2015年10月

  1. 国語力(10/30)
  2. プライベートレッスン次はこれ☆地味(10/28)
  3. 読みたいけど怖い・・・けど読みたい&鉄板(10/26)
  4. 英語強化週間と思いきや(10/25)
  5. そろばん教室の危機!!(10/21)
  6. リズムが戻ってきた♪♪♪(10/17)
  7. 今月のラインナップ☆洋書強化(10/16)
  8. 我が家の先取り(10/16)
  9. 復活してまた親バカ警報(10/15)
  10. 英検対策にも♪(10/09)
  11. 水曜にゆとり☆タイムスケジュール(10/08)
  12. 何をかけ流せばいいの?(10/07)
  13. さて・・・我が家の英検(10/04)


国語力

2015.10.30(10:00)
家勉、コツコツやってはきてるけど課題は増える一方。

そもそも学校の勉強だけじゃダメなのか。プラス国語と算数のワークだけじゃダメなのか。

う~ん。それでさらりと出来てしまう子、覚えてしまう子はそれでいいんだと思う。もしくは別に勉強は出来なくてもいいと割り切る人も。それもまたひとつの生き方だしね。

yunはさらりと覚えちゃうタイプではなさそうだし、親として我が子の人生に勉強は必要ないとは思えない。なのでやれることはやっぱりやっておきたい。

で小2のyun。

今のところ算数はかなり得意だと思う。この時点では苦手な子の方が少ないよね。

それに比べて国語!これは勉強の仕方、教材などまだまだ改善の余地アリ。というのが現状だ。学校のテストなんかでは全く問題ないんだけど、ちょっとレベル高の問題集なんかをすると手が止まってしまう。

これまでは漢字だけを先取りで後はレベルの易しい読解をゆっくりペースで進めてきたんだけど、今後は漢字と語彙をどんどん進めて読解は復習するくらいの気持ちでじっくりやった方がいいかも。

国語力は算数や理科、社会、英語にも影響してくるので基礎の今をもっとしっかりやっておかないとなぁと改めて反省。

華やか??な算数や英語に比べて地味?な国語をどう楽しむか!

これが大きな課題かな。

「漢字」と「語彙」、そしてお友達に教えてもらった「こそあど言葉」や「要約」に特化した問題集を毎日少しずつやるようにしている。今のところ簡単だから?楽しいみたいね。

↑これだけで20分~30分ってところかな。あとは簡単な読解をじっくりするくらい。

算数はそろばんを昇級にむけて!本当は毎日1時間くらいしたいんだけど30分も出来ないのが現状。時間がなさすぎる。ここを頑張らないとステップアップは望めない。だってそんなに簡単ならみんな段位とってるもんね。

とは言ってもやっぱり毎日帰ってきたら宿題をしてすぐ遊びに行っちゃうし。(最近は宿題せずにすぐ行っちゃう)

でも子ども同士の大切な世界、小さいけど大きい社会がそこにはあってここでたっくさんのことを学ぶ。

だからそこは邪魔できないのよね。

今日はハロウィンで近所を練り歩くとか・・・明日も遠出してハロウィンパーティに!親友の子と一緒だから道中も賑やかだろうな。

そろばんをみっちりする時間なんてどこにもない




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




スポンサーサイト

プライベートレッスン次はこれ☆地味

2015.10.28(09:38)
先生がレベル1の中からどれにする?と選ばせてくれたんだけど、yunが選んだのは横にあったレベル2!しかも挿絵がほとんどないし。

それはちょと…と言おうかと思ったけど先生が止めないのでそのまま任せてみることに。

で始まったら、全然大丈夫そう。もしかして宿題の問題が面倒でそれがなさそうなのを選んだんじゃ?と母は思ってるんだけど。まぁそれもありかな。結局宿題は出るし。

知らない語彙がいっぱいある方が学びも多いしね。と思ったらレベル2もそんなに知らない語彙はないみたい。

でもこれ面白いんだろうか…。



で始まってみたら先生が上手く話を広げてくれて盛り上がってた。しばらくはこれでレッスンだな。

よく見たらいつものDominoesシリーズじゃなくて同じOxfordのBookwormsシリーズのレベル2だった。字が小さすぎ~の挿絵が地味すぎ~。

本人がいいって言うんだからいいんだけど。

これも一応巻末にワークがついている。一見地味~だけど先生と一緒だと楽しくやっていた。喋ることが第一だからネタは何でもいいっか。

レッスンではメインレッスンだけでなくちょっとしたお喋りも勉強になる。yunの服装にちょっとだけピンクが入っていた。それに先生がa hint of pinkと言った。母もyunも???だったけどもちろんちゃんと教えてもらってなるほど~。ほんの少し、ちょっぴりって意味があるのね。a hint of pepper(こうしょ少々)、hint of spring(春の兆し)など。

タイミングよく本や動画で重ねて出てきたら一気に入っていくんだろうけど・・・どうかな。

家では変わらずこれにハマってる↓



読むところは少なく図鑑的な感じなのかな。

また気になる本がいっぱいあるのでポチしてしまいそうになる自分と必死に闘っている母。年末年始は何かと入用だしね。

yun、今日は遠足!晴れてよかった。

帰ってきたらそろばんとバレエ、金曜土曜はハロウィンなので振替できないから頑張っていかないと~




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




読みたいけど怖い・・・けど読みたい&鉄板

2015.10.26(11:26)
親子でお気に入りのScholastic Branchesから。

  

カラーではないんだけど挿絵も多くて比較的簡単で読みやすい。

学校ちょっと変?!うまく誘導して食いついた!と思ったら、集中して読んでは止まって、「怖すぎる~」でまた読んでは止まって、「あかん、怖すぎる」と。

砂場が蟻地獄でどうのこうのって話してくれたんだけど、もう怖すぎて話したくない、と。

怖いけど実は~って内容なのかなと思って買ったんだけど本気で怖かった???間違えた?

もう読みたくない、と言ってからも読んでたから最後まで読んではくれそうだけど年明けに発売予定の3巻を買うかどうか悩む。

そしてぴゅえるさんおすすめのこちら↓は鉄板。

娘ちゃんが手に持っていたのを憶えていて、というか中身も憶えていて、表紙を見ただけで中身を教えてくれるほどインパクトがあったようで、読み出したら止まらなくなって食べるときも読んでたような・・・。



確かに面白い

そしてまた再読のこれ。映画を思い出してはウルウル。



その他にもちょこちょこ読んでいるので洋書を読む時間は増えているかな。これが話す方にもプラスになってくれるといいんだけど。まったく関係ないってことはないだろうけど、やっぱり読めても話せないって人はいっぱいいるので何かしら話す機会を増やしていかないとね。

遠いから止めておこうと思っていたハロウィンパーティも再検討だな。ちなみに今年はyunの強い要望でドラキュラの衣装を用意した。ドラキュローラになりたいんだって




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




英語強化週間と思いきや

2015.10.25(23:58)
先週半ばからレギュラーの先生がバケーションでお休み~ってことでWebレッスンは週一25分のみの2週間となる。で特に他の先生をとることもなく・・・。

でもその分英語を強化することに。

というのもWebレッスンで先生たちとお話するのってどちらかというと慣れる為。持っている語彙を使う為。多いに越したことはないんだけど、じっくりインプットとっていうとはまた違う。

なのでこれはこれでチャンス!!!と捉えて時間を有効活用することに。たかが25分されど25分。何をするかなぁ~。

この前言ってたLittle Foxの単語帳を見直す時間にしよう!動画を見ながら母が作成したファイルを用意して・・・っていつも通り見てるだけじゃないの。やっぱり大体意味が推測できちゃうからわざわざ調べないのよね。

ってな感じで週末に突入。

ゲストが来ていたのでみんなで観光。トロッコ列車に乗って保津川下り~噂の湯豆腐を食べて鈴虫寺へ。遊びすぎで取り組みの“と”の字も出てこなかった。

そして今日も防災訓練。

諦めかけていたところに、yunのやる気が出てきてそろばんをがっつり頑張った。大会出場権も頂いたので頑張らないとね。

って英語は~~~

たっぷり読んでるのでそれでヨシとしよう。

ハロウィンが終わるともう今年も残すところ2ヶ月!色々現状を整理して計画立て直さなきゃ~。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





そろばん教室の危機!!

2015.10.21(10:17)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
そろばん | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

リズムが戻ってきた♪♪♪

2015.10.17(21:22)
おうち英語や家勉、習い事の練習など限られた時間でこなすには段取りが大事。簡潔にというのか・・・最低限の時間で出来るように準備することが重要になってくる。

と改めて実感した。

というのもここ数週間、母は自治会の仕事がかなりハードで十分な準備が出来てなかった。そんなわけで取り組む時間が普段より少ないのは当然のことなんだけど、その中で空いた貴重な隙間時間さえも準備が出来てないことで思うような取り組みが何一つ出来なかった。

やってるんだけど不完全燃焼というか・・・的を射てないというか・・・入っていてないというか・・・。

わかってはいるんだけどどうしようもなかった数週間。

それがやっとベストなリズムに戻ってきた。と言っても出来ない日は当然あるんだけどね。でもそんな日も含めて納得のいく取り組みがリズムよく出来るようになってきたので気持ちスッキリ!やる気倍増!と良いスパイラルが出来ている。

かけ流し、ちょうど聞いて欲しいもの=yunが好きなもの、夢中で聴くものだったりレベルが合っていて学習効果が高かそうなものだったり、を思ったときにいつでもどこでも流せるようスタンバイ。

語彙強化、闇雲に無限にある語彙を順にやっても効率が悪いので、yunにある程度理解できて入っていきそうな語彙をリストアップしちょっとした時間にでも確認できるようにしてみたり。

読書、好きそうな本を用意してみたり時にはその内容をちょっとだけプレゼンしてハマるように促してみたり。

家勉ではその日やる分をページ指定で数種類を短時間に済ませれるよう準備してみたり。

バレエもそろばんも隙間時間に母がフォローしてちゃっちゃとやってしまったり。

全て大したことじゃないんだけど、母の準備や気持ちの持ち方で随分違ってくる。

バレエのストレッチひとつをとったって、後で・・・と思ったらその日にやることはまずない。今!する、してしまう。やってしまえば10分もかからない。もちろん全てyunがひとりでサクサクやってくれたらいいんだけど、いたって普通の子なのでそんなことはない。放置したらいつまでも遊んで終わる。

ということで今日は出来た感たっぷり。

明日は防災訓練があるけどそれが終わったらまたじっくり出来る。

そろばん、やっぱり時間をかけたらかけた分速くなるよね。正直1級も段位も速さ以外大差ないので今後学校の算数や数学で出てくる計算には今でも十分。なんだけど段位はとっておいて損はないかなと思うので珠算暗算ともに段位をとっておこうということに。で段位で学ぶことになる開法が今一番の楽しみかな。

さぁ明日の下準備をしっかりしておこう!




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今月のラインナップ☆洋書強化

2015.10.16(18:51)
何とか和書を減らして洋書多めで10月に入った。



《和書》

  

yunのお気に入り↑新聞係なので重宝してるらしい。

 




《洋書》

  

  

  

挿絵も多くて読みやすいみたいだけどあっさり読んでいる感じからすると特に好き~ってことでもないみたい。

そしてこちら↓



聴く方が先行しちゃって途中から読めていなかったんだけどお友達にお借りして一気に読んだ

他にもあれこれ読んでたんだけど色々行事でバタバタしていたので把握できてないなぁ。

ハロウィンも誕生日もクリスマスも・・・そして親友の子とSleepoverもやるって張り切ってるyun。英検やスピコンの申し込みをどうするかも考えないといけないんだけどね。そこにバレエもそろばんもステップアップしていきたいって思うとほんとドタバタ。とりあえずはそろばん、7月に暗算1級合格してから動きがないのでそろそろ挑戦しないとね。

栄養ドリンク買ってこよう

 


覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





我が家の先取り

2015.10.16(10:23)
母の苦手な漢字~。漢字が苦手なんじゃなくコツコツ勉強させるのが苦手。算数の方が面白い。

でもやるしかないのよね。

で3年生の漢字に入ってやっているのがこれ↓



これは好きなのか見開き2ページずつを気づいたら済ませている。

ある程度進んだらこちら↓も投入していく予定。2年生のがよかったので引き続き採用。



算数は1年以上先取りなのに対して国語は半年先取りという感じ。読解なんかは基礎が大事だしその多くが低学年の応用みたいなもの、それに漢字なんかは先取りしすぎても忘れちゃうし。

それにしても3年生の漢字・・・多いね。3、4年生と200字ずつだっけ。

理科、社会も入ってくるというのに。算数、理科、社会をサクッと進めて国語だけはコツコツ。という感じになりそうな。そう上手くはいかないか。

今のところ学校の国語算数では特に心配するところはないんだけど、体育とか音楽で全て最高評価をとるのは難しそうだ。そこはもう楽しめばいいよと言ってある。

で算数の先取りは基本1年くらいなんだけどそろばんの応用で5,6年の問題が出てくるのでそのへんまではかじっている。もちろんとりこぼしのないよう繰り返し3年生のをしてるんだけど、もう2巡目も終えたので時間がないときはそろばんをしたってことでやらない日も。

それじゃダメなんだろうけど、そこは臨機応変にね。

英語はというと・・・・洋書を読む時間をちょこっと増やしてるかな。レッスンを増やしたい誘惑にも負けそうなんだけど中途半端な内容だと今は時間の無駄遣いになってしまいそうだし。

ということで今はレギュラーの先生と週一の担任制の先生だけ。なんだけどレギュラーの先生は今月末からバケーションでお休み。どうしようっかな。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





復活してまた親バカ警報

2015.10.15(13:15)
母は自治会の大イベントが終わってホッとしたと同時に寝込んでしまい、なんだかとりあえず・・・の毎日に流されていた。

だけどやっと復活!

年末に向けてイベント目白押し!なので張り切っていこう

yunはというと、バレエでバリエーションレッスンを始めるなどしてやる気満々。それに加えてテニスもやりたいと言い出した。ええ松岡修造氏の番組に感化されて・・・

でもまぁテニスに関しては習い事というよりパパとの時間でどうせなら何かプラスになることを!くらいの気持ちでやらせてあげてもいいかなぁなんて。

なのでパパが送り迎えすることを条件に体験を受けてみた。

それはそれは楽しそうで。生き生きしてる。走る走る、跳ねる跳ねる。やっぱりスポーツはいいよね。ただ今は季節のいい時期で暑くも寒くもない時なので気持ちが良いかもしれないけど、猛暑の中でと考えるとどうかな。

ちなみに月謝(といってもチケット制)の安いところで屋外コートしかないので、日焼けも心配なのよね。

でももうyunは始めるつもり!絶対やる!やらせてください!!ってみんなの前で言われちゃあね。もちろん他の習い事もあるのでよく話し合って決めますと保留にして帰ってきたんだけど。

他のスクールも見に行ってみようとは言ってるんだけど、yunはどこに行っても無駄だと思うよ、あのスクールが絶対いいもん。って言い切ってる。それくらい楽しかったんだろうね。

もちろん他も行ってみるつもり。

それにしてもキラキラしててほんと可愛かったのよね。
↑親バカ注意!

なんとかしてやらせてあげたいなぁって思ってるんだけど・・・。時間的には今までパパと遊んでた時間にちょうどクラスがあるので、公園やショッピングモールで時間を潰してたことを思うとより有意義に過ごせるし、パパとも共通の目標ができて絆が深まるしいいんじゃないかなって。なので母はできるだけ構わないつもり。

あとは経済的な問題。

ずっと両方は無理だけど、今どっちと判断するのは難しい。となるとしばらく様子をみようってなるのよね。

英語は基本おうちでやるにして、そろばん、バレエ、テニス。そろばんとバレエは水曜でテニスは週末なのでそれ以外はゆっくりなんだけどね~~~。

とりあえず他のスクールも体験申し込みしてみよう。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





英検対策にも♪

2015.10.09(09:40)
英検、あれから過去問もやってなくて・・・だってやってもそんなに大きな差はなさそうだし。

でもなんにもしないで伸びるわけはないので!!

Little Foxの単語リストを活用することにした。ストーリーはしっかり理解できているのでちゃんとした意味?を確認しつつ一緒に見直すことに。

今よく見てるのがレベル7なんだけど、ここに出てくる語彙をしっかり理解できたら十分じゃないのかなと思ったりもする。

でそれをレギュラーの先生にもお願いしようかな、と思ったら先生のお子さんのテスト週間だとかで来週までレッスンなしってことになった。

あらら。やっぱり母とした方がいいってことなのか。

ストーリーの流れの中で何となくはわかっていてもじゃぁそれを他の文章でも使いこなせるほどに理解しているかといえば全くで一からやる必要がありそうだ。でもお話を知っているだけで随分説明がしやすい。

恐るべしLittle Fox!これで2級合格したらすごいなぁ。ってまだ受けるかどうかわかんないけど。

でこちら↓も2の途中でストップしていたので、2、3とやることに。といってもダイニングテーブルの上で5つ6つ二人で読んで話すくらいなんだけど。

 

あとは好きな洋書を用意してそれを読む時間を確保してあげること、ちょっと遊んでる時、ちょっと食べてる時、ぼ~っとしてる時、に透かさずかけ流しのスイッチオンすること。くらいかな。

それから高学年といってもそう遠くない未来の準1に向けて!これまたLittle Foxのレベル8、9の語彙をがっつりやっていこうかな。そしてライティング!!日記を始めよう!と思って一応用意はしたんだけど・・・英語の時間がとれない。週末日記にしよう。

ってな感じで色々考えてみたけど、やっぱり優先順位が低い英語の取り組みはついつい時間がなくて出来なかったり。でもいいの。もともと勉強して受ける年齢でもないし、英検よりもコミュニケーションを目指して親子英語を続けてるんだもんね。あくまでもその結果として受かるなら嬉しいなっていうスタンスでいこうと思う。

高学年にもなればそれもまた変わってくるだろう。がっつりお勉強してもらうことになるかも???

まだ先の話なので今は今のyunに出来ることをやっていこう。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





水曜にゆとり☆タイムスケジュール

2015.10.08(08:56)
習い事デーだった怒涛の水曜。

色々試行錯誤して今はいい感じで落ち着いている。バレエはそのままに、担任制50分のレッスンを別の曜日に変更。そろばんも忙しい時は無理せず別の曜日に振替。

15時30分 帰宅 宿題 おやつ休憩
16時    国語 算数
16時30分 バレエに出発
18時30分 帰宅 お風呂
19時    夕飯
19時30分 休憩 読書など
20時    漢字 そろばん
20時30分 Webレッスン メインティーチャー
21時    寝支度、ベッドで読書
21時30分 就寝

ざっくり言うとこんな感じ↑だけどびっちりタイムを測ってやるわけじゃないからもっとゆるゆるだけどね。食事はLittle Foxを見ながらだしお風呂は30分も入らないから何だかんだと遊んでるし。

そろばんは車で2分のところだしレッスンは自宅だし、このバレエだけが送迎に時間がかかって丸々2時間とられる。他の曜日はこの2時間がない分お友達と約束してくるからバタバタ度はかわらないんだけど、そろばん、バレエ、担任制50分をこなしてたことを思うとすご~く気持ちがラクになった。

なんだけど!!バレエが今熱くって・・・。教室のお友達がみんなすっごく頑張りだしていて、やっぱりyunももっと上手くなりたいって思うみたい。もともと身体も硬いしね。

本当は英語やそろばん、勉強と同じで家でのコツコツが成果に繋がるって母は知ってるのにそれを促せてない自分がいる。優先順位がどうしても低くなってしまって。毎日10分でもしっかり練習に付き合ってあげたらきっと違うんだと思う。反省。

yunが悔しいって思った時、それは大きなチャンス。負けなくないなら練習するしかない。負けたくないっていう気持ち!だけではダメで行動しないとねって話した。それは自分に言い聞かせた言葉。本当にyunを支えたいって思うなら頑張れ頑張れって言うだけじゃなく毎日の練習をしっかりフォローしないと。

今は週1から火曜日もちょこちょこレッスンを追加して毎週じゃないけど日曜もバリエーションレッスンが始まった。

本格的にやっている子からすると全然なんだろうけど我が家にとってはかなり頑張っている方だと思う。

正直ずっとは続けない。だろう。

でもやってるからには妥協したくない。お勉強も比較的大変じゃない今だから頑張れるってのもあるだろうしね。

yunがバレエは絶対やめたくない。上手くなりたい!って頑張る間は全力で応援してあげようって改めて思った。

身体は頑張ってたら柔らかくなりそうなんだけど、細すぎの筋肉がなさすぎでどうしたものか・・・。太らせて腹筋を鍛えるか。

そして今週末はパパとテニスの体験にいくyun。

仕事探そう・・・。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





何をかけ流せばいいの?

2015.10.07(10:24)
我が家は語りかけ推進派。実際やってきたしやってよかったと思っている。語りかけていたのは年長の半ばまで。もうそれもかなり怪しい感じでまともにできていたのは年少さんくらいまでだと思う。

私にそれくらいの英会話力しかないので仕方ない。

その語りかけはもちろん絵本の読み聞かせにしても、その発音は日本語英語、文法も決して完璧とは言えない、というのを自覚していたので併行して正しい英語をyunの耳に入れることを意識してやっていた。

それがかけ流しでありDVD。

なので動画も早い段階からお世話になった。目の心配もしたけど、この前の視力検査ではみんなが見えない一番下まで全部見えた~って言ってたので、一概にテレビや本やPCがダメってことではなく、遺伝的なものも大きいだろうしその見せ方なんかも関係してくるのかなと今になって改めて思う。

でかけ流し!

小さい頃からここはしっかりやり続けてきて今も継続している。小学生になった今はほとんどがAudiobookだけど小さい頃は本当にあれこれ面白そうなもの、聞きやすいもの、思わず口ずさんでしまいそうなもの、を探してはかけ流していた。

WKEやDWEはもちろん、動画で見聞きした音声をかけ流すことが多かったかな。それから絵本のCD、だけどこれも淡々とした朗読ではなく小さい子向けのCD絵本ってすっごく可愛いいものが多いので楽しく聞けた。

あとはCTPの音源にもお世話になったなぁ。

巷ではORTの方が人気?だし我が家もORTには何かとお世話になったんだけど、ORTに入る前にCTPをガツンとやったのはyunのリスニングとリーディングをすごく鍛えてくれたように思う。その延長でスピーキングもね。

今はCTPじゃなくても大型書店の洋書コーナーに行けばそれっぽいシリーズが結構あって手軽に始めることも出来ると思う。一行二行で繰り返し文法や語彙を自然に吸収できる教材。色々出てるので大型書店にいくとワクワクするし何時間でも居てられる。

とまぁこんな感じで始まった我が家のかけ流しもDVDの音源や絵本のCDからだんだんとAudiobookに移行してきたけど、今でもあまり淡々としたものより効果音の多いものや感情表現が豊かなものの方がyunは好きみたいだ。

聞いてないかもしれない子、聞いてないようで聞いてる子、全てを止めてガッツリきく子、口ずさみながら遊ぶ子、色々だと思うけどどれもで無駄ではないと思う。個人的感想ね。

我が子がどのパターンかを見極めてそれにあった内容ややり方で本物をたくさん聴かせてあげることが大事なんじゃないかな。と思って今も奮闘中。

今はAudiobookに加えてLittle Foxの音源が大活躍。動画でみてレッスンで読んでまたそれを聴く。

いい感じ

こうして聞くと良さそうな教材や音源って色々あるけど、決してこれじゃなきゃダメなんてものは一つもない。シリーズものはヒットすると量を確保できるのでラクといえばラクなんだけどね。

我が家もやってみてイマイチだったものもたくさんあった。内容がイマイチだったものもあれば時期がイマイチだったものも。でも色々試したからその中でヒットするものに出会えたというのもあるだろう。

他の子にはよくても我が子にいいかどうかはやってみないとわかんないしね。こればっかりは。

そしてこれからも母の試行錯誤は続いていく





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






さて・・・我が家の英検

2015.10.04(21:05)
英検。

気になりつつも放置してきた英検。2級からライティングが入ると聞いてちょっと真剣に考えだした。

母の大雑把な感覚で、何となく4年生くらいまでに2級をとって小学生のうちに準1級をとれたらいいなぁ、なんて思ってたんだけど。あくまでも理想ね。

現在迷い中。

迷うと言っても特に英検に向けて勉強するというのは難しいので、自然の流れで合格圏内に入ったらというくらい。

1月までもう3ヶ月だから可能性は低いかな。

正直リスニングで稼いでギリギリで合格ってのは本意ではない。それにライティングがなかったときの2級ね、ってなるのも目に見えてるし。でも2級で止まらず準1級に挑戦するならどの道そこでライティングもクリアしないといけないので、それまでの間英語レベルとして示せるモノがあればそれもいいのかなって。

で過去問を早速プリントアウトしてみた。

最初の語彙の問題で撃沈。わからず正解したのも含めて半分。その後はやってない

親子英語のママたちも、英検どうするってのはみんな頭悩ませている。無理やり頑張るのも違うし・・・っていうか試験勉強なんてのは出来ないし。かと言ってライティングが入ってきたら、予定より大幅に2級合格が延びるだろうし・・・。

って悩んでも仕方ないので、申し込みの日まで何回か過去問をやって筆記だけで6割とれるようになったらチャレンジする。そこに満たないなら見送る!ってことにしよう

お勉強英語は後からでも十分できる。それよりも使える英語を!と思ってここまでやってきた親子英語。けれど持っておいて損がない英検。今回2級がどうなるかはわかんないけど、大きな目標として小学生のうちに準1級、ここに照準を合わせて親子英語を進めていきたいと思う。これは我が家にとってかなり高い目標だけど、まぁ目標なんだから少々高く掲げてもいいよね。

ちなみにyunの目標じゃなく母の目標ね、yunには自分がやりたいバレエやそろばん、お勉強でしっかり目標もってやってもらいたい。

もう3ヶ月後の英検を目指してあれこれは無理なので高学年で準1合格するには日々何をするのが得策か・・・。多読をもっともっと推し進めるか・・・いややっぱりペラペラに喋れることこそが近道か?今まで以上にスピーキング重視でいった方がいいのかも。絶対面接で必要になってくるし、何よりそれだけ喋れるようになれば語彙も文法もライティングもある程度伸びそうなものだし。

語彙を増やしてそれを自由自在に使いこなせるスピーキングを身に付けるには???

それを考えると、英検準1よりペラペラ喋れる(幼児レベルじゃなく)ようになることの方が困難に思えてくる。

そんな日がくるのか?

何もしないまま放置しそうな予感

この週末は運動会でじぃばぁが泊まりにきていたので、yunは幸せな時間を満喫。そんなわけでもちろん大して取り組みもせず。

しっかり盛り返していこう!

英検より先にそろばんだな・・・・。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言