2015年08月

  1. Little Fox☆語彙ファイル(08/31)
  2. 飽きないレッスンをしてくれるね(08/30)
  3. でた!速さ!かっこいいぞyun♪(08/29)
  4. 楽しかった英語サマープログラムの内容は?(08/25)
  5. 洋書をどっさり♪(08/24)
  6. 英語サマープログラム(08/23)
  7. 夏休み後半☆ラインナップ(08/18)
  8. 納得☆Oxford Read and Discover(08/17)
  9. 理科実験教室(08/13)
  10. 幸せもの☆一気に中盤ラインナップ(08/10)
  11. 夏休み前半で済ませた家勉(08/07)
  12. 今週はがっつり(08/05)


Little Fox☆語彙ファイル

2015.08.31(12:07)
yunがよく見てたりレッスンで使ってたりするものを目と耳で確認出来るようにファイル&CDを作成。

とりあえずこのLittle Foxは語彙が豊富なので、何となくをよりしっかり理解出来るようにアシストできだらなぁと思ってね

2015.8LF単語ファイル➀

2015.8LF単語ファイル②

車の後部座席ポケットに入る薄型ファイルを用意して、1チャプターでわからなさそうな単語を選択してA41枚裏表に印刷。

このファイルをせっせと作っているときに思ったのが、やっぱり語彙が豊富だってこと。可愛い内容?の割に知らない語彙が満載でこれを習得出来たら力つくだろうなぁって。

でもお勉強になってはいけないのであくまでもストーリーを楽しむ中で自然にってのが理想的なんだけどね。

でチャプター毎にたくさんの語彙がリストアップされててそこからA4裏表に収まるように私が知ってそうなのを削除してくんだけど、違うチャプターでも何度も何度も使われている語彙なんかが結構あってこれを覚えさせたいのかなって思えるほど学習要素を感じる。

Peter Panで40チャプター以上、The Lemonade Detectivesだと100チャプター、なのでかなり仕事量だけど、yunが楽しんで学べるなら!ってことで頑張ってみた。

まぁまだこれで大きな成果に繋がったっていうのはわかんないんだけど

でも気に入いったお話の繰り返し利用度が半端ないのでこんなのがあっても邪魔にはならないはず。と信じて・・・。




夏休み時間があったのもあってお料理に目覚めたyun。



     2015.8yunおs料理


何かと時間がかかって面倒なんだけど・・・時間の許す限りお付き合い。女の子だね





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト

飽きないレッスンをしてくれるね

2015.08.30(10:20)
我が家のメインティーチャー。

もうかれこれ・・・4年目。だけど今回はイマイチだったなって思った日が一日もない。びっくりだけど。ほぼ平日毎日受けてきてこれだけ長いと、調子の悪い日もあっていいよね。人間だもの。

でもこの先生ほんとプロ。英語の先生としてというより子どもに携わる先生として。尊敬する。

終わるといつも母は大満足。もちろんyunも大満足。

愛情がとにかく半端ない。で教え方が上手い。母親的な教え方なのよ。噛み砕いてわかりやすく説明してくれる。

小学生のお子さん二人を持つ母だけのことがある。で教育にすごく力を入れていて私学に通わせるためお仕事も頑張ってるって。すごいよね。

こんな満足のレッスンをメインにずっと安定して受けてこれたのはyunにとってこの上なくラッキーだったと思う。

この先生はどんなマテリアルを送っても上手く料理してくれるんだけど、今は音読して語彙の確認をして読解という流れかな。

平凡なこの流れもこの先生にかかると全てが楽しい。読み方一つにしたって感情を入れることをアドバイスしてくれる。それによって語彙をしっかりイメージすることができるもんね。

イライラして、とか憂鬱そう、とか。

語彙の説明だってそう。yunが解るように噛み砕いて噛み砕いて例をあげたり絵を書いたり写真を見せたり、概念が難しすぎると母に助けを求めたり、とにかく手を抜かない。そして読解。自分も一緒に笑ったり怒ったり不思議がったりして物語の中に入ってはyunと一緒になってああだこうだと会話を盛り上げてくれる。

二人が楽しそうに盛り上がってるのを見てると私まで楽しくなる。

レッスンではOxfoed Dominoes なんかをお願いしたりもしてそれはそれで良かったんだけど、結局いまは語彙が豊富なLittle Foxに戻ってお喋り中心にやってもらっている。

地味な積み重ねだけどきっとyunの力になってると思う。

この先生と中学校に上がってもこうして毎日お喋りしてたらすごいなぁ。もう家族だよね。

ずっと続いていきますように。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





でた!速さ!かっこいいぞyun♪

2015.08.29(09:08)
ついにそろばん珠算1級のテキストをもらってきた!

暗算の方を先に1級合格してしまっているのでやっと追いついたという感じ。いや珠算は1級合格どころか2級もまだ合格してないんだけど。間もなく?できるはず。

で気になっていた応用問題を覗くと・・・!

でた~!!速さだ!すごい~!母は苦手だったなぁ、速さの問題。で調べてみると小学校では6年で習うのね。

でも出来ない気がしない。概数も面積も割合も平均も定価仕入れ問題もそんなに苦労せずこなせるようになったので楽しみなくらい。

2級のテストも応用はどちらかというと得意で、問題は普通の四則計算のタイムだけ!このタイムは少しサボるとすぐ落ちる。毎日のコツコツで慣れるしかないのよね。

でもこの応用のおかげで小学校の算数は余裕をもって楽しめる。もちろん問題集なんかをやると色々とヒネってあるのでそう簡単にはいかないんだけど、そろばんのついでで基本をしっかりやっておけるのは何かと有難い。

2015.8珠算1級

273と105の最大公約数・・・あぁあったな。これも嫌いだった。5年生で出てくるのね。

こういう問題をさっさと片付けられるって・・・yunすごい!たかが小学生の算数だけど。そろばん教室(全珠連)行ってて1級2級を通過する子はみんなやってるんだけどね。

算数の問題集のように考え込むことはまずない。

あくまでもここで出てくるのは何もヒネってない基本問題だから。でもこのノーマルな問題を繰り返し繰り返しやることでヒネリをしっかり見極めることが出来るんじゃないかなって思う。

これはあくまでもそろばんとしてやっているので、算数は別で家勉を頑張っているyun。これだけ連動していると得意になるのも納得できる。

先生が暗算が得意で先に進んじゃってるけど、珠算も早く段位に入って開法をやってほしいって。ルート計算ね。そこを楽しめるようになったら算数、数学は何も怖くないって。そこを楽しめる小学生なら図形や量なんかも余裕で楽しめるはずって。

現時点では確かに図形や量や長さなんかは得意だけど、これからどんどんややこしくなってくだろうし、そこはしっかり押さえていかないといけないだろうな。

スーパーキッズの娘ちゃんがいる仲良しママも、もうyunちゃん計算はいい(十分だ)から、図形よ!図形!とアドバイスをもらったしね。

とは言え四則計算のタイムとの戦いが問題で・・・2級合格に向け日々パチパチ頑張ってるyun。でもやっぱり遅いのよね。もうこれは楽しい世界ではなくひたすらパチパチ訓練するのみ。

忍耐力、努力、諦めない強い心が育ってるのは間違いない。

かっこいいぞ!yun





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





楽しかった英語サマープログラムの内容は?

2015.08.25(17:01)
2日にわけてあったサマープログラム。

ちょうどいい!ってのが母の感想。立ち上がってウロウロしたり親のところに行って喋ったりってのはなくどっちかっていうとお勉強的なんだけど、でも終始会話があってみんなが笑ってる。意見が飛び交ってるというのかな。

2日目の昨日はプラネットを作ったんだけど説明を受身で聞いて黙々と工作し続けたりってのでもなくて、先生とはもちろん子ども同士も英語でなんだかんだとお喋りしながら楽しんでて本当にちょうどいい感じだった。

もう2年生なので学ぶ姿勢でレッスンを受けることは出来る、んだけどやっぱり楽しくないと飽きてくる。その辺のバランスが絶妙だった。

塾とかでもそうだけど、結局子どもの心をつかめるかどうか、掴めていたら多少難しい話でも食いついて聞いてるもんね。

1日目は人体で音読、2日目はプラネットで工作、どちらも会話が溢れていてすごく良かった。先生の力量だと思う。

2015.8サマープログラム②



2015.8サマープログラム➀

英語的にも何だかわからないけど力がついたような気がする。

今日から学校がスタート!大荷物を持って元気に登校。いきなり給食ありの5時間授業なので3時半まで母はやりたかったことをザザっと片付けた。

3時半に帰ってきたかと思うと宿題がないからとすぐ出かけていったyun。雨が降ってきたとすぐ帰ってきて久しぶりに会う親友の子とおうちで楽しそうに遊んでる。

可愛いなぁ~

二人が年頃になっても仲よしだったらいいのになぁ。

とはしゃぐガールズを眺めながら今日の取り組みを段取りよくするべく準備する母。限られた時間でどれだけできるかな。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





洋書をどっさり♪

2015.08.24(09:36)
「どっさり」なんて言葉今時の子どもはつかう?

yunはおばぁちゃん子で今はもう一緒に暮らしていないのに染み付いている。「ぎょうさん」「あんじょうして」などなど。

お借りした沢山の洋書をみて一言!「またどっさりやな~」と。

まぁいつものことなんだけど、そんなyunが好き。

あと帰省した時、地元の公共事業が進まないことに大人で色々話していて私が「○○県は何やってもあかんなぁ」と言うと、それまで黙って聞いていたyunがすごい剣幕で「そんなこと言うたりな!!!!」(言ってあげないでってことね)と母を叱る。

きっと、おじいちゃんおばあちゃんが住んでいる県を悪く言う=おじいちゃんおばあちゃんに意地悪を言ってる、と思ったのね。

大人はみんな爆笑だったけど、yunはこの上なく真剣だった。

おじいちゃんおばあちゃんには特に優しいyun、言葉もそうだけど生まれて小学校に入るまで一緒に暮らせたのはすごくすごく良かったなぁと。yunの人間形成に大きくプラスに影響してるのをすごく感じる。

でそのどっさりの洋書なんだけど。


↑これが10冊くらい。


↑これが4冊。


↑これも10冊近くあったと思う。

kindleでちょこっと読んだことはあるんだけど、今見るとすごくいい感じ。レベル的に。やっぱりペーパーバックで読めるのは有難い。ハマってくれるといいなぁ。

その他にもたくさん!

  

 

まだ余裕で読めるって感じでないものもあるんだけど、きっとそのうち読める気がする。これまでもそうだったし

積ん読になってしまうこともしばしば、でも色んなタイミングが重なってうまくハマる時があるのよね。

完全放置じゃなく積ん読の存在を忘れずチャンスを待つ!

さぁ明日から学校だ!自由研究も読書感想文も絵画もばっちり!2年生、10月からの後期にむけて楽しい毎日になりますように!

その前に今日は英語サマープログラム2日目!楽しみだ




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





英語サマープログラム

2015.08.23(09:30)
もう火曜から学校。寂しい~。

いっぱい遊んでいっぱい成長したなって思う。家勉は思ったより出来なかったけどその割には成長を感じる。きっと精神的成長という自然の流れだな。

で英語は最後の最後にサマープログラム満喫中。

半日×2日だけなんだけど、すっごく英語が?yunが?活き活きしてるのよね。これは少し前に親子英語の幼馴染と言ってもいいバイリンガルキッズと遊んで貰ったからってのも関係してそう。

参加しているのは年長から小4くらいまでの男女6名なんだけど・・・。みんな英語で普通に会話できるみたい。

女子で低学年はyunだけなのでお喋り度は一番だったけど、そんなにお喋りじゃない男子たちの発音が素晴らしかった。

で聞いてみると、なんとyun以外は、帰国子女1名にインター幼小4名とセレブなお子さまたちだった。

yunはアムアムアム・・・と詰まることが多いんだけど(うまく説明出来ないことでも手を挙げて発言しちゃうタイプ)インター生はそんなに喋らないけどたまに話す言葉が自然というか無理がないというか、すごく・・・クールなのよね

音読ではみんなたどたどしい中、yunはかなり上手いというか・・慣れてるというか。感情たっぷりに大きな声で演出を入れて読んでいたのでちょっと誇らしかった。

まぁこれは毎日のWebレッスンで習慣になっているのもあるし、女子って大体日本語でも教科書の音読が得意だったりするから、英語レベルはあんまり関係ない。

でもディスカッションになるとインター生たちはさすが!すごく自然に自分の意見を言えるのよね。こういうのは日本語でも黙り込んじゃう子は少なくないと思う。

yunは相変わらず間違いを恐れず発言するタイプ?なので(いや合ってると信じて?)、その中に入れてもらってすごくいいディスカッションが出来たんじゃないかなって思う。

あと感じたのが親御さんの教育に対する熱意。幼稚園から、そして小学校までインターにってだけでも十分教育熱心だというのは分かるんだけどそれに加えて男の子たちは実験教室や塾に通われていた。

一瞬で毎月の教育費が頭に浮かんでは撃沈した母。我が家には無理ムリ無理ムリ。

真似はできないしする気もないが、出来るならそりゃ選択肢のひとつとして素晴らしい環境だなって感心した。そしてポジティブな私はそんなに費用はかけないでもそれなりに頑張ってるyunはすごいよねと自己満足。

我が家にお金があったら絶対親子英語にも出会わず外注してた可能性大だもんね。で外注したからといって必ず今回出会ったバイリンガルキッズたちのようになってたかって考えるとかなり怪しい。

なる子もいればならない子もたくさんいると知っているので・・・それなら親子英語の方がコスパはいいとみた。

それにしてもインター生の発音はよかったなぁ。

羨ましいと思う反面、公立に通うyunでも一番の課題は日本語の語彙で色々取り組んでいるのに、彼らはその辺どうなんだろうって聞いてみたいとも思った。

あっおうち英語をしない分そこで塾やお勉強をたっぷりしてるのかもね。何にしてもすごいな。

親子英語組とはまた違う刺激をいっぱい受けて英語もそしてなぜか英語以外も母のやる気アップ!

英語ペラペラキッズを見るたび英語だけじゃダメだなって思うのよね。英語を話せる子はいくらでもいるし、海外にいけばただの人だしってね。

英語はスタンダードでそこに豊かなコミュニケーション能力、人間的魅力、知識があってこそyunの未来が広がる。

その為に何が出来るかな。

とりあえず・・・今日はBBQだった





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






夏休み後半☆ラインナップ

2015.08.18(09:08)
遊びすぎ・・・

レジャープールにパパと3回、じぃばぁとは市民プール、そして昔ながらの遊園地に太秦映画村、そして川遊び、お祭りに花火大会、盛りだくさんで忙しいくらい。

ここにスイミングの短期教室や理科実験教室、プライベートレッスン、プログラミング教室、美術展やパパの会社見学などなど。

もちろんそろばん、バレエ、Webレッスンは通常通りやっているので、夏休みの方が時間がないと言っていい。宿題はそんなにないからいいんだけど自由研究が結構大作だったしね。

読みすぎ・・・

私が用意しなけりゃいいんだろうけど読むから次をと物色すると面白そう!喜びそう!なのを発見しちゃうのよね。もちろんyunからのリクエストも多数。

読むのはいいんだけど、そろばん&家勉をしっかりやってからにして欲しい。時間がないよね。



《和書》

乳酸菌のひみつ
香料のひみつ

  

 

 

  



《洋書》

  

 

遊びすぎも読みすぎも決して悪いことではなく、むしろ良い事だと思うんだけど、時間をもっと上手く使って基本をしっかりできるようにリードしてあげないとなぁと~もう夏も終わりかけている今になって強く感じている。

時すでに遅し・・・。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ







納得☆Oxford Read and Discover

2015.08.17(22:29)
以前から書店で何度か手に取ってはいいなぁと思っていたOxford Read and Discoverのシリーズ。

教科書っぽいけどやっぱりいい。

Dominoesシリーズは物語系だけどこちらは知識系。どちらも内容にそったワークが付いている。



2015.8洋書Discover6Wonderful

2015.8洋書Discover6Wonderful②

レッスンにも良さそうね。

今日は親子英語友達と英語モードでゲーム三昧。大満足で帰ってきた。で気のせいかその夜のWebレッスンはちょっと流暢もどきだったような

毎日いっぱい遊びすぎで母の取り組み計画は惨敗。だけどいいのいいの!それより大事なことってあるもんね。

夏休みも残すところ1週間!色々仕上げていこう!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





理科実験教室

2015.08.13(10:20)
大手塾がやっている夏休み単発理科実験教室に当選したので行ってきた。朝から夕方まで理科理科理科。

親はお昼と夕方に迎えに行った時にちょこっと窓から覗けるだけなのでその詳細はわかんないけど大体の雰囲気は掴めた。yunにはイマイチ合ってないかも。

なんだろう。賢い子向けの授業だな。あれは。

迎えに行く時間=終わりかけでまとめプリントをしている時、なので堅苦しいと感じたのかもしれないけど、お勉強色が強すぎて、というかお勉強っぽいのはいいんだけど、先生の進め方や話の内容が全然子どもの心をつかんでない~~~。

ワクワクがないのよ、ワクワクが!

賢い子にはワクワクなんて必要ないのかもしれないけど、yunレベルだと小難しいことだけじゃ脳みそが反応しない!

理科なので7割8割男子だったけど、yunは理科自体嫌いじゃないと思うのでもっと面白かったら同じことやっても食いつきが全然違うのになぁって思った。

本人は楽しかったって言ってるんだけどね。

でもまぁ同じことを家でやってあげれるかっていうと、可能でも結局出来ないと思うので価値はあったかな。実際に触って試してっていう記憶はきっとどこかに残っていくもんね。

通常コースに通わせてあげたい~ってならなかったのもある意味よかった。どんどん進んでいっちゃう塾じゃなく、まだ今は母と向き合って疑問をひとつひとつ解決していく家勉が合ってるのかな。

でもこの理科実験教室常に満席でなかなか入れないんだって。あの先生で?うそ~ん。内容知ってるのかな?通わせてるってだけで満足してる?いや賢い子たちはあれがいいんだろうな。

それにしてもお盆ってパパがいるので遊び以外何にも進まない

昨日も朝からパパと二人でレジャープールに出かけていった。夜はバレエとWebレッスンだったんだけどギリギリまで帰ってこないし絵も感想文もじっくりやる時間がないぞ~!

まぁいっか。

今日からまたずっとお出かけが続くのでちょうど母は1人でゆっくり掃除が出来てよかった。

話は戻って理科実験教室、持って帰ってきた磁石実験キットと電気回路キットと合わせて母と復習がてら↓こちらをやってみた。



うんうん、この方が理解してるのを確認できてしっくりくる。

やっぱり我が家はまだまだおうち英語におうち勉強だな。ってことでこれからも地味にコツコツやっていこう。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





幸せもの☆一気に中盤ラインナップ

2015.08.10(10:43)
絵で見てちがいがわかる本↓は思った以上によかった。簡単なことばっかりなんだけど知ってると何だか物知りになったような。で読んですぐ色々母に教えてくれるyun。知ってるって嬉しいよね。

クイズになってて答えが簡潔でわかりやすい。

2015.8和書絵で見てちがいがわかる➀ 2015.8和書絵で見てちがいがわかる②

2015.8和書絵で見てちがいがわかる③ 2015.8和書絵で見てちがいがわかる④

2015.8和書絵で見てちがいがわかる⑤ 2015.8和書絵で見てちがいがわかる⑥



《和書》

  

 

↑なんと15人の名前と一行紹介を書き始めたyun。決して一行じゃ語れない15人だけど好きでやっているのでそっとしておこう。

そしてやっぱりこのシリーズ↓

 

 

↑本当にあっという間だった。そしてまた巻末で親戚シリーズを見つけて読みたいと・・・。どこまでも続くぅぅ。


《洋書》

  

↑やっぱりUsborneのこのシリーズはいい。地元の超難関私立小学校の夏休み課題図書だと書店で宣伝してた。急に英語読めって言われて読めるのかな。いやそういう小学校に入学する子は幼少期から親子英語とはまた違う?本格的な??よくわかんないけどレベルの高い英語教育を受けてきているのかな。

  

土曜は夏祭りで、役をしている母はyunに構ってられないくらい忙しかったんだけど、仲良しのご近所さん3組が祭りのお手伝いはもちろんのことyunのお世話までしてくださって感謝と感動の一日だった。

ここに越してきてほんとよかった。お互い様の関係に大きな感覚のズレもなくすっごく心地いい。それでいて決して踏み込みすぎない距離をみんなが知っている。

その夜はパパが野球の遠征で帰らなかったので遅くまで祭りの仕事がある私を見てyunちゃん連れて帰ってお風呂入れておくねとお向かいさん

なんと!気持ちが嬉しすぎる~~~。

お言葉に甘えて夜の10時前に迎えに行った時にはすっかり男前兄弟のパジャマを借りてほっこりしていた。

yunも私も幸せものだ。本当に。

仲の良いご近所さんたち、何かあったらいつでも飛んでいくし力になりたい!って思った。

とりあえずは美味しい菓子をもってお礼にいこう





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





夏休み前半で済ませた家勉

2015.08.07(17:12)
夏休み前半、計画通りとはいかないけどまぁまぁいい感じで進んでいる。臨機応変に出来る時に出来ることを!

私の小学生の時に比べたら200%頑張っているyunはすごいと思う。ちょっとくらい怠けてたって愛しくてたまらない。yunのことをぼ~っと見つめているとそれに気づいて、「また可愛い~~って思ってるんやろ」って言われる。いっつも言ってるのでyunも呆れ顔。だけど嬉しそう。

我が子ってどうしてこんなに可愛いんだろうね。

で今日はスイミングで3日前に始めた級を見事合格。すごい!

いやいや大したレベルではない(やっとクロールに入る)んだけど、短期だけでこれだけ結果を出してくれたら言うことなし。時間もお金も最小限で済んでるもんね。いや我らが子どもの頃はスクールなんて行かなくてもほとんどの子が普通にガンガン泳げたけどね。

とりあえず25mを泳げるようになったのでこの夏の目標は達成。

スイミングから帰ってきて本を5冊くらい一気に読んで、今は先日も号泣したこちら↓を鑑賞中。







家勉も学校があるとなかなか進まなかった問題集のやり残しなんかをキレイに掃除しまくっている。力がついてきたかなぁと思ったらびっくりするようなところで間違えたりもするんだけど。

やり終えたものたち↓

《 国語 》

 

↑あと宇宙でシリーズ制覇。また新しいの出るかな。



↑裏ページの漢字練習のやり残しを済ませる。



↑間違ったところを間違いノートで総復習。

  

↑こちらもやりかけを全て終了。

進行中のもや新たに投入したものもあるので、決して終わることのない毎日のコツコツ。国語は比較的レベルの易しいもので進めているのでよっぽど疲れていない限り負担に感じることはないようだ。


《 算数 》



↑数ページ残ってたのを一瞬でやり終える。簡単すぎる~~~。

方程式をつかわずにあれこれ解いていくのはすごくいいと思うのでもっと色々挑戦させてやりたんだけどなぁ。と物色中。



↑こちらもサクッと終わることができた。この手の問題は好きみたい。これは基本なのでトップクラス等で応用を楽しんでもらおう。

算数はそろばんで四則計算プラス応用をたっぷりやっていて理解さえすれば面倒な計算も暗算で一瞬なので進みが早い。

羨ましいくらい・・・。

ということで国語と違って算数はどんどん難しいのにも挑戦して楽しんでいこうという作戦。あくまでもyunが楽しめる範囲でね。

明日は地元のお祭り!役が当たっているので朝から晩まで~

ご近所さんと楽しもう




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今週はがっつり

2015.08.05(16:16)
先週は母の実家でおじいちゃんおばあちゃんと至福の時をすごし、その後パパの会社見学ツアーに参加、この土日はお泊りBBQ。友人の会社の保養所だったんだけど素敵な別荘でリッチな気分を味わえた。

前にはプライベートビーチが広がり友人の子どもが社会人や高校生なのでyunはずっと遊んでもらって母も楽チン。ちょっと足を負傷して水には入れなかったので助かった~。

ってことでこの土日はそろばんも家勉も完全ストップ。

もちろんそれ以上に心身共に成長できる素晴らしい体験が出来たので大満足なんだけど、一応今週はその身体を休めつつそろばんと家勉をがっつり!

といってもスイミングの短期コースが毎朝入っているので結構ハードなんだけどね。

いっぱい遊んだから?気のせいか前よりサクサク進んでるような。サーフボードで頭を打ったらしいんだけどそのせい??なんだか冴えてる気がする

英語はWebレッスンも2コマ入れてちょっと頑張る週間に。ってのはたまたまレギュラーの先生が余っているポイントで1日2コマとれるように工夫してくださって実現したんだけどね。予定のない日は朝晩、で追加のレッスンはタイピングにトライ。カランみたな内容にプラスタイピングといった感じでyunも楽しそうだ。先生がyun用に上手く直してくださってるってのもあると思う。

かけ流しはLittle Foxをたっぷり。でライティングにもLittle Foxを活用してみることに。ムフフ

ファイルをいっぱい買ってきて母の企みはいい感じで動き出している。反応よし!また報告したいと思う。

今週末は地元の夏祭り、で来週はパパのお盆休み週間なので取り組みは出来ないと思っておいた方がいいだろう。yunにはお楽しみがいっぱいだけどね。

さぁ今からバレエ!今日も後半戦?頑張ろう!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言