなさそうなんだけど。



でもLittle Foxだと動画だから子どもには入っていきやすいんだと思う。レベル8になると画像は動かないんだけど、読み聞かせしてもらってる感じで聴き読みしてるっぽいしね。

難しいだろうけど楽しんでいるからそのままに・・・。でも出来る限り語彙リストを使ってフォローしてあげようと思う。母国語じゃないからやっぱりね。だって母国語でも毎日これはどういう意味って聞いてくるんだから。

頑張ろう





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






追加、追加・・・。

2016.01.05(13:14)
お正月、じいじに追加で買ってもらっていたStar Wars↓

 

家族でDVD鑑賞も



もちろんこんなのは買えないのでレンタルビデオで。

じわじわとStar Warsで固めていっている母。まんまとハマっていくyun。パパもやっぱり面白いなぁと。

でこちらも読破↓

  

嬉しいことに洋書の方もお借りすることができた。ちなみにこのシリーズはスターウォーズの話とは全く関係ない。キャラクターや時代などところどころで関連付けられてはいるんだけど、ジェダイの学校があったら・・・というお話。

さて通常運転だ!と思った途端発熱のyun。

なーーーーーんにも出来ないと落胆気味の母にひたすら本を読むyun。ある意味幸せそうだ。

宿題だけは終わっていてよかった






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ







2016☆迎春でっかいお年玉

2016.01.01(17:43)
あけましておめでとうございます***

今年は年末年始のお天気がよくて得した気分

おうちで映画を観たり、年越し蕎麦を食べながら年を越したりと夜更かし続きのyun。冬休み明けが不安だけど・・・まぁいいよね。

今年はパパがお掃除を頑張ってくれたのですっごくラクさせてもらった上に!お年玉までゲットした私

iPad Proがやってきた~~~!

いやぁデカイ!けど見やすくていいねぇ。老眼入ってる身としては大事なポイントよね。

まぁ軽くて持ち運び便利なパソコンだよね。やることなんて限られてるしこれで十分。で便利なアプリが使えて最高。

Surfaceと迷ったけどiPad miniで慣れているのもありこちらに決定。まだペンが入荷待ちでお絵かきはできないんだけどね。

20年近くお世話になった携帯会社からの乗り換えてゲットしたポイントで購入したので無料!いやまだiPad miniが買えるくらいのポイントが残ってるってのがすごい。

もうすぐキャッシュバックシステムがなくなっちゃうかもってニュースを聞いてパパが動いてくれた。

ということで、ついにガラケーからスマホに昇進?した母。毎月の支払いなんて1/3になるって言うから驚き。

Fireでは使えなかったLittle Foxもその他お勉強系の画像や動画もサイトも!大画面でサクサク使えるこの感動。

母のiPadだけどほぼyunが使うための何かしらが保存もしくは登録されている。

かけ流しとkindle版の読書ははFireでしているのでこのiPad Proでyunが利用するのはこんな感じ↓

Little Fox
動画視聴
実家など出先でのスカイプレッスン
キッズ向けの英字ニュース

NHK教育関連の動画サイト
マイドライブに保存した画像での勉強

パズルなど知育ゲーム

あと何だかんだと登録しているサイトを楽しんでいる。便利な時代になったもんだ。

で、あれこもこれもしたいんだけど、パパが居るとそうもいかない。テレビがついてるしね

でもでも、おバカな番組を家族で大笑いするのもこれまた素敵な時間。何事も楽しむべし~!

そんな我が家の親子英語も今年で8年目を迎える!もう小学生ってことでできることが限られてはいるんだけど地味に英語のある毎日を記録していきたいと思う。

ということで!!

本年もどうぞよろしくお願い致します***





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言