2015年11月

  1. 大逆転!大当たりに!(11/30)
  2. 高すぎる?目標設定(11/28)
  3. 誕生日プレゼント♪♪(11/27)
  4. 語彙強化(11/26)
  5. また読んでる・・・☆ラインナップ(11/25)
  6. もしかして話聞いてる??今欲しいモノ(11/20)
  7. ワークブック&毎日のやりたいこと(11/17)
  8. プライベートレッスン、スピコンも(11/16)
  9. やっぱり止められない・・・けど洋書もがっつり(11/13)
  10. Little Fox☆英検(11/11)
  11. 毎日2コマに・・・(11/07)
  12. 親子英語、何から手をつけたらいいの?(11/06)
  13. 英語空間でゲーム&全国統一テスト(11/05)
  14. 英語も勉強も趣味も充実してる?!(11/02)


大逆転!大当たりに!

2015.11.30(10:12)


プライベートレッスンにマテリアルが入ったバッグを忘れていったyun。急遽kindleに入っている↑こちらでレッスン。確かkindle祭りで0円だった記憶が。

母は少し席を外して終わる10分前くらいに戻るとそれはそれは楽しそう。いつもはレッスン中は私にも日本語は出ないんだけど私に本の内容を言いたくて言いたくて日本語が飛び出すくらい。

まぁ母の理解力を考えるとその選択は正しい。

この先生はすっごく細かく教えてくれるのでほんの数ページしか進んでないんだけどね。

Word Wiseも読み上げ機能も有効になっているので多少わかんない語彙が出てきても大丈夫。続きもきっと1人で先に読んじゃうな。気に入ったら推測読みするからWord Wiseなんて使わないんだろうけど、せっかくだしたまには使って理解しながら読んでもいいんじゃない?と思う母。

そして帰りの車の中でyunが急に吹き出した。その理由を聞いてみるとかけ流し↓が面白すぎてと・・・。

母はまったく聴き取れないしyunにも難しいかなと思っていたので、それなりに楽しんでいるyunに母心の中でニンマリ



実はまだ出してないけど和書もあるんだよね~~。



日本語の語彙も増やしたいので一石二鳥。いや三鳥くらいかな。

とにかく「めっちゃ面白い!」らしい。

これはイマイチだったのかなぁと思いつつ車で流していたのでここにきての大逆転が嬉しすぎる。

何がどこでいつヒットするか、わかんないものだなぁ。

でまた本屋さんで欲しいものを見つけっちゃったのよね。あぁ面白そうな本って永遠に尽きない。嬉しいけど怖い





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト

高すぎる?目標設定

2015.11.28(14:20)
頑張ってはいるんだけど停滞していたそろばん。ダラダラしてても勿体無いので、ちょっと気合を入れて目標を設定してみた。

珠算年内1級合格!

暗算年明け1月末段位検定挑戦!

こんな感じでどうだ!まったく無理な話でもないが、正直ちょっと無理がある。けどいいの、いいの。どっちみち頑張ってるんだもの目標は明確な方がわかりやすい。

とりあえず今年いっぱい珠算に力を入れてその結果に関わらず、年が明けたら暗算にシフトしよう。

2年生で珠算暗算共に段位保持者になれるかな???

だから何ってことでもないんだけど、何か目標に向かってがむしゃら頑張るってすっごくかっこいい。今日そろばんにお迎えにいって、ひたすら頑張るyunの姿に感動した母。我が子ながら尊敬してしまう。母が小学生の時なんて・・・

12月半ばにはそろばんの大会もあるのでその練習もしなきゃいけないんだけどそれはそれ。まずは自身の進級に全力投球だ。

目標設定と言えば英検もそろそろ過去問やってみるかな。あんまりだったら見送るけど・・・どうだろう。12月からはメインテーチャーに英検対策をお願いしようかと思ってはいる。平日25分だけでも何かしら出来たらいいよね。

後はLittle Foxで語彙を確認するくらい。

英検の為に何かお勉強をってのは親子英語的にはまだいいかなと思うけど、準1級や1級となるとお勉強英語が必要になってくるのかな。yunの場合。そこまで日常会話で難しい話をするような英才教育はしてないもんね。ましてや英語で。

小学生のうちに準1を、と思うなら長い目で見たとき何をしていくべきか熟考中。

難しいね。

さてyun、母の予想的中でこれにどっぷりハマってる↓



こうなると本も欲しくなるよね。

 

うう、どうしよう。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





誕生日プレゼント♪♪

2015.11.27(09:00)
来月8歳になるyun。やっと欲しいものに出会ったようだ。 


     2015.118歳BDプレゼント


はい。バレエのウォームアップニット

yunが今来ているレオタードはコーラルピンクなので、それに合うこちらのピンクを。特にショートパンツを欲しがっていたので可愛いのを見つけてyun大興奮。

巻きスカートがもう小さくなってきていたのと、お姉さんっぽくパンツを履きたかったのとで、いっきに悩み?解決。

¥結構するんだけどねぇ(母姉)に助けてもらってこちらに決定!

絶対可愛い~~~~

バレエはyunにとって上手くなりたいけどそう簡単には上手くなれないもので、でも頑張ったらできるようになったことも多くってその達成感は何よりも嬉しいもの。

お勉強は頑張ったらある程度早く成果が見えるけど、バレエって正直素質なんかもあって必ずしも出来る子が出来ない子より努力してるってわけでもない。

最初からクネクネに身体が曲がる子はそこになんの努力もいらないもんね。でもyunがそんな子たちの中で泣き言言わず頑張ってる姿を見て感動する。

私だったらやってられない。不公平だって思ってしまう。やった子とやってない子ははっきり成果に出て欲しい。なんてね。

だから早々に逃げ出してるだろう。

もちろんバレエはストレッチだけが全てではないので他ではyunの頑張りはしっかり成果につながっているし、ストレッチ自体もできなかったことがたくさんできるようになった。

yunはすごいなぁって思う。

きっとこの経験は大きな自信になってyunを支えてくれるんじゃないかな。自分の意志で自分の頑張りで道を切り拓いていく成功体験をたくさん積み重ねて欲しい。

パパには時計を買ってもらうらしい。いつも外遊びで使っていた腕時計が壊れちゃったので今度は少しお姉さんっぽいのを買ってもらうんだって。

最近このお姉さんっぽいってのにハマってるyun。

少し高いヒールのあるブーツもお気に入りでそれを履いてお出かけする日はほんと嬉しそうだもんね。そういうお年頃。

ばぁには猫ちゃんのぬいぐるみを買って貰ってた。猫が飼えないから大人になって自分で飼うまでこの子を大事にするって

パパ方のおじいちゃんおばあちゃんには・・・天体望遠鏡?

またすぐクリスマスがやってくるので考える方も大変。サンタさん、今年は何をくれるのかな。

去年はkindleで喜ばせすぎたのでかなり難しい。電話・・・ってこの前ちらっと言ってたけど。来年働きに出るならあってもいいよね。どうしよう。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






語彙強化

2015.11.26(10:03)
国語は長いスパンでやっていこうと仕切りなおしてから毎日頑張っているのが語彙。

読書も読解問題も全てに語彙習得のチャンスはあるんだけどなかなか時間がうまく回せないときもあるのでとりあえずこれだけは!

  

↓他にはこんなのも。

 

後有名どころもあってまんがの方はたまに手に取って読んでるかな。まずは一通りやってからだな。

 

  

 


こんなのもやってるよ~たま~にだけど家族ですると楽しいよね。とることに必死で意味をあんまり考えてないのでルールを工夫しないとな・・・。



以前よくやったこれ↓もすごくよかったのでまた出してこよう。



  

語彙ってやってもやっても、そうそう低学年じゃ使わないから忘れていくんだけど、10個のうちひとつでもふたつでも憶えてたらいいかなぁってくらいの気持ちでサラッとやるようにしている。

忘れても仕方ないってのを前提に。じゃないと疲れる

じゃぁやらなきゃいい?かっていうとやっぱりやってるとあちらこちらで、「あっ!!!ママこれ、この前やった言葉!!」なんてことがよくあるのよね。その積み重ね。

地味だけど。

算数は理解したら応用まで考えることも可能だけど、こういう語彙って知ってるか知らないかでいくら考えてもわかるもんじゃない。それでいて半端ない量だから急に覚えようと思って覚えれるものでもない。

だから長~いスパンで地味~にすり込んでいくしかないのよね。

プラス読書との相乗効果でその意味をしっかり理解していってくれたらと思う。

ちなみにカルタ遊びは別枠として、語彙にかける時間はあっても日に10分。それ以上はかけられない。そのかわり同じページに何度も戻る。忘れる頃かなぁって時にね。

2年後3年後、これが大きな力になってくれてるといいんだけど。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





また読んでる・・・☆ラインナップ

2015.11.25(19:45)
《和書》

  


 


 


 







《洋書》

またまた再読↓和書と相まって一層理解が深まった?




↓すっごくハマっているので続き買っちゃおうかな。

  




↑こちらも再読。懐かしい~~~。なんてったって32冊分でこのお値段はお得よね。

時間がない中でよく読んでる方だとは思うけど、気に入ったシリーズがあると続きはもちろん他のも全部読みたいと言い出すのできりがない。

読めば読むほど読みたい本が増えていく。

ちなみに今はバレエから帰ってきてご飯を食べ終わりまったり読書中。この後、そろばんをしてからお風呂に入ってWebレッスン、それからベッドに入ってまた読書??まぁ今日は仕方ないよね。

明日は算数と国語しっかりやってもらおう。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





もしかして話聞いてる??今欲しいモノ

2015.11.20(09:20)
母のiPad。自治会の体育祭選手集めに走り回っていた9月10月に落としてひび割れして以来調子が悪く、すぐ落ちたり、なかなか立ち上がらなかったり。

もう限界かな。まだ2年なんだけど。

修理も高いんだろうなぁと思いながら何とか使い続けていた。立ち上がらないこともしばしばであてにならないタプレット。電話はガラケーなので連絡等の問題はない。

で最近パパと、iPad Pro買っちゃおうかなって話をしていた。基本パパはこういう系統のお買い物には反対しないので私がその気になれば決定。次の休みにお店にいって色々見てみようってことになった。

すると途端にひび割れmy iPad miniがサクサク動くように

捨てられる?!とでも思ったか。この数ヶ月が嘘のように落ちない消えない立ち上がる!どうした?!

こうなるとノートパソコンとしても使えるし~とその気になっていたiPad Pro、どうするかな

で色々調べ始めるとやっぱりSurface Proの方がいい?とかって迷いだして・・・最終的には年末で色々入用だし我慢しようってことになりそうな。

でも多分このmy iPad miniは限界に来ていると思うので・・・・

さてどうなるかな。

その前にyunの誕生日プレゼント選びに苦戦中の母。もう1ヶ月をきったけどまったく決まらない~~~おじいちゃんおばあちゃんにお願いするものも決まらない~~~。

母が欲しいものはいっぱいあるんだけどね



最近はLittle Foxく以外にあらためて動画を見る時間がほとんどないんだけど昨日はこれを↓



最初をちょっとだけ見ただけなんだけど反応はいい感じ。いずれはStar Warsへと思ってるんだけどまずは雰囲気?に慣れてもらおうかと思って。 母はまったく見てないんだけど時間あるとき一緒にみてみよう。

これにハマったらTHE CLONE WARSの方も楽しめるかな。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






ワークブック&毎日のやりたいこと

2015.11.17(09:30)
今まで色々やってきたけど・・・ワークブック。

G2くらいまではお楽しみ程度で小学校に上がるまでに済ませたが、その辺からすっかりストップしてしまった。母が。

良さそうなのも見つけたんだけど、なんだかそこに時間をとれなくて・・・優先順位がかなり下になっている英語のワーク。ってことでほぼゼロの状態になっている。

で今、我が家に出来ること=合っているやり方は語彙を補充しつつ読本と実践(会話)を地味に継続ってので落ち着いた。それしか出来ないっていうだけのことなんだけど。

読解という形ではOxfordのDominoesシリーズに出てくるドリルをレッスンでちょっとやったりもしてるけど、ワークの時間としてしっかりやれるわけではないよね。

どこかで時間をとりたいなぁと思ってはいるんだけど、当分そんな時間はなさそう。やっぱりもうしばらくは読書と会話の中で自分の感覚で習得していって貰おう。


さてyunの読書熱はジワジワと熱く燃え続けている。

今日も朝から昨日読みきれなかった残りを読んで、学校へ持っていきたいと思っている本を必死に探していた。続きもので先が気になるらしい。

読みたいと思う本があるというのは素敵なことよね。

最近は1日に2冊読み終えるか読み終えないかくらい。今日学校に持っていったのは洋書だったけど朝から読んでいたのは和書。シリーズものを並行して読んでる感じ。

お友達との約束もあるし、パパへのプレゼントも工作しないといけないし、マインクラフトもやりたいし、お人形遊びもまだまだやりたい。

本も読みたいし、そろばんもやりたいし、都道府県カルタもやりたいし、バレエのストレッチやバリエーションの練習もやりたい。

yunにはやりたいことだらけ。

そこに母のやってね~も入ってくるからさぁ大変。ご飯だよ~、お風呂だよ~、スカイプレッスンだよ~、漢字だよ~、読解だよ~、算数だよ~ってね。



これらを限られた時間の中でどう組み込むか。全部は無理だけど大体はやってるな・・・。すごいな・・・。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





プライベートレッスン、スピコンも

2015.11.16(13:02)
この週末は久々の先生とプライベートレッスン。都合が合うときに単発でという感じなのでほんと久しぶりだったんだけど、安心してお任せできた。

この先生はアメリカ人。

もう少し頻繁にお願いしている先生はイギリス人。まったくカラーの違う先生だけどどちらも丁寧で教え方は抜群。子どもの相手が上手いのはイギリス人先生かな。

Webレッスンではフィリピン人先生のみだけど、こちらはもう母親のような愛で語りかけてくれてたっくさんのことを教えてくれる。英語としてはきっと色々ネイティブとは違うんだろうけど、それを全て帳消しにしてくれるくらいの絆がある。

ので量はWebで。質はプライベートで。

で今回お世話になったアメリカ人先生にはスピコンの題材を見てもらうことに。応募期限は年内なのでまだ時間はあるんだけど、次いつ会えるかわかんないしね。

特にその道のプロでも何でもなく普通のネイティブなので、スピーチの仕方を手とり足とり教えて貰えるわけではないんだけどね。一応こんな感じでいいかなっていうのを聞いてもらうのとちょっとしたアドバイスを頂けたらと思って。

ちなみにまだ題材を何にするか決めかねているのでまずはそこを決めないとね。

1次審査が厳しいイメージのコンテストなのでちょっと真剣に練習してもらおうかな。といいつつギリギリまで放置して慌てて応募、ってパターンになりそうな・・・。

そしてこの週末は何とかしないといけない国語の教材探しの旅に。

基本をもう一度!だな。ということで2年生の問題をしっかりやることに。この時期なら3年の~ってなりそうなんだけど、ここは敢えてもう一度2年生。

加えてあれこれ買っちゃった

通信も塾もやってないからいいよね~という悪魔の誘惑の声に負けて。言い訳とも言う。

楽しもう




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





やっぱり止められない・・・けど洋書もがっつり

2015.11.13(10:41)
止められないのは・・・・和書。

読みたい本が多すぎる~らしい。確かに読ませたい本も山盛りなのよね。どうしたものか。

本屋さんでも図書館でもamazonでも、時間がないからこんなに読めないよ、というのが口癖の母。

読めなくても買うべき?借りるべき?そんな最近のラインナップ。



《和書》

これ食いついた~今までの歴史まんがで一番かも。たまたま成長とタイミングが一致したかな。相性がよかったみたい。



 

↑他の伝記まんがでも読んでるけど何度も重ねていこう!

 

 

↑なぜかMTHの日本語版も。和書では1冊に洋書2冊分が入ってるんだけど挿絵もお子様チックで易しく感じる。洋書では読み取れなかった部分とかが明確になったりしていいんじゃないかな。

そしてこの辺↓にも手をだした。リリアーネみたいな感じかな。







《洋書》

ジェロニモは本編はあちらこちらを少しずつ読んでるんだけど、枝分かれシリーズの方が入りやすいのかな?

1冊30分くらいで読んでるけど・・・どこまで理解してるんだろう。なんて野暮なことは聞かず好きなようにどうぞ。

  

  

  

↑再読のものもあるけど改めて面白いみたいね。この他にも何だかんだと読んでたけど把握できてない。

きっとレベル的にはこの辺が一番しっくりくるんじゃないだろうか。背伸びせず読めるレベル。MTHもそうだけど十分に理解ができるって大事。だからって背伸びした本を一切読んじゃダメっていうわけじゃなく、読みたいならどんどん読むべし。



さて誕生日プレゼントにクリスマスプレゼント・・・マジで考えないと。無難にレゴフレンズ?いやもう飾るところがない。

何にするか・・・。猫は飼えないし・・・。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





Little Fox☆英検

2015.11.11(09:45)
英検対策、結局あれから何も手を付けてない

今日から!!いや今日は習い事デーだから明日から!!

ちょっとやっていこうと思う。何を?とりあえずLittle Foxのレベル6,7辺りの語彙をしっかり習得してくれたら結構プラスになるんじゃないかなと思うので・・・・。

前に作ったファイルを一緒に読んでは理解度を確認していくことに。yunは動画でも音声だけでもレッスンでもかなり理解はしているはず。けれどそれは話の流れ的になんとなく~とぼんやりした理解。一つの単語を取り上げてこれってどういう意味?って聞かれても答えられないだろうしその文中以外で出てきたらさっぱりなんじゃないかな。と見ている。

これだけ楽しんでいるんだから、上手く利用しなくっちゃね。

とりあえず明日から1チャプターずつやっていこうと思う。え・・・そんなので間に合うのか?いや今月末来月末あたりで過去問やって筆記で6割取れなかったら見送ってもいいしね。

ゆる~い感じの取り組みだけど。とりあえず今出来ることを!

そろばんの進級や大会も控えてるしバレエもちょっと大変になってきている。yunが楽しみにしている行事もたっくさんあって、正直それどころではないのよね。

じゃぁもう今回はスパッと諦めてもいいんじゃ?とも思うんだけど何せライティングがねぇ

というわけでやれる範囲で頑張って可能性があるならトライする!で落ち着いた。

Little Fox、今からまたMP3ダウンロードしよう~




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





毎日2コマに・・・

2015.11.07(09:20)
といってもこの前まで先生がお休みされていて今レッスンを再開したばかりなんだけど、また来週から1週間ほど旅行に行くとのことでレッスンない日がまたやってくる

とりあえず出来る日だけでも2コマしようってことに。

でもこの前までレッスンがゼロの生活をしてたので、25分でもバタバタ。それが50分になると心の余裕がぁぁぁ。

yunはお勉強するより先生とあれこれ楽しくお喋りしてる方がそりゃいいだろうけど・・・そろばんどうするの?

先生が旅行にいく1週間が待ち遠しかったりもする母。

いや先生のレッスンは大満足なんだけど、やりたいことがいっぱいあるのよね。

この平日毎日たまに週末も!のレッスン。なくてもいいんじゃないかって思ったりもする。もう週に1,2回でも喋っておけば支障もないだろうって。

経済的にも助かるし。じゃぁどうして続けてるか。

上手く言えないんだけど・・・さぁレッスンだ!英語を話すぞ!ってなって欲しくないのよね。もちろんそうなるとは限らないんだけど。毎日のことだとちょっとお喋りしてくる~あのこと話そう!って感じで特別感が全くない。

たとえばバレエ!今日はバレエだ!よーし頑張るぞ!!

英語はそうなって欲しくないのよね。う~んちょっと上手く言えないけど。英語しか離せない親戚のおばさんが隣に住んでて毎日ちょっと話す~みたいな。余計にわかんないか。

とまぁそんな感じでもうしばらくはこのペース=平日毎日1コマは継続していこうかと思う。臨機応変にね。

とは言え時間は宝。このお喋りを娯楽の時間と位置づけて、残りの限られた時間で色々こなさないとね。

さて何かと予定が詰まってる11月12月。来月に迫った誕生日やクリスマスのプレゼントも考えないと~~~




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





親子英語、何から手をつけたらいいの?

2015.11.06(10:59)
情報は溢れてるけど一体何から始めたらいいのか。

高額教材の検索?
幼児教室の検索?

情報収集はもちろん大事だけど、その間にも出来ることはいっぱいある。というかそっちの方がずっとずっと大事だったりする。

すぐやって欲しいのがかけ流し。とりあえず英語の音を聴かせてあげて欲しい。

何がいいかはもちろん色々検索検索なんだけど何もしないよりは何でもいいからかけちゃう。今ならyoutubeで幼児向け洋楽がいっくらでも聴けるしね。

Mother Goose Clubなんかは本当にお世話になった。

我が家は1歳ー3歳でWKEを利用した。教室関係は行かず。Webレッスンは年少から始めたのと年長あたりでセミプライベートレッスンを始めたくらいかな。

教室でやってることは誰でも?中学英語レベルがあれば大体のことは出来るんじゃないかな。それを週一40分ではなく毎日継続して親がやるほうが10倍効果があると個人的には思ったから。

カードを見せて単語を言う、とか。一緒に音楽に合わせて歌いながら踊る、とか。お金払わなくても出来るよね。

もちろん優れた先生がネイティブレベルの英語で我が子に集中して喋ってくれる40分はすごく効果的だと思うけど、そんな教室は幼児向けでは滅多にない。

幼児扱いせずガンガン話しかけてくれる、そんな先生がいたらすごくいいと思うけどね。

そういうのを継続してってなるとプライベートレッスンってなってくるんだろうけど量が必要な幼児期にはよっぽど経済的余裕がないとそう頻繁にはお願いできない。

ってことでやっぱり親の私が出来る範囲で出来る形である程度やって、会話が成立できるようになった頃からWebレッスンというは、我が家の経済面から見ても妥当だったのかなと振り返る。

我が家はWKEを利用したけど別になくても全然いい。動画も絵本も音楽もいくらでも自分で集められる。ある程度内容の良いもの!ってなるとこういうセット教材は手っ取り早いってのはある。でも決してどれが正解ってことはなくセット教材より安くいい物を揃えることは十分可能だと思う。ちょっと面倒だけど。

かけ流しで音を聞かせながら次に考えるのは絵本。これも中学英語レベルで十分読める。しどうしても苦手ならCD付きのものを揃えればいい。

amazonなんかでも中見検索できるものが多いので自分が楽しく読んであげれそうなもの、我が子が好きそうなもの、を少しずつ試していけばいい。

小さい時は同じ本を何度も何度も繰り返し読んで欲しがるし(そうじゃない子もいるだけどそれもOK)どんどん読んであげてほしい。

そしてその次にオススメなのはやっぱり動画。これはそれぞれご家庭の方針があるんだろうしそれはそれでいいと思うんだけど、我が家は最初からガンガン見せた。

だって楽しいもんね。で一緒に踊ったし歌ったし、そして英語動画には英語でツッコミも入れた。これは発話にすごく有効だったと思う。目の前のものを見て思ったことを口にする。子どもってそんな母をすぐ真似しちゃうのよね。これももちろん発音ダメダメの中学英語レベル。英語を真似するんじゃなく、思ったことを英語で発するという行為を真似てくれればいいのだ。

こうして何が一番いいのかを迷う間にも出来ることはいっぱいある。そしてやりながらひらめくこと、気づくことが盛りだくさん。

ただしこれらを楽しんでる時は一応母は英語で話しかけることを徹底した。せっかくの英語モードだもんねってことで。もちろんこれもそれぞれの方針があるから自由だし正解はないけどね。

お向かいさんちにBabyが生まれたんだけど、半年くらいになったらyunが色々絵本を読んであげるらしい。

楽しみだなぁ




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





英語空間でゲーム&全国統一テスト

2015.11.05(12:32)
週末から祝日にかけて英語三昧。

前から決まっていたわけではなく、予定空いてるけどやっちゃいます?みたいな感じで集まれるのも気楽。近いっていうのが大きいよね。

基本ひたすらボードゲームなんだけど、今回は試験的にwiiUにもチャレンジしてみた。思ったよりも夢中になって黙ってしまう

最初と最後に30分ずつくらいだったんだけど、やっぱりみんなやりたいのか放っておいたらずっとやってそう。

でもボードゲームでもみんな小学生にもなるとかなり長時間ゲームを楽しめるようになってきた。わからなくても理解しようと頑張るのよね。そしてそこを越えると面白さがわかる。

もっと小さい頃は諦めてその場から脱落してたけど、今はゲームが終わるまで誰ひとりとして離脱しない。これは大きな成長だと思う。

それにしてもなおくん&なおぱぱさんの存在は大きい。その影響で子どもたちも絶対英語。そこに迷いはなくわからないことでも英語で必死に伝えようとしてるもんね。日本語も喋れるって、日本語の方が上手いって、知ってるんだろうか。

高学年になってもこんなに仲良く遊んでくれるのかな???

間にプライベートレッスンも入れていたのでなんだかずっと英語だったような・・・。あまりに英語英語の週末だったので間に受けた統一テストが休憩みたな感じで不思議な感覚に。

統一テストは算数はまぁいい感、じといっても間違ってたけど、国語が散々。そこ間違う???ってとこいっぱい間違ってた。

でも受けてよかった。色々見えてくるしね。

ただ問題のレベルとしてはそんなに高くないんだなって思った。やってる問題集のヒネリに比べたら。

落ち着いてきっちりできたら!ってそれが一番難しいんだけどね。算数はやっぱり計算が速いので文章題でたっぷり時間があるってのが嬉しい。

初めての学校以外のテスト。よく頑張ったね

さぁそろばん大会に向けて特訓だぁ~ミスをしないこと!タイムを縮めること!!その為に何ができるかな?




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




英語も勉強も趣味も充実してる?!

2015.11.02(12:51)
なんだか2年生になって出来ることがどんどん増えるので親も本人も楽しいんだけど毎日がバタバタだ。

趣味というかyunの頑張りたいことやりたいことはお友達とのあれこれ(自分たちで考えたプラン)やバレエだったりテニスだったり、そろばんもお勉強というよりはこっちに入るのかも。自分の意志、願望で突き進むというのかな。

で、お勉強はというと特別好きとかってのはないけど出来るようになりたい、負けたくない、って気持ちもあるし母の視線もあるしってので毎日の課題だけはやってやる~って感じ。でも成果がでるとかなり嬉しいみたいでもっとやる~ってなる。

そして英語はというと好きとか頑張るとかって意識は全くない。日本語を頑張るとか好きとかってのがないとの一緒よね。

一番目のyunがやりたいこと!これがやっぱり一番大事でこれほど習得率の高いものはない。欲するって大事よね。それにやっぱり幸せを感じれる時間だしね。

ハロウィンは親友の子と遠くまでお出かけしたんだけど電車でも会場でも道端でも本当に楽しそう。親との時間とは全く別モノなんだよね。それに互いの思いやりが半端なくて感動。ちびまる子ちゃんのももことまるちゃんみたいな感じでほんと羨ましいくらい。

クラスは違うのに。次3年生でも一緒にはなれないだろうなぁ。

とにかくこういうお友達との時間は最優先で考えるようにしている。一生の宝物だしね。

この好きなことや趣味を【意志・願望】だとすると、
お勉強は【努力・好奇心】、
そして英語は【環境・必要】

それぞれ働かきかけ方は違うけど、やる気にさせるという点においては親ができることとして同じかもしれない。

yunのやりたいことがいっぱい増えていくのはやっぱり親としても見てて嬉しいよね。今は始めたばかりのマインクラフトに夢中。ゲームなんだけど創造力が豊かになりそう。一応言語設定は英語。



なおぱぱさんにこんなの↓をお借りしてさらにハマリそうな予感。



詳しくはきりんさんの記事で。

早速きりんさんがシェアしてくださった動画を見て男の子の真似していい?と言いながらブツブツ喋りながらプレイしてた。英語でブツブツ。どんどんやっとくれ~

でもこういうのってあっという間に30分とか経ってしまうので朝にマイクラの時間を確保。学校の準備ができたら玄関で出発時間までやっていいよ~というと全てが早送りのように

立体図形に強くもなりそうだし創造力、想像力も養えそうだし、なんてったて楽しそうだし、朝の準備が早送りになるし、言うことなしだな。

この他にもバレエはバリエーションをキレイに踊れるよう!そろばんは進級と大会目指して!コツコツ練習あるのみ!

お勉強は十分頑張ってるので後は母がやり方を工夫するだけ。

英語も・・・・まぁ日常を楽しんでもらえればそれなりに維持&ほんの少しずつでも前進していけるかなと思っている。その日常に英語をどう絡ませるかは母次第。

理想通りにはいかないけど、というか理想なんてのは最初からなくてその都度我が子と向き合い、何が合ってるかどどう進めるのが一番いいかを試行錯誤な毎日。

我が子にしかないおちゃめな部分を見つけることさえできたら、他が多少ダメダメでもそれがまた愛しく思える。

完璧な他所の子より!目の前のどんくさい我が子がたまらなく可愛い。だってどんくさい自分の子だもんね。

比較的色々充実して取り組めている理由として、Webレッスンのメインティーチャーが2週間ほどお休みだったので時間に余裕があったというのも大きい。

とはいえもうすぐバケーションから戻られるのでまた平日は毎日になるかな。このペースは3、4年生くらいまではと思ってるんだけどどうだろう。

予定は未定。

今目の前のことを精一杯やっていこう!




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言