2015年07月

  1. 遊びすぎ~☆夏休み前半ラインナップ(07/31)
  2. yunと算数(07/28)
  3. 1級合格!といっても英検じゃないよ♪(07/24)
  4. 差が開く夏☆そして今週のラインナップ(07/22)
  5. 親子英語に朗報!私が知らなかっただけ?(07/18)
  6. そろばん2級応用は小4小5の算数!(07/18)
  7. 今週のラインナップどこまでも続く(07/17)
  8. Little Fox☆新アプリ?!(07/16)
  9. 納得のシリーズ!タイトルは疑問だけど(07/16)
  10. 英語取り組みアプリ?(07/15)
  11. 大成功☆音声のみって大事(07/14)
  12. ここに落ち着いた?プライベートレッスン(07/13)
  13. 理科実験教室申し込み(07/11)
  14. 酔うので取り組み試行錯誤そして完成!(07/10)
  15. 総復習に入ったけど・・・・(07/07)
  16. Cinderella**と今週のラインナップ(07/05)
  17. 成長(07/04)
  18. 価値あるなぁ♪(07/02)
  19. Little Fox☆どこから攻める?(07/01)


遊びすぎ~☆夏休み前半ラインナップ

2015.07.31(10:34)
夏休みスタートからプール三昧!家花火にお祭りに!毎日寝る時間が・・・。

やることやってから行ってるのでまぁいっかとも思うんだけど、自由研究をゆっくり書き上げる時間がとれない。

本はこれでもかってくらい読んでいるのでもういいよっていうこともしばしば。母の実家に1週間ほど滞在していたのでじぃばぁと遊ぶのにも忙しかったしね。

《和書》

 

 

人間の歴史シリーズで火がついてからこのシリーズにはかなりお世話になっている。とにかく面白いし知らないことがいっぱいで最高なんだとか。

  

  





《洋書》

  

Oxford Dominoesのレベル2も投入してみたけど、字が細かくて多い~と思ったら語彙レベルは低かった。もちろん知らない単語もたまにでてくるけどないに等しいレベルだ。

ワークもついていて読解を鍛えるのにもってこいのシリーズだな。

でGeronimoのファンタジーシリーズも↓

  

さて7月も最終日。

前回の記事で仲良くしてる家勉師匠から助言頂いたので8月からは早速それを取り入れていこうと企んでいる。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト

yunと算数

2015.07.28(13:53)
算数!いつの間にか得意になってた。

年少年中あたりで七田プリントをやってるときは決して得意じゃなかったと記憶している。嫌いではなかったけどね。

得意といっても今低学年で出る範囲が簡単なのもあると思う。1年2年3年の範囲はちょっと大人がみっちりついてわかりやすく教えてやればそんなに難しいことはない。

4年生に進んでもいいかなぁとも思ったんだけどここは念入りにやっておこう!

今3年生の算数を2巡終えてこの夏はいよいよ難しい問題集にチャレンジするぞ!ってところ。なんだけど難しいはずの問題もスラスラ進むので拍子抜け。多分計算に時間をとられないから話が早いってのも大きいと思う。一つの文章題でいくつも大きな数の掛け算や割り算をしなくちゃいけない時でも暗算で一瞬に終わる。数が合わなくておかしいなと思っても計算し直す面倒さがほとんどない。うらやましいくらい。母はひっ算でやってたし、今は計算機でやっている。本来の謎解き?に力を注げるっていいよね。そう思うとこの低学年の範囲を難なくこなせているのは、やっぱりそろばんのおかげかも。

横にみっちにりついて・・・といってもほとんど算数には時間を割いていない。みっちりついているのはそろばんの方。タイムを計ったり間違った問題を書き出して繰り返しやってみたり。教えることはできないけどコツコツに付き合うことは出来る。

大きな数ってのにも慣れるし掛け算割り算はもう小学校でやる桁を超えている。少数の掛割はもちろん、大きかったのは応用問題。ここでは文章題での少数や分数の四則計算が出されるので計算以上に学べることが盛りだくさんだった。

これ↑については全珠連特有の科目なのでどのそろばん教室でもやっているわけではない。

高学年でもこのまま得意意識をもって進めれたらなあと思うんだけど、そう簡単ではないんだろうな。ただもう既にそろばんで4年5年6年の範囲にも関係してたりするので何となく気が楽っていうか・・・

段位に入って小学校では習わない開法を習えるのも楽しみ。そろばんであって計算だけに留まらない、いつの間にか算数が得意に!ってのは親としてもムフフ。もちろんyunの気性これまでの様々な取り組みなんかも関係してるんだろうけど。

算数が得意といってもスーパーキッズではないのでつまらないひっかけにまんまとひっかかることもあるし、え???って思うような問題で間違えることもある。ひねり過ぎの最難関問題だと苦戦もするし。

それは大きな課題として努力し続けていくしかないんだけど、算数が得意!って思える気持ちだけは大事にしてあげたいなぁと思っている。嫌だと思ってたら解けるものも解けないもんね。

親子英語じゃないけど親子算数、親子国語ってのもかなり有効。我が子の理解度を見極めてしっかり説明してあげれるのは親が一番。それが出来るのも低学年までかな????

で算数以外はというと英語も国語も理科社会も読書任せ。

何かもっとしたいところなんだけど結局時間がなくて大したことは出来ていない


  






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






1級合格!といっても英検じゃないよ♪

2015.07.24(22:01)
はい、そろばん。

英検は全く何も挑戦出来てなくて・・・何と2級から筆記が入るとのことでちょっとそろそろ頑張った方がいいのかと思い出しているところ。

と言いつつまたそれは横においておいて。

出席停止が解けて病み上がりの今日!そろばん暗算1級を見事合格してきたyun!!今回はさすがに1発合格の記録は途切れるかなぁ?と思っていたので、迎えに行く時に慰める言葉も用意しておいたくらい。

迎えにいくと先生に段位の暗算で質問していたyun。先生もわからなくて結局調べておきますって・・・

まぁそれはいいんだけど、それが終わって先生にご挨拶するまで何の反応も見せなかったので、ダメだったかなぁと思っていたらドアを出てすぐダイビングハグ!満面の笑みで合格したことを教えてくれた!!

きゃーーーーーーーー

すごいやん!すごいやん!yunすごいやん!

それしか出てこない母。いやぁほんと頑張ったよね。ちょっと感動でしばらく放心状態。ってまだまだ上に段があるんだけど一応最上級ってことでここはうんと褒めてあげたい。

ちなみに珠算はまだ2級を合格出来てないのでこの8月でパチパチ頑張って貰おう。何せ本人は今年中にTDRに行けると思ってるからね。(珠算暗算ともに初段以上合格で叶う)

ちょうど今日学校の懇談もあったんだけどこれ以上にないくらいお褒め頂いて、そろばんについてはもうそれはそれは驚いてくださった。英語とかよりずっとすごいですよ~なんていうので、いや先生yunは英語歴の方が比べ物にならないくらい長いんですけど・・・と言いたかったけど今日のところは飲み込んだ。

で先生が教えてくださった嬉しいお話がもうひとつ。クラスで不思議な男の子がいて、相手が乱暴なら乱暴に、相手が面白いなら面白く、相手によって色々対応が変わるとか。でその男の子がyunには優しく自分が持ってきた本を貸してくれたり色々教えてくれるって話をyunから聞いて、それはyunさんが優しいからだと思いますって言ってくださった。彼がそんなことをするのは珍しいと驚かれていた。

なんだかその男の子にもお礼を言いたいくらい!と思っていたらyunの懇談の次がその子だったのでお母様にもその子にも本のことも合わせて感謝を伝えることができた。そしてやっぱりyunにはすっごく優しかったのよね

そんなこんなで前期の半分を終えたyun。嬉しい夏休みスタートとなった!(病気で既に始まっていたけど・・・)

さっ帰省に向けて片付けと準備だぁ~~~




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





差が開く夏☆そして今週のラインナップ

2015.07.22(09:00)
夏休みで差が開くとはよく聞くけどほんとそう。学校がない分、本人がどう過ごすかで大きくかわってくる。

何も(地味なコツコツ)しなくても色々イベントや外出が多くてあっという間に過ぎていくのよね。でもこの地味なコツコツこそが差をつける重要なポイント!

yunの夏休みは今週金曜からだったんだけど、火曜に嘔吐発熱でヘルパンギーナと診断されこのまま夏休みに突入することになった。

高熱が続くので取り組みは何にもできず。かけ流しも無理なくらいしんどそうだ。唯一大丈夫そうなのは母の読み聞かせだけ。それも子守唄の如くすぐに寝入ってしまう。ウィルスと闘っているのね。

夏休みの宿題も懇談がある金曜に母が持ち帰ってからのスタートになるのでちょっと出遅れた感じかな。去年は夏休みが始まる頃には夏休みの宿題は終えていたもんね。

でもそんなのは全く問題ない。早く元気になってこの夏を満喫しないとね!

差が出るのはお勉強だけじゃなく色んな経験をすることで心も大きく成長する!初めて1人でキャンプに参加とか(yunはまだ無理)日頃出来ない体験をするとかで一気に精神年齢が上がるんだろうな。

とりあえずyunには早くよくなってもららおう!

《和書》

  
 
 

  




《洋書》

  

  

夏休み!和書洋書共にいっぱい本を揃えるぞ





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





親子英語に朗報!私が知らなかっただけ?

2015.07.18(13:05)
そうそうここ最近スキマ時間で理科への感心を高めている。というのも夏休みの理科実験教室に備えて。難しいことはいいとして、何となくでも興味を持ってたりちょっとした「知ってる」があると楽しいもんね。

本はサイエンス系を動画はいつも何かとお世話になってるNHK for Schoolの理科から。

国算理は大体チェックしてたけどなんと!!!英語に!!!!!!我が家が超お世話になったえいごリアンがまるごと?載ってる~!

プレキソ英語も~!

いやぁ~素晴らしい。懐かしい~。未就園児から楽しめるんじゃないかな。yunだって見せたら喜ぶかも。

私が知らなかっただけで前からあったんだと思うけど、DVDで揃えようと思うとすんごーく高いのでこれは嬉しいよね。

インポートではなくザ国産って感じの内容だけど、でもオールイングリッシュだし(スーパーえいごリアンはわかんない)何といっても面白いから子ども受けはいいんじゃないかな。

昨日は台風で大雨の中、平常通り5時間授業だった。来週末までしっかり授業だけど給食が最後まであるのは嬉しい。

それにしても夏休みが1ヶ月しかないなんて短すぎる・・・。

そんな短い夏休みのプランを改めて整理してみた。ちょこっと体操教室と短期水泳教室に加えてパパとレジャープール、母と市民プール、プラス海!って感じでこの夏はいっぱい泳いで頂こうかな。

その他実験教室や英語のサマーイベントにちょこっと顔を出すくらい。あとはお友達といっぱい遊べたらいいね。

プライベートレッスンやWebレッスンを特に増やすって予定はないけど全くやっていないワークなんかを母とじっくりやれたらいいかなぁと。

英語以上にやりたい算数国語が盛りだくさん。一ヶ月でどれだけ出来るかな。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





そろばん2級応用は小4小5の算数!

2015.07.18(11:08)
今yunが日々パチパチしているそろばん珠算は2級のテキスト。その応用問題がとっても魅力的なんだけど、よく見ると小4の問題が多かった。

概数だったり三角形、四角形の面積だったり。割合なんかは小5で出てくる問題だ。もうほとんど間違うことなく理解してるので(要は少数の掛割を間違わないように気をつけるだけ)かなりお得な感じ。そろばんしててよかった~。

いやいや、もっと範囲は広いのでやることはたくさんあるんだけどね。でも1級とかになったら距離とか速さとかもでてくるのかな。

就学前で段位とかとってる子(全珠連)はこれらを小さいながらに理解して正解してるんだからわかりやすく説明すればできないことはないってことよね。

数検の準一を小2の男の子が最年少で合格したってニュースを見たけどもう全くわからない世界だった。まぁあれは算数じゃなくて数学、しかもハイレベルすぎて別世界。

そこまでは無理でもyunには算数、数学を楽しめるようになって欲しい。難しいひねりまくった問題集もお受験には必要だと思うけど、それで算数を嫌いになってしまわないように、わかる!っていう面白さをたくさん積み重ねていってほしい。

そろばんから入ることで比較的スムーズにこのレベルを楽しめているのは何より。文章題で問われている意味と式がわかっても面倒でややこしい計算がたっぷりあったら数をこなすのもゲンナリだもんね。

そろばんもしくは暗算でちょちょいのちょいっと答えを出せてそれが正解だったら波に乗れるっていうか、本人も気分がいいようだ。

私はそろばんもやったことがかったのでyunの手さばきや暗記力?は魔法のようで感心するばかりなんだけどほんとよく頑張っている。やってやってやってやって気付いたら前より辛うじて少し早くなってる?!っていう地味な前進。その前進を全く感じない時でも逃げずにやってやってやってやってやり続けるしかない。

その先には必ずゴールがあるのを知っているので(これまでそうだった)、母子揃って出来ない気がしない。何と強気な。

yun!珠算暗算共に段位をとって早くTDRに連れていってね
(お金を出すのはパパだけど)

明日は一日、パパとレジャープールに行くって言ってるけど・・・もう雨は大丈夫かな?




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今週のラインナップどこまでも続く

2015.07.17(21:48)
《和書》

  

↑このシリーズは今のところどれも感動していていい感じ。笑えたのが宮沢賢治で、カッコイイからこの人の絵を描くわと張り切って描いていたこと。そんなカッコよくもないんだけど・・・え?中身?7歳で中身に惚れた??

で世界ふしぎシリーズ↓はこれで制覇か!!と思ったら「まんが新・世界ふしぎ物語」シリーズが!! yun喜びそう~

  

 

でこの↓シリーズは活字なんだけど、手に取ってみるとなかなか良さげだったので仕入れてみた。どうかな。と読み始めると!面白すぎ~だって。低学年向けですっごくわかりやすいし子ども達の会話も載っていて子ども目線なのもいい。

  

さすがでんじろう先生。中身は「なぜ?どうして?かがくのお話」シリーズに似ているかな。
 

《洋書》

  

洋書はちょっと少なくなってるかな。まぁレッスンなんかでも読んでるし今は読みたい和書がいっぱいあるのでそれはそれでいいかなと。夏休みは時間をとってやれるかな。

Geronimo Stiltonは知らない語彙満載なんだけど何とか読みすすめている。スピコンの副賞で頂いたのをきっかけにプライベートレッスンでも一緒にやったりなんかして最近読み出した。余裕をもって楽しめるレベルではなさそうだけどまぁいっか。

結局この前の習い事デーはそろばんを今日に振替えてレッスン3コマとバレエを選択。。時間に余裕が出来たぶんおうちそろばんもしっかりできたしよかったかなと思っていたら今日は台風。まぁそろばん教室まで車で3分もかからないし、雨がよく降っているっていう程度なので全く問題ない。

明日は楽しみにしていたマックアドベンチャー





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





Little Fox☆新アプリ?!

2015.07.16(14:47)
こんなの発見。Little Foxのストーリーブックアプリ

Little Foxを契約する決断はできないけど単品買いならやってみようかなって人にはもってこいかも?10話までは無料みたいだから試してみる価値はありそうね。

サイトで読むのとは違って1話ずつダウンロードしちゃうってことなので一度DLしてしまえばいつでもどこでも再生できるらしい。

本を買うって感じなのかな。

と言ってもどうせなら全ての本が読めて全ての機能が使えるってのが一番だけどね。

我が家は動画はもちろん、プリンタブルブックをレッスンでも活用し、かけ流しをじっくり聴く&単語帳ってのでもお世話になっているのでフル活用!完全に生活の一部になっている。

これがどれだけ力になっていってるのか、なんてことはあんまり考えず楽しんでる姿に母の直感で頷くのみ。

今日もまた帰ってきて遊ぶって言ってたけど台風だから早々に帰ってきてもらおう。

物干し竿なんかも収納し飛んで行きそうなものは固定、一応台風に備える~。いつもの如く夜中寝てる間に過ぎ去っていきそうな気もしないでもないが。

パパはyunと祇園祭りの宵山に行くとか言ってたけどさすがに夜は大雨だと思う。その分そろばんが出来るじゃないか!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





納得のシリーズ!タイトルは疑問だけど

2015.07.16(09:45)
《1年上》

飴だま 新美南吉
きまぐれロボット 星新一
むじな 小泉八雲/保永貞夫
キツネとブドウ イソップ童話
ヘンゼルとグレーテル グリム童話
花咲き山 斎藤隆介
私と小鳥と鈴と 金子みすゞ
いちょうの実 宮沢賢治
坊ちゃん(抜粋) 夏目漱石
金になってしまったごちそう ギリシャ神話
矛盾 故事成語
くもの糸 芥川龍之介


《1年下》

手ぶくろを買いに 新美南吉
ねずみ経 日本民話
星の銀貨 グリム童話
雲 山村暮鳥
めくらぶどうと虹 宮沢賢治
あとかくしの雪 日本民話
さやからとび出た五つのエンドウ豆 アンデルセン童話
泣いた赤鬼(抜粋) 浜田広介
蛇足 故事成語
ロバの耳になった王さま ギリシャ神話
野ばら 小川未明

 


小学1年の上下だけでもこれだけ掲載されていてどれも名作。これだけ一気に名作に触れられるのは親としても有難い。探す手間が省ける?

読解力がグングンのびるとかゼッタイこれだけってのは疑問だけど読んでおいて損はないんじゃないかな。作品の後に齋藤孝さんのちょっとした解説みたいなのが子どもに話しかけるように書いてあるんだけどこれもすごく面白い。

こういうのも母親の役割を代行してくれていてすごく助かる。

今yunは1年を読み終え、2年の下を終わろうとしている。


《2年上》

やまなし 宮沢賢治
ネコ 星新一
ロウソク アンデルセン童話
星とたんぽぽ 金子みすゞ
ごんぎつね 新美南吉
北風と太陽 イソップ童話
五十歩百歩 故事成語
天の火をぬすんだプロメテウス ギリシャ神話
ダイハッケン 藤原正彦
天まで 山村暮鳥
杜子春(抜粋) 芥川龍之介


《2年下》

金のおの銀のおの イソップ童話
大工と鬼六 日本民話
あわて床屋 北原白秋
雪女 小泉八雲/保永貞夫
でんでんむしのかなしみ 新美南吉
包丁 故事成語
赤毛のアン(抜粋) L.M.モンゴメリ/村岡花子訳
ベロ出しチョンマ 斎藤隆介
大漁 金子みすゞ
虔十公園林 宮沢賢治

 


知っている話も多いので今のところサクサク読んでいるんだけど、一番最初だけは読み聞かせした。この本の楽しみ方っていうか、齋藤孝さんの書き込みを一緒にへぇ~そうなんだ~と読み上げながら。その後は黙読で淡々と読んでいたのでどんな読み方をしているのかはわかんないけど解説までしっかり読んでるみたいだった。

夏休みに3年も入っちゃおうかな。

 

お話自体も面白いんだけど、語彙や知識、情報が溢れててすごくいいと思う。この前のプライベートレッスンで無人島で生活するロビンソン・クルーソーのマテリアルでろうそくの話になった。

ろうそくは何から出来る?って話に。で蜂の巣から出来るってなったときに↑の2年上のろうそくに出てくるミツロウロウソクと鯨油ロウソクを思い出したyun。いい感じでリンク

サバイバルシリーズなんかのマンガもいいけど、こういった名作もしっかりおさえておこう。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




英語取り組みアプリ?

2015.07.15(09:12)
 

アリスがすっかり終わったので(また最初からやってるけど)こちらをやってみたら、これまたいい感じで語彙習得に活躍してくれそう。アリスよりはパズルやゲームが多いんだけどこちらは読むだけじゃなく音声付きなので聞き取りにも!yunは夢中でやってるし、パパを巻き込んでハマってる。一石二鳥、いや三鳥くらいある?

というわけでまたフルバージョンを自分で購入。

好きというか自ら欲して求めて読むってのがすごく良さそうな気がする。だって読まなきゃ進めないもんね。

まぁ取り組みってのには程遠いけど遊びにも英語ってくらいのゆる~い感覚でありだと思う。

家で英語版ボードゲームをするって言っても、もう小学生にもなると私のレベルでは細かく英語で語りかけを出来るわけでもなく、大して英語モードにはならない。

なのでこういう謎を解き進めていくゲームの英語版は我が家にはもってこいなのかも。でたまにどうしてもわからず、これどういうこと?これは多分こうしろってことなんだけど、こっちの意味がわからない~と助けを求めてくることも。推測してるしてる!

で母はもっとわからないので単語を調べて一緒に考える。あぁぁぁそういうことかぁとスッキリ!

これがどれだけ英語習得に貢献してくれるかは不明だけどいいよね。遊びの割には頭使うし

一日15分もしないし全くしなければすっかり忘れてたりもする程度。やりたいんだけど難しくて諦めるってパターンも。

何せ時間がない。昨日だって6時間授業でいつもより帰ってくるのが遅いのに宿題したらすぐ出て行った。暫くしてお友達と帰ってきたんだけど、あまりの暑さに外遊びギブアップ。涼しいおうちでキャッキャキャッキャと可愛く遊んでた。何がそんなに面白いのか。友達とお腹を抱えて笑う姿にこっちまで幸せな気分になった。

yunの学校は夏休みに入るのが来週末から。まだ1週間以上ある・・・。給食は最後まであるからいいんだけどね。そして夏休みが明けるのも早いので夏休みはほぼ一ヶ月だけ。あっという間だな。時間があるのを期待してあれこれ計画を立ててみたけどやりきれるのか???

今週末はマックアドベンチャーにレジャープール、楽しみにしすぎて既に用意万端整っている。

今日は習い事デー!段取りよく快適に?進めれるよう母が頑張らねば。バレエもそろばんもあるのになぜかレッスン3コマも。キャンセルするかそろばんを別日に振替るか。それぞれ波というか調子のいいリズムってのがあるのでそれを崩さないように上手く回さないとね。準備準備~





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





大成功☆音声のみって大事

2015.07.14(08:35)
Little Fox でたっぷり楽しんだシリーズの音源をダウンロードして移動時間にかけ流しってにを早速やってるんだけど、やっぱり画像がないっていい!

画像に頼れないっていうのが。

だからって動画は見せないほうが良いとか極力減らしたほうが良いとかも思わないんだけど。それにはそれのメリットが溢れてるから。

それに加えて耳からだけの理解を深めれば尚良しってことね。

Little Foxのレベル6,7ってなってくると結構難しい語彙が出てくる。現時点のyunにとって。

あれほど見ていたシリーズを耳からだけでもう一度じっくり聴いてみるのはとっても新鮮だったようですごく静かに聴き入っていた。

正直運転中の母にはほとんどついていけない。ところどころの単語やセンテンスで無理やり話を推測するのが精一杯だ。

yunがどこまで理解できているのか…単語帳をプリントアウトしてファイルを作成、車に設置したので見てくれるようにあれこれ質問してみよう。

家でのかけ流しは何もせずじっと聞くってことはほぼなくてあくまでもながら聴き。なのでこんなにしっかり聴き込むチャンスは時間的にもそうそうない。

勿体無いと思っていた移動時間もこれで有意義な時間になりそうだ。

昨日はプライベートレッスンだったんだけど、またまた良いレッスンをして頂いだマテリアルは前にも書いたがこれ↓



本文に入る前にもちょっとした質問があるんだけどそこだけでもたっぷりディスカッション。これがなかなか出来そうで出来ない。

Webレッスンでもこのシリーズを使ってもらったけど(メインティーチャーじゃない先生)ここまでは掘り下げないもんね。

で昨晩メインティーチャーでも1冊試してみた。画面越してどこまでこまでやってくれるか。いやでも彼女は本当に凄腕なのでかなりいいレッスンをしてくれそうと思っていたら!

期待を遥かに超えて素晴らしかった。いやぁまた対面プライベートレッスンとは違う切り口で、プラス母親のような語りかけで!やっぱりこの先生は外せない。

距離感とネイティブのリズムって以外では全く負けてないもんね。

ただやっぱりLittle Foxの語彙が豊富なのも魅力なので彼女にはLittle Foxでお願いすることになるかなぁ。

このDominoesシリーズ、日本のアマゾンだとイマイチ種類が揃ってなかったりもするしお値段も安くなっていないので、まとめ買いが出来るなら送料を払って少しでも安く揃えるのもいいよね。まぁどっちにしても1冊がそれなりのお値段なので考えちゃうけどね。

今日も台風前?でとってもいいお天気!植物たちがびっくりするぐらい育ってる・・・・。刈ってやらなきゃいけないんだけど暑すぎて外に出たくない





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





ここに落ち着いた?プライベートレッスン

2015.07.13(10:41)
プライベートレッスンでやっていたJourney to the West!
(海底2万マイルはまた別の先生)

 

4時間くらいかけたかな?とりあえず一通り終わった~

で次に先生が選んだのはこれ↓Swiss Family Robinson!

 

これyun大好き!っていうかどっちも和書でもLittle Foxでも読んだものなのよね

語彙で言うとこのOxford DominoesよりLittle Foxの方が豊富というかレベルが高い。一見Dominoesのレベル1はそれなりに文章量があって真面目っぽい?(よくわかんない表現だけど)んだけど語彙レベルはそんなに高くなくてyunが知らない単語がチラホラってくらい。

そう思うとLittle Foxは結構知らない語彙満載なのに抵抗なく楽しめる雰囲気があってすごく入りやすいなぁと感心するばかり。

上の二つも移動用のかけ流しに音声をダウンロードしちゃおう!ってのはLittle Foxの方ね。と言うのもDominoesシリーズもCD-ROM?付きバージョンが出てるみたい。内容はどんなだかわかんない。気にはなるけどちょっとお高いので我慢。

この先生には読解の他、理科や算数もお願いしている。理科や算数そのものをというよりはその分野で出てくる語彙に触れておくのもいいだろうってことで、とりあえず目的は喋ること!!

理科でも算数でもこの先生は一方的に教えるのではなくディスカッションを大切にしてくれるのでyunのつたない英語でボロが出まくり、その都度サラッと直してもらってる。

この積み重ねしかないよね。

さてさて今日もこの先生に会うので学校から帰ってきたら放置してた宿題を済ませなきゃ





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





理科実験教室申し込み

2015.07.11(15:03)
夏休み限定で大手塾の実験教室に申し込んでみた。申し込みが多くて抽選ということだったけど3つのうち運良く2つ当選!

比較的お値段も安くてよくある無料の実験教室とは違うもう少し踏み込んだ内容だってことで母子ともに楽しみだ。とは言え期待しすぎずに行こう。

そんなことを言っていて定期コースに行きたくなったらどうしよう・・・なんて期待もちょっとあったりして。

この夏休みにそろそろ理科にも入っていこうかなと思っているのでちょうどいいよね。

その他お遊び的な実験教室も参加予定。

yunが何に興味を示すかわからないけど色々種まきをしておくのは決してマイナスにはならないはず。

昨日はご近所のママさんとランチに!子どもたちが帰ってくるギリギリまで喋りたおした。やっぱり話はお勉強のこと。情報がいっぱいで刺激や気づきをたくさん頂いた。

皆さん意識が高くてクラクラしそうになったが、我が家も頑張るぞ!って前向きになれるので有難い。

今日は朝からそろばん、そろばん、漢字、そろばん、と頑張ったのでお昼からyunはパパとデート。母は自治会で出かけるので夜まで楽しんできておくれ~~。大好きな串カツの食べ放題に行くらしい。大して美味しくないのにあの値段、母と一緒だと絶対入れない店だからパパと一緒の時限定だとか。

お好きにどうぞ

この週末はまたまた本をたくさん読んでいるんだけどそれに加えてゲームも楽しんでいる。そう例のあれ・・・。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





酔うので取り組み試行錯誤そして完成!

2015.07.10(09:35)
小学生になったくらいから車酔いをするようになったyun。電車やバスはもちろん乗り慣れた家の車も長時間になったり天候が良くないとアウト。私もそうなんだけど曇とかで空気が蒸しっとしていると酔う確率がグンと上がる。

なので移動時間に読むってのができなくなった。読むだけじゃなく動画もアウト。幼児期どれだけこの移動時間でお世話になったことか・・・。

と言っても私も乗り物酔いはずっと酷かったし今でも山道や船は確実に酔う。なのでその苦しさを知っているだけに出来るだけ酔わないようにあれこれ考えるようになった。

で習い事への移動時間や帰省の長距離移動なんかをどう活用するか。ってことでかけ流しをしてたんだけどタブレットよりやっぱりカーオーディオに入れておくのが確実かなと。

エンジンかけたら流れるので忘れることないしね。

で今回選んだのはLittle Foxの The Lemonade Detectives☆yunも大好き。でこのレベル6ってのがyunにちょうどいい。知らない単語もいっぱい出てくるんだけど全体の流れ的に推測しやすいし理解はほぼ出来ている感じ。それをしっかり聞き込んでいくのも良いかなって。で後部座席のポケットに単語帳も忍ばせた。読むってなると酔っちゃうけどちょっと確認くらないら問題ないはず。

The Lemonade Detectivesは、10のチャプターでひとつの事件が解決するんだけどチャプター1つが平均6分、なのでひとつの事件は約60分にもなる。で事件は全部で10話なので10時間分のかけ流し音源ができた

他にも色々編集しよう~~~。

これが上手くいって移動時間を十分に活用出来るといいな。

クラスのお友達が8月から1年間アメリカに行くらしく寂しい~って色々お手紙を書いているyun。親子留学?いやかなり小さいお子さんがいるのでお仕事の関係かな。何にしても羨ましい~~~。

そういやパパが後輩と計画してた12月のハワイ行きはまたもや来年に持ち越し・・・3年?延びてる?まぁ予定の積立も貯まっていないので助かったと思ってたりもするんだけどね

さて今日は自治会の関係で仲良しご近所ママさんたちとランチ。

喋って食べてまた喋る~





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





総復習に入ったけど・・・・

2015.07.07(11:10)
2年生の漢字・・・二通りも三通りもやって総復習に入ったけどまだ間違う

いやでもぐっと我慢。

スーパーキッズのママが子どもは忘れるものだからなねって言ってたのを思い出して納得。そうそう我らが40年以上生きてきて当たり前に使ってる漢字だから覚えてて当たり前って思うかもだけどまだこの漢字に出会って半年そこら。もっと言えば今勉強しなくても日本で普通に生きていけば嫌でも基本の漢字は覚えるだろう。もちろんそれじゃテストなんかはボロボロだけど。だから忘れてもまた覚えるだけ・・・そうやって淡々とやるしかない。

yunもそのコツコツがそんなに苦手ではないので(好きでもないが)繰り返しやっていくだけ。

学校のテストではまだ2年生なのでほとんどは満点だけどやっぱりたまに間違える。でもまぁそれでどこが弱い=確実に覚えてないかがわかるのでそれもまた大事な母の資料となる。

本人もかなり悔しいみたいだしね。

一回見たら覚えちゃうなんて子もたまにはいるみたいだけど、そんな天才キッズではないので、ひたすらコツコツ地味にやっていくしかない。

3年生の漢字も多いんだよな~

夏休みから3年生の漢字に入っていけるかなぁと思ってたんだけど間に合うかな。夏休みは夏休みで予定が詰まってるし。

こうやってずっと続いていく暗記モノ。どうせやらなきゃいけないんだから楽しく出来るようあれこれ工夫してみる母。

漢字検定とかガンガン受ける人ってどれくらい漢字に時間を費やしているんだろう、すごいな。

きっと覚えれば覚えるほど楽しいんだろうけど、漢字以外も盛りだくさんなので時間がない。全然ない。

さぁ今日はyun、6時間目の後もお友達と遊ぶといっていたのでおうちで一息つけるのは18時以降。でも夕食後に自治会の集まに行かなきゃいけないのよね、yunも一緒に。で帰ってきてレギュラーの先生のレッスン。もう本を読んで寝るだけだな

朝に漢字とそろばんを少しだけやっておいてよかった。

今日は七夕。笹や短冊が揺れるのを見てると癒される~





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





Cinderella**と今週のラインナップ

2015.07.05(11:29)
《和書》

 

 
 
なか見検索で見てもらうとわかる通り、齋藤孝さんの解説というか語りかけ付きで面白い。物語の世界にどっぷりはいるというよりは親が語りかけながら読む感じかな。

ちょっと面白そうなので1,2年の上下を読んでみることに。有名どころがたっくさん。抜粋しているものも多くあくまでも導入に!という感じかな。

そしてまんが世界ふしぎ物語シリーズから↓

 

エジプトに続いてすっごく面白いみたいで、このシリーズ全部読みたいって。次はマヤとインカだな

そしてお友達がオススメしてくれたこれ↓



これは面白い!yunもしっかりハマり中。一話がそんなに長くないのでyunでも何とか読めるみたい。何より話が面白いしね。ちょっと怖かったりもするんだけど、今では紅子さんが好きみたいで「~でござんす」とかって真似してる。

《洋書》



↑やっと届いた~

学校から帰ったyunに見せたらきゃ~~~~っ><と大興奮!!買ったの?買ったの?買ったの?と大喜び。

あの映画で見た感動が蘇る~。

yunにはちょっと分厚目のちょっと字多めだけど気にならないみたい。宿題もせずに読み出した。なか見検索

いやいや宿題してお友達と遊ぶんでしょ?と5ページほどで止めたけど、話の流れがわかっているだけあって何とか読めそうだ。最後までたどり着くかな??

それからこの辺を再読↓

  

 



夏休みのイベントが色々決まっていくけど・・・あんまり入れすぎるとイベント貧乏(お金じゃなくて時間が)になるので要注意。やっぱりおうちでのコツコツは大事だからね。

と言いつつお友達が行ってきたというのを聞いて、早速申し込んだマックアドベンチャー

これまた親友の子と行くことになったのでワクワクが半端ない。

キッザニアまで行かなくても数百円でお仕事体験できるのは嬉しいよね。子どもは楽しいし親も助かるし

今年もyunにとって感動いっぱいの夏になりますように。。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





成長

2015.07.04(09:17)
お休みの日にお友達と3人でPTAフェスタに行くらしい。まぁ毎日通っている小学校であるんだから別に何の心配もないんだけど・・・なんだか成長したなぁ~って。こうしてどんどん自分たちで待ち合わせして自分たちで色々なイベントに参加するようになっていくのね。

保護者同伴が必要なくなって楽チンなんだけど、ちょっぴり寂しい。でも何よりその成長が嬉しい。

yunにはyunの社会というか生きる世界があってそこで色々考えて判断して行動している。もちろん家族も彼女の世界の一部なんだけど全てではない。

それでいいんだと思う。

何があってもどんな時でもyunの味方だし、yunが自分の世界で輝けるよう最高のアシストをする。それだけなんだよね。

このお友達は1年生の時に同じクラスで特別仲良しだったんだけど、2年生になってもこうして何かあると集まっている。学校ではそれぞれクラスのお友達と遊んだり帰ってきたりしてるんだけどね。3年4年となっても続いていったらいいなぁと見守っている。

小2、来年はもう小3(当たり前だけど)。

yunが楽しそうに笑っている、yunがキラキラと輝いている、時には泣いたり怒ったり、その毎日を一緒に生きれることが何より母の幸せ。こんなにぴったり一緒に居れるのもあと数年。

いつか必ずやってくる別れのその時までずっとyunを思ってる。いやその後別世界からも思ってる?たまにyunがもしママが死んじゃったらなんて話をする。1人っ子なのでいつ何があっても強く生きていけるようにそういう話も敢えてしっかり答えるようにしている。

ママがもしいなくなっても必ず夢に出てきて「で?今日はどうやったん?そろばんの調子はどうよ??」って訊くから。っていうとyun大爆笑。そして必ず長生きしてyunの子どものお世話してねって。うんうん、するする~~~~

yunがテレビカウンターの上で読書にふけっていたのでパチリ。絵になる写真だと思ったけど背景がズレてる。真正面から撮らないとね・・・。おうち好き、カメラ好き、yun好き、母の三大好物

2015.6yun読書の初夏

さぁ!!この週末は色々やっておきたいことが山積み。平日出来ないことを片付けてしまおう!!






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






価値あるなぁ♪

2015.07.02(09:06)
またまたそろばんネタ。今またちょっと熱い

珠算の方は今2級でなかなか面白いところ。でyunの通ってる教室は全珠連なので3級からは応用計算や伝票算や暗算(暗算検定とは別に)入ってくる。なので掛け割り見取りに3種目を加え6種目やることに

伝票算はさすがにこの時代いらないでしょ?って思うけど応用計算は母のお気に入りだ。

と言うのも算数とそろばんは別!ってよく聞くし本当にその通り。そろばんはあくまでも計算だけ。なので算数、数学はまた別で頑張る必要がある。

なんだけど!!この応用計算をしているとこれ今後の為になるわ~とにんまりしてしまう。

簡単な文章題なんだけど時間制限もあるので瞬時に何を求められているかを判断し素早く計算しなければいけない。

➀74,260+5,900×70=□

②□×6,380-933=375,487

③次の数を四捨五入して、上から2桁の概数にしてから計算しなさい。答えも上から2桁の概数にします。
19,464,605÷2,793=□

④¥6,800×97/365=□(円未満四捨五入)

⑤~⑧利益率、利益額、仕入れ価格、定価を求める表計算

⑨¥92,870は何ドルになりますか。ただし、$1=124とする。(ドル未満切り捨て)

⑩10本¥915の品物を690本買った。¥70,000出すとおつりはいくらですか。

⑪¥469,500の商品は消費税を含めるといくらになりますか。消費税を5%とする。

⑫17.3kg、54.2kg、30.4kg、98.6kgの重さの平均は何kgですか。(kgの少数題位未満四捨五入)

⑬$50.68は何円になりますか。ただし$1=112とする。(円未満切り捨て)

⑭消費税5%をつけて¥38,955支払った。この商品の消費税をつけない代金はいくらでしたか。

⑮底辺の長さが32cm、高さが18.4cmの三角形の面積は何平方cmですか。

要はただの少数の掛け割り見取りなんだけどね。でもやっておいて損はないなぁって。3級の応用計算問題も良かったけど2級はますます鍛えられそうだ。

1級段位となるともっと難しくなっていくんだろうけどこういうのに計算慣れしておくってのはいいよね。

たかが計算されど計算、どんな小難しい数学の問題でも必ず必要になる計算。そこをさっさと進めて数学自体に奮闘出来るのはお得だよね。

そろばんやってなかったら小2でこんなの絶対やってないと思う。しそろばんじゃなかったら面倒臭いだろうなぁ。でこういうのが暗算できるようになったらさらにお得よね。

暗算は段位のテキストに入ったんだけど・・・すごい。

これを瞬時にやってしまえるようになるのはいつの日か。そう遠くないと思っただけでyunすごい~~って尊敬。いや正直誰だってコツコツやればできると思うの。この私でも。でもそのコツコツがなかなか出来ない。

だからそれをやり続けているyunがすごいなぁって。

珠算も暗算も段位をとって今年中にはTDRに行くつもりのyun。お金ないだろうからTDRが12月の誕生日プレゼントでもいいよ!だって。

暗算はいけそうだけど珠算は段位までまだ少しかかりそう。でもせっかくやる気になっているので余計なことは言わずにYou can do it!で見守ろう。

そろばんの実力以上に、忍耐力や達成感、集中力と得たものがいっぱい。そろばん教室に通い始めてちょうど1年、時間(教室週一&自宅10分~30分)もお金(月3,500円&検定料)もそんなにかけずここまでこれたことを考えるとコスパ最高!価値あるなぁ。

始めてよかったね、そろばん





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





Little Fox☆どこから攻める?

2015.07.01(10:03)
遊びに来てくれたお友達も始めたというLittle Fox

であるあるだったのが、「絶対解ってないと思うんだけど真剣に見てる」ってこと。

比較的易しくてゆっくり目だとは思うんだけど、それでも上の方のレベルだとこの流れでどれだけ把握できてるんだろうって思うし、おそらく推測読みで聞いてるんじゃないかと・・・。

もちろんそれが本人も苦痛でとかなら易しいレベルから始めればいいんだけど、その娘ちゃんもyunも自分で選んで好きで見てる分には全く問題ないんじゃないかなって思う。嫌なら絶対あんなに真剣に見れないもんね。

日本語のアニメとかもそうだけど全ての語彙を知ってるかと言えば全然だと思うの。でもちょっとくらい背伸びしながらどんどん吸収していくっていうか。

でyunは飽きないのかな?って思うくらい気に入ったものは何度も何度も繰り返し見てる。難しくて理解出来てないものだから?と思いきやそうでもなくすごく易しいレベルのものでも好きなものは何度も見てる。

これがすっごくいいんじゃないかなって。

1話というか1チャプターが短いものだとほんの数分なので本当にちょっとだけっていうのもOKですごく使いやすい。朝ごはんの時に3チャプターだけ~とかお風呂が出来るまでに5チャプターだけ~とか。で急いでいたらこのチャプターで終わり~とか。

今日別記事でコメント下さった方にもオススメしたんだけど、ちょっと難し目(知らない語彙満載)のレベルを楽しむ時には単語帳をサラッとやっておくのもいいかも。

英英ではないんだけど、もう我が家は小2なので英語脳も日本語脳もある程度使い分けてるし、日本語脳が強くなるのは全く気にしない。日本人だからそうでなくては困る。(開き直り)

で単語帳を見てみると結構難しいのよ!英語以上に日本語が

レベル7,8ってなってくると日本語を日本語で説明するのも大変。まだまだ経験値が浅いもんね。

でもだから日本語の語彙も合わせて習得できるいい機会かなぁなんて。英語はまぁまぁそれなりに・・・・でいいけど日本語はしっかりってのがやっぱりあるしね。

ということで何を言いたかったかというと、ちょっと難しいかなと思うレベルでも本人が望むならどんどん見せちゃっていいと思うってことと、さりげなく何げなく理解が深まるように単語帳なんかを利用してみるのもいいんじゃないかなって。

ちなみにyunはそれは易しすぎるでしょってのも喜んで見る。でもきっとそれも無駄じゃない。ありだと思う





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言